まりもるニュース 「ごきぶりホイホイ」がいまだに世界で売れ続けている理由



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「ごきぶりホイホイ」がいまだに世界で売れ続けている理由

1:2014/07/26(土)15:36:21 ID:

★「ごきぶりホイホイ」がいまだに売れ続けている理由
Excite Bit コネタ 2014年07月26日11時00分

さまざまなゴキブリ駆除商品・サービスが登場し、進化を続ける昨今。
にもかかわらず、ドラッグストアなどに行くと、いまだに主力商品として陳列しているのが、
昔からおなじみの「ごきぶりホイホイ」だ。

「姿を絶対に見たくない」という欲求が多数ある一方で、もしかして「確実に捕獲した」
という実感が得られないと気が済まない人もそれなりにいるのだろうか。
ごきぶりホイホイを販売するアース製薬に聞いてみた。

「他製品にない、ごきぶりホイホイの最大のメリットは、『ゴキブリの捕獲力』です。
 独自のデコボコ粘着シートと足ふきマット、強力誘引剤が、捕獲力を最大限にアップさせています」

多数の商品・サービスがあるなか、売上の変化は?
「ゴキブリ捕獲器市場は、くん煙・くん蒸剤、ゴキブリ用エアゾール、
 ゴキブリ用毒餌剤等、ゴキブリ駆除製品が次々に発売されたため、
 消費は分散しました。ゴキブリ駆除製品の市場規模は、
 ここ数年ほぼ横ばいとなっており、捕獲器も同様に安定した市場を形成しています。
 その中で “ごきぶりホイホイ”はゴキブリ捕獲器市場の
 93.5パーセントのシェア(アース調べ)を確保しています」

いまも捕獲器ではあまりに圧倒的な支持を得ているわけだが、
そもそもなぜ「ハウス」にしたのだろうか。
「発売前、多くの家庭で利用されていたのは、ゴキブリを生け捕りにする
 透明プラスチック製の捕獲器でした。
 捕獲後は、生きたままなので、直射日光に当てるか水に漬けるなどして
 自分で殺さなければならず、中のごきぶりが見えるため、不快なものでした」
そこで同社プロジェクトチームが考えた開発方針は、
(1)市販の従来の製品より優れた効果があること
(2)ディスポーザブル、つまり使い捨て商品であること
(3)殺虫剤など一切使用しない無公害であること
(4)とりもち式であること
(5)消費者が使って楽しい商品であること
の5点だったそう。
そして、上記を踏まえて登場したのが、紙製の箱(ハウス)だったわけだ。

ロングセラー商品・ごきぶりホイホイの開発から現在に至るまでの、構造上変わってきた点や
改善点を以下にまとめてみたい。


・1973年 
ごきぶりホイホイ誕生
特殊誘引剤が入ったチューブ式の粘着剤が同梱されており、
設置時に自らハウスの底に描かれた点線に沿って粘着剤を塗る仕様。

・1978年 
ハウスの底を改良
ハウスの底に粘着剤を塗る手間を省くべく、現在のものと同様にシートをはがせばすぐに使える仕様。

・1994年 
足ふきマット付 を発売
粘着力を弱める原因であったゴキブリの足についたキッチンまわりなどでの
油分や水分を吸収する「足ふきマット」を入口に設置し、捕獲力をアップ。

・1996年 
誘引剤を改良
誘引剤にエビ、肉、野菜などを使用。ゴキブリにとって魅力的な風味を詰め込み、誘引力をアップ。

・1998年
デコボコ粘着シート付 を発売
フラットな粘着剤に起伏(凸凹)をつけることにより、ゴキブリがハウスの中で
動けば動くほど足がのめりこみ、身動きできなくなり捕獲力をアップ。
また、同年ゴキブリの潜む狭い隙間にもフィットする“ちびっこホイホイ”を発売。

ちなみに、現在ごきぶりホイホイは、米国や欧州、アジアなど30か国以上で販売しているそう。
どの時代にも一定数存在する「目に見えるカタチで確実にゴキブリを駆除したい」願望は、
世界各国にあるようだった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9082013/

2:2014/07/26(土)15:40:43 ID:
>>1
>(5)消費者が使って楽しい商品であること


 ち ょ っ と 待 て 
9:2014/07/26(土)17:04:09 ID:
>>2
夏に流行るホラーみたいなもんだよ。
キャー!って言って手で顔を覆いながら、しっかり指の隙間からあの見てる感じ。
俺自身はGは素手でキャッチ派なんだけども、怖いものみたさのスリリングな要素はあるだろう。
31:2014/07/27(日)01:02:17 ID:
>>2
すげー、いっぱい取れた!!
ってことだろ。
3:2014/07/26(土)15:41:21 ID:
身動きが取れず弱っていく姿を眺めるのが楽しいらしい
4:2014/07/26(土)15:48:24 ID:
国によってはスゴイゴキブリが
5:2014/07/26(土)15:52:26 ID:
もっとフレーム数落としてゆっくり動けばいいのに
6:2014/07/26(土)15:53:10 ID:
(5)は罠を仕掛けるわくわく感?
7:2014/07/26(土)16:27:18 ID:
ハエ取りリボンもまだ現役だわな。
8:2014/07/26(土)16:49:19 ID:
昔かかったことあるわー
母が廊下のど真ん中に置いててだな・・・ 
10:2014/07/26(土)17:07:52 ID:
11:2014/07/26(土)17:09:05 ID:
ゴキブリ苦手だ
12:2014/07/26(土)17:30:24 ID:
この強力誘引剤は外のGまで引き寄せてしまうという話もあるんで
強力誘引剤なしで粘着シートのみでも、Gの通り道に設置すればけっこう捕まえられるもんだ
13:2014/07/26(土)17:33:26 ID:
ゴキブリの繁殖力、生命力が強いのは日本の陰謀・・・・
14:2014/07/26(土)17:47:15 ID:
目で見て効果があるのはいいよね
15:2014/07/26(土)17:49:27 ID:
ゴキブリが飛ぶって知ってた?
中学生の頃、飛んできて
初めて知ったんだけど…
発狂ものよねw
16:2014/07/26(土)18:23:04 ID:
ワールドダウンタウンって番組でタイかどっかに持っていってたが、
向こうだとシャレにならんぐらい捕獲できる

気持ち悪いと同時にすごくスカッとする
17:2014/07/26(土)18:25:08 ID:
ムカデと蜘蛛とゴキブリの三つ巴を見たことがある。
18:2014/07/26(土)18:41:47 ID:
>>17
ムカデじゃなくてゲジゲジじゃない?

Gを走って捕まえられるのはクモとゲジゲジだけ
19:2014/07/26(土)18:45:39 ID:
出始めた頃いろんな類似商品があって試したけど、ゴキブリが一番捕れたのはホイホイ。
誘引剤が一番優れてたんだろう。
21:2014/07/26(土)18:48:39 ID:
単純に捕獲だけして、日光に当てて
駆除するのが同時期位にあったように
思うが、消えてしまったな
22:2014/07/26(土)19:15:21 ID:
足ふきマット

効果あるのか、これ
23:2014/07/26(土)19:31:58 ID:
ホイホイさん実用化はまだか?
対蚊レーザーは出来てるんだから、対ゴキレーザーももう一息だろ。
24:2014/07/26(土)20:21:39 ID:
チューブのは塗りつけるのが面白い。過不足のない様に加減しながら、塗り終わりの部分で捕獲液が空になった時の達成感が快感。
25:2014/07/26(土)23:53:25 ID:
そのうち対ホイホイ能力を備えたやつが現れそうで怖い
26:2014/07/26(土)23:57:03 ID:
ネコや犬が
27:2014/07/27(日)00:04:23 ID:
たまに子ネズミも引っ掛かっている
28:2014/07/27(日)00:10:45 ID:
家の中に毒のある殺虫成分を撒きたくないのと、
死んだゴキブリが見えない所にころがってるのが嫌なんだよ。
29:2014/07/27(日)00:11:42 ID:
コバエがホイホイも優秀だぞ。
30:2014/07/27(日)00:14:13 ID:
ちゃんと自分の目で、戦果を確認出来るトコが気に入っている。
我々人間には、狩猟や漁業による戦果を自慢、或いは自己満足する本能がある希ガス。
32:2014/07/27(日)01:02:50 ID:
あと、外装が家になってるってあたりか。
33:2014/07/27(日)01:09:31 ID:
大量のGが捕まってる画像見るけど楽しいね
孵化して小Gが捕まってる親の横で貼りついてるの見るの最高
34:2014/07/27(日)01:18:25 ID:
日々こういう害虫の研究してる人には頭が下がる
自分はもう見るだけでダメだわ
一瞬にして害虫が土に還る、
または跡形もなく消える装置が欲しいです…
35:2014/07/27(日)01:19:23 ID:
田舎だとゴキ目当てのムカデもかかっている場合がある
36:2014/07/27(日)01:22:25 ID:
あのパッケージに印刷されているゴキブリのキャラクターがキモイ。
37:2014/07/27(日)03:04:30 ID:
水周りを完璧に処理しておけば、ゴキブリのほうが逃げる。
38:2014/07/27(日)23:37:11 ID:
鶴瓶師匠が意を決してゴキハウスを覗くCMは面白かったな
せーのでっ!で覗いたら目が飛び出さんばかりに驚いて「ぎゃー!」ってw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406356581/
関連記事

2014/07/28 06:56 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング