まりもるニュース 林修氏が「ゲームは1日1時間」に徹底反論「光と音の反応に時間を使うのはどうなのか」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

林修氏が「ゲームは1日1時間」に徹底反論「光と音の反応に時間を使うのはどうなのか」

1: :2014/08/12(火)01:08:29 ID:

11日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で林修氏が
「1日1時間のゲームは子供に良い影響を与える」という研究発表に対し
「子供がゲームをやるのは大反対なんで」と猛反論し、
ゲームを1時間やることで何か1時間できなくなると主張した。

番組では知っておきたい話題の10人を曜日ごとに紹介する
「Yahoo!検索急上昇ワード」から、水曜日はファミコン世代のカリスマ「高橋名人」が
ピックアップされた。
高橋名人の高速ボタン連打「16連射」や「ゲームは1日1時間」なるフレーズは流行語にもなった。

高橋名人が急上昇ワードになったのは、先日、英・オックスフォード大学の研究チームが
「1日1時間以内のゲームは子供に良い影響を与える」という結果を発表したためだ。

これは、1日1時間以内のゲームをする子供たちは、ゲームをしない子供たちと比べ、
生活への満足度が高く、社交的だとしている。
また、1人もしくは他の子供とビデオゲームをすることにより、幸福感や一体感が得られるのだという。

つまり、かつて高橋名人の
「ゲームは1日1時間」は正しかったことになり、一気に高橋名人への関心が高まった格好だ。

ところが、番組ゲストの林氏は、これに猛反論した。
林氏は「大人が息抜きにゲームをやることはともかくとして、子供がゲームをやるのは大反対」と、
真っ向から対立の姿勢を見せるコメントを発したのだ。

これにはスタジオも騒然とし、「それはなぜ?」と司会の坂上忍にたずねられると、林氏は
「頭に重心がかかっちゃう姿勢で、ずっと光と音の反応に時間を使うのはどうなのかな。
 で、1時間以内だったら良いっていいますけど、じゃあその1時間を他のことに使ったら
 もっと良いっていう証明はできてるのかな、って思っちゃうんですよね」
と、持論を展開した。

さらに林氏は
「だから例えば予備校の先生なんかでも、この参考書やりなさい、
 これやりなさいって言う人いるんですけど。
 じゃあそれをやることで、できなくなるものとの比較をしてまで勧める人って
 少ないんですよ。だからゲームを1時間やる、でも何か1時間できなくなるんですよ。
 それを考えた時に本読んだり、おもいっきり外で遊んだりすることと比べて、
 本当にいいのかな?」
と、1時間ゲームをすることで、代わりに1時間できなくなることがあると指摘した。

番組のエンディングでは坂上が林氏に
「林先生、夏休みを楽しく過ごすコツとかありますかね、子供たちが」とコメントを求めると、
林氏は「でもやっぱり外で遊んで欲しいですね」と語った。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9137597/

2: :2014/08/12(火)01:14:32 ID:
>>1
自主性と自己管理に裏打ちされた趣味であれば
個人の自由
3: :2014/08/12(火)01:24:23 ID:
何言ってんだコイツ
友達同士のコミュニケーションにもなるって記事に書いてあるじゃんか
これテレビを見るのは時間の無駄っていってることに気づいてないのか?
14: :2014/08/12(火)07:43:16 ID:
>>3
友だちと外で遊んだほうがいいだろってことでもあるだろ
4: :2014/08/12(火)01:37:03 ID:
視聴率数%の番組には影響力がないから無問題
5: :2014/08/12(火)01:39:47 ID:
親王誕生の時にテレビ局がコメント取りに来てくれるような存在になってから言え。
6: :2014/08/12(火)03:09:04 ID:
外で遊んだ帰りに変な親父に拉致されたりして
近頃は安全な遊び場所探すのも難しいんじゃないの
7: :2014/08/12(火)03:36:07 ID:
光と音って
フラッシュ演算とかどう思ってんのかね?
睡眠時間削ってゲームする子供はどうかと思うが
一時間とかでせせこましいわ
こいつ子供いるのかどうかしらんがストレスで病みそう
8: :2014/08/12(火)04:34:02 ID:
勉強嫌いでゲーム好きなら何時間やっても問題ないだろ、結果を考えるより快楽が勝るのだから
9: :2014/08/12(火)04:57:48 ID:
経済家畜は若いうちから運動させた方がいいからな
10: :2014/08/12(火)05:47:52 ID:
ぼくなつはゲームに入りますか?
11: :2014/08/12(火)05:54:52 ID:
そういう比較して考えるって考え方はすべきだと思う
だけど実際に比較したわけじゃないんだから否定の根拠にはなってないよね
12: :2014/08/12(火)06:01:40 ID:
馬鹿なテレビ番組を30分観ると、代わりに30分できなくなる事があるね。
13: :2014/08/12(火)07:14:07 ID:
ゲームに一時間使わなくても、何かに一時間費やした時点でその一時間は他の事をやれなくなるわけで、ゲームだけを悪と決めつける林の方がどうかしている。

それとも、ガンホーに金でも貰ってるのかね?
ユーザーの核となる所謂ゲーム世代、その絶対数はいくら批判しても変わらないと思われ。
近年、日本のゲームメーカーの衰退著しく、売れ筋のスマホ市場は専ら海外のメーカーが独占している。

不自然なんだよ林。
15: :2014/08/12(火)07:47:08 ID:

林先生が大好きな野球をやるのも見るのも時間の無駄ではないでしょうか?
16: :2014/08/12(火)07:49:06 ID:
確かにゲームごときに時間を使うのは良くないね
これ否定するのって重度のゲーム脳の奴だけだろ
17: :2014/08/12(火)08:01:02 ID:
>>16
ゲーム脳って科学的に根拠がないんだよなww
しかも、あれって脳波の測り方が違うんだよ
素人がデッチ上げたトンデモ理論だからしょうがないんだけど、
あれを信じるバカがまだいるのか?
19: :2014/08/12(火)09:26:05 ID:
>>16
ゲーム漬けならともかく1日一時間でもしちゃだめって話だからなあ
1日一時間くらいゲームしてもいいと思うが
特に今は夏休みだし
28: :2014/08/12(火)22:52:53 ID:
>>19
しかも将棋でも同じ結果が出ると言うおまけ付き。
20: :2014/08/12(火)09:51:19 ID:
>>16
価値観の違いだろ。
テレビゲームが光と音の反応なら、脳だってただの電気信号でしかない。
18: :2014/08/12(火)08:03:45 ID:
体を動かさず、文字を追いかけるだけである読書も無意味だから
読書感想文はこの世からなくせよ!
21: :2014/08/12(火)11:02:08 ID:
極論ではあるが、
「テレビゲームが光と音の反応であるならば、テレビ番組を始めとする(無声作品を除く)全ての映像作品は光と音の反応であると言える」
という事に気付かないのだろうか?
22: :2014/08/12(火)11:19:23 ID:
テレビ見るよりよっぽど良いと思うけど。
23: :2014/08/12(火)15:33:50 ID:
自分の時間を自分でどう使おうが勝手だ。

問題はそれを後になって後悔しないかだ。

子供の頃は時間の大切さがわからんからな。
24: :2014/08/12(火)18:29:48 ID:
テレビじゃもう誰も言わなくなったけど、ゲーム一時間よりもテレビ1時間のほうが罪が重い。
ジジババがTV漬けなのを鑑みれば、思考停止の促進作用しかないだろう。
一億層白痴化と揶揄されてたけど、もう一億は白痴になってしまって批判さえ起きなくなったようだ。
25: :2014/08/12(火)22:31:09 ID:
大体ゲームが頭に悪いだとかの研究ってテトリスとかみたいな作業ゲーによる単純な刺激を基準にしてただろ
最近の見てたら酔いそうなアクションゲームとか物語性も重視されてきたRPGやってて刺激が単純なはずがない
最近ではボケ防止にゲームやってるご老人もいるしな
26: :2014/08/12(火)22:42:19 ID:
ゲームしかやらないのはダメだが
ゲームも勉強も遊びもするならOKだと思うのだが
ゲームがダメで映画小説テレビドラマがOKなのは筋が通らない
まあ、小説が一段高レベルってのには同意するが
27: :2014/08/12(火)22:50:58 ID:
こいつ絶対に研究内容知らんな。
勉強の一休みの間にゲームで発散することで、再び集中力が高まるって結果が出てるんだが。
29: :2014/08/12(火)23:13:00 ID:
こういう「理想の子供像」を押し付けられる事で人間って歪むんだぜ。
「ゲームで遊びたいのに全然遊べなかった」って思いは、大人になっても忘れられないもんだよ。
だから、自分でゲーム機やソフトを買える年頃になると、ゲームにハマって抜け出せなくなる。
入試や大学生活、就活等人生の大事な時期をゲームで棒に振る可能性が高くなる。
これは子供とゲームの関係についての有名な『Grand theft childhood』って論文にも纏められてる。
林とか言う無知は是非とも読むべき。
30: :2014/08/12(火)23:31:17 ID:
予備校の講師で「今でしょ」の人でしょ?
キャラ通りのセリフ言ってるだけじゃん。
番組に求められてる事言ってるだけなんだから真に受けちゃ駄目。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407773309/
関連記事

2014/08/12 23:52 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング