まりもるニュース 「量子チェシャ猫」を実験で実証、ウィーン工科大の長谷川祐司准教授ら



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「量子チェシャ猫」を実験で実証、ウィーン工科大の長谷川祐司准教授ら

1: :2014/07/31(木) 18:37:46.20 ID:
2014年07月30日 15時51分更新

ウィーン工科大学など複数の研究者から成る研究グループは、
「量子チェシャ猫」を実験的に実証したと報告した。

量子チェシャ猫とは、「不思議の国のアリス」の身体が消えても
笑いだけが残るチェシャ猫に例えられる。
粒子の物性(スピンや質量など)のみをその粒子から分離できるという
近年提唱された量子力学的な理論。
粒子本体がないのにその性質だけが存在する。

ウィーン工科大の長谷川祐司准教授らが行った実験では、
ビームスプリッターと干渉計を使い、中性子を2つの経路にとって飛ぶ装置を用い
量子チェシャ猫が実証できたという。

この量子チェシャ猫は、波動関数を収束させない粒子の計測や、
特定の性質のみを粒子から取り出せることから、より精度の高い
量子力学的効果の測定や情報技術に役立つ可能性がある。






プレスリリース
http://www.tuwien.ac.at/en/news/news_detail/article/8921/
ネイチャー
http://www.nature.com/ncomms/2014/140729/ncomms5492/full/ncomms5492.html

(※元記事より抜粋しています。全部読む。)
本体とは別のところにその性質だけが存在する量子力学の不思議な世界
「量子チェシャ猫」を実験で実証
http://ascii.jp/elem/000/000/919/919450/

3: :2014/07/31(木) 18:39:14.41 ID:
「シュレディンガーの猫」は検証しないのか?
10: :2014/07/31(木) 18:42:46.78 ID:
>>3
検証出来ないでしょ
観測できないんだから
17: :2014/07/31(木) 18:45:05.39 ID:
>>3
>>10
俺は独自に何回かやってみた
33: :2014/07/31(木) 18:58:59.85 ID:
>>17
人でなし
4: :2014/07/31(木) 18:40:02.91 ID:
偉さが違うよ
5: :2014/07/31(木) 18:40:33.94 ID:
なるほどわからん
6: :2014/07/31(木) 18:40:47.00 ID:
チェシャネコのウォーク
7: :2014/07/31(木) 18:41:32.14 ID:
「波動拳!」
8: :2014/07/31(木) 18:41:40.22 ID:
キース・グリーンか
9: :2014/07/31(木) 18:41:48.46 ID:
オリハルコンの解析格子でデュラックの海からエネルギーを還元してうんたらかんたら
11: :2014/07/31(木) 18:42:52.89 ID:
量子力学はなんで猫ばかり登場すんの?
23: :2014/07/31(木) 18:49:38.06 ID:
>>11
アインシュタインが猫嫌いだったから・・・
12: :2014/07/31(木) 18:42:59.88 ID:
粒子本体は紐だもの、存在そのものの解釈が間違い。
14: :2014/07/31(木) 18:44:14.54 ID:
くだらんトリックだ
15: :2014/07/31(木) 18:44:35.09 ID:
猫の話してるってことだけは理解できた。
16: :2014/07/31(木) 18:44:40.17 ID:
従来振幅を分離していたかと思えば、今度は本体と性質を分離かwww
距離は関係ないのがここまで来たかw
18: :2014/07/31(木) 18:46:10.33 ID:
本体が消えても臭いが残る屁と何が違うんだ?
19: :2014/07/31(木) 18:47:18.67 ID:
量子獲得形質の遺伝ですか。

どうもこういうネタはだめだ。
ヂヂイになった証拠かな?

いやいや昔からダメだこういうのは。
20: :2014/07/31(木) 18:47:54.07 ID:
シュレーディンガーの猫の理論がまったくわからん。
24: :2014/07/31(木) 18:52:00.01 ID:
>>20
量子の性質を、それ以外に適用すると
なんか、おかしなことになると言う事
21: :2014/07/31(木) 18:48:06.20 ID:
にゃー
22: :2014/07/31(木) 18:52:07.23 ID:
人間だって 肉体と、霊体/魂に分離するやん
25: :2014/07/31(木) 18:53:11.83 ID:
この場合のラストオーサーってのは一番偉いの?
それとも一番偉くないの?
37: :2014/07/31(木) 19:00:11.33 ID:
>>25
貢献度が一番小さい
26: :2014/07/31(木) 18:54:28.31 ID:
波の一部を同じ瞬間で捉えてるだけなのに何夢見てんだ
36: :2014/07/31(木) 19:00:05.72 ID:
>>26
あー?…つまり、プリズムとか偏向鏡なんかで
チェシャ猫の本体だけ写す鏡と、口元だけ写す鏡との二つに分けてみました
みたいな?そんなイメージなんだろうか?
27: :2014/07/31(木) 18:54:49.99 ID:
なるほどわからん
28: :2014/07/31(木) 18:54:52.20 ID:
さっぱりわからん
29: :2014/07/31(木) 18:56:03.33 ID:
corresponding authorが「仕切り人」。
実験の場合はカネがかかるから予算を取ってきたやつが一番エライ。
30: :2014/07/31(木) 18:56:42.36 ID:
そもそも猫と関係があるのかも解らないオレ
31: :2014/07/31(木) 18:58:21.10 ID:
目立つネタほじくり型の実験は国内でやるとウケが悪いだろうな。
32: :2014/07/31(木) 18:58:41.26 ID:
人間を構成する原子は五年も経てば大半が入れ替わり十年もすれば全て入れ替わる
にも関わらず本人が本人であるというのはこういうことだったのか
38: :2014/07/31(木) 19:01:57.67 ID:
>>32
本人が本人だと思っているだけで
本人とは限らないぞ!!
34: :2014/07/31(木) 18:59:24.07 ID:
要するにソニックブームなわけだが、
媒体は何か。
この辺が暗黒エネルギーを解く鍵だよ。
がんばりな。
あと少しだww
35: :2014/07/31(木) 18:59:43.68 ID:
こういう論文の欠点は「次がない」。
39: :2014/07/31(木) 19:02:17.02 ID:
粒子がなくなっても笑い声だけが残る
40: :2014/07/31(木) 19:02:31.88 ID:
つまり、
素粒子を構成しているさらに小さな何か・・が存在する可能性がある
のか???
44: :2014/07/31(木) 19:07:59.41 ID:
>>40
違う
局所偏在主義がほつれ、我々の言う「存在」はある次元に投射された単なる像に過ぎない
ということ。像はプリズムのような仕組みを使えば分離して投影されることもある
41: :2014/07/31(木) 19:04:59.16 ID:
啓蒙主義的な19世紀の科学は、一般大衆にも理解させる努力をしていた。
20世紀、21世紀の科学は、これ見よがしに一般大衆を驚かせ、煙に巻く
のを良しとしている。

もっと解りやすく説明できるものを。
42: :2014/07/31(木) 19:06:21.55 ID:
振り向いた途端に自分の加齢臭
本人が死んだのにネットにエロ画像
43: :2014/07/31(木) 19:07:05.63 ID:
つまり漁師と釣りは別々にできる
45: :2014/07/31(木) 19:09:04.11 ID:
よくわからんけど、人工的に幽霊を造れるってこと?
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406799466/
関連記事

2014/07/31 19:20 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング