まりもるニュース 課金ガチャ問題のドラクエモンスターズ、ついに返金騒動へ…



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

課金ガチャ問題のドラクエモンスターズ、ついに返金騒動へ…

1: :2014/02/07(金) 13:41:05.93 ID:

・スクウェア・エニックスのソーシャルゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」で
 起こっていた返金騒動が、とうとうほかのゲームにも飛び火しはじめたようです。
 コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」、バンダイナムコゲームスの「ガンダムコンクエスト」
 などでも返金を求める声があがっており、実際にAppleやGoogleから「返金された」といった報告も。

 2ちゃんねるの各ゲームスレッドには、返金方法をまとめた「返金テンプレ」が貼られており、
 実際に返金されたことを示す証拠画像も。画像自体が合成という可能性もありますが、複数の
 ゲームで報告があがっていることを考えると、実際に返金が行われている可能性は高そうです。

 返金理由はタイトルごとに異なり、「黒猫のウィズ」の場合は「ガチャ画面の優良誤認」、
 「ガンダムコンクエスト」の場合は「アップデートによる仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく
 下がった」ことなどが主な返金理由として挙げられています。上記のようなガチャ演出、
 アップデートによる仕様変更などはほかのゲームでも行われているもので、これらを理由に
 返金が認められるとなれば、今後ほかのゲームにも追及が及ぶ可能性があります。

 騒動の発端は、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。
 ガチャに相当する「金の地図ふくびき」の確率設定、および演出に怒ったユーザーがApple、
 Googleに返金を求めたのがきっかけでした。同作では現在、ガチャ機能を一時的に休止し、
 またこれまでユーザーが使ったジェム(課金アイテム)も払い戻すことを発表しています。
 
http://news.livedoor.com/article/detail/8511660/

※元ニューススレ
・【ネット】 「課金してガチャ引いても金の地図出ない!酷い!」 苦情殺到のドラクエモンスターズ、対処するも「対処法が酷い」と話題★3
 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391574097/

※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391707625/
6: :2014/02/07(金) 13:47:00.11 ID:
スクエニも終わったな
8: :2014/02/07(金) 13:47:21.32 ID:
最近やたらとゲーマーの人間性が低くないか?
当たらないガチャとわかって金突っ込んでるのに返金しろとかw
底辺だからゲームなんかやってると思うんだけどモラルがな・・・

78: :2014/02/07(金) 14:13:41.16 ID:
>>8
むしろ、人間としてまともな感覚がついたんじゃない?
モバマス課金兵見てみろよ・・
191: :2014/02/07(金) 14:56:32.59 ID:
>>8
古参ゲーマーはガチャで楽しようなんて思わず
ゲーム内で苦労する事を楽しもうとする
リアルマネーでゲーム内の苦労をスキップして何をゲームとして楽しむつもりなのか問い詰めたい
最近のゲーマーはガチャを分かってないなんて批判はちゃんちゃらおかしい
お前もニワカゲーマーだよ
11: :2014/02/07(金) 13:47:57.64 ID:
ドラクエなんて客が2世代に渡るはず 
客層のレベルは別として、信用は大事だぞ
23: :2014/02/07(金) 13:53:06.41 ID:
>>11
課金のネトゲーになった時点で、
普通の人間は卒業した。
59: :2014/02/07(金) 14:04:05.22 ID:
全聾のCDは返金されるのかな?
バカを後悔するなら、保持して二度と手を出さないほうがましだと思うが。
運営もユーザーも三国人みたいな奴らだ。

>>23
俺のネトゲは月額課金からアイテム課金になったころで撤退した。
ガチャ課金はまだ存在してなかったころだが。
ドラクエは3までしかやってないなあ、そろそろ天空シリーズがやりたい気もするが時間が無い。
14: :2014/02/07(金) 13:49:29.94 ID:
こんなものに金費やしてる奴は確実に馬鹿


反論ある?
19: :2014/02/07(金) 13:51:46.05 ID:
課金ガチャ禁止にしろよ
コンプリート禁止にしたって、レア度を上げて射幸心を煽ってるだろ
28: :2014/02/07(金) 13:54:47.17 ID:
>>19
だいたい、本当に当たりが入ってるかどうか怪しいものなあ。
確率は運営側が好きにいじくれる。
そればかりか、仮に運営側が正直にやってるつもりでも
プログラムのミスで、出るはずのものが実際には決して出ないってこともあり得る。
29: :2014/02/07(金) 13:55:03.73 ID:
数ヵ所で配信されてるサッカーゲームを遊んでる。
そのゲーム内で一番価値あるランクのカード出現率が0.1%とか0.2%だけど、
価値低いカードは回復ドリンクに交換出来る仕様だからユーザーからしたら極悪に思えても、
理屈上はドリンク課金と思えばユーザーが損した訳じゃないと言われたら悪質では無くなるしなぁ。
サクラが存在してないと信じて俺もガチャしてるよ。
他人が価値あるカードを出現させると自分もガチャしたくなるもんな。
30: :2014/02/07(金) 13:55:15.82 ID:
>アップデートによる仕様変更で課金アイテムの価値が予告なく下がった
これが返金理由になるならゲームのありかたを見直すことになるんじゃなかろうか。

強いアイテムを買って他のユーザーより有利になりたい!!

アップデートでそのアイテムが陳腐化

新アイテムを買って他のユーザーより有利に!!

新アイテムも陳腐化

ループ

こんな感じで金持ちから永久に搾取するシステムになってるよな
36: :2014/02/07(金) 13:57:41.71 ID:
スクウェア・エニックス 担当者様
登録してないので「アカウントの確認」的なメールは送らないでください
「返金のお知らせ(仮称)」的なメールもあらかじめお断りしておきます
40: :2014/02/07(金) 13:58:38.40 ID:
実際の確率はいくらなのかな。399分の1とか表示しなくてもいいのかこれ?
51: :2014/02/07(金) 14:01:24.63 ID:
>>40
そんなもんじゃないらしい
800/1ぐらいじゃないかな
パチンコのが優しい
222: :2014/02/07(金) 15:12:49.01 ID:
>>51
1/1が100%だとすると
800%てこと?
1回買えば8個希望の商品が出てくるの?
42: :2014/02/07(金) 13:59:34.42 ID:
1つ言えることは


スクエニ終わってんな


ってこと
44: :2014/02/07(金) 13:59:59.22 ID:
無課金で課金組みをフルボッコするから楽しいんであってその逆は出来て当然
403: :2014/02/07(金) 17:13:23.67 ID:
>>44
うるせーよタコw
こっちは課金しょうが、課金せまいが全く勝てねえんだよw

こっちだって精一杯全力を尽くしているんだぜw
全員がニュータイプじゃねえんだよw
47: :2014/02/07(金) 14:00:52.82 ID:
例えば敵倒したレベル上げてかねためて大陸間を移動して人の話効いて
クエストクリアしてーとかっていう王道なRPGとかもうめんどくさくてやってらんないんじゃないこう言うのに慣れた奴って
54: :2014/02/07(金) 14:02:27.32 ID:
>>47
もうレベルも金もリアルマネーで買えますよ
57: :2014/02/07(金) 14:03:25.83 ID:
>>54
オンラインでさ、ラスボス倒したプレイヤー同士で戦えるの?
56: :2014/02/07(金) 14:03:11.70 ID:
どっちの言い分が正しいかなんてものはどうでもよい
騒ぎが大きくなって、プラットフォームの審査が厳しくなって
課金ゲーの運営が成り立たなくなって消えていけばそれでいい。

金をかければ賭けるほど強くなれるものなんてゲームじゃないんだよ。
88: :2014/02/07(金) 14:17:56.29 ID:
>>56
昔、月額制しか無かった時代は

「24時間ログインしてるヒキコモリが強くなれるだけ、ゲームにならない」
「週末リーマンプレイヤーがヒキコモリを養うために同じ月額を払うのは馬鹿げてる」

こんなありさまで全然良くはなかった

そこに現れた課金ゲーは「支払いは廃人に負担させてライト層は無料でも遊べる」で一気に主流になった
それも良かったのは一瞬で、ガチャが暴走してクソゲーだらけになったけどね

金持ちが強くなれるのが良いのか、ヒキコモリが強くなれるのが良いのか
上手いことバランスが取れないものかねえ
93: :2014/02/07(金) 14:19:31.10 ID:
>>88
 ログイン時間に対して従量課金されるのが理想的、導入してるゲーム滅多に無いけどね
136: :2014/02/07(金) 14:36:41.91 ID:
>>88
ひきこもり優位もアレだし、子供が廃課金するかひきこもりになるかどっちかの危険性は孕んでるのよな。

ライト層も簡単にキャラを最高ランクのステータスにできて、後はゲームの腕や読み合いで左右する。
廃人は色んなキャラを育てて遊べるってくらいが理想なんだが、技術力無いメーカーは作れないだろうなぁ。
241: :2014/02/07(金) 15:22:41.70 ID:
>>136
海外で評判の高いLOLなんかはキャラは買い切り、追加されたばかりのキャラ含めて10キャラは一週間無料、
豊富なプレイヤー数と優秀なマッチングシステムで大体自分と同程度の腕のプレイヤーと当たるので課金で優劣はつきにくい。
ならこれ日本語化して正式サービスやればいいと思うんだけど、自分達で作ったソシャゲ市場がどうなるかわからないし、同等の物作ろうとしてもノウハウもまともにないし、
何年もかけてゲームバランス練ろうにも開発終了したらすぐ開発チーム解散させられるし無理。
よってダラダラとパチンコと変わらないようなソシャゲばかり作るようになった。
247: :2014/02/07(金) 15:28:30.08 ID:
>>241
海外なんかだとRMTが当たり前になってたりするみたいだけど
それはそれで問題あるんじゃないの?
311: :2014/02/07(金) 16:05:10.08 ID:
>>88
ゲームだって遊びの一つなんだもの、時間があるヒキコモリが
有利なのはある程度しょうがないんだよね。
ゲーム以外の遊びで、プレイヤー間で競う要素が強かったり勝敗がはっきり
付いたりするものであっても、参加する人間が「時間がある=長く遊んでいる
人間が強くなって有利過ぎる!許せん!」なんて文句言うことはまず有り得ないし、聞かないでしょ?

そういう場合、つまり長い時間やってた人とそうでない人で力量差が最初から
あり過ぎるのが分かってる場合は、例えば将棋なら飛車角落ち例えばゴルフなら
各人のベストスコア元にハンデ付ける・・・とかして遊ぶ訳で、
オンラインゲーだってそういう調整してやればいいだけの話、本来は。

なんでハンデ付けるかと言えば『明らかな差があって結果が見えてること
するより、プレイヤー間の差を少なくした方が遊ぶには面白い』からで、
勝ち負けや順位だけ決めればいい、勝者が優越感さえ味わえればいいなんて
のは遊びでも何でもない。

課金ガチャがあるゲームの殆どは「より多く金かけた者が勝者」が前提になってて
仮に無料で色々遊べるにしても金どんどん投下してる人と無料でやってる人が
同じレベルで遊ぶのが極めて困難だから、ゲームとは言えない。
323: :2014/02/07(金) 16:09:01.04 ID:
>>311
時間のない課金者と
時間のある無課金で折り合いがつくゲームバランスならいいんだよ
ガチャ余りが無課金へ流れ
無課金が掘ったゲーム内でしか取れないレアアイテムが課金者へ流れる
そういう良循環が形成されていればいい

フレに聞く限りでは残念ながらそうなってないゲームが多いみたいだが
326: :2014/02/07(金) 16:11:14.92 ID:
>>323
黒猫のなんとかなんて、どんなに時間かけても
課金しないとやっていけないからな。
332: :2014/02/07(金) 16:15:58.18 ID:
>>323
それを埋めるのが実質RMTなんだけどな
俺がやってるゲームでは課金アイテムのプレゼント機能を使って
課金アイテムとゲームマネーのトレードが横行している
452: :2014/02/07(金) 20:08:29.04 ID:
>>88
「24時間ログインしてるヒキコモリが強くなれるだけ、ゲームにならない」
「週末リーマンプレイヤーがヒキコモリを養うために同じ月額を払うのは馬鹿げてる」

いや、機会平等大いに結構じゃないか
そんな理由でガチャなんか容認できるかよ
結局

ナマポニートがガチャやりまくってる

だけじゃん
リーマンも子どももあんま課金してないよ
456: :2014/02/07(金) 20:24:55.82 ID:
>>452
課金ゲーへ移行すれば勝者はヒキコモリからナマポニートに置き換わり
月額ゲーへ戻ればナマポニートがヒキコモリにまた置き換わり
ネトゲは今も昔も終わってるなって主旨だろ
健全化を謳うなら第三の課金形態を模索しなきゃならない

だいたいナマポニートがガチャのメイン顧客だとかリーマンはあんま課金してないとか
どこ調べだよ、くだらんw
459: :2014/02/07(金) 20:31:06.47 ID:
>>456
そもそも課金ゲーの何が嫌かってさ

ゲーム内で手に入る最強装備、最強スキルよりも課金装備、課金スキルの方が
圧倒的に強いこと

じゃあゲーム遊ぶ意味ないじゃんってなる
461: :2014/02/07(金) 20:33:04.59 ID:
>>459
金出せばいいだろ
466: :2014/02/07(金) 20:38:11.35 ID:
>>461
札束の殴り合いなんてチキンレースやってられないのと
ゲーム内でハクスラしたいのよ(レア掘りのことね)
ガチャで手に入れた最強装備使って何するの?
ゲーム内で出るアイテムは全部それより弱いやつ
じゃあゲームって何よってなるわけよ
473: :2014/02/07(金) 20:42:43.54 ID:
>>466
俺もわかるぞ
ゲームが好きなんだろ?
別にゲームの値段が無料だろうが高価だろうが関係ない
課金っていうゲームにおける創意工夫の外側の力に手出しされるのが気に入らない
481: :2014/02/07(金) 20:51:04.98 ID:
>>473
うん、ゲーム大好きだよ
だからガチャでしか手に入らない最強装備とかは許せない派
ゲーム内でも低確率で手に入るってのがセットでないとね…
480: :2014/02/07(金) 20:50:48.81 ID:
>>466
何千何万とMob狩りして時間で獲得するのも何千何万と課金して金で獲得するのも
どちらもほどよくクソで正しいってもんじゃないと思うけど

最強になれなきゃゲームじゃないってタイプはネトゲ向いてないよ
月額制になっても最強になるのは人間やめた奴だけだから
何も叶わない
483: :2014/02/07(金) 20:53:58.15 ID:
>>480
最強になれなきゃゲームじゃないっていうんじゃなくて

最強装備がゲーム内でごく低確率で手に入る

仕様にしなきゃつまらんでしょってこと
ガチャの方が装備強かったらさ
そもそもゲーム内で敵倒してアイテムを手に入れる意味ない、つまるところ
ゲーム自体やる意味がない、につながっちゃうわけよ
489: :2014/02/07(金) 21:11:11.15 ID:
>>483
うん、だから「無課金は最強のアイテムを得られない、つまらん!」みたいな最強欲するタイプにネトゲは向かないんだよ
月額制になれば機会平等、最強になるチャンスがあるってのは幻想、時間を取れない多数の人間に機会はない
そういう背景があって月額が廃れ課金ゲーが台頭した今がある

最強じゃなくても楽しめる、ほどほどに楽しめるタイプじゃないと
今も昔もネトゲは向かない
492: :2014/02/07(金) 21:24:04.44 ID:
>>489
最強欲するんじゃなくてロマンね
ガチャじゃロマンがない
58: :2014/02/07(金) 14:03:26.87 ID:
ドラクエと名の付いたゲームの悪いニュースで2スレ目まで行くなんて
ファミコン世代としてはあまりに悲しすぎる
117: :2014/02/07(金) 14:29:16.37 ID:
>>58
ドラクエが課金ゲームになったことのほうがファミコン世代には悲しすぎる
121: :2014/02/07(金) 14:30:28.00 ID:
>>117
スクエニは落ちるところまで落ちた。
63: :2014/02/07(金) 14:06:18.65 ID:
スクエニはこんなことより
安全確認メールで個人情報抜こうとする悪人を
しっかり取り締まった方がいいと思う
67: :2014/02/07(金) 14:07:37.96 ID:
まさかドラクエがGREEやモバゲやコロプラよりも
はるかに悪質になる日が来るなんて思いもしなかった
69: :2014/02/07(金) 14:08:25.42 ID:
月額課金制にしたら?
一ヶ月数百円でやり放題、でいいじゃん
ゲーム会社もそこそこ儲けて、ユーザーサイドもストレス溜まらない
79: :2014/02/07(金) 14:14:52.90 ID:
>>69
MMOが月額から基本無料ガチャゲーへと変わっていったように
月額だとまずユーザーを囲うのが厳しいのよ。

そうなったそもそもの原因は、似たようなMMOを乱造して
ゲームそのもののクオリティをあげようとしてこなかったから。
そのままクオリティをあげよう!って考えに至らず搾取する事を重視した結果が今。
530: :2014/02/07(金) 23:45:11.84 ID:
>>79
FINAL FANTASY11とか14のヒットと矛盾してるようだが?
554: :2014/02/08(土) 00:31:40.45 ID:
>>530
14ってヒットしたの?
556: :2014/02/08(土) 00:33:26.35 ID:
>>554
まだまだ11に代わるにはこれからだけどとりあえずは順調っぽい
だが今後気を抜いてはいけないと思う
70: :2014/02/07(金) 14:08:34.65 ID:
スクエニが自爆テロでソシャゲ潰しに来たな
83: :2014/02/07(金) 14:15:58.38 ID:
正直、法整備でもうガチャは廃止でいい。

商品は定額でよろしく。
92: :2014/02/07(金) 14:19:08.04 ID:
消費者「ガチャ規制しろ!」
消費者庁「うむ、そうだな」
ガチャ業界「ガチャ団体作った。天下り受け入れもあるよ」
消費者庁「うむ」
消費者「」
103: :2014/02/07(金) 14:24:04.15 ID:
明日ママ、フォアグラ、カエルCM、ドラクエ、
今年になってクレーマーの快進撃すごいな
107: :2014/02/07(金) 14:25:54.22 ID:
これ法律で規制しろよ

キネ兄><。 @KINECT023:
#DQMSL 金の地図ふくびきに「やまたのおろち」登場!
期間中は「やまたのおろち」地図 出現率アップ!
http://sqex-bridge.jp/guest/information/4347
オロナインさんが15万課金してやっと1枚。
本当に酷いゲームだ。
https://twitter.com/kinect023/status/429186615294959616

オロナイン @oronain1919:
360回ひいて、やっとでたぁぁぉ
#DQMSL
https://twitter.com/oronain1919/status/429185489984180226

※課金ガチャ一回500円
116: :2014/02/07(金) 14:29:13.68 ID:
>>107
ここまで来ると意地の張り合いなんじゃね?
既に○円かけたのにまだ出ない、このままじゃ○円の無駄だ
よし出るまで回してやる みたいなさ
紙やカプセルのガチャと違ってデータなんか天井見えないのにようやるわ
109: :2014/02/07(金) 14:26:30.59 ID:
エニックスはもうスクウェアと
縁切って欲しいわ
110: :2014/02/07(金) 14:27:00.88 ID:
返金って、どうやって法的構成すんだよ。
任意に会社が応じるならいいけど、じゃなきゃ相当厳しいだろ。
錯誤や詐欺も無理だろうし。
114: :2014/02/07(金) 14:29:03.53 ID:
確率最初から明記してたらOKでしょ
自分のやってるゲームはレアの確率書いてるしほぼ一致してる。
128: :2014/02/07(金) 14:33:12.07 ID:
>>114
やってる人が納得してるんなら良いんじゃないかな
133: :2014/02/07(金) 14:35:43.66 ID:
こう言っちゃなんだが、あんな商売続けてたら遠からずこうなる事くらいは想像できただろうに、匙加減間違えて搾り取り過ぎたんだよ(´・Д・)」
152: :2014/02/07(金) 14:40:34.76 ID:
>>133
同意
そしてガチャに金使う奴はパチンカスと一緒のクズ
135: :2014/02/07(金) 14:36:12.91 ID:
10万払って何も残らないなんて悲しくならねえか?
157: :2014/02/07(金) 14:41:42.06 ID:
>>135
風俗嬢に90分25000円払っても何も物質的なものは残りはしないだろ?
残るのが思い出・記憶だけならゲームでも同じじゃん
142: :2014/02/07(金) 14:37:02.17 ID:
ガチャ葉教育上禁止すべきだな。事実上の博打だし。
競馬や宝くじも同じ。
パチンコも同じ理由で禁止すべき。
145: :2014/02/07(金) 14:38:15.06 ID:
規制するよりソシャゲ税導入した方がいい
153: :2014/02/07(金) 14:40:48.95 ID:
田中は無料で竿くばってると言うのに
こんな糞ゲー辞めて釣りスタやろうず
174: :2014/02/07(金) 14:47:06.14 ID:
>>153
超課金仕様のグソーなんか誘ってんじゃねーよwww
確率詐欺とか当たり前にやってるグソーは訴えられたら即アウトなのばっかじゃんww
ただでアイテム配ったって役に立たないように弄ったり
課金しないとゴミのままだったりの常習犯アプリとかw
189: :2014/02/07(金) 14:54:42.60 ID:
>>171
それか、やべぇスゴく納得した

>>174
おだてられたい廃課金がウロウロしてるGREEやモバゲのメジャータイトルなら、
初心者で女アバにしとけば、金なんか使わんでもすぐにアホが勝手に型落ちの強カード押し付けてくるぞ
廃課金見つけて「つよーい(はーと)」とか「ありまと」とか「しゅごーい」とか
おだてるだけおだてて、しばらくしたら「強くなれないから辞めるね(´・ω・`)」
って言うだけだ簡単だろwww
156: :2014/02/07(金) 14:41:25.05 ID:
教育上宝くじ禁止って書いてる馬鹿は死ねよ。
税金どうすんだ。というか買うの大人やろ。
180: :2014/02/07(金) 14:50:51.33 ID:
>>156
馬鹿はおまいさん。
買うのは大人でも子供はその影響を受ける。
給食費払ってもらえなかったり修学旅行のお金をもらえなかったり。
その他子供の教育へのへ影響は多大。
博打に大金を使い生活保護なんて普通。
160: :2014/02/07(金) 14:42:35.07 ID:
課金が青天井だからダメなんだろ
1000円以上はどうやっても課金できないようなシステムと規制にしてしまえばいい
162: :2014/02/07(金) 14:43:15.29 ID:
>>160
それじゃ会社が破綻するw
基本無料のゲームなんだし維持費にはガチャが必要不可欠
161: :2014/02/07(金) 14:42:48.91 ID:
前スレでも呟いたが
コンプガチャ→違反
確率非表示→違反
未成年の課金しすぎ→違反
と、騒動の度に売り上げ落とし、叩く対象だったGREE、モバゲが
確率明記、あるいは箱ガチャの導入、未成年登録者への月額上限設定
と、少なくとも叩かれる理由は無いと開き直れる修正を
売り上げそのたびに落としながら続けてきたのに
天下のドラクエが、それを考慮せずに同じ轍を踏んだのが意味不明
そこまで落ちたかスクエニ
171: :2014/02/07(金) 14:45:54.21 ID:
>>161
グリーとDeNAは死活問題だが
ソシャゲ潰れてもスクエニはそんなに困らん
173: :2014/02/07(金) 14:46:25.00 ID:
パチンコと同じような手法で金を稼いでるが、競合なんてしてるのか?
「俺はガチャするからパチンコやめた」とか聞いたことないわ
179: :2014/02/07(金) 14:50:23.60 ID:
まあ、ガキが親のガード勝手に使ってとかならまだ返金も仕方ないと思うが
いい大人が確率表示されてないのを知ったうえで、課金しまくったのまで返金に応じる必要はないと思うけどね
いずれにせよ、なにかしらの法は必要になってくるとは思うが、ネット関連の法整備は議員が年寄りばっかなのもあって、遅々としてるのんだよなぁ
184: :2014/02/07(金) 14:52:35.31 ID:
ガチャ規制をかけるなら
総額に規制をかけるんじゃなくて
一回当たりの金額に掛けて低額のガチャを禁止したほうが効果的。
一回300円とか500円だからホイホイ引いてしまって後に引けなくなる
一回10000円とかなら心理的な障壁が働くから、慎重に考えるようになる。
ゲームに10000円払うなんてバカらしいと気付くだろう。
198: :2014/02/07(金) 15:02:47.98 ID:
艦これマジで金払わなくても楽しめる
お布施のつもりで課金してるわ
215: :2014/02/07(金) 15:10:42.68 ID:
>>198
艦これはゲーム内で金取る気がほとんどなくてユーザーが逆に心配になるもんなー
まぁでもアコギな事やってたらここまで人気でてなかったろう
240: :2014/02/07(金) 15:22:13.74 ID:
>>215
ちゃんと儲かってるから心配しなくていい
この前テレビ番組に角川の社長が出てきて艦これで大儲けして喜んでたぞ
249: :2014/02/07(金) 15:29:38.96 ID:
>>240
角川ならメディアミック上手いだろうか
らゲームで思いっきり遊んで貰ってグッ
ズやアニメやCDや本等で儲かる方法だわ。
子供にテレビアニメ観せておもちゃや
本買わせるのと同じさ。
257: :2014/02/07(金) 15:33:41.45 ID:
>>249
それならそれでいいと思うんだけどな、
別にグッズ買わなくてもゲームでの優劣には関係ないし、形には残る物だし
200: :2014/02/07(金) 15:03:57.91 ID:
「やる方が悪い」で終わらせてる人が多いけど、
これがソシャゲでなくパチンコの話だったら・・・?

「確率1/300って書いてあるのに2000回ハマった!インチキ!金返せ!」
実によく似てるね、ガチャとパチンコって。

やる方が悪い。それは間違ってない。
でも、そこで話を終わらせていいの?
「やらせる側には何ら問題ない」で本当にいいの?
201: :2014/02/07(金) 15:04:28.60 ID:
DLCが良くて、ガチャが悪い理由が良くわからんな
203: :2014/02/07(金) 15:04:40.01 ID:
1回500円って値段設定は普通に異常
やってる連中、金銭感覚おかしいな
207: :2014/02/07(金) 15:06:29.86 ID:
それで神対応したのがスクエニだが噛み対応したのはコロプラだった。

黙ってれば良かったのにユーザー脅迫とかしてんし
214: :2014/02/07(金) 15:10:00.12 ID:
ドラクエ3で引退した俺は勝ち組だな
218: :2014/02/07(金) 15:12:07.34 ID:
スクエニ倒産希望とか
225: :2014/02/07(金) 15:15:08.53 ID:
まだ指摘ないからあえて言うけど
糞エニはJOGAに加盟すらしてないからな
そういうことだ

あの寝糞でさえ正会員なのにww
233: :2014/02/07(金) 15:18:29.10 ID:
>>225
スクエニはむしろ法規制バッチこい!どんどん来い!締め付けろ側だからな
協会作っておめこぼし路線はあんまり乗り気じゃないんだよ
251: :2014/02/07(金) 15:30:43.17 ID:
>>233
ちなみにJOGAは確率表示や最低確率などの自主規制取り決めあるけど
JASGAはどうでもいいガイドラインだけでそういう数字面は何もなかったはず

バッチこいだねw
259: :2014/02/07(金) 15:34:15.18 ID:
>>251
JOGAの確率なんて形だけだぞ
単独でなくてカテゴリで確率を満たしてれば問題ないから
いくらでも確率低いアイテム設定出来るし確率表示の義務もない
262: :2014/02/07(金) 15:36:03.00 ID:
>>259
1%以下は表示義務あるよ
だからなんだレベルの糞基準だけどないよりマシ
守ってるかどうかは別
284: :2014/02/07(金) 15:48:36.86 ID:
>>262
JOGAのガイドラインはSレアの一つが0.01%だろうと他のSレアとの出現率が合計1%を超えてりゃ問題ないんだよ
アイテム数が500超えてるゲームでガイドラインに違反してないか問い合わせたが問題ないと返答された
232: :2014/02/07(金) 15:18:01.90 ID:
歳がいくつでも男のやることは風俗そっくりね。
248: :2014/02/07(金) 15:28:49.06 ID:
日本人にはパチンコが良く似合うってことか
255: :2014/02/07(金) 15:32:03.05 ID:
頭いいヤツはこの機に「スクエニからの返金のお知らせ」って感じの振り込め詐欺を考えるはず
260: :2014/02/07(金) 15:34:30.06 ID:
チョンゲでもこんな搾取しないからな
日本人って屑ばかりだね
263: :2014/02/07(金) 15:36:22.06 ID:
こんな事やっても任天堂は倒せないぞ
いいゲーム作って任天堂が頭下げてくるのを目指す
そのくらいの意気込み持てよ
266: :2014/02/07(金) 15:38:20.61 ID:
この勢いでパチンコもいけばええのになw
270: :2014/02/07(金) 15:41:17.30 ID:
日本人に恨みのあるチョン運営の方が良心的www
モラルでも負ける日本人wwwwww
279: :2014/02/07(金) 15:46:39.81 ID:
アニメ商品の一番くじってやつもダメかも試練ね
281: :2014/02/07(金) 15:47:23.86 ID:
ドラクエ10の場合
自らが頂点の為、ユーザーにどんな不利益があろうともシカト
文句がしつこい奴はBAN
公式掲示板に書かれたら即削除
それでもスレ立てたらBAN
スクエニ「嫌なら辞めろ」
 
ドラクエモンスターズライトの場合
Apple、Googleにアプリを出させてもらっている為
下手に強く出ると、アプリ自体がストアから消されてしまう出禁にされる危険があるので謝罪
異例の保証までするハメに
スクエニ「す、すいませんでした、ジャムで返すから返金要求しないで⋯」
 
288: :2014/02/07(金) 15:50:52.34 ID:
そもそもJOGAのガイドラインなんてお上に対して
うちらはこんな風に対策してますよって言うアピールだから
何の効力も意味もないよ、身内でなあなあに決めたルールだし
290: :2014/02/07(金) 15:51:01.78 ID:
返金したり声明だすだけそこらのネトゲよりはるかにマシってのがな

確率表記なんてただの看板
実際は詐欺運営のノウハウが詰め込まれまくった
自動搾取プログラムが当たり操作をやってるのが現実だし
ばれそうになったら垢凍結で脅迫
それでも火消できなきゃ鯖データ消去して夜逃げ
スタッフは笑いながら別の運営を立ち上げるってのが普通の業界だからな
295: :2014/02/07(金) 15:55:14.82 ID:
大半のガチャアイテムは購入したにも関わらず譲歩が禁止されてたりその他運営側の利益に関わってくる事柄には殆ど規制がなされてるから正直今の設定金額の価値に全然見合ってないしぶっちゃけ運営はやりたい放題出来る状態だよね

まぁそれもこれも物の価値観見失ってる一般人のせいなんだけどとりあえず開発コスト等踏まえて考えたらとんでもないぼったくり産業だよね
303: :2014/02/07(金) 16:01:35.89 ID:
>>295
そりゃ素人が30分で描けるようなアイコン用意して
コピペデータの数値いじるだけで何百万もの稼ぎになるんだからな

課金データがレンタル権じゃなくて
資産としての権利が認められない限りやりたい放題は続くだろうね
298: :2014/02/07(金) 15:57:16.85 ID:
ガチャを禁止にしても無駄だろw

禁止されたがやってんのが
ゲーム内に色々でる箱を実装
箱の鍵200円
とかそんなで回避してんじゃんw
頭悪いわw
304: :2014/02/07(金) 16:01:47.19 ID:
ネトゲに関して一番健全なのは中国というw
306: :2014/02/07(金) 16:02:58.18 ID:
スクエニ、コナミ、バンナム
とりあえず割と真面目にこの三つは特に一回潰れて欲しい
マジで酷すぎるわ
356: :2014/02/07(金) 16:30:21.32 ID:
>>306
セガ忘れちょるよ
358: :2014/02/07(金) 16:32:01.33 ID:
>>356
セガサミーはパチョンコ台作るのに忙しいんじゃない
よく知らんが
400: :2014/02/07(金) 17:10:04.18 ID:
>>358
セガサミーはアイマスみたいな豚オタ専用ゲーム作ってるぞ
無論ガチャシステムはドラクエ並みに劣悪

チェインクロニクル
過大表記画像



これだけの問題に何事もなかったかのような飼われた豚スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1391697591/
335: :2014/02/07(金) 16:17:10.69 ID:
みんなこのゲームやってないからわからないと思うけど、
ガチャだけが問題じゃないよ。
キャラが全滅したら課金しないといけないし、
ダンジョンをするために必要なポイントがあってそれを回復するのにも
課金が必要なんだよ。
ガチャも酷いけど全てにお金を使わないといけない設定なってて
かなり違法なんだよ。そこが問題。
336: :2014/02/07(金) 16:17:49.03 ID:
>>335
無課金スレってのがあるようだけど?
339: :2014/02/07(金) 16:19:36.69 ID:
>>336
無課金でもできるよ。
課金のさせ方が上記に書いたように異常だよ。
343: :2014/02/07(金) 16:21:53.52 ID:
>>339
無課金で出来るならお前の書き方の方が異常だろw
課金しなきゃいけないって言い切ってるのは何だよw
346: :2014/02/07(金) 16:25:26.65 ID:
>>343
全滅する経験値がもらえないのね。
けど課金で僧侶がキャラ生き返して、ダンジョンのモンスター全部倒すと
経験値もらえるよ。僕の書き方は異常ではないよ。
とにかくやってみるといいよw
363: :2014/02/07(金) 16:36:32.98 ID:
>>346
それってコンティニューするには金投入しろってのと同じだろ
MMOなら死んだらデスペナで経験値引かれるとこだぞ
340: :2014/02/07(金) 16:20:57.32 ID:
>>335
同じように基本無料のモンパレをほぼ無課金でやってるがそこまで悪質じゃないよ
モンパレから移った住人が散々な目にあって戻ってきたわw
368: :2014/02/07(金) 16:39:06.87 ID:
ドラクエのあの地図のイラストは明らかにまずかった。修正しても半々とか何がまずいか
さっぱり分かってない。

やはりガチャに関しては糞チョンどものほうが知恵も経験もある。
384: :2014/02/07(金) 16:48:55.44 ID:
>>368
巷に流れている検証動画見る限り、当選確率5%すら怪しい。
個人的には、【5】%と入力する場所に、【0.05】と入力してしまい、
ほぼ誰も当らない状況になっていたんじゃないかと思うよ。
387: :2014/02/07(金) 16:51:24.11 ID:
>>384
別に確率低いのはいいんだよ。優良表示で誤認がまずい。
金の地図があたる!とかで金の地図の絵があるだけなら問題ない。
またはガチャ内容を単純に商品ごと1つずつ並べてれば問題ない。

カゴに金銀の地図が複数入った感じでイラストで出したのがアホ。
374: :2014/02/07(金) 16:42:17.34 ID:
パチンコ屋は意外と儲けていない。かかる経費が大きすぎるから。
遊技台1台当たり30万~40万、そんなものを300台以上設置するだけで億単位のお金。
それを客から回収しつつ、人件費・光熱費・販促費なんかも払っていかなきゃならない。
入ってくるお金には限りがあって、設置した台数以上の期待はできない。しかも低価貸ししないと客がつかない。
店が損をしないように客に負担調整はできるけど、そうなると客が逃げるのであからさまな回収もできない。

パチンコ経営難しいよー

儲けてんのはパチンコ屋ではなく機械メーカー。
382: :2014/02/07(金) 16:47:31.66 ID:
もーインターネットも1クリック100円にしたらええねん!
402: :2014/02/07(金) 17:12:32.27 ID:
自分たちで課金をして商品を買ったのに低確率だ金返せって事か?
返金された人は買った商品を全部返すのか?
405: :2014/02/07(金) 17:15:21.38 ID:
>>402
デリヘルでもチェンジの権利あるんだぞ
414: :2014/02/07(金) 17:24:48.19 ID:
>>402
返金自体はどうでもいいわ。
でもデジタルのガチャのブラックぶりが少しでも広まればそれでいい。
なにしろこのビジネス、パチンコと同じで日本でしか通用しないのが笑えるよw
北米で同じことやってみ?あっという間にやった企業はボコボコにされるわ。
PSO2も「海外展開」とかやるらしいけど、対象は通用しそうなアジア圏だけ。
北米とユーロは華麗にスルーの「海外展開」w
416: :2014/02/07(金) 17:30:31.36 ID:
>>414
へーこの商法って日本が主なのか
モバゲーとグリーだったかでも騒ぎになってたけど
こう言う騒ぎが何度も起きるなら法整備が要るのかもな…
419: :2014/02/07(金) 17:40:52.41 ID:
>>416
商法自体は元からあるけど、露骨に日本でやりだしたのは産のネトゲ。
でもってではガチャ自体が法律でかなり規制されてる。

欧米は別に規制はないが、ガチャに血眼になって数万数十万払っちゃうプレイヤーが
極めて少ない。ゲーム自体がつまらなければ大して金払わないのがあっち。

日本は射幸性とコレクター性、そして他人への自慢の要素がやたらとハマる。
故に異常にガチャ商売が成り立つ変な国。しかも利権や天下りが関係ない業界だから
法整備が進まない。
406: :2014/02/07(金) 17:15:50.33 ID:
セガのPSO2はスクエニなんかより100倍真っ黒なガチャやってるがな
409: :2014/02/07(金) 17:17:41.57 ID:
>>406
そういやHDDのクリーニングサービスしてくれたんだっけ
まるで去年のことのように感じるな
410: :2014/02/07(金) 17:19:33.23 ID:
>>409
すごい事件だったよね。・・・。
被害にあった人、被害スレすら書き込めなかった。
パソコンが完璧にイカレテ
420: :2014/02/07(金) 17:45:38.55 ID:
>>410
思い出した
プログラムを書き換えて再起不能にしたんだっけ?
ウィルスと違って公式なものだから防ぎようが無いっていう
438: :2014/02/07(金) 19:25:28.16 ID:
パズドラは確率明記しろ派と明記しなくても良い派でバトルしてるわw
444: :2014/02/07(金) 19:53:25.77 ID:
>>438
本スレ見てきたけど本当によく訓練された兵隊率高くて笑ってしまう
運営会社はユーザーが疑問や不満に思う事全て即一蹴出来ないあたりガチャの闇は深いね
468: :2014/02/07(金) 20:40:12.13 ID:
> じゃあゲームって何よってなるわけよ
ボス倒すのが目的じゃないの?
ドロップ品で倒せないなら課金ゲーって評価になるだけの話
471: :2014/02/07(金) 20:42:05.79 ID:
>>468
そのボスドロップ品が

課金装備より弱いMMOがほとんどなんだよ

もうね、アホかと
477: :2014/02/07(金) 20:45:36.57 ID:
>>471
知ってるよ
でも倒せればいいじゃない
課金組が1分で倒していくものをドロップ品だと10分かかるのが腹立つなら辞めればいい
501: :2014/02/07(金) 21:45:55.97 ID:
>>1
この流れでもうガチャを法規制しちゃおうぜ。
そうしたら、ネトゲも正しい方向性で復活するよ。
504: :2014/02/07(金) 21:48:12.35 ID:
今のゲーム会社は金のにおいを嗅ぎつけてよってきたお金大好き経営者に乗っ取られてるからな。
人を騙してでも売れるゲームの制作が優先される。しかも低コストで。
ソシャゲーがブームで従来のゲームが終わった、みたいな論調してるのは日本国内だけだし。

米国なんかは一定数きちんとコアなゲーム層がいてしっかり地盤ができてる。
決して巨大では無くても、一定数ゲームが売れる土壌があるんだよな。
日本はそういう地盤が作れなかったね。
ブームで煽って飽きられたら終わり。

日本は何十万本単位で売れないと採算とれないようなゲーム作りをしてきたのが失敗の元だわ。
しかもくだらにムービーとかばかりに金をかける。
今となっては技術もなければアイデアも枯渇してる産廃業界。
510: :2014/02/07(金) 22:04:43.72 ID:
課金そのものは別に払いたい奴が払えばいいと思うが

まともに公開すれば誰も相手にしないほどの法外な価格設定のデータを
誤魔化して半ば騙すように課金に誘導したり
それだけの金額を受け取っておきながらデータの保守管理はおざなり
サービスの質は常に最低でユーザーに一切還元する気がなく
一度金を支払わせれば邪魔者扱いで露骨に追い出しにかかるような
運営方針や企業体質がまかりとおる業界ってのがな

実際やってることは強引な客引きをして連れ込んでボッタクリ
警察に踏み込まれる前に出店閉店を繰り返す悪質水商売以下だからな
534: :2014/02/07(金) 23:54:21.01 ID:
FFDQ関係ぬいたスクの名作って何?
547: :2014/02/08(土) 00:21:04.18 ID:
仮にこれがきっかけで規制が入ったら
ゲームに金かけるやつがいなくなって業界は冬の時代突入だな。
550: :2014/02/08(土) 00:23:33.93 ID:
>>547
何言ってるの?月額課金復活でゲーム業界が正常化するからいいじゃん
廃課金のバカども一掃すればゲーム業界は復活する
553: :2014/02/08(土) 00:28:13.29 ID:
>>550
そういう条件が一緒なら時間使ってるやつに絶対敵わなくなる。
そもそも廃課金て大体が時間も注ぎ込んでる奴だからいなくならない。
555: :2014/02/08(土) 00:33:14.74 ID:
>>553
いや、カンストがあるからそうでもないんだな、これが
だんだん追いつけるようになる

課金ゲーは課金装備最強、取引不可だから絶対追いつけないけどね
しかも社会人が廃課金の主力なんて誰も信じてないよ
結局ナマポニートが生活保護の金使い込んでるだけ
566: :2014/02/08(土) 01:05:13.09 ID:
>>553
基本無料&アイテム課金が現れる前の閉塞感を経験しているとID:qyPp/Nsw0の月額制に対する憧れには空しいものがあるよなあ

あと、ソーシャルゲーやネットゲームでゲーム業界を語るのもなんかイヤだな
こんなの所詮にわか向けのゲームもどき
ゲーム業界だのゲーマーだのはこんなのに力を割かずに専用機で盛り上げて欲しいね
559: :2014/02/08(土) 00:43:59.56 ID:
FF14は大ヒットって言っていいんじゃね?
俺はMMOしてる気が全くしないから1月で課金止めたけどね
人はまだまだ多いよ
関連記事

2014/02/08 02:25 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング