まりもるニュース 八つ当り!? 絶不調のフジテレビ・亀山社長が視聴率調査を批判



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

八つ当り!? 絶不調のフジテレビ・亀山社長が視聴率調査を批判

1: :2014/07/27(日)13:00:55 ID:

八つ当り!? 絶不調のフジテレビ・亀山社長が視聴率調査を批判
2014.07.26

フジテレビの恒例番組『27時間テレビ』が、本日18時30分から始まった。
今年は総合司会にSMAPをたてて「武器はテレビ。」なんていう大仰なタイトルがついている。

だが、近年のフジテレビはその「武器」が“絶不調”の状態だ。
新番組はことごとく惨敗、今期はかろうじて木村拓哉主演の『HERO』が
高い数字を獲得しているがこれも続編でしかなく、瀕死の月9枠の盛り返しを狙ったフジが
背水の陣で木村に頼み込んで実現したという話もある。

こうした危機的状況を裏付けするように、先日はフジの全社員約1500人のうち、
3分の2にあたる1000人の人事異動を発表。コンテンツ事業局に異動していた
『めちゃ×2イケてるッ!』の育ての親である片岡飛鳥プロデューサーを
バラエティ担当に戻すなどテコ入れを図っているが、テレビ業界ではすでに
「手を付けるのが遅すぎた」という声もあがっている。その“戦犯”は、もちろん現社長・亀山千広氏だ。

亀山氏が社長に就任したのは、2013年6月。
90年代には『ロングバケーション』『踊る大捜査線』などの人気ドラマをプロデュースし、
03年に映画事業局へ。05年には邦画の興行収入約30%がフジの映画事業が占めるなど、
大きな成果を出した。
しかし、社長に就任してからは『笑っていいとも!』の打ち切りを断行するも、
後番組『バイキング』はまったく数字がふるわずじまい。
月9も『極悪がんぼ』で大きく路線変更してみたものの、月9史上最低視聴率を記録している。

そんな状況に耐えかねたのか、亀山社長は最近、とあるインタビューで
ついにタブーを口にしてしまった。
それは、ずっとテレビというメディアの指標となってきた視聴率調査への批判だ。

発言があったのは、5月に発売された『メディアの苦悩 28人の証言』(光文社)
という本におさめられたインタビューでのこと。
同書の著者は元電通の社員で現インターネット広告推進協議会事務局長の長澤秀行氏だが、
亀山社長は冒頭、長澤氏に「これからのテレビはどうあるべきですか?」と問われると、
なんと「全くわからないですね。お聞きしたいくらいです」と回答を拒否。
そして、テーマとはまったくちがう視聴率調査のことをしゃべり始めたのだ。

「かつては視聴率というものは国民の総意だと僕らは信じていた。
 ただ、いわゆる『コンテンツ』という言葉が前面に出始めた頃から、
 実はちょっと『……?』ってなってきているところもある。(中略)
 こんなこと僕が言っちゃいけませんけど、果たして今の世帯視聴率は
 何を表しているものなんだろう……?と。
 少なくともコンテンツそのものの本当の価値、総合力を表しているとは
 素直に思えないのが正直なところです。」

まるで、我々はいいコンテンツをつくっているのに、今の視聴率では数字に反映されない、
とでもいいたげなのだ。そのうえで、亀山社長はこんな泣き言を語り始める。

「ネットの何百万ダウンロードとか、何千万ページビューという数字に比べて、
 テレビは15とか20とか二桁の数字で、分母の100を超えることは絶対ないんです。
 それって悲しくなりますよ(笑)」
(以下、略)

詳細のソース
http://lite-ra.com/i/2014/07/post-283-entry.html

3: :2014/07/27(日)13:16:24 ID:
双方向でやればいいのに…
嘘がバレるから無理かw
4: :2014/07/27(日)13:24:59 ID:
タマゴアカの偽ツイは稚拙だったな
ウジテロビさん
5: :2014/07/27(日)13:41:18 ID:
嫌だから見ません
6: :2014/07/27(日)13:48:20 ID:
韓流が足らないんだよ
7: :2014/07/27(日)13:50:21 ID:
捏造ヤラセ番組の反省はしないのか
8: :2014/07/27(日)14:01:20 ID:
自分が評価されないのは評価方法が悪いからだ!


朝鮮人みたい……w
9: :2014/07/27(日)14:03:36 ID:
韓国から放送すべきw
視聴率爆上げ、間違いなしwwwwww
11: :2014/07/27(日)14:05:40 ID:
戦犯が戦争犯罪者じゃなくて敗戦原因みたいな使われ方してるのは、
反日運動家的にはどうなんだろな。
13: :2014/07/27(日)14:08:52 ID:
フジテレビ 正月に"地獄絵図"の巨大看板「日本人が韓国人に拷問されてる」
ttp://news.guideme.jp/kiji/25de11b64b3402fcb33bc44955682486

閻魔様の左右に立つ人物が韓国人、そして日本人を裁き、地獄の拷問にかける


地獄で閻魔がテレビを強制&拷問


韓国の民族衣装(パジ・チョゴリ)


           ∧∧
          <`∀´>ノ フジテレビって楽しいよね
           <ノ ノ
          / >
17: :2014/07/27(日)14:14:00 ID:
>>13
>>13
おお、これこれ
正月早々地獄絵図
めでたい時に地獄の絵というのは
穢と晴の価値観から外れていて大層驚いた。
というより日本に対する怨念のような気がした。
14: :2014/07/27(日)14:08:53 ID:
クビ周りが寒くなってきて焦ってるんだろうな
まあ何があっても見ることは無いだろうけど
フジテレビ倒産の実況だったら検討してやらんでもない
15: :2014/07/27(日)14:10:36 ID:
10年ほど前になるが、各局若手プロデューサーの番組造りの討論会を見たが
上から目線でバカな発言していたのがフジだった。
18: :2014/07/27(日)14:19:12 ID:
フジテレビは悪くない!
悪いのは視聴率調査だ、視聴者だ、スポンサーだ、
これはいい傾向だこのままこのまま。
19: :2014/07/27(日)14:20:13 ID:
くだらない内容を延々27時間流せる厚かましさは認める
20: :2014/07/27(日)14:25:06 ID:
朝鮮とかジャニーズや吉本ばかり放送しているフジテレビを見るのは
電気代の無駄遣い、国はいますぐ停波させろw
21: :2014/07/27(日)14:30:49 ID:
反日外国人で構成されてるテレビ局がこの国で視聴率とれないないのはある意味当たり前な事だろ
22: :2014/07/27(日)14:34:57 ID:
地デジになったんだから正確な視聴率分かるんじゃないの?知らんけど。
23: :2014/07/27(日)14:41:22 ID:
え?
一般家庭に設置されてるあのマシンを使った
視聴率以外も基準に入れたら
もっと悪い数字しか出ないだろ...なに
勘違いしてるんだw
24: :2014/07/27(日)15:02:38 ID:
つか視聴率って録画してる人は含まれないだろ?

アニメとか録画組のほうが多いのでは?
25: :2014/07/27(日)15:14:48 ID:
おもしろくなければ見ない
26: :2014/07/27(日)16:36:52 ID:
全家庭対象で調査しろよ
余裕でできるだろ
27: :2014/07/27(日)16:39:36 ID:
おもしろくなければテレビじゃないなら
もはや不治はテレビじゃない
28: :2014/07/27(日)18:43:44 ID:
韓国成分が足りないから数字が伸び悩んでのでは?
もっと韓国ドラマを
もっと韓国アイドルを
もっとK-POPを
フジテレビ起死回生の切札は韓国しかないだろうが……!!!
29: :2014/07/27(日)18:54:09 ID:
今やってる27時間テレビ、なんでオール韓国ネタにしなかったんだろ?
ってゆうかフジはもうずっとオール韓国でよくね?
我が道をゆくフジ、カッケーじゃん
30: :2014/07/27(日)19:18:34 ID:
韓流やりたきゃBSででも思う存分やってくれ
地上波には一切いらない。
31: :2014/07/27(日)19:27:07 ID:
>>1
今更火病起こしても自業自得
32: :2014/07/27(日)21:51:39 ID:
HDレコーダーの録画率だったか、そういうデータがあるはず。
でもそれを使うと、いままで企業に仕掛けてきた視聴率に基づく営業が
詐欺まがいだったとばれるから、使わないはず。
33: :2014/07/27(日)22:06:24 ID:
ソース元
>的を得ている部分もある。

的を射た、な。こういう細かいところが気になって記事自体の信頼性が落ちる

それはそうと
視聴率なんて何の意味もないと、もっと多くの人が言うべきだと思う
34: :2014/07/27(日)22:34:49 ID:
韓流デモの時、フジの奴らがいかに視聴者を見下しているかということが露見したからね
それでもまだフジ観る奴って相当な馬鹿だろ
35: :2014/07/27(日)23:45:55 ID:
嫌なら見るな
嫌なら見るな
嫌なら見るな
嫌なら見るな
36: :2014/07/27(日)23:46:25 ID:
岡村隆史
たけし

松本
37: :2014/07/27(日)23:46:32 ID:
嫌なら見るな
38: :2014/07/28(月)00:37:12 ID:
テレビ業界と芸能界が
チョンだらけだとバレてきてるから
数字なんか上がるはずがない。
40: :2014/07/28(月)01:23:28 ID:
>>38
テレビを見ると馬鹿になるとは良く言った物だよなw
39: :2014/07/28(月)00:49:29 ID:
台本のない生の討論番組やれば良いと思うよ。 
 
くだらない芸人ばかり使うから飽きられてテレビ見なくなるんだし。
41: :2014/07/28(月)01:24:47 ID:
>>39
>台本のない生の討論番組やれば良いと思うよ。
放送事故だらけで静止画の嵐にw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406433655/
関連記事

2014/07/28 02:56 | テレビ番組・映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング