まりもるニュース 福島県川内村で採取のキノコ、9割が基準値超の汚染 最高値12万4900ベクレル



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

福島県川内村で採取のキノコ、9割が基準値超の汚染 最高値12万4900ベクレル

1: :2014/08/07(木)01:29:31 ID:

長崎大が昨年、川内村と共同で行った同村内で採取した
キノコに含まれる放射性物質の調査で、調査した約9割のキノコが食品の基準値
(1キロ当たり100ベクレル)を上回ったことが5日、分かった。
キノコの種類によって放射性物質の量が大きく異なることも分かった。
 同日、村内で開いた住民向け説明会で同大の高村昇教授が示した。
同大は村内で採取した約150点のキノコに含まれる放射線量を調査。
88%のキノコで放射性セシウムが基準値を上回った。
最大はムラサキアブラシメジモドキの1キロ当たり12万4900ベクレルだった。

全文はこちら 福島民友ニュース
http://www.minyu-net.com/news/news/0806/news5.html

依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 4◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404577774/493

2: :2014/08/07(木)01:32:16 ID:
ある程度を濃縮して隔離するほうが楽そうだけどダメなの?(´・ω・`)
3: :2014/08/07(木)02:42:21 ID:
一面にキノコ生える訳じゃ無いからな
表土削った方が早い
でも完全な除染は不可能なんじゃないの
4: :2014/08/07(木)03:03:44 ID:
キノコが放射能物質を集積する、って事にはならんのかな
これをうまく応用して、放射能物質を取り込み集積するキノコとかを開発できないものかね
バイオ除染って感じでさ
5: :2014/08/07(木)03:59:01 ID:
去年の秋か、継続的に調べていかないとね
6: :2014/08/07(木)07:15:33 ID:
1キロあたりと言ってもキノコを1キロなんか食べないけどな
7: :2014/08/07(木)08:05:07 ID:
放射制物質は濃縮して管理すべきなんだから、
草の根で集めてくれるこいつらは濃度が高ければ高いほど有用だにぇ。
8: :2014/08/07(木)08:54:06 ID:

調べてるのって、セシウムだけだろ

プルトニウムは、福一から40kmも離れた場所でも検出されてる

プルサーマル炉の3号機が爆発したからね

プルトニウムとかストロンチウムとか、簡単には測定できないんだよね

プルトニウムとか、1ベクレルでも激ヤバだから
9: :2014/08/07(木)09:04:22 ID:
>>8
これだけセシウムが濃いならプルトニウム等も大量にあるだろうな。
10: :2014/08/07(木)09:04:24 ID:
>>8
バカかお前は
ベクレルがどんな数値か分かってんのか
11: :2014/08/07(木)09:11:56 ID:

プルトニウムは、1ベクレルでもヤバいと思うよ

1秒間に1発の放射線を出す(1ベクレル)だけのプルトニウム元素を体内に取り込むと

プルトニウムのアルファ線(ヘリウム)が放出されると、確実に細胞を破壊するからね

破壊された細胞が死滅すればよいが、ガン化すればガン発症だ

ベータ線を出すストロンチウムも同じで、細胞に強い破壊力を持つ

半減期から考えれば、ストロンチウムはずっと少量で効果絶大w

プルトニウムは、かなりの量が撒き散らされてるから、あの付近に踏み入らないほうが良いと思う
14: :2014/08/07(木)09:28:09 ID:
>>11
やっぱり馬鹿だ
ベクレル→1秒間に崩壊する個数
人体にある炭素14の崩壊個数は2000を超えるが・・・w
12: :2014/08/07(木)09:14:22 ID:
福島県で地産地消お願いします
13: :2014/08/07(木)09:18:13 ID:
キノコが放射物質集めやすいのも有るんだろうけど、生えてるのがポットスポットとゆうのも大きいんじゃないかな?
腐葉土に落ち葉が積み重なったトコに普通生えてるよね
15: :2014/08/07(木)09:36:27 ID:
>>13
キノコを除染に使えばいいんじゃね?
16: :2014/08/07(木)09:39:10 ID:

福一周辺の プルトニウム・ストロンチウム汚染 は超深刻だ

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/017/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/05/1311753_3.pdf

↑は、文科省調査結果だが、

・別紙2-1(プルトニウムの飛散地図)

・別紙2-2(ストロンチウム飛散地図)

を見てほしい

地図上の数値は、「ベクレル/平方メートル(1m×1mの範囲のベクレル)」 だ

プルトニウムでは、数ベクレル/平方メートルだ

プルトニウムは融点が高く、メルトダウンの際にもガス化まではしていない と考えられる

つまり、セシウムのように分子レベルまでバラバラになっていないだろう ということ

プルトニウムを体内に取り込むときには、ある程度の塊として取り込む可能性が高い

ストロンチウムの飛散状況は、さらに深刻だ


これら放射性元素が「猛毒」と言われるのは、

「造血している骨に取り込まれ、一生抜けない

そうして造血細胞を効果的に破壊するから、急性白血病などのリスクが急激に高まる」

ことがある

プルトニウムが怖いのは、高いエネルギーを持つヘリウムとして放出される

これ一発で破壊される細胞は、一つや二つではあるまい

福島は、もはや人間が住める地域ではない
17: :2014/08/07(木)09:46:40 ID:
何故、ベクレルで記事を書かなければいけないか
何故、ベクレル表示で地図を書いてるか
>>16 は考えてみなよ
18: :2014/08/07(木)10:00:06 ID:
放射脳ホルホル記事っすなw
19: :2014/08/07(木)10:00:29 ID:

プルトニウムが「猛毒」とされるのは、wikiにも書かれているから、参考になると思う

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

プルトニウムの場合は、↑の「毒性」のところで小出氏の考えが載っているが

土ぼこりなどに付着したプルトニウムの吸入が怖いかもしれない

体内吸収率は0.05%とセシウムに比べて低いが、長期間さらされるとなれば

「ちりも積もれば・・・」である

プルトニウムやストロンチウムをあえて挙げるのは、

一般の検査がセシウムだけだから である
22: :2014/08/07(木)11:03:59 ID:
>>19
>1945年以来、約10トンのプルトニウムが、核実験を通じて地球上に放出された。
>核実験のフォールアウトのために、既に世界中の人体中に1-2 pCi (0.037-0.074 Bq) のプルトニウムが含まれている
これは中国とアメリカとロシアとフランスに謝罪と賠償を要求すればいいのかな
20: :2014/08/07(木)10:02:36 ID:


きやすめ。@天安門事件 ?@ZeroE13A1

福島で日本の基準の20倍の高濃度汚染水が出たっていってるけど、
アメリカやヨーロッパではその水でコーヒー沸かして飲んでる。

日本…10ベクレル
EU…1000ベクレル
米国…1200ベクレル



https://twitter.com/ZeroE13A1/status/485658278433550336
21: :2014/08/07(木)10:54:49 ID:
どうせまたこのキノコ毎日どっさり食って
健康被害が出るとか出ないとかの話なんだろ
23: :2014/08/07(木)12:03:26 ID:
福島では、事故以来「野生のきのこはずっと食べたらダメ」って言われてるから
食べる人いない。
てか、野生のもの以外、測らずに食べることも無いし・・・
24: :2014/08/07(木)12:03:47 ID:
菅元総理が悪かった
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407342571/
関連記事

2014/08/07 20:08 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング