まりもるニュース 小学生の夏休み、母親は大変!「昼食の用意」「自分の時間が持てない」「費用がかかる」「うるさい」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小学生の夏休み、母親は大変!「昼食の用意」「自分の時間が持てない」「費用がかかる」「うるさい」

1: :2014/08/03(日) 13:28:33.49 ID:

小学生の夏休み 母親の悩みは… 「昼食の準備」「自分の時間持てない」

小学生の子供の母親にとって、子供の夏休みの悩みは子供の昼食の準備、
自分の時間が持てないこと-。
アクサダイレクト生命保険(東京都千代田区)が行ったアンケートで、こんな結果が出た。

調査は6月上旬、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県在住の小学1~6年生の
母親624人(このうち専業主婦312人)に、夏休み期間中の過ごし方と予算などを尋ねた。

それによると、夏休み期間中の悩みや困りごとで、思い当たる項目について聞いたところ、
1位は「昼食を用意しなければならない」で75.6%に上り、次いで、
「自分の時間が持てない」(43.9%)、「費用がかかる、かかりそう」(43.6%)の順となった。
具体的には、「毎日、元気過ぎてうるさい」「毎日、どこに連れて行って遊ばせるか考えるのが面倒」
などの声が寄せられた。

母親の就労の有無に関わらず、トップは「昼食準備」だったが、2位以下は異なった。
専業主婦は2位、3位が「自分の時間が持てない」(53.8%)、
「自分のしたいことができない」(49.7%)。
正社員やパートなど仕事を持っている主婦では、2位が「子供を遊びに連れて行ってあげられない」、
3位は「費用がかかる、かかりそう」だった。
専業主婦は日頃の時間配分が変わること、仕事を持っている主婦は夏休みの
思い出づくりに頭を悩ませるようだ。

親不在で子供だけになる場合の対応方法(複数回答)は
50.3%が「子供だけで留守番をさせる」と回答。
学齢別では、低学年の34.3%に対し、高学年では66.3%に上った。
高学年では20.2%が塾や習い事に、低学年では22.1%が公立学童保育に通わせるという。
子供の夏休みは「楽しみ」「やや楽しみ」と答えた母親は計38.9%に対し、
「気が重い」「やや気が重い」も計34%と拮抗(きっこう)した。

夏休み期間中、家族旅行を除き、子供にかける費用は
昨年比1000円増の4万4000円の予定。内訳は、
プールなどの日常的な外出のレジャー費(57%)、
夏期講習などの教育費(19.4%)だった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140716/edc14071609000003-n1.htm

2: :2014/08/03(日) 13:30:31.52 ID:
親ならそれくらい文句言わずにやれよ
自分の時間の心配とか、働いている夫に申し訳ないと思わないの?
費用とかお前が稼いだ金じゃねーだろと
6: :2014/08/03(日) 13:33:42.42 ID:
ワイドショー観ながらケツ掻いてゴロゴロする時間が奪われるのはしゃーない
9: :2014/08/03(日) 13:35:22.31 ID:
菓子パンでも置いとけ
10: :2014/08/03(日) 13:35:52.80 ID:
じゃ生むなよ、うるせえな。
11: :2014/08/03(日) 13:36:01.25 ID:
というか素麺茹でるだけだろ
12: :2014/08/03(日) 13:36:13.11 ID:
今の時代家事なんて仕事のうちにならないんだから夏休みくらい働け
13: :2014/08/03(日) 13:36:36.77 ID:
>>自分の時間持てない
子供が学校に行ってても、主婦は自分の時間が持てなくて大変!!!!とか言ってませんでしたか?
14: :2014/08/03(日) 13:36:59.56 ID:
そのために、朝から晩まで塾にいかせてます。
15: :2014/08/03(日) 13:39:30.39 ID:
そうよ!主婦は大変なのよ!
それなのにまったくウチの亭主ときたら全然解ってないんだから!

までがワンセット。
125: :2014/08/03(日) 15:04:47.41 ID:
>>15
俺のだちの嫁
デブスで5個年上でもらってあげたのに専業主婦にも関わらず、掃除も皿洗いもしない豚で部屋はいつ行っても汚い。
挙げ句の果てに旦那は飯も作れないから飯作ってあげないといけないとかほざきやがった。
旦那は毎晩9時以降の帰りだ。

本気で殺意湧いたわ
16: :2014/08/03(日) 13:40:53.04 ID:
中学生の息子を塾に通わせるから金出せ言う嫁死ねや! 


俺の小遣い3000円だぞ! それでガソリン昼飯タバコ
塾の月謝25000円!足りないから小遣い無しだとおお? 

ブス!ブタ!マン臭嫁死ねや!
20: :2014/08/03(日) 13:43:02.73 ID:
>>16
嫁に言え
23: :2014/08/03(日) 13:44:49.55 ID:
>>16
飲み代とかどうすんのよ?
24: :2014/08/03(日) 13:46:16.76 ID:
>>16
お前の稼ぎが悪いんだろう
33: :2014/08/03(日) 13:51:35.06 ID:
>>20 
文句言ったら90キロの巨体に乗られ泣かされた 

>>23 
飲み会なんか行ったことない 

>>24 
手取り40くらいだ 
これが少ないと言われたらしょうがない
58: :2014/08/03(日) 14:03:05.21 ID:
>>33
自分で金管理しないのが失敗だったね
手取り40あって3000てありえねーけど
28: :2014/08/03(日) 13:48:46.30 ID:
>>16
文句言うなら別れればぁ?
32: :2014/08/03(日) 13:50:32.67 ID:
>>16
一日三千円かよ氏ね
54: :2014/08/03(日) 14:01:29.72 ID:
>>16
なんで別れないの?
65: :2014/08/03(日) 14:10:53.92 ID:
>>54

一度その話しになって子供に泣かれたんだよ 

嫁は嫌いだが子供は可愛いからな 

だから3000円でも我慢してた 本当に金ないなら我慢するが嫁は贅沢してんだよ
81: :2014/08/03(日) 14:22:00.38 ID:
>>65
嫁は贅沢してるって…典型的すぎるゴミ嫁じゃん、専業主婦を時給に換算するとみたいな事を言うタイプ
子供さんがかわいいのはわかるけどもう一回ちゃんと話した方がいいよ
97: :2014/08/03(日) 14:31:24.38 ID:
>>16
うちの旦那みたいに自分でお金管理すればいいよ
嫁が足りないっていうなら私みたいに夜でも働けばいい
25: :2014/08/03(日) 13:47:21.43 ID:
昼飯ってどうせ素麺か炒飯だろ
31: :2014/08/03(日) 13:50:22.70 ID:
昔のかーちゃんは大変だと言いつつきちんとこなしてたからすごい
今のかーちゃんは愚痴ばかりこぼして昔の人よりやること少ないくせに文句いうから腹が立つ
53: :2014/08/03(日) 14:00:48.30 ID:
>>31
ほんとそう。
母親としての性能低下してるくせに、
要求だけが上がってる。
アホか。
35: :2014/08/03(日) 13:52:03.59 ID:
昼飯は自分も食うんだから用意する手間は変わらんと思うんだけどな
37: :2014/08/03(日) 13:53:39.64 ID:
子供は自分のステータスでも無くて アクセサリーでも無くて
おもちゃでも無いんだよね もっと真剣に子供に対して考えて対峙して欲しいよね
38: :2014/08/03(日) 13:54:54.80 ID:
そんなこと予想出来たし
それを承知で結婚して子供つくったんだろ
なんだ自分の時間て
離婚して自分で稼いで好きに生きればいい
39: :2014/08/03(日) 13:55:16.06 ID:
夏休みのためにソーメンというものがあるんだろうが
毎日ソーメン食っとけ
44: :2014/08/03(日) 13:58:23.62 ID:
教室にクーラー付けてる学校増えてるんだから、
夏休みを5日位にして授業すればいい
59: :2014/08/03(日) 14:04:28.14 ID:
また絶対に結婚しないぞと固く誓いたくなるスレを開いてしまった
60: :2014/08/03(日) 14:04:40.91 ID:
昔の母ちゃんはちゃんと母親してた
今の女どもはゴミ以下が多すぎ
子供がかわいそうだよマジで
61: :2014/08/03(日) 14:05:26.22 ID:
子供の飯を作るのすらめんどいならもう親やめろよw
63: :2014/08/03(日) 14:08:40.62 ID:
ガキんちょに手間暇かけて、カネもかけなきゃいけない風潮がダメ

適当に庭とか公園で遊ばせとけばいいんだよ
夏休みだって、実家に1週間ほど預けとけばラク

塾だって中学からでいいし、習い事だって1つで十分
地頭さえよければ、中学からの塾通いでストレート東大合格くらいできる

マーチクラスならそれこそ高校からでも余裕
それすらできない子供はそもそもバカの血統なんだから諦めろ
68: :2014/08/03(日) 14:12:14.66 ID:
>>63公園でDSぐらいしか出来ないよ 大声も球技も全部モンペ老害人殺し予備軍が奪ったからな
64: :2014/08/03(日) 14:10:40.99 ID:
うちの母親は専業主婦だけど「楽しいから毎日こうしてずっと一緒に居られたらいいのに」って感じ
料理に関しては自分一人だと適当に済ませるけど子どもにはそういうわけにはいかないし変化をつけようとしてたけど、
普段から弁当作ってくれてたからそんなに大変そうにはしてなかった
ありがとう母
66: :2014/08/03(日) 14:11:02.83 ID:
女ってそんなにも自分の子供に愛情持ってないものなの?
そんなことないと思うけどなあ
79: :2014/08/03(日) 14:21:14.57 ID:
素麺の量産作業に戻るんだ
87: :2014/08/03(日) 14:23:59.55 ID:
>>79
冷やし中華やラーメン、パスタも入れないと文句言われる
鮭や明太子茶漬けで喜んでる、ああ茶漬け食おうかな
91: :2014/08/03(日) 14:27:56.04 ID:
俺は夏休み嫌いだったな・・・
農家のせがれだったから休みになると手伝いを強制された
夏が一番忙しい時期だから遊びに連れて行ってももらえなかった

あらいぐまラスカルのスターリング少年の友達オスカーによく共感したもんだった
104: :2014/08/03(日) 14:35:46.31 ID:
自分の子供のために飯作るのがそんなに大変?
アネキは4人の子供にやってたぞ。
我が子だろが…
106: :2014/08/03(日) 14:37:05.72 ID:
勝手に子供は遊んでたもんだが
公園でボール遊びなどを禁止にしたプロ市民のおかげで
子供が思いっきりボールで遊ぶならどこかへ行かないと駄目なんだよな
113: :2014/08/03(日) 14:44:39.53 ID:
夏休みは必ず1~2週間婆ちゃんの家に預けられてたな
ファミコンあったから何の不満も無かったが
165: :2014/08/03(日) 16:01:34.18 ID:
>>115
そういう自己中なクズが増えて子供の遊び場が無いんだよな。

文句言ってくるのは引きこもりや生保ばかりだし。
122: :2014/08/03(日) 14:58:22.66 ID:
そういや今夏休みだな
近所じゃ子供の姿見えんがあいつらどこ行ったんだよ
声すら聞こえん
123: :2014/08/03(日) 15:00:12.02 ID:
>>122
熱中症対策として屋内に引きこもっておる
外では遊ばん
124: :2014/08/03(日) 15:02:34.15 ID:
本当暑いもんな
でも目的もなくチャリこいでる子供たちは本当にうらやましい
大人になると目的なく遊んでくれるやつも少なくなるし、
みんな金を使った遊びばかりだ
128: :2014/08/03(日) 15:07:19.52 ID:
うちのおふくろがそういうことを直接言う人だった。今思うと、あまり愛されて
なかったんだろうな
133: :2014/08/03(日) 15:10:53.43 ID:
その昼食の用意は何時間かけてるんですか?www
ただそうめん茹でるだけとか絶対言いませんよね?
138: :2014/08/03(日) 15:17:55.39 ID:
子供にメシ作らせればいいじゃん
教えるのも子育て
148: :2014/08/03(日) 15:29:20.77 ID:
> 「自分のしたいことができない」(49.7%)

母親の仕事ってなんですかね
TVが煽るからこうなる
159: :2014/08/03(日) 15:51:55.79 ID:
年がら年中、毎日が夏休みのお前らの母親は地獄だな
161: :2014/08/03(日) 15:53:19.57 ID:
飯時以外が朝から晩まで外で遊んでたとか
オッサンの時代って異常じゃね?
175: :2014/08/03(日) 16:16:17.07 ID:
>>161
今の子供は違うの?

夏休みは午前中にクワガタ取りに行って飯食いに帰って
午後からは市民プールに行って閉館になるまで泳いで帰りに買い食いして食いながら帰る
ギョーザ1つ50円、コロッケ1つ80円、毎日買いに行っておばさんと仲良くなるとタダでくれたりした

午前中にファミコンやって午後にザリガニ取りに行ったりセミ捕まえに行ったり
ビックリマン買いに行ったり友達の家にファミコンしに行ったり
ミニ四駆もって近くのおもちゃ屋(大型コースがある)に走らせに行ったりして、なんだかんだで
やはり外が暗くなってから帰ってくる

とにかく朝から鉄砲玉の如く家を飛び出し昼に一時帰宅して後は暗くなるまで帰らない
常に家の外に遊びに出たもんだがな
プール、ファミコン、ミニ四駆、ビックリマン、クワ取り、ザリガニ取り
日々これの繰り返しだったけどなぁ
173: :2014/08/03(日) 16:14:56.31 ID:
産んだ上で育てろ
別に文句いうのは構わん
子供がいない奴は60で自決しろ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407040113/
関連記事

2014/08/03 16:46 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング