まりもるニュース P&Gのジェルボール洗剤、ゼリーと間違え子供の誤飲多発するも、P&Gは「大丈夫だ、問題ない」と静観



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

P&Gのジェルボール洗剤、ゼリーと間違え子供の誤飲多発するも、P&Gは「大丈夫だ、問題ない」と静観

1: :2014/07/25(金)09:09:26 ID:

第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う?
(産経新聞) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000124-san-soci

《ニュース概要》
7月25日付けの産経新聞より。
P&Gが、「第3の洗剤」と銘打ち、販売に力を入れている「ジェルボール」。
現在、アリエールとボールドの2種類が販売されており、テレビCMも流れているが、
乳幼児の誤飲事故が多発しているとのこと。その数発売2ヶ月で23件。
ジェルボールは、鮮やかな水色と赤色をしており、一見するとゼリーようのお菓子に見える。
このことから、子供が誤って口に入れてしまいがちだという。
口に入れたり飲み込んだりすると、ジェルボールを包む皮膜が破れ、
選択一回分の濃縮洗剤が流れ出るため、強い吐き気におそわれるとのこと。

今のところ死亡や重篤症状の例は報告されていない。
P&Gは、「粉洗剤や液体洗剤だって誤飲することあるし」と、特に対策は行わず、
消費者に対して注意を呼びかけるとしている。

《補足》
なお、産経新聞朝刊の記事には、P&Gから意見を求められた医者が、
「お菓子と間違えるから暗い色にしたり、洗剤とわかるようにしたら?」
とアドバイスしたが、P&Gは
「色を変えたって誤飲の可能性は変わらないし。」
「海外の実験でも変わりないって言ってたし。」
と、聞く耳を持たなかったという内容が掲載されている。
この内容はWeb記事には掲載なし。

ニュース概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認してください。

それなり
Twitter@opensorenari

2: :2014/07/25(金)09:29:53 ID:
美味いのか不味いのかそれをおしえろ
3: :2014/07/25(金)09:39:32 ID:
>>2
いやいやいやいやwwwwそこかい。
5: :2014/07/25(金)09:42:10 ID:
>>2
家にある洗剤なめてみろ。
気が遠くなるほど旨いぞ。
4: :2014/07/25(金)09:40:32 ID:
まあどっちも「服用」するもんだしな
6: :2014/07/25(金)09:42:25 ID:
>>4
三秒くらい考えてから納得できたwww
7: :2014/07/25(金)09:43:47 ID:
ググったら美味そうな質感しやがって。
新手のこんにゃくゼリーやないか。
8: :2014/07/25(金)10:17:09 ID:
手の届くとこに置くかね?
手が届くなら粉のやつも食うだろ
9: :2014/07/25(金)10:33:04 ID:
こりゃ目の前にあったら食べちゃうな
明らかにキャンデー
10: :2014/07/25(金)11:46:12 ID:
子供の口から尋常で無い泡が出てきたらアワアワしちゃうよ(´・ω・`)
11: :2014/07/25(金)12:42:45 ID:
誤食なんて乳児だけだろ
言葉がわかる幼児になりゃ普通は言えば分るよ
乳児なんて手の届く範囲のもんは何でも口に入れるんだから
この洗剤に限らず口にするとヤバいもんは手の届かないとこに置くのが常識
12: :2014/07/25(金)12:46:31 ID:
缶に、カラフルな絵柄の入った お酒も、一時期、
問題になりましたね。
子供さんが清涼飲料と間違えて、飲んじゃうのが相次いで。
13: :2014/07/25(金)12:55:10 ID:
管理する場所と、教育する親の問題
口に入れる問題が発生するような場所に置いとくなよ
乳幼児相手なら大人の胸の高さくらいに置いとけば発生しないだろ
14: :2014/07/25(金)12:57:54 ID:
まーこの手の問題に対しては日本の数百倍うるさい欧米とかですでに普通に売ってるらしい品
ホントに問題になるんならとっくに向こうで販売停止に追い込まれてるだろ
15: :2014/07/25(金)13:04:32 ID:
アムウェイの洗剤を混ぜた水をアム鼠がゴクゴク飲んだのを思い出した。涙目でw
16: :2014/07/25(金)13:37:02 ID:
親が悪いのに何を考えてるのか?ゆとりの親か?
17: :2014/07/25(金)14:20:15 ID:
>>16
こんにゃくゼリーも親が悪いのに…
花王とか天下り先には何も言わない消費者庁。
19: :2014/07/25(金)14:50:26 ID:
>>17
こんにゃくゼリーは本当に不可解だったな
おかげで野田聖子がクズだと知るきっかけになったけど
23: :2014/07/25(金)18:01:41 ID:
>>19
一番いい政治家を頼む
18: :2014/07/25(金)14:47:09 ID:
で、汚れ落ちはどう?
20: :2014/07/25(金)15:43:11 ID:
マンナンライフの蒟蒻畑が一番好きやわw
食感がたまらん
21: :2014/07/25(金)16:20:16 ID:
親の責任は一切問われないってのがおかしい
22: :2014/07/25(金)16:51:51 ID:
子供の手の届かない場所に置く。それもできないのかなあ馬鹿親は
24: :2014/07/25(金)18:59:49 ID:
それを言ったら、普通の液体洗剤だって青くてトロっとしてて
ブルーハワイ系のシロップに見えるよなあ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406246966/
関連記事

2014/07/25 19:38 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング