まりもるニュース 外来種のセミを食べて駆除 「セミ会」 石川県



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

外来種のセミを食べて駆除 「セミ会」 石川県

1: :2014/08/02(土) 11:35:26.64 0.net ID:

外来種のスジアカクマゼミを捕って調理する「セミ会」が2日、
大場町の柳瀬川つつみ 公園で開かれる。
昆虫料理研究会(東京)のイベントで、県内では初開催となる。
スジア カクマゼミは国内では金沢のみで生息が確認されており、
食べることで駆除に貢献する。

スジアカクマゼミは中国から東南アジアにかけて分布しており、
2001年に大場町と 八田町で国内初の生息が確認された。
セミ会では、県ふれあい昆虫館の福富宏和さんの指 導で幼虫と成虫を採集し、
昆虫料理研究会のムシモアゼルギリコさんが調理を指導する。

ムシモアゼルギリコさんによると、成虫は素揚げ、幼虫は素揚げや薫製にする。
いずれ もナッツのような味がするという。

北國新聞 石川のニュース 【8月2日02時20分更新】
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20140802105.htm

2: :2014/08/02(土) 11:37:55.06 0.net ID:
>虫もアゴキブリさんによると w
3: :2014/08/02(土) 11:38:44.81 0.net ID:
セミはエビみたいで結構うまいぞ。
ただし、あまり身がないが。
5: :2014/08/02(土) 11:42:34.14 0.net ID:
そういえば子供の頃、幼虫の唐揚げ食べてたww
6: :2014/08/02(土) 11:43:47.17 0.net ID:
うちの猫も蝉とってきて食ってる。
食糧自給率高いぞ。
7: :2014/08/02(土) 11:44:27.80 0.net ID:
うぁぁぁキモ~~~!(lll゚Д゚)
8: :2014/08/02(土) 11:49:55.56 0.net ID:
大抵の物は揚げれば食えるってことか
10: :2014/08/02(土) 11:54:07.41 0.net ID:
来る食糧危機のために増産すべきでは
11: :2014/08/02(土) 11:56:20.81 0.net ID:
セミのゼミ
12: :2014/08/02(土) 11:57:15.15 0.net ID:
脱皮したての白い蝉を素揚げにすると外はカリッとして中はトロトロでめちゃくちゃうまい
13: :2014/08/02(土) 11:57:16.03 0.net ID:
ああ無情!  セ・ミゼラブル
14: :2014/08/02(土) 11:58:12.43 0.net ID:
別に食べんでも・・・
17: :2014/08/02(土) 11:59:18.41 0.net ID:
そうだねぇ
猫がまだ青白いのを美味そうに食べてたからなー
昨日は鳴くのを捕まえてきてビビってたけど(笑) 
18: :2014/08/02(土) 11:59:47.36 0.net ID:
そんなことしたら、バルタン星人になるぞ。
20: :2014/08/02(土) 12:02:16.84 0.net ID:
別に駆除するだけなら、食べる必要ないんじゃね???
なにか間違ってるかな?
21: :2014/08/02(土) 12:07:35.85 0.net ID:
主食じゃ厳しいからセミ食材ってことで・・・
22: :2014/08/02(土) 12:09:19.54 0.net ID:
セミの頭の辺りは塩味のきいたエビのような味らしい
戦後、食料不足の時期によく食べられていたぞ
しらんけど
23: :2014/08/02(土) 12:13:06.90 0.net ID:
【閲覧注意】
これはほんま、グロ。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/820/95/N000/000/001/133721979171213227606_RIMG0004.JPG
これもグロ。
24: :2014/08/02(土) 12:15:02.01 0.net ID:
>>23
グロ。切り刻まれた生物の死骸とオッサン
25: :2014/08/02(土) 12:20:23.45 0.net ID:
もともと生態系は全て持ちつ持たれつの関係で外も内もないんだがな
勝手な解釈で善悪を決めつけてんじゃねーぞって感じ
26: :2014/08/02(土) 12:24:05.72 0.net ID:
蝉釣りして脱皮前のを生食べるとおいしい 嘘だけど

    良い子は絶対してはいけないよ
27: :2014/08/02(土) 12:25:31.83 0.net ID:
お前ら、なんで今日は冴えてるんだ?
28: :2014/08/02(土) 12:37:09.50 0.net ID:
どこかの田舎じゃバッタ食ってる奇習とかあるんだろ
セミとかぜんぜん普通じゃね
32: :2014/08/02(土) 13:02:11.99 0.net ID:
>>28
佃煮を知らないお前は、何処の福建省出身だよ。
29: :2014/08/02(土) 12:41:25.58 0.net ID:
汚な
30: :2014/08/02(土) 12:42:58.50 0.net ID:
ファーブル昆虫記には成虫はあまり美味くないと書いてあったが、
美味いのか、そうか…
31: :2014/08/02(土) 12:51:14.20 0.net ID:
セミ兄貴ピンチ
33: :2014/08/02(土) 13:12:02.29 0.net ID:
なぜ内陸は食虫文化が栄えているのか
34: :2014/08/02(土) 13:12:32.29 O.net ID:
ラーメンに入れたらセミヌードル
35: :2014/08/02(土) 13:14:55.02 0.net ID:
誰かセミ・ヌードの写真貼ってぇ~!
36: :2014/08/02(土) 13:14:56.15 0.net ID:
考え様によっては、

最初に蟹や蝦や蝦蛄とか食った人も、

ゲテモノ食い扱いをされたのかもしれない。

って漢字にしたら皆虫の字が入ってるんだな。
37: :2014/08/02(土) 13:18:50.21 0.net ID:
>>36
じゃ、人食も未来は無罪だな。
42: :2014/08/02(土) 20:05:55.15 0.net ID:
>>36
「虫」の本来の意味は「小さい生物(植物や鳥獣を除く)全般」なので
39: :2014/08/02(土) 15:16:54.22 0.net ID:
 
昆虫食なんて、なんて野蛮で低俗なんでしょう!

ヨーロッパさまでは考えられませんワ
40: :2014/08/02(土) 16:07:38.79 O.net ID:
昔ダチョウ倶楽部の肥後が言ってたことが石川で…
41: :2014/08/02(土) 16:56:45.23 0.net ID:
無理に利用しなくてもいいだろ
もうハッキリと単刀直入にズバッと殺処分といえ
43: :2014/08/02(土) 20:06:55.12 0.net ID:
あ、あと魚も除外
44: :2014/08/02(土) 21:12:02.07 0.net ID:
 
セミを旨い旨いと食べ過ぎて
気が付くとこうなっている↓

47: :2014/08/02(土) 21:40:31.52 0.net ID:
アタゴヲルのヒデヨシがセミのテンプラがうまいとかいってたな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1406946926/
関連記事

2014/08/03 07:51 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング