まりもるニュース 【衝撃】学校から消えた物ランキング…1位アルコールランプ2位チョーク3位消石灰



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【衝撃】学校から消えた物ランキング…1位アルコールランプ2位チョーク3位消石灰

1: :2014/08/10(日) 21:39:23.50 ID:

長い間、定番だった学校の備品や習慣が、ここ十数年で大きく変わりつつあります。
安全面や環境問題など、理由はさまざまですが、青春の思い出の中に
当たり前にあった物が消えるのは、なんともさびしい気がします。
そこで今回は、今の学校から消えかかっていることに驚いたものを388名の読者に聞きました。

Q.絶滅寸前!? 今の学校から消えかかっていることに驚いたものを教えてください(複数回答)
1位 アルコールランプ 20.1%
2位 チョーク 19.6%
3位 消石灰 16.2%
4位 焼却炉 14.7%
5位 チャイム 14.4%


●総評
1位は理科の実験で定番の「アルコールランプ」でした。
やけどや火事などの事故が多発したため、学校からも教科書からも消えつつあります。
その代わりに、実験用コンロやガスバーナーを使うのだとか。
マッチで点火したり、フタで消火したりするときにドキドキしたものですが、
イマドキの小学生には、そんなアドベンチャーはないのですね……。
2位は授業にも落書きにも欠かせない「チョーク」でした。
当然ながら黒板も、黒板消しも、日直が休み時間に黒板消しをパンパンはたく光景も、
消えるのですね。現在は、ホワイトボードや電子黒板を使う学校が増えています。
文部科学省では「学校ICT(情報通信技術)環境整備事業」を推進していて、
今後ますます黒板離れが加速しそうです。

3位は校庭の白線引きに必須の「消石灰」。目に入ったり皮膚に付着したりすると、
健康被害を引き起こす恐れがあるため、文部科学省が2007年に学校での使用を禁止。
現在は、安全性の高い材料(卵やホタテの殻)で作られたパウダーが使われています。

学校現場から絶滅したモノの代表といえば、女子のブルマ。
イマドキの小中学生は男女ともにハーフパンツが普通で、下着のパンツと
何ら変わらない形のブルマを履いていた昔話をすると、とても驚かれます。
今思うと、なぜあんなにギリギリまで露出する必要があったのか疑問です。
http://woman.mynavi.jp/article/140809-79/

2: :2014/08/10(日) 21:41:07.05 ID:
え?チャイムないの?
3: :2014/08/10(日) 21:41:38.44 ID:
ブルマ
59: :2014/08/10(日) 23:12:01.19 ID:
>>3
これ
4: :2014/08/10(日) 21:41:58.19 ID:
恩師
5: :2014/08/10(日) 21:42:04.60 ID:
へー黒板無くなったのかー
6: :2014/08/10(日) 21:42:48.57 ID:
高校の横のアパート住みだけどチャイムなってるぞ
7: :2014/08/10(日) 21:42:52.25 ID:
チョークは全色パクった
8: :2014/08/10(日) 21:43:07.09 ID:
生徒
9: :2014/08/10(日) 21:43:21.54 ID:
神隠し
10: :2014/08/10(日) 21:43:27.02 ID:
そのうち先生も生徒も学校そのものも消えて無くなりそうな勢いだな・・・
11: :2014/08/10(日) 21:43:40.38 ID:
いま学校行かんし知らんわ
12: :2014/08/10(日) 21:43:49.74 ID:
緊急連絡網
13: :2014/08/10(日) 21:45:04.27 ID:
用務員さん
14: :2014/08/10(日) 21:45:25.63 ID:
えー?
アルコールランプなかったら何使ってんだよ
チャイムなかったら何が鳴るんだよ
17: :2014/08/10(日) 21:47:00.77 ID:
>>14
ガスバーナーみたいね
15: :2014/08/10(日) 21:45:31.02 ID:
子供の笑い声
16: :2014/08/10(日) 21:46:09.64 ID:
ブルマも絶滅の危機だろ
18: :2014/08/10(日) 21:47:36.94 ID:
>>16
危機ってかまだブルマのとこあるのか?
19: :2014/08/10(日) 21:47:52.31 ID:
「信頼」だろ
22: :2014/08/10(日) 21:48:41.66 ID:
先割れスプーンってまだあんの?
23: :2014/08/10(日) 21:48:46.26 ID:
スクミズ
24: :2014/08/10(日) 21:48:46.45 ID:
なに?じゃあブーとか鳴るわけ?
26: :2014/08/10(日) 21:51:47.47 ID:
天井一面アスベストタイルの教室
27: :2014/08/10(日) 21:56:10.24 ID:
正直ガスバーナーの方がアルコールランプより怖いんだが
42: :2014/08/10(日) 22:08:01.47 ID:
>>27
ガス栓開いてマッチで着火するヤツは確かに
今はチャッカマンでやってる所もあるみたい
28: :2014/08/10(日) 21:56:25.56 ID:
白いチョークに赤とかのチョークで色付けしたのをそっと置いておく
ってのをやってたら職員室に呼び出された
29: :2014/08/10(日) 21:57:19.98 ID:
黒板ないのか
映画とかだと未だに黒板だけど
30: :2014/08/10(日) 21:58:22.96 ID:
アルコールランプ無いとかどうなっとんのや
黒板消しトラップもやれんのか
おもろないな
31: :2014/08/10(日) 21:59:09.78 ID:
いままで何で黒板なんて使ってたんだろう
手汚れるわ掃除大変だわで良いこと無かったのに
35: :2014/08/10(日) 22:04:21.86 ID:
>>31
ホワイトボード使ったことないのか
32: :2014/08/10(日) 21:59:20.98 ID:
今どきの子供はジーザス読んでも黒板って何?って思うわけか
37: :2014/08/10(日) 22:04:49.50 ID:
>>32
そうなるね
33: :2014/08/10(日) 22:03:07.98 ID:
三角フラスコやビーカーを加熱するとき下に敷く金網が実はアスベスト
もう無いだろうな
34: :2014/08/10(日) 22:03:14.23 ID:
ガスバーナーこわいな
36: :2014/08/10(日) 22:04:40.96 ID:
バーナー使ったイジメとか凄惨を極める
38: :2014/08/10(日) 22:06:11.75 ID:
黒岩博士のアタリメが食えないじゃないか
39: :2014/08/10(日) 22:06:38.57 ID:
ガスバーナーってキャンプとかで炭に着火するトーチランプの事でしょ?
全然危なくないよあれ、ガスボンベとかがすぐ爆発するって思ってるのと同じぐらい情弱じゃん
41: :2014/08/10(日) 22:07:16.08 ID:
てかいつまで黒板なんて時代遅れの物使ってんだよホワイトボードに勝る点ないだろ
45: :2014/08/10(日) 22:25:40.35 ID:
アルマイトの食器
46: :2014/08/10(日) 22:28:24.73 ID:
卒業式の歌もだいぶ変わったんだろ?
48: :2014/08/10(日) 22:30:39.52 ID:
黒板に爪引っかけたときの不快音を知らずに育つのか
49: :2014/08/10(日) 22:34:38.09 ID:
アルコールランプ倒して机が炎に包まれるのをやらないのか
50: :2014/08/10(日) 22:52:29.59 ID:
理科の実験で使った石綿。
平気で触ってたよ。
51: :2014/08/10(日) 22:55:56.14 ID:
焼却炉以外はまだあるわ。
52: :2014/08/10(日) 22:57:51.42 ID:
黒板もチョークもチャイムもあるぞ

それより教科書がフルカラーで驚いた
53: :2014/08/10(日) 22:59:27.35 ID:
ホワイトボードは書きにくいのとペンのインクがすぐに切れたり乾いたりするので、何本も何本もふたを開けてかけるかどうか確かめる作業を強いられるのが難点
あと黒板の方が見やすい
54: :2014/08/10(日) 23:00:38.19 ID:
透明のシート置いて拡大するやつ。名前なんだっけ?
55: :2014/08/10(日) 23:07:13.76 ID:
>>54
OHP
60: :2014/08/10(日) 23:12:14.01 ID:
>>55
そうそれ!冬はあれが近くにあると暖かいから使う授業は好きだったなw
56: :2014/08/10(日) 23:07:20.64 ID:
>>54
OHPか?
57: :2014/08/10(日) 23:09:47.10 ID:
何故かアルコールランプじゃなくパイトーチだった
58: :2014/08/10(日) 23:15:47.70 ID:
教職員生徒全員の住所電話番号がかかれて全員に配られた名簿冊子
61: :2014/08/10(日) 23:13:59.43 ID:
陸上女子では高校生はほとんど、中学生は短距離中心に腹を出してる
まぁ鍛えた体は露出したくなるのかね
63: :2014/08/10(日) 23:21:56.72 ID:
>>61
鍛えてくると、素っ裸でもなんか着てる感覚になるね
68: :2014/08/11(月) 00:10:23.05 ID:
>>61
空気抵抗を考えるとピチピチな服になる
ピチピチになると動きづらくなる
62: :2014/08/10(日) 23:21:41.58 ID:
ホワイトボードって角度によるとマジで見にくいんだよね
64: :2014/08/10(日) 23:24:20.70 ID:
マジかよ!
焼却炉は使わなくなったのは知ってたが
他も全滅かよ。
65: :2014/08/10(日) 23:37:32.02 ID:
防災頭巾もなくなった
66: :2014/08/10(日) 23:59:42.09 ID:
>>65
逆に今のほうがあるよ
67: :2014/08/11(月) 00:03:25.63 ID:
大きい木製の三角定規とかないだろ
あと検便とかポキールとか
69: :2014/08/11(月) 00:11:30.62 ID:
小学校の頃は焼却炉の灰から鉛筆の芯を探してたわ
73: :2014/08/11(月) 01:00:45.68 ID:
>>69
全米が泣いた
70: :2014/08/11(月) 00:16:22.91 ID:
石綿金網
71: :2014/08/11(月) 00:20:04.51 ID:
チョークはなあ
あれ一番前の席だとチョークのカスが飛んでくるからな。
72: :2014/08/11(月) 00:30:42.45 ID:
生徒も消えてます
毎年、毎年
74: :2014/08/11(月) 02:20:55.59 ID:
焼却炉に体操服や弁当入れるいじめもなくなるのか
75: :2014/08/11(月) 02:26:47.08 ID:
無駄金使わされてるだけやんけ
消石灰が危険てw
異常だよ過保護すぎ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407674363/
関連記事

2014/08/11 05:43 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング