まりもるニュース 柿ピー ピーナッツ中国産でもおかきが非中国産なら表示不要



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

柿ピー ピーナッツ中国産でもおかきが非中国産なら表示不要

1: :2014/08/08(金)12:23:25 ID:

★柿ピー ピーナッツ中国産でもおかきが非中国産なら表示不要
NEWSポストセブン 2014年08月07日16時00分

中国の食品会社「上海福喜食品」で期限切れの鶏肉を使用するなど食品汚染問題が発覚し、
改めて中国の食品に疑念が高まっている。

しかし、鶏肉以外にも危ない食品はまだまだある厚労省が発表している
「輸入食品等の食品衛生法違反事例」の7月の最新発表分によれば、
全63件のうち実に14件が「中国産」となっている。

たとえばあさりからは、基準値を超えるプロメトリンが検出された。
除草剤などに含まれる有害物質で、大量に使用された除草剤が川から海に流れ出し、
貝類に蓄積されたのではないかと見られている。

またハトムギや炒りピーナッツからはアフラトキシンが検出されている。
発がん性のあるカビ毒として知られ、天日による乾燥が不十分な場合に発生することが多い。

2010年に中国で下水や残飯などから作られた「地溝油」と呼ばれる
リサイクル油が大量に出回っていると報じられ問題となったが、このときに最も危険視されたのが
このアフラトキシンを多く含んでいたことだ。
1974年には、インドでこの物質に起因する急性中毒事件が発生し、106人が死亡している。

さらに生食用の冷凍アワビスライスや冷凍真イカソーメンには大腸菌群が確認されている。
生鮮たまねぎもチアメトキサム(農薬)が基準値を超えていた。

それらを使用した食品に「中国産」と明記されていれば、消費者は口に入れるのを
避けることもできる。しかし産地が隠されている食品は日本国内で数多く流通している。

たとえば外食チェーンのサラダや冷凍食品のかき揚げに含まれるタマネギは
中国産であることが多い。
おつまみの柿ピーナッツは、ピーナッツが中国産でも
柿(おかき)が非中国産であれば原産国表示が不要になる。

中国に詳しいジャーナリストがいう。
「これらはほんの一例です。原産地が多国籍化し、加工が複雑化していることから、
 知らず知らずのうちに中国産を口にしてしまうことになる」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9124360/

2: :2014/08/08(金)12:26:41 ID:
値段でおおよその判別が可能
3: :2014/08/08(金)12:35:46 ID:
こんなもんに食品定率減税なんてもってのほかだ。
4: :2014/08/08(金)12:36:20 ID:
やっぱり地元産が一番か。
5: :2014/08/08(金)12:37:46 ID:
混合食品に中国産と表記いらないから、純国産品だけ国産表記を認めよ。
6: :2014/08/08(金)12:42:40 ID:
千葉県産ピーナッツの値段を見たらカキピーに使われる筈がないのは誰でも判る
7: :2014/08/08(金)12:52:36 ID:
いつもおかきだけが入ってるやつ買ってる。そっちだけが好きなので
8: :2014/08/08(金)13:05:06 ID:
中国産だけじゃなくて全部表記してほしいんだけど・・・・・・

ちゃんと表記できないって事は使ってる材料がそう言うことだって判断するだけだけど
9: :2014/08/08(金)13:06:33 ID:
産地の徹底義務付けしなきゃな
イヲンとかの例えがあるし、もう徹底的に表示義務すべき
11: :2014/08/08(金)13:07:22 ID:
国産米の柿の種を買う
手羽県産ピーナッツを買う
両方をブレンドして純国産柿ピー

うまいよね
14: :2014/08/08(金)13:25:37 ID:
>>11
そんな県は日本には無い
15: :2014/08/08(金)13:27:57 ID:
>>14
大政奉還の頃分岐した別時空の方なのでしょう
13: :2014/08/08(金)13:14:24 ID:
朝鮮ピー入りの汚鮮餅
16: :2014/08/08(金)15:19:57 ID:
スキッピーのピーナッツバター(アメリカ製)が大好きなんだけど
原材料の産地が不安
17: :2014/08/08(金)15:26:51 ID:
>>16
アメリカはピーナッツをたくさん生産しているから
大丈夫...かもしれない

>世界のピーナッツの年間総生産量はおよそ2,900万MTで、アメリカは中国、インドに次ぐ、世界第3位のピーナッツの生産国です。
http://www.peanutsusa.jp/about/market.html
18: :2014/08/08(金)15:32:44 ID:
>>17
ちょっとだけ安心した
あんがとー
19: :2014/08/08(金)16:12:32 ID:
外食チェーンの中国産食材の使用状況

●かっぱ寿司
 青ねぎ、大葉、うなぎ、穴子、真鯛、エビ、やりイカ、赤貝、こはだ、豚肉、鶏肉、茶碗蒸しの具
●スシロー
 サバ、エビ、ウナギ、アナゴ、小柱、マグロ、ハマグリ、ワカメ、かんぴょう、ナス
●くら寿司
 穴子、いか、うなぎ、かんぴょう、みる貝、あさり、車えび、さつまいも
●餃子の王将
 エビ、キクラゲ、タケノコ
●日高屋
 ネギ、メンマ、ニンジン、タマネギ
●リンガーハット
 イカリング
●丸亀製麺
 タマネギ、イカ、豚肉エキス、鶏肉エキス
●スターバックスコーヒー
 にんじん、ごぼう、れんこん、鶏肉、はちみつ、りんご
●ドトールコーヒー
 鶏肉、蒸し鶏のほぐし
●CoCo壱番屋
 鶏肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、イカ、あさり、ひらたけ、マッシュルーム、なめこ
●オリジン弁当
 白身フライ、うなぎ
●ピザハット
 にんにく、マッシュルーム
●和民
 にんにく、しょうが、タコ、イカ、エビ
20: :2014/08/08(金)16:21:33 ID:
落花生のほうがうまい
21: :2014/08/08(金)16:35:38 ID:
産地表示義務付けはよ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407468205/
関連記事

2014/08/08 16:54 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング