まりもるニュース 【ヤフオク】中古AEDを出品禁止に…これまでに全国で5000台のAEDが行方不明



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ヤフオク】中古AEDを出品禁止に…これまでに全国で5000台のAEDが行方不明

1: :2014/07/25(金) 19:26:11.66 ID:

ヤフー 中古AEDを出品禁止に

心臓発作の場合に電気ショックで心臓を正常に戻す医療機器「AED」の
中古品が適切に管理されないままネットオークションで個人売買されている問題で、
ネットオークション最大手「ヤフオク!」を運営する「ヤフー」は、
「生命に直接影響を及ぼす危険性がある」として25日から自主的に
中古のAEDの出品を禁止し、サイトからの削除を始めました。

この問題は医療機器としてリコールの情報などを確実に届けるため
法律で販売業者に購入者の連絡先などを把握する義務が課せられているAEDについて、
これまでに全国で5000台以上が行方不明となり、一部が中古品として
ネットオークションで個人売買されていることが明らかになったものです。
その数は過去2年間で急増し、150台以上に上っていますが、現行の法律では
こうした個人売買は規制の対象になっておらず、専門家から
「安全性と信頼性が求められるはずのAEDが不適切な形で流通しているのは問題だ」
と指摘されていました。
こうしたことを受けてネットオークション最大手「ヤフオク!」を運営する「ヤフー」は
「生命に直接影響を及ぼす危険性があり取り扱いを慎重に検討したい」
として25日から当面の間AEDの出品を禁止し、サイトからの削除を始めました。

また厚生労働省も現行法で規制できないAEDの個人売買について
「不適切」としたうえで、安易に個人売買しないよう注意喚起したいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140725/k10013292951000.html
依頼
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1406274800/2

2: :2014/07/25(金) 19:27:55.25 ID:
在日だろうな
3: :2014/07/25(金) 19:28:06.95 ID:
市の職員装って消化器売りつけられた事あるけど盗んできたやつだろうなぁ
引っ越す時に放置してきたけど
18: :2014/07/25(金) 19:39:02.71 ID:
>>3
怖すぎw
46: :2014/07/25(金) 20:48:26.24 ID:
>>3
凄えもん売られたな
取られた奴も大変だ
4: :2014/07/25(金) 19:28:10.85 ID:
<ヽ`д´> ?
10: :2014/07/25(金) 19:32:51.42 ID:
>>4
こういうことやるのはシナの方
5: :2014/07/25(金) 19:29:55.66 ID:
以下BF禁止
6: :2014/07/25(金) 19:30:24.95 ID:
まじかよグリー最低だな
7: :2014/07/25(金) 19:31:05.22 ID:
設置してあるAEDをパクって売ってるってことなの?
8: :2014/07/25(金) 19:31:19.22 ID:
やる事が残忍すぎる
9: :2014/07/25(金) 19:32:19.78 ID:
朝鮮盗品市場
11: :2014/07/25(金) 19:33:06.71 ID:
医療知識のない素人が扱っても危険性がないのがAEDなのに
危険性を謳って中止するのはいかんな
61: :2014/07/25(金) 21:46:33.62 ID:
>>11
リコール情報が正しくいかないから危険と書いてあるんですが
12: :2014/07/25(金) 19:33:30.58 ID:
追跡できるようにシリアル管理しろ
19: :2014/07/25(金) 19:39:10.62 ID:
>>12
沢山の会社から出てて、いくつかのメーカーは潰れたり製造やめた会社もあるから無理だ
13: :2014/07/25(金) 19:33:38.68 ID:
そもそもAEDの電池と、あとクリームかな?が消費期限があるんだけど
14: :2014/07/25(金) 19:34:34.30 ID:
最低だな
15: :2014/07/25(金) 19:34:40.98 ID:
中国人くせえ
16: :2014/07/25(金) 19:35:11.28 ID:
単にお上に怒られたくないからだろw
普通の出品だってまともに管理できてねーくせに
17: :2014/07/25(金) 19:36:24.05 ID:
シリアルナンバーふっとけって
20: :2014/07/25(金) 19:39:13.56 ID:
メーカーがどこに売ったか刻印入れりゃ済む話
21: :2014/07/25(金) 19:39:59.41 ID:
つーか買う奴いるのか
22: :2014/07/25(金) 19:52:12.49 ID:
捨て垢作って、片っ端から「盗品ですか?」って質問入れたい気分だわ。
23: :2014/07/25(金) 19:56:01.28 ID:
またハゲオクかよ
ホントハゲの会社はどーしょうもないな
24: :2014/07/25(金) 19:58:12.02 ID:
消化器
25: :2014/07/25(金) 19:59:28.86 ID:
空箱販売も禁止しろよ
26: :2014/07/25(金) 19:59:46.85 ID:
また朝鮮人の仕業か
27: :2014/07/25(金) 19:59:59.30 ID:
結局は新品売りたい業者の圧力だろ
28: :2014/07/25(金) 20:00:29.25 ID:
映画で、患者に当てる前に使う人が「クリアー!」って
叫ぶのカッコイイ
この先使うことがあればやってみたい
29: :2014/07/25(金) 20:03:05.59 ID:
頭皮に刺激を与えると





毛根にトドメ
30: :2014/07/25(金) 20:04:01.62 ID:
またチョンかよいい加減にしろよゴキブリが
31: :2014/07/25(金) 20:08:11.79 ID:
AEDの中古販売自体、法律で規制しちゃえよ
32: :2014/07/25(金) 20:13:33.05 ID:
ああ、緊急時に誰でもすぐ使えるように置いてあるのを
テョンとかが盗んで売りさばいてンのか

道理で、救命ボートを針金で縛ってあるワケだ……
33: :2014/07/25(金) 20:14:02.07 ID:
今度は山に不法投棄するんだぜ
糞朝鮮人がよ
34: :2014/07/25(金) 20:14:35.32 ID:
1台30万くらいするからな
35: :2014/07/25(金) 20:15:29.04 ID:
在日がやってるんだろ
そして在日が経営してるYahooでオークション
36: :2014/07/25(金) 20:16:37.27 ID:
芸能人やスポーツ選手の偽サインもどうにかしてくんねえかな。
あと、医療機器や放送電波に妨害与える中国製トランシーバーも。
37: :2014/07/25(金) 20:18:49.16 ID:
こういう公共物の窃盗関係は懲役10年以上とかにしろ
38: :2014/07/25(金) 20:26:59.86 ID:
とんでもない愚か者がいるんだな
39: :2014/07/25(金) 20:40:27.82 ID:
危険AED
40: :2014/07/25(金) 20:40:45.82 ID:
AEDパクって売るとは気がつかなんだ
世の中には天武の才を持った乞食がいるもんだなあ
41: :2014/07/25(金) 20:41:26.77 ID:
あれ取り出すと、物凄い大音響でブザー鳴るぞ
どうやって盗んだんだ?
45: :2014/07/25(金) 20:46:45.62 ID:
>>19
無理だ
じゃねーよ
記者ごとにシリアル番号割り振って納入先を国に報告しろ
過去の分は難しくても今後はできるだろ
ゴミ役人ども動け

>>41 及びその他
パクるのもそうだが、潰れた施設のを箱ごと建設業者や解体業者が横流ししてんじゃね
51: :2014/07/25(金) 21:13:41.66 ID:
>>41
そういうところに置かれてないのもある
42: :2014/07/25(金) 20:42:08.10 ID:
(; `ハ´)
43: :2014/07/25(金) 20:43:55.26 ID:
ヤフオクっているか?
44: :2014/07/25(金) 20:44:47.03 ID:
これと同じでレール盗むとかマンホールの蓋盗むとかも正直感心するわ
その発想力を他で活かせばいいのに
47: :2014/07/25(金) 20:49:20.37 ID:
買ってどうすんだよ
49: :2014/07/25(金) 20:50:39.10 ID:
命を救う道具を盗んで転売するとは朝鮮人最低だな
50: :2014/07/25(金) 21:03:27.99 ID:
盗難品w
52: :2014/07/25(金) 21:17:06.96 ID:
チャンコロもしくはクソチョンの仕業
53: :2014/07/25(金) 21:17:20.01 ID:
その発想はなかった
消火器とかも盗んで売られたりしてたんかな…
54: :2014/07/25(金) 21:19:14.28 ID:
ヤフオクで売ってんの?それはよく効く低周波治療器として売ってんの?
55: :2014/07/25(金) 21:23:47.14 ID:
盗品市
56: :2014/07/25(金) 21:33:28.72 ID:
これ永久機関じゃね?
57: :2014/07/25(金) 21:37:19.88 ID:
公共の場に設置したり命に関わる物だから、
役所を一回通してシリアル番号ふれよw

利権が絡むだろうが今でもズブズブなんだから同じだろw
58: :2014/07/25(金) 21:42:50.72 ID:
クズすぎるやろ
59: :2014/07/25(金) 21:43:48.56 ID:
あれ取り外すと、警報とか通報とかならないんだ?
60: :2014/07/25(金) 21:44:57.79 ID:
買うヤツは何に使うつもりであんなの買うんだ?
63: :2014/07/25(金) 21:47:57.99 ID:
>>60
JCJK集めて講習会開くんだよ
AEDごっこ
62: :2014/07/25(金) 21:47:22.19 ID:
AEDの方を向けて監視カメラ稼働しとけば井伊じゃん
64: :2014/07/25(金) 21:53:52.31 ID:
うちの職場のAEDで、近所を通りかかった人の命が助かった。

助けられた人もAEDがあった事に感謝をして、退院後に手土産を持って挨拶しに来てくれたのだが、、、

AEDのバッテリーパックやら交換パッド?とかを買い直しで、3万くらい掛かったらしい。

なんか、不条理だね。
66: :2014/07/25(金) 21:57:11.43 ID:
>>これまでに全国で5000台以上が行方不明となり、
どこの土人国家だよ。
67: :2014/07/25(金) 21:58:15.16 ID:
AEDの安全装置解除すると、自然死に見せかけられるとかってある?

感電死だとすぐバレるかな?
68: :2014/07/25(金) 22:00:23.63 ID:
>>67
おまわりさん、この人です
69: :2014/07/25(金) 22:02:33.45 ID:
>>67
過度の電流流すと皮膚に特有の火傷の跡残るからすぐバレる
70: :2014/07/25(金) 22:03:59.14 ID:
>>67
不正動な状態じゃないと電流が流れない仕組みになってる
普通に心臓が動いてるとスイッチ押しても電流は流れないのだよ
71: :2014/07/25(金) 22:07:00.06 ID:
シナチョンしか考えられない
72: :2014/07/25(金) 22:08:57.12 ID:
出品禁止の前に泳がせて逮捕しろや
73: :2014/07/25(金) 22:09:02.72 ID:
この前メーカーのオンラインパーツリストで車種ごとに
小銭稼いでるカス見つけて通報しまくったらIDごと消されてたわ
一応仕事してるんだな
74: :2014/07/25(金) 22:14:28.17 ID:
知人の子が通ってる中学でも体育館のがいつの間にか盗まれてたそうだけど、学校も
補充せず既に一年近く放置のままだとか。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406283971/
関連記事

2014/07/25 22:30 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング