まりもるニュース J-CASTの香蘭記者、老職人が素手で和菓子を作るシーンを、「食べる気失せた!不潔!不味そう!」と酷評



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

J-CASTの香蘭記者、老職人が素手で和菓子を作るシーンを、「食べる気失せた!不潔!不味そう!」と酷評

1: :2014/07/24(木)19:35:43 ID:

食べる気失せた和菓子職人シワだらけの手!清潔に見えないし不味そう…
こんなとこアップで見せるな <おはよう日本~まちゼミ>(NHK総合)
J-CASTモノウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/s/2014/07/24211312.html

《記事概要》
7月24日配信の、J-CASTテレビウォッチの記事。
同記事で、香蘭という記者(日本人のペンネームなのか中国人なのかは不明)が、
NHK総合の「おはよう日本」の番組内で、
年老いた歌詞職人が和菓子づくりの講習会で、素手で団子にあんこをつけたシーンについて、
嫌悪感も露わに次のように記述している。

以下、記事から抜粋する。
“ 白いダンゴの表と裏にコシ餡を付けるくだりになって、いきなりドアップでお爺さんの手が映り、
アンコを指でムギュッと掬い上げてダンゴにひっつけたのである。
確かに職人は素手でアンコをつけるのだろうが、年寄りの皺だらけで、
とても清潔そうには見えない手のアップだけでも美的ではないのに、
何でこんなシーンをわざわざ見せるのか。
近頃は店によっては和菓子でも使い捨てのポリ手袋をはめて作業をしている。
言っちゃ悪いが汚く見える年寄りの職人のアンコ塗り付けシーンを
わざわざアップで映すことはなかろうと気持ち悪かった。
無神経だ。
和菓子は食いたくなくなった。
寿司職人が素手でシャリを握るのとはわけが違う。
寿司職人の握る姿はいわば客の前の表芸である。
和菓子職人がアンコを塗る場面は裏方芸である。
ケースに並ぶ美しい和菓子の、素手でアンコを塗りつける場面を映す必要はない。
(放送2014年7月16日7時~)”

記事概要は、元記事を記者がまとめたものです。
詳細はソースを確認してください。

それなり
Twitter@opensorenari

2: :2014/07/24(木)19:37:02 ID:
記者のくせに名誉毀損
3: :2014/07/24(木)19:37:32 ID:
中国人?にとっての素手って、相当不潔なんだろうなw
日本人は手洗いして食品いじってるって前提で見てるから
そんな感想持たないけどw
4: :2014/07/24(木)19:37:44 ID:
お前それ50年前でも同じこと言えんの?
5: :2014/07/24(木)19:37:47 ID:
これは老人のしわくちゃの手=汚いという先入観による差別ではなかろうか
6: :2014/07/24(木)19:39:19 ID:
日本の文化に馴染めないなら日本から出ていけよ
7: :2014/07/24(木)19:39:48 ID:
年齢的にリーチ掛かってんだろ。
8: :2014/07/24(木)19:40:37 ID:
ここだけの話
中国の風呂習慣のほうが不潔
9: :2014/07/24(木)19:41:46 ID:
ちゃんと手を洗ってるならいいんじゃないの?
おじいさんの手だからダメって、そりゃないわ
10: :2014/07/24(木)19:42:13 ID:
ちょっと待てよ。和菓子は土台の形は全て手で作るぞ。細工はヘラや串を使うが、それでも手のひらに乗せてやるぞ。馬鹿な記者だな。
11: :2014/07/24(木)19:43:03 ID:
寿司職人も、ちょっと休むとシャリが握りにくい感じがするっていうし
和菓子も同じようなもんかもしれんのに、職業に対する理解があるわけでもなく
老人ってだけでさぁ…
なんか切なくなるね、こういうこと平気で書いちゃう神経って
12: :2014/07/24(木)19:44:02 ID:
ソース確認した
「(黄蘭)」さんだね
17: :2014/07/24(木)19:47:16 ID:
>>12
すいません。
あまりに頭に来たもんで。
21: :2014/07/24(木)19:50:44 ID:
>>17
それなり氏は頭髪以外でも、少し抜けているところがございますね
13: :2014/07/24(木)19:44:15 ID:
これは、記者が完全に無能だな。
自分で料理もしたことないんだろう。
協会から抗議がでるな。
14: :2014/07/24(木)19:44:29 ID:
あれか、中国の期限切れ鶏肉使用問題にあてつけでもしてるつもりか
60: :2014/07/25(金)03:31:47 ID:
>>14
ああ、なるほどね。
15: :2014/07/24(木)19:45:10 ID:
なんで皺があると不潔なの?皺の間に汚れが残ってるとでもおもったのかな?
んなわけねー!
16: :2014/07/24(木)19:46:37 ID:
気取ったふりして、老職人の仕事を汚い、不潔だ、食う気が失せると
あざ笑うような記事を書くマスコミ業界人には虫酸が走るんだよ。
こういう記事を臆面もなく書き、掲載する連中が、
こつこつと日々の仕事を一つ一つこなしていく、
真摯な人間を殺していったのだ。
18: :2014/07/24(木)19:48:32 ID:
子供の頃に餅つきをして熱々の餅を祖父がちぎって食べさせてくれてたな
今でも田舎から祖父母が作った餅を送ってもらうけど汚いなんて感じた事ないね。
19: :2014/07/24(木)19:49:37 ID:
おいおいw
それ、中国人が言えるのかよw 世界中が、笑うぞ。
20: :2014/07/24(木)19:50:08 ID:
なんというか…
22: :2014/07/24(木)19:54:37 ID:
これは、完全に頭に来る記事だな。
ものづくりを完全に否定している。しかも、NHKの番組を自分の金儲けに利用しているだけだ!
23: :2014/07/24(木)19:56:08 ID:
まあ、支那人はウンチしても手を洗わないから、日本人もそうだと思ったんだろうね
24: :2014/07/24(木)20:00:03 ID:
自国の腐肉問題を取り上げろよ、下水油がよく言うわ
25: :2014/07/24(木)20:10:00 ID:
もう書きたいことがほぼ書かれてる
26: :2014/07/24(木)20:13:17 ID:
ダンゴって
27: :2014/07/24(木)20:16:09 ID:
赤福じゃないの?
28: :2014/07/24(木)20:27:00 ID:
なら食うな
支那人の衛生観念見直してから発言しやがれ土人が
29: :2014/07/24(木)20:27:11 ID:
自分の手が汚いからって職人もそうだと思うなよ
30: :2014/07/24(木)20:36:36 ID:
中国人が作ってる訳じゃないなら安心です
31: :2014/07/24(木)20:40:59 ID:
飛行機の座席でンコさせないでください
32: :2014/07/24(木)20:41:55 ID:
10代の支那人の数千倍清潔だよ。
多分(笑)
33: :2014/07/24(木)20:42:46 ID:
なら食うな
34: :2014/07/24(木)21:06:59 ID:
>>1
>和菓子は食いたくなくなった。
>寿司職人が素手でシャリを握るのとはわけが違う。
わけがわからん
実に独善的だな
35: :2014/07/24(木)21:13:08 ID:
寿司はよくて和菓子は駄目って
露骨な職業差別だな
36: :2014/07/24(木)21:21:10 ID:
ヘイトなんとか
37: :2014/07/24(木)21:23:53 ID:
こんな知り合いに話すようなくだらないテレビの感想、よく記事にできるな
38: :2014/07/24(木)21:27:11 ID:
日本から出て、二度と入国するなカス
39: :2014/07/24(木)21:29:58 ID:
年配の職人の手作り和菓子おいしいのにね
106: :2014/07/27(日)12:54:53 ID:
 今週もこの件じっくりとやっていこう・・。
 社民党のポスターみたいに、作ったのに話題になるまで時間がかかると思うけど。
 とりあえず、群馬県菓子工業組合に通報メールかな。

 それはそうと、>>39のように写真(png)の張り付けかたってどうやるんでしょうか?
 利用してていまだに使い方をわかってないド阿呆な私にやり方を教えてもらえないでしょうか?
107: :2014/07/27(日)13:19:40 ID:
>>106
専ブラではなく、通常のブラウザでスレを開き、
お絵かきモードにチェックを入れると、画像を張り付けるボタンがありますから、
試してみてください。
40: :2014/07/24(木)21:35:04 ID:
ナウシカ見習えw
41: :2014/07/24(木)21:37:32 ID:
ああ、中国腐敗肉騒動で発狂して切れてるのか
42: :2014/07/24(木)21:40:09 ID:
青い肉でも食ってろ。
43: :2014/07/24(木)21:42:29 ID:
この黄蘭てのは支那女で、反日記事ばかり書いてる共産党工作員。
基本的に無知だから、生暖かく見守ってやって欲しいwww
44: :2014/07/24(木)21:42:44 ID:
ほんとに日本のマスコミって質の劣化が著しいな、特にここ数年
45: :2014/07/24(木)21:43:23 ID:
このスレさ、スレタイでまず名前が間違ってる
さっきも書いたけど、(黄蘭)さん
そして、この人の素性はまだわからない
日本人かもしれないし、よその国の人かもしれない

罵倒が先に立つ人が多いけど、ネットの向こうに人がいるんだから、もうちょっと冷静になろうよ
51: :2014/07/24(木)22:26:57 ID:
>>45
少し冷静になれと言うのも理解している。
マスゴミが、アホなのもわかっている。
しかしこの記者は、日本のものづくりを公然と否定しているぞ。
46: :2014/07/24(木)21:44:21 ID:
そんな事言ったって厨房でも料理人は素手なのに…
フルーツ担当なんてどうしろと
47: :2014/07/24(木)21:59:28 ID:
>>46
高齢者は料理なんかするな、ってことが言いたいんだろ
48: :2014/07/24(木)22:06:39 ID:
明日、マジで記事元に抗議をいれる!
どうせ、「こちらでは分かりません」とか抜かすだろうけど。
組合を通じて、正式な抗議文章も出してもらうか。
49: :2014/07/24(木)22:12:55 ID:
そんなにおじいさんの手を汚らしく撮ってたのか
NHK最低だな。
50: :2014/07/24(木)22:21:13 ID:
脊髄反射レスみたいな記事だね
52: :2014/07/24(木)22:36:39 ID:
>>1
これってあの腐った青い肉の報復を中国人記者がやったんだろ

>>50
恐らくは中国人記者で例の腐った中国製マックナゲットの報復だよ
53: :2014/07/24(木)22:36:43 ID:
>>1
この記事の存在をおしえていただいて感謝します。
54: :2014/07/24(木)22:36:49 ID:
文句ある人はこちらへ
https://ssl.j-cast.com/inquiry/iq_input.php
55: :2014/07/24(木)22:37:11 ID:
この記者は手を洗う習慣がないんじゃないか?だから他人もそうだと思い込む

つか、シナテョンはマジで手洗いしてなさげだから、食品に触れてほしくないけど
日本の衛生観念とシナテョンを一緒にするな
56: :2014/07/24(木)22:46:31 ID:
J-CASTはクソ野郎だな
57: :2014/07/25(金)01:30:34 ID:
中国人の手と一緒にしないで!

そう言えば
世界一不潔な紙幣って、中国の人民元だったよね?
61: :2014/07/25(金)03:37:01 ID:
>>57
偽札を掴んでも、偽札を没収されたら損をするので、偽札が横行しているらしいですね。
中国って凄いよな。
58: :2014/07/25(金)01:32:34 ID:
人間、自分が育った環境を中心に物を考えるからな
粗末で不衛生な人間しかいない環境で育ったんだろう
59: :2014/07/25(金)02:18:36 ID:
職人は衛生にめっちゃ気を遣っていますよ
つーか「皺くちゃの手」を見て食べる気失せたってどういうこと?
熟年の経験者の方が信用できるだろ普通
62: :2014/07/25(金)03:40:44 ID:
こんなもんが記事になるのか...(驚愕)

Twitterでイキがった中学生の子がTV見て、
「ジジイ汚ねええええww」って書いちゃうみたいなのと全く同レベルじゃん
63: :2014/07/25(金)04:18:10 ID:
シナおまえら汚いから日本から出ていけよ
64: :2014/07/25(金)06:04:03 ID:
また香蘭かよ
いつもの事だ
65: :2014/07/25(金)06:14:38 ID:
何でこんな奴が国営放送の記者をしているのか?
66: :2014/07/25(金)06:16:21 ID:
釣り
67: :2014/07/25(金)06:20:43 ID:
じゃあ、支那産のマックナゲットでも食ってれば?w
68: :2014/07/25(金)07:51:34 ID:
日本に来て生活感アップしたんだろ?
なら中国帰れよ、おじいさんの作った団子がどれだけ綺麗で美味しいかわかるよ。だがお前は二度と日本に来るな。不潔だからなwwwwww
69: :2014/07/25(金)07:55:48 ID:
ならイケメンの若々しい手で作ってたら食べたいと思ったのか?

それって単なるセクハラじゃん
70: :2014/07/25(金)08:16:52 ID:
NHKの嫌がらせだろ
アップでそんな印象を与えるように撮る
それに呼応して感想を書く
HNKのやり方だよ フジと同じ
フジの占い今日のラッキーアイテムはプルコギだって
フジも相変わらずだねえ
71: :2014/07/25(金)08:18:22 ID:
>>1

そういう記事書くなら日本に来るなよ
72: :2014/07/25(金)09:20:12 ID:
所詮、中国人に日本は理解出来るわけない。早急な帰国を推奨する。
73: :2014/07/25(金)09:27:46 ID:
嫌なら食うな、日本に住むな
74: :2014/07/25(金)11:02:21 ID:
>>1
機能コメ13でカキコしたものですが、先程抗議メールを打ってみました。
 すでにTwitterで99件カキコガがあり全部抗議や文句の嵐にワロタ
(参考)
(抗議メール本文)
昨日(7月24日)御社が配信された、「黄蘭」記者の関連URLにある記事の内容について抗議をいたします。
 記事の内容自体が、ひどい差別的内容であり、和菓子職人への侮辱であることです。
 この記事を配信したことは、御社自体が差別を公然と主張なさるのという認識でよいのですね?「表現の自由」に注文をつけるつもりはありません。
 記事の撤回、謝罪又は抗議に対する無視など御社の自由ですが、すでにツウィートで抗議の声が来ているようですね。火消しをするなら今のうちですよ。
 本日の17:00までに御社が何らかのリアクションを起こすことを期待します。
76: :2014/07/25(金)11:13:49 ID:
>>74追記
J-CASTニュース社から何か反応が返ってきたらまたカキコします。
 本日17:00までに何もリアクションがないなら、次はニュー速VIPに
 改めてスレを立てて、やりあってみます。
スレ主さん勝手にスレを使って申し訳ありません。
77: :2014/07/25(金)11:16:46 ID:
>>76
いえいえ、どんどんやってください。
自分はなかなか動けないので楽しみです。
この記事は本当にイヤな記事だ。
95: :2014/07/25(金)16:35:31 ID:
>>77
それなり◆XonGXAywZYD さん
 あわわ・・コメントをいただいていたのに、完全に見逃して返信が遅れてました。
 大変申し訳ありません。
 16:00現在の状況
・実名で送信した抗議メールに対する、J-CAST社からの返信なし。
 (まあ、期待はしてないですけどね。)
・記事に対するTwitterのカキコ156件
 (すでに何か所かで「まとめ」記事にして出している人もいる模様)

(17:00までに何もリアクションが場合の今後の行動予定)
①「全国和菓子協会」:
http://www.wagashi.or.jp/
②「全国和菓子工業組合連合会」:http://www.zenkaren.net/
③「群馬県菓子工業組合」:http://gunma.sweetsplaza.com/
 に対し、この記事の情報を入れて、ここからも対応してもらう考えです。
 私も再度抗議文を実名でJ-CAST社に入れてみます。
来週月曜あたりに「炎上」しそうですね。
99: :2014/07/25(金)17:09:39 ID:
>>74に書いたけど、17:00を過ぎた時点でも
・J-CASTからの反応メールなし。
・記事についての訂正などのHPでの処置全くなし。
 あちゃ~、完全無視を決め込まれたか・・。
 明日以降、次の行動アクションを起こしていこうと思います。
 1人程度の抗議なんて無視されちゃいますよね。Twitterされている方は、
 この状況を拡散してみるのも面白いかもしれません。(私アカウントないです。)
 本日は、7GB制限が近づいてきたのでこの辺で失礼します。
75: :2014/07/25(金)11:10:01 ID:
こいつは自分の母親が料理するときも素手ではないと言い張るのか?
和菓子造りにおける繊細な感覚は素手でないと実現できないことも知らないのか?
78: :2014/07/25(金)11:17:47 ID:
J-CASTってここの味方じゃなかったっけ?
80: :2014/07/25(金)12:00:56 ID:
それを中国人が言うかねwwww 日本人だとしたら残念だな。本当に美味しい和菓子食べたことないんだろうな。指先の繊細さがすごく影響すると言うのに…
81: :2014/07/25(金)12:07:12 ID:
思うのは勝手だし嫌なら食わなきゃいいだけの話
思ったことを何でも口に出すのは子どもとアスペだけ
82: :2014/07/25(金)12:10:38 ID:
どんなに美味しいシナ製食品より、衛生的な和製食品を選ぶよ。
83: :2014/07/25(金)12:11:45 ID:
辛口批判とか毒舌と言われるものと、ただの罵倒を履き違えてる
語彙力の足らない支那人だからな
前からちょいちょい2chでスレ立ってたろコイツ
84: :2014/07/25(金)12:17:12 ID:
謎肉チキンナゲットでも頬張っていろよ支那畜w
85: :2014/07/25(金)12:32:21 ID:
ゲスい油でも段ボール憎まんでも喰ってろよw
86: :2014/07/25(金)12:44:15 ID:
シナの腐肉問題の火消しだろ

しかも和菓子狙い撃ちとか丸出しすぎるわな
87: :2014/07/25(金)13:15:41 ID:
皺だらけなんて、死んだばあちゃんが一生懸命に作ってくれてるみたいで
かえって、うまそうなんだが

「おまはんな、これ食べていきよー」(涙)
89: :2014/07/25(金)13:20:30 ID:
西洋菓子だって手でこねる部分はあると思うんだが、
最近はビニール手袋使ってるのかな。
90: :2014/07/25(金)13:29:02 ID:
>>1
この記者は長靴で散らばった肉片を蹴り集めて機械に投入されているナゲットや
カビで青く苔蒸した鶏肉の肉片の方が、熟練の職人の手による和菓子より衛生的だと
言うんだな?
そんな非常識な事を言うシナ人の衛生観念こそ信じられない。
益々シナだけは生産工場としては遠ざけてもらわなければと思う。
91: :2014/07/25(金)13:31:27 ID:
潔癖症量産国の日本だから仕方ないじゃん
「手洗いうがい」を念仏のように聞きながら育てられりゃあ
92: :2014/07/25(金)14:10:25 ID:
<途中報告>
本日抗議メールを出してみたコメ13です。
7/25 14:00現在
・J-CAST社からのメール返信なし。
・記事に対するTwitterのカキコ154件
(映像に映っていた菓子職人の店舗を特定した人もいる模様)
(館林市のHPに記事を転記し確認を求めた人もいる模様)
・HPにこの記事に関する反応なし。
 さて・・、完全無視に入ったかな?
93: :2014/07/25(金)14:50:28 ID:
しかし元記事を、「とらや」社長(全国和菓子協会会長)がみたら
多分ブチ切れるぞ~。あの人が怒りだすと相当なことになるのは、
和菓子業界では有名だからな~。
94: :2014/07/25(金)15:36:24 ID:
和菓子職人や寿司職人をチャンコロ界の「職人」と同列に考えるとはw
96: :2014/07/25(金)16:40:05 ID:
チャンコロの方が汚いだろ
97: :2014/07/25(金)16:46:02 ID:
>>1
他国の事をとやかく言う前に自国のこの有様をなんとかしろ!

  恐怖の月餅 中国人も「食べたくない」
98: :2014/07/25(金)17:08:32 ID:
一方中国人は手袋をして腐った肉を機械に入れた
103: :2014/07/26(土)11:27:46 ID:
>>98
俺が見た動画では素手だったお
100: :2014/07/25(金)17:26:31 ID:
J-CASTも無視は最悪の対応だろう。ネットメディアで双方向性を謳っても
肝心な時にそれができないなら根底が崩壊する。
101: :2014/07/26(土)10:48:50 ID:
 本日朝、2度目のメール発信。
 今回は、別の切り口
「今川焼き?大判焼き?・・」(Jタウンネット)
http://j-town.net/tokyo/research/votes/188479.html
のメール投票の中に抗議文を紛れこませてみた。
「別の記者は、和菓子に食べる気も失せたと書いてるのに、こちらではこんな投票やってるの?
 会社内の意見がまとまってないの?単に閲覧者が増えればいいと思ってやってるの?」
と付け加えてみた。
116: :2014/07/28(月)08:23:06 ID:
>>101
今川焼もよく素手で扱っているよな。
102: :2014/07/26(土)11:13:38 ID:
緑色の鶏肉よりははるかにまし。
104: :2014/07/26(土)11:29:36 ID:
>>102
この記事は中国産腐った鶏肉輸出事件の報復報道だよな
しかも記者の恣意的記事だよ
105: :2014/07/26(土)13:22:30 ID:
http://www.j-cast.com/tv/2012/12/20159039.html

ここでも黄蘭が頭おかしい事書いてる
安倍さんをゾンビ呼ばわりするとか脳がおかしい
109: :2014/07/27(日)13:49:49 ID:
中国人シェフが手袋して料理してるのなんて見たことないんだけど?
日本人差別ですか?
110: :2014/07/27(日)13:53:38 ID:
変な奴、日本が嫌なら帰れよな。気持ち悪い。
112: :2014/07/27(日)14:00:04 ID:
中国人ならそう感じても仕方ないだろ
熟練とか技巧とか今の中国には存在しない概念だから 老人=汚い になってしまうんだろ

どっかの店で熟女にアクセサリー売ってた兄ちゃんが
熟「おばさんの手にはこんな綺麗なの似合わないわね」って言ったのに
兄「働いて出来た皴が一番きれいなんですよ。どれも奥さんにお似合いです」
ってセールスしてたのは感心したなぁ 敬老とは違うんだろうけど年長者を立てる精神って素敵だよね。年長者が強要したらクソだけど
113: :2014/07/27(日)14:04:55 ID:
キムチ作るの見てみろよ!
俺は20年ほど前にその機会に遭遇したので、それから
朝鮮漬けは食ってねぇよ。
115: :2014/07/27(日)18:58:53 ID:
んじゃ、お国の月餅やらゴマ団子やらはさぞかし清潔で良好な
環境下で作られてるんだろうなWWW
117: :2014/07/28(月)14:13:31 ID:
「黄蘭」記者は、本日も番組にいろいろケチをつけまくって暴れてますな・・。
 
http://www.j-cast.com/tv/s/2014/07/28211313.html
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406198143/
関連記事

2014/07/28 21:31 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング