まりもるニュース 鹿児島大でタランチュラ捕獲 「なぜこんなところに」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鹿児島大でタランチュラ捕獲 「なぜこんなところに」

1: :2014/07/29(火) 19:54:37.85 ID:
写真・図版見つかった体長約10センチのタランチュラ=鹿児島市の鹿児島大学


熱帯地域などにすむ毒グモのタランチュラが鹿児島市の鹿児島大学構内で見つかった。
研究室など学内で飼っているとの情報はなく、どこから来たかは不明。
大学は29日、「見つけても、むやみに近づかないで」と学生らに注意を呼びかけた。

男性職員(54)が28日夕、郡元(こおりもと)キャンパス内の屋外の
スロープ付近で発見し、捕獲。29日朝、大学事務局に届け出た。
体長約10センチで毒性が弱く、ペットショップなどでも売られている
「ローズヘアタランチュラ」とみられる。

大学事務局は、ほかにもいる可能性が否定できないとして29日朝、
学生や教職員に「発見したら連絡を」と注意喚起のメールを流した。
捕獲した男性職員は
「被害者が出なくてよかった。それにしても、なぜこんなところにいたのか」
と首をかしげた。(林国広)朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG7Y53XVG7YTLTB010.html

2: :2014/07/29(火) 19:55:07.48 ID:
知らんちゅーねん
3: :2014/07/29(火) 19:55:10.66 ID:
ショッカー基地から逃げ出した
4: :2014/07/29(火) 19:55:13.77 ID:
モフモフしたい
5: :2014/07/29(火) 19:55:38.22 ID:
67: :2014/07/29(火) 20:23:45.81 ID:
>>5
お前だってすね毛は濃いだろ

タランチュラって触るだけならセーフで噛まれると毒でやられるのか
ジュウサンボシゴケグモの方が見た目も毒もやばいそう
71: :2014/07/29(火) 20:33:13.68 ID:
>>67
この種類はケツ毛が刺激毛になってて
触ったりすると蹴って毛を飛ばす
返しの付いた刺激毛が身体に付くと刺さって抜けず、
痒くなったりアレルギー起こしたりする
牙の毒よりも、喘息持ちに対しての刺激毛の方が危ないかもしれない
6: :2014/07/29(火) 19:56:34.80 ID:
微毒
7: :2014/07/29(火) 19:56:57.28 ID:
足らん美ら
8: :2014/07/29(火) 19:57:02.71 ID:
あの国のデカイ蜘蛛が龍になったようなもん
9: :2014/07/29(火) 19:57:07.84 ID:
飼ってた奴が捨てたか逃げられたんだろうな
迷惑な話だ
10: :2014/07/29(火) 19:57:10.91 ID:
簡単に捕まるなんて根性が足らんちゅら
11: :2014/07/29(火) 19:57:26.20 ID:
学生がペットを持ち込んだだけだろ?
タランチュラは映画のイメージで一般人には印象が悪いよな
12: :2014/07/29(火) 19:57:37.30 ID:
男性職員(54) 何者だよwww
13: :2014/07/29(火) 19:57:49.40 ID:
朝日新聞ねえ…あゃしぃ
14: :2014/07/29(火) 19:58:43.82 ID:
でもスズメバチより毒弱いのよね。
007の罪は重いなw
40: :2014/07/29(火) 20:10:22.45 ID:
>>14
そうなの?
なんだよそれ
15: :2014/07/29(火) 19:58:48.84 ID:
こんなもん販売するなよ糞が
16: :2014/07/29(火) 19:59:40.29 ID:
鹿児島は熱帯なんだからタランチュラくらいいるだろ
17: :2014/07/29(火) 19:59:46.49 ID:
ねらーは脳みそが足らんちゅら
18: :2014/07/29(火) 20:00:29.62 ID:
足らん修羅
19: :2014/07/29(火) 20:00:59.20 ID:
こりゃまた美しいローズたんですな

ちなみにあのモフモフは武器だから
ヘタにさわったらあちこちチクチクして大変な事になるからやらん方がいい
20: :2014/07/29(火) 20:01:10.18 ID:
から揚げにして食うとうまいんだっけ
21: :2014/07/29(火) 20:01:15.94 ID:
仮につがいのタランチュラを離したら
今の日本で増える事はあり得るのかな?
なんかイメージが湧かないや
22: :2014/07/29(火) 20:01:19.20 ID:
タラチャン?
23: :2014/07/29(火) 20:02:00.21 ID:
軍曹よりは怖くないな
24: :2014/07/29(火) 20:02:29.35 ID:
毒性が弱いってほんとか?
遺伝子操作されて変な毒もってたりしないの?
25: :2014/07/29(火) 20:02:53.73 ID:
いくらで売れるん
26: :2014/07/29(火) 20:03:21.95 ID:
繁殖早えから、まさにクモの子を散らすように
九州全土は時間の問題
新幹線に乗って大阪までは数年以内で到達すると見る
36: :2014/07/29(火) 20:08:53.98 ID:
>>26
新幹線に乗れば3時間45分だがw
27: :2014/07/29(火) 20:03:22.15 ID:
生物兵器か
28: :2014/07/29(火) 20:03:40.57 ID:
怖いわ
29: :2014/07/29(火) 20:04:11.42 ID:
よ、よかったね!
31: :2014/07/29(火) 20:05:25.58 ID:
まさか蜘蛛男爵の仕業か
32: :2014/07/29(火) 20:05:38.84 ID:
「鹿児島でタランチュラ、だれだ」
ジャーナリスト宣言
            朝日新聞
33: :2014/07/29(火) 20:06:41.60 ID:
毒虫繁殖中
34: :2014/07/29(火) 20:07:35.97 ID:
神奈川の公園でも見たぞ
大きくて足が太くて毛深い奴
誰かが捨てたんだろうと思ってた
35: :2014/07/29(火) 20:08:34.69 ID:
鹿児島大タランチュラという種類の巨大蜘蛛かと思ったのにがっかりだわ
37: :2014/07/29(火) 20:09:05.35 ID:
たぶんエビの味
38: :2014/07/29(火) 20:09:21.50 ID:
タランチュラ
って言葉の響きがデンジャラスだよな
39: :2014/07/29(火) 20:10:04.46 ID:
調べたらペット用として当たり前のように売られているじゃない
しかも頑丈で簡単に死なない。そりゃ、こういう所でも見つかるわな
41: :2014/07/29(火) 20:10:39.92 ID:
お前らは脳ミソがたらんちゅら
43: :2014/07/29(火) 20:10:58.36 ID:
タランチュラ(tarantula、英語発音: [t??rant?ul?])とは、ヨーロッパの伝説に登場する毒グモである。

語源はイタリアの港町、タラントであるとされる。その地方には毒グモの伝説があり、
それに噛まれるとタランティズムという病を発症するといわれた。タランティズムの患者は
死なないためには、タランテラという踊りを踊ればいいという伝承がある。南イタリアでは、
16世紀と17世紀にタランティズムがしばしば報告された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9

めちゃくちゃだな。
47: :2014/07/29(火) 20:12:37.38 ID:
温暖化の影響だろ
48: :2014/07/29(火) 20:12:54.24 ID:
駒が足らんチュラ
49: :2014/07/29(火) 20:12:57.57 ID:
かなり前に福岡在住のドイツ人宅でペットで飼われていたタランチュラ2匹が逃げ出して
周辺の住宅地がパトカー出動するまでの大騒ぎになった事件があった。
幸い季節が冬だったの寒さに耐えられず死体で発見されたとか・・・・、w
50: :2014/07/29(火) 20:13:16.38 ID:
タランチュラの毒はたいしたことないって聞いたけど
しびれる程度?
61: :2014/07/29(火) 20:17:47.59 ID:
>>50
種類によって差はあれど人が死ねるような毒ではないよ
流行りのセアカゴケグモの方が何倍もヤバイ
51: :2014/07/29(火) 20:13:17.94 ID:
毒っても、ローズヘアーは毛を触ってると痒くなる程度だぞ
52: :2014/07/29(火) 20:13:31.51 ID:
どこにクモがくれしてやがったんだ
54: :2014/07/29(火) 20:14:37.66 ID:
> それにしても、なぜこんなとこ ろにいたのか」 と首をかしげた。(林国広)朝日新聞

ネタのためなら何でもしますby朝日新聞
55: :2014/07/29(火) 20:14:58.82 ID:
。(林国広)朝日新聞

また朝日新聞の自作自演か?
毒蜘蛛流して日本人のモラルの無さを嘆く。
57: :2014/07/29(火) 20:15:53.76 ID:
人や物が世界中行きかってるのが原因
船や飛行機にくっついてくる
日本船舶でも繁殖力が強い貝だか海草だかが問題になったろう
58: :2014/07/29(火) 20:16:08.44 ID:
>>1
フサフサだな
59: :2014/07/29(火) 20:16:10.90 ID:
 
足が1本タランチュラ。なんちゃって。
60: :2014/07/29(火) 20:17:30.77 ID:
うん? 郡元のあたりか
62: :2014/07/29(火) 20:17:52.82 ID:
セアカゴケグモの方が怖いんでしょ?
63: :2014/07/29(火) 20:19:39.43 ID:
散歩の途中にはぐれたかな。
64: :2014/07/29(火) 20:20:17.95 ID:
これ美味いらしいな。
65: :2014/07/29(火) 20:21:27.16 ID:
ちょっと大きいクモがいても普通の人は捕獲しないだろう
男性職員(54)が怪しい

…と思って画像見たら、明らかに普通のクモじゃないなw
そりゃ職員なら捕まえるか
66: :2014/07/29(火) 20:21:40.77 ID:
どうせペットとして飼っていて逃がした奴がいるんだろ
68: :2014/07/29(火) 20:29:20.23 ID:
このローズヘアはタランチュラの中でも毒が弱い
しかもタランチュラ自体、人を殺すくらいの強毒種はいないという
映画のイメージが悪すぎるよな
69: :2014/07/29(火) 20:33:04.82 ID:
映画の影響よりも見た目な気もするなぁ
危険です!って警告しているような見た目でデカい
虫が苦手な人が多い時代でこれは致命的ですわ
70: :2014/07/29(火) 20:33:08.00 ID:
どうぶつの森では俺のライバル
72: :2014/07/29(火) 20:34:30.51 ID:
なんか暖かそう
73: :2014/07/29(火) 20:34:40.92 ID:
タランティーノ捕獲かと勘違いした。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406631277/
関連記事

2014/07/29 21:04 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング