まりもるニュース ブラック缶コーヒーを飲むとオシッコがコーヒー臭くなる?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブラック缶コーヒーを飲むとオシッコがコーヒー臭くなる?

1: :2014/08/15(金) 10:51:10.53 ID:

ブラック缶コーヒーを飲むとオシッコがコーヒー臭くなる?
http://news.livedoor.com/article/detail/9148849/
暑い季節は、アイスコーヒーをぐいっと飲むのが、至福のひとときだ。

不思議なのは、ブラックの缶コーヒーを飲むと、トイレに行ったときに
コーヒーのニオイがすること。
ミートソースなど、食べた後にトイレが臭うと言われる食品はときどきあるが、
挽いた豆でいれるコーヒーやインスタントコーヒーでは臭わないのに、
ブラックの缶コーヒーでだけ臭うのだ。
これってなぜ? ブラックの缶コーヒーのメーカーに聞いてみた。

「トイレに行ったときにコーヒーのニオイがするのは、砂糖やミルクが入っていない
 ブラックのコーヒーだからではないかと思います。
 弊社の製品はコーヒーの豆をたくさん使っているので、
飲んだときに香りの成分がすべて体内に吸収されずに、
 尿と一緒に排泄され、ニオイが出ることがあります」
比較したわけではないが、おそらく砂糖やミルクが入ったコーヒーでは、
それほどニオイがしないのではないかと言う。

でも、挽いた豆のコーヒーやインスタントでは臭わないけど、どういう違いなのか。
一般社団法人全日本コーヒー協会に聞いてみると……。
「インスタントコーヒーの場合、スプーン〇杯など、基準が決まっていますよね。
 缶コーヒーの場合は、内容量100グラムに対して5グラム以上の生豆を使うことになっており、
 重さにするとインスタントの1.3倍くらいになるんです。
 ですから、使用している豆の量が多いのかもしれません」

缶コーヒーには、体内で分解・吸収できない香料が入っていたりするのだろうか。
「缶コーヒーは香料も使っているものが多いですが、一般的には合成の香料ではなく、
 焙煎豆から抽出したエキスなどの香料ですので、
 香料が体内で分解できないということではないと思います。それよりも、おそらく“量”ですね」
これは、ビールを飲んだ後にオシッコがビール臭くなるのと同じではないかと言う。

「昔の缶コーヒーはもっと薄いものが多かったですが、今はみんな舌がこえてきて、
 コーヒーの香り・風味を大事にしている人が多いですよね。
 そのため、豆をしっかり使う商品が増えており、体内に取り込まれるコーヒー豆の量も
 増えていることはあると思います。また、こうしたケースは夏に起こりませんか?
 飲みすぎもあるんじゃないかと思いますよ」
確かに自分の場合、ブラックの缶コーヒーを飲む機会は、圧倒的に夏場が多い。
それでいて、毎朝&昼食後のコーヒーはホットと決めていて、さらに何度か
アイスコーヒーを飲んでいるので、トータルのコーヒー摂取量が増えることもあるのかもしれない。
近年はコーヒーの健康効果が提唱され、「1日〇杯まで」など、様々な説があるが、
いずれにしろ、どんなものも飲み過ぎ・食べ過ぎは禁物だ。

缶コーヒーを飲んだ後にオシッコがコーヒー臭くなるケースは、
飲料メーカーのウェブサイトのQ&Aなどでも書かれていることがあるように、
身体に害はないようだが、ともかく飲み過ぎにはご注意を。
(田幸和歌子)

2: :2014/08/15(金) 10:56:54.02 ID:
ここ半年位オシッコがゴム臭いんだけどなんかの病気かな?
70: :2014/08/16(土) 06:51:29.65 ID:
>>2
ゴムゴムの実でも食ったか?
3: :2014/08/15(金) 10:57:36.28 ID:
コーヒーの匂いならアンモニア臭よりいいじゃん
4: :2014/08/15(金) 10:58:11.75 ID:
ネギとかニンニクの方が強い
5: :2014/08/15(金) 10:58:35.72 ID:
酒のむとアルコール臭いっす
6: :2014/08/15(金) 10:59:40.19 ID:
あと煮物みたいな臭いがするときもある。
7: :2014/08/15(金) 11:00:24.24 ID:
>オシッコがコーヒー臭くなる
あるあるw
あれは、香料の所為なんじゃないかと勝手に思ってる
37: :2014/08/15(金) 11:48:29.76 ID:
>>7
オレも香料のせいだと思ってる
8: :2014/08/15(金) 11:01:22.03 ID:
アスパラガス食った後の小便も特有の臭がする
9: :2014/08/15(金) 11:01:47.03 ID:
強烈なのはアスパラ食った後のオシッコの香り
10: :2014/08/15(金) 11:05:22.99 ID:
カレー食ったあとが一番感じるな
11: :2014/08/15(金) 11:07:59.37 ID:
そりゃ飲み食いしたものが影響するのは当たり前だろう
牛丼食ったあとには特に感じる
12: :2014/08/15(金) 11:08:30.86 ID:
おかき食った後とかてきめんなんだが
13: :2014/08/15(金) 11:09:33.11 ID:
市販のミートソースのヤバさは異常
18: :2014/08/15(金) 11:13:14.57 ID:
>>13
缶詰のミートソース買ったらビタミン臭がして以後買わなくなった。
いったい何が入ってるんだろう。
14: :2014/08/15(金) 11:10:25.02 ID:
納豆食った後が一番ヤバいだろ
イソフラボン臭というか何というか
15: :2014/08/15(金) 11:10:46.88 ID:
ああ、確かに・・・  臭うな。
16: :2014/08/15(金) 11:11:13.56 ID:
わきもな
17: :2014/08/15(金) 11:12:51.80 ID:
> 挽いた豆でいれるコーヒーやインスタントコーヒーでは臭わないのに
挽いた豆で淹れたコーヒーでもなる
終了
19: :2014/08/15(金) 11:14:26.16 ID:
添加物の香料が分解されないででてきただけ
20: :2014/08/15(金) 11:15:17.23 ID:
口から入れた物の臭いがするのは当たり前
気にするほうがおかしい
22: :2014/08/15(金) 11:19:37.62 ID:
オレはメロンの香り
23: :2014/08/15(金) 11:20:33.28 ID:
カレー食った次の日は小便がカレー臭い。
24: :2014/08/15(金) 11:21:07.60 ID:
コーヒー浣腸
25: :2014/08/15(金) 11:22:36.77 ID:
JTの缶コーヒーが一番小便が臭くなる
62: :2014/08/16(土) 05:45:34.36 ID:
>>25
ノシ
26: :2014/08/15(金) 11:23:25.22 ID:
小便に食ったものの匂いが付くのは当たり前だろ
27: :2014/08/15(金) 11:24:53.85 ID:
夏の新潟で大量の枝豆食わされたら翌朝凄かった(´・ω・`)
でもうまかった
29: :2014/08/15(金) 11:35:18.57 ID:
俺はバニラビーンズの香りだな ウエッヘッヘ
30: :2014/08/15(金) 11:37:04.89 ID:
缶コーヒーやミルク砂糖入れたコーヒーは飲まないけど
普通にコーヒーのにおいするお
31: :2014/08/15(金) 11:40:35.39 ID:
あれ、糖尿内科の先生に聞いたら「だれでもそうだから心配ない」って言われた
病気の前兆(濾過能力が落ちているとか)ではないから安心していいって
32: :2014/08/15(金) 11:45:30.69 ID:
ミートソースとか挽き肉系だわ
35: :2014/08/15(金) 11:47:44.15 ID:
>>1
とにかく飲みすぎるなが、このスレで語り合うテーマなの?
それても壮大な裏テーマでも隠されてるの?
61: :2014/08/16(土) 05:05:42.99 ID:
>>35
それは無い
あるのは、田幸和歌子の別れた元彼が缶コーヒー好きだった事実のみ…
この記事は、嫌いになったその男への単なる怒りの結晶
よくあるコトだ
36: :2014/08/15(金) 11:48:09.74 ID:
レトルトカレーも臭う
38: :2014/08/15(金) 11:49:26.05 ID:
UCCのはそうでもないがJTのRootsを飲んだ時はヤバい

あとはサイゼのミートソース
39: :2014/08/15(金) 11:56:34.61 ID:
香料をしこたま添加してるからだよw
JTのコーヒーとか酷いwww
40: :2014/08/15(金) 12:02:11.91 ID:
JTの香料は酷いな
小便がもう一回飲めそうなくらいのコーヒー臭
41: :2014/08/15(金) 12:05:51.79 ID:
ハイチューやグミ等のグレープ味食べると尿がグレープ臭するヤツは俺だけじゃないはず…
42: :2014/08/15(金) 12:06:57.52 ID:
ミートソースのトマトの臭いとパイナップルジュースが臭うと思う。
43: :2014/08/15(金) 12:09:33.60 ID:
アイスコーヒーって日本独自のものらしいね
他の国にはあまりないみたい
44: :2014/08/15(金) 12:11:46.58 ID:
Rootsを飲んだ後の小便のコーヒー臭は異常
45: :2014/08/15(金) 12:24:28.08 ID:
毎日挽いてるがどおりで良い匂いなわけだ
46: :2014/08/15(金) 12:26:24.34 ID:
関係ないけど、コヒー入れるとき少し低温のお湯にするとおいしいよ
47: :2014/08/15(金) 12:26:26.82 ID:
コーヒーリキュールを飲みすぎるとうんもがコーヒーの匂いする
48: :2014/08/15(金) 12:29:14.91 ID:
お湯で温めるインスタントハンバーグ食うと、おしっこがハンバーグ臭になるな。
焼いて食うやつだとならない。
50: :2014/08/15(金) 12:40:37.91 ID:
あ・・・味は?
51: :2014/08/15(金) 12:58:09.98 ID:
くさくないよ
香ばしい、いい香りだよw
52: :2014/08/15(金) 13:18:10.84 ID:
朝から何も食わずに気合をいれてイチゴ狩り時間無制限に行ったとき。

夜の小便はさすがにイチゴの香りがしたわww
54: :2014/08/15(金) 13:21:43.76 ID:
俺の小便めちゃめちゃ甘ったるい匂いがする
56: :2014/08/15(金) 15:00:12.08 ID:
>>54
糖尿病です
55: :2014/08/15(金) 13:31:10.11 ID:
.
以前、近くの珈琲屋が 開店10周年記念、\430でブレンド珈琲飲み放題をやった時、
開店から閉店まで居座って23杯飲んだ時、夕方、15杯目位から おしっこから珈琲の匂いがしてきたよ。
.
57: :2014/08/15(金) 15:39:07.56 ID:
キューピーコーワゴールド飲むと黄色くて臭い尿が出るよ。
58: :2014/08/15(金) 20:19:56.29 ID:
ミートソーススパゲッティを食べたら、おしっこがミートソース臭くなる

俺だけかな?
59: :2014/08/15(金) 20:48:46.84 ID:
あるある
60: :2014/08/16(土) 00:16:58.29 ID:
アロマブラックはすごく臭うが
そこがまたよい
63: :2014/08/16(土) 05:59:08.68 ID:
ブルーベリー園でブルーベリーを大量に食うと、ウンコが紺色になるw
64: :2014/08/16(土) 06:21:17.71 ID:
コーヒーが臭いというより、缶コーヒーの香料が臭いんだよ
JTのアロマブラック、はっきり言って凄い迷惑。
最初は香りいいなと思ってたけど、着香がすごい不自然でキツいことに気がついた。
会社で隣の席に毎日何本も呑んでるオヤジがいたけど、臭くて超迷惑だった。
65: :2014/08/16(土) 06:23:34.64 ID:
ブラック良く飲むけれど
やはり1杯目より2杯目...と
舌が肥えるというより 苦さに慣れてきて次の1杯は
前の味より強くないと 味覚が感じなくなってくる
66: :2014/08/16(土) 06:29:24.51 ID:
缶コーヒーは 健康害のことには考えて製造されているわけじゃあない
他社より1本でも多く売りたい 儲けたいから
味を他社より美味しく コーヒーの香りを強調して製造してくるから
成分がどうなっているか 消費者には判らない
67: :2014/08/16(土) 06:37:45.00 ID:
毎日カフェオレ飲んでるからクセーお。
68: :2014/08/16(土) 06:40:03.05 ID:
× コーヒーの豆をたくさん使っているので
○ 香料をたくさん添加しているので
69: :2014/08/16(土) 06:50:00.00 ID:
とうもろこし食うとそのまま大便で出てくる
71: :2014/08/16(土) 11:51:30.37 ID:
砂糖&ミルク入りよりブラックは逆に消臭効果あったんじゃなかったっけ?
あれ?
砂糖&ミルク入るとコーヒーが急に重くなる気がするのって俺だけか
72: :2014/08/16(土) 12:04:20.60 ID:
スタバとか香料きついんかしらんけど、後のおしっこ凄い臭いだわ。
73: :2014/08/16(土) 12:15:25.37 ID:
普通にアレは香料だろ。
原材料名の所見てみろよ。 香料だの乳化剤だの色々書いてあるし。
試しに、原材料名の所に「コーヒー」しか書いてない奴飲んでみろよ。

ブラックコーヒーに何混ぜてるんだよと小一時間程詰問したくなるよ。
74: :2014/08/16(土) 12:20:01.20 ID:
ファンタグレープとかグレープジュース飲むとグレープ臭が凄いする。
75: :2014/08/16(土) 12:40:01.31 ID:
大量の砂糖と添加物の塊だからね
76: :2014/08/16(土) 23:43:44.72 ID:
UCCブラック一択
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1408067470/
関連記事

2014/08/18 20:34 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング