まりもるニュース 日本人作の巨大公共アート、豪シドニーで賛否両論



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本人作の巨大公共アート、豪シドニーで賛否両論

1: :2014/07/30(水)13:59:10 ID:
オーストラリア・シドニー(Sydney)で29日、同市の目抜き通りへの設置が
計画されている日本人建築家の巨大パブリックアート作品が発表された。
だが、作品が同市の評判を上げるだろうとの声が上がる一
方で、「ばかばかしい」との批判も上がっており、
作品の評価は真っ二つに分かれている。

東京を拠点に活動する建築家の石上純也(Junya Ishigami)氏が
デザインを担当する高さ50メートルの鋼鉄製のアート作品
「クラウド・アーチ(Cloud Arch)」は、同市中心部のビジネス地区や街路、
公園の美化計画の一環として、ジョージ通り(George Street)をまたぐように設置される予定。

ほかにもエジプト出身の芸術家ハニー・アルマニアス(Hany Armanious)氏が手がける
高さ14メートル近い巨大なミルク箱のようなパビリオンや、英国の著名な芸術家
トレイシー・エミン(Tracey Emin)氏による鳥をモチーフにしたブロンズ製の
インスタレーション作品の設置も発表された。
プロジェクトの予算総額は930万豪ドル(約8億9000万円)ほどになるという。

だが、「クラウド・アーチ」のデザインについては誰もが納得しているわけではない。
鋼板を二つの方向に曲がりくねらせながら細く延ばしたようなその外観は、
ジェットコースターのコースや、糸ようじ、さらにはスパゲティの麺など、
さまざまなものに例えられている。

マイクロブログのツイッター(Twitter)上では、
「市中心部に新しく設置される作品は、とんでもなくばかばかしい。
 市が選んだ最高のものがあれか?」
との投稿や、アルマニアス氏の作品について
「あの『ミルク箱』は全く滑稽だ」とのコメントもみられた。

続きはこちらから↓AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3021765

画像

2: :2014/07/30(水)14:01:11 ID:
なにこれw
3: :2014/07/30(水)14:03:03 ID:
パブリックアート自体がオーストコリア人には早すぎたんだよ。
4: :2014/07/30(水)14:03:48 ID:
女性のからだに見えます
5: :2014/07/30(水)14:05:33 ID:
うん、自分も理解できん。
げいじゅつなんてものは
分かる人には分かるだろうでいいだろw
9: :2014/07/30(水)14:26:51 ID:
>>5
多くの人間を感動させるものこそ芸術だと思うよ
6: :2014/07/30(水)14:16:01 ID:
ミルク箱って牛乳配達が牛乳を入れていってくれるあの箱の事かな。
8: :2014/07/30(水)14:18:43 ID:
>>6
画像見たら、プラスチックのビールケースみたいな感じだった
7: :2014/07/30(水)14:18:18 ID:
うん…
悪くは、ない…
ただ、いくら金掛けたかによるね…
10: :2014/07/30(水)14:27:40 ID:
そうでもないよ
11: :2014/07/30(水)14:29:50 ID:
これは、賛否分かれる
12: :2014/07/30(水)14:30:20 ID:
折り紙対決の動画思い出した
13: :2014/07/30(水)14:32:11 ID:
この作品5ドルで作りました!って言ったら評価が変わる予感
そんなもんやて
14: :2014/07/30(水)15:22:50 ID:
くだらねえw
何これw
15: :2014/07/30(水)16:08:01 ID:
ばかばかしい
日本の恥
16: :2014/07/30(水)16:09:17 ID:
これはあかんw
19: :2014/07/30(水)16:44:26 ID:
>>16
この作品を選んだオーストラリア人が悪いんだろ
17: :2014/07/30(水)16:09:59 ID:
ろくでなし子「私が創ります」
18: :2014/07/30(水)16:12:49 ID:
iyann who
20: :2014/07/30(水)16:47:32 ID:
正直、現代芸術ってさっぱり分からん
21: :2014/07/30(水)17:03:17 ID:
こういう試み自体がダメなんじゃないかという気がするね。
公共の場に美術作品を置くのはいいが、大衆が新しい美術を受け入れるような
コンセンサスができているわけがないのであって。

むしろ古臭い感覚の美術作品を場所に合わせて作って
新作として置いておくべきなんじゃないか。
22: :2014/07/30(水)17:35:03 ID:
現代アート、特に抽象系の物は正直わからん・・・
23: :2014/07/30(水)17:37:15 ID:
>>22
市民が理解出来ない芸術はゴミだろ。
24: :2014/07/30(水)17:46:30 ID:
>>24
そう割り切ってしまうのも一つの手だとは思う。

俺が言いたいのは一部の人からはゴミと言われる、超最先端の芸術を
市民が受け入れるわけはないのだから、市民に受け入れられる芸術を作っても
今更古いの作るのはどうか、と言われない状況を作るべきなんじゃないかなと。
25: :2014/07/30(水)18:20:48 ID:
池袋ののけ反りみたいな名前つけやすい変なのはそこそこ便利
26: :2014/07/30(水)18:53:42 ID:
>>25
まあTPOだろうね。
その都市に似合った芸術ならば市民も受け入れ愛するだろうし。
芸術学んだ人しか共感出来ないオブジェクトなのであれば美術館に置くべきでこんな市民がみんな眺める場所に設置するべきじゃないし。
美術館であれば芸術的な勉強や感性を高める場所だから誰も文句言わないから。
27: :2014/07/30(水)21:47:08 ID:
これで約9億円は高い。

精々3000万円。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406696350/
関連記事

2014/07/31 02:10 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング