まりもるニュース 「氷水チャレンジ」大流行に冷ややかな声 「意味がわからん」「強制性が嫌な感じ」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「氷水チャレンジ」大流行に冷ややかな声 「意味がわからん」「強制性が嫌な感じ」

1: :2014/08/21(木)18:57:14 ID:

筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者を支援するためのチャリティー運動として、
「頭上から氷水をかぶる」ことが世界的なブームとなっている。
「氷水チャレンジ」とか「氷水ぶっかけ」と呼ばれている。

日本でも著名人が次々と挑戦し、SNSなどにその模様を公開しているが、
盛り上がりの半面、冷ややかな声も上がっている。
氷水をかぶることに何の意味があるのか、
「選ばれた人」たちのセレブ気取りが鼻につく、指名されたら
やらなければいけない気持ちにさせられるのが嫌だ、などという人が少なくないようだ。

■堀江貴文、孫正義、山中教授らが氷水かぶる

「氷水チャレンジ」は、米マサチューセッツ州に住む野球選手で
自身もALSを患うピート・フレーツさんらの発案で2014年7月末から始まった。
挑戦者に指名された人は24時間以内に、バケツになみなみ入った氷水を
頭から勢いよくかぶる動画をネット上で公開するか、
支援団体の米ALS協会に100ドル(約1万円)を寄付するか選択しなければならず、
さらに次の挑戦者を新たに3人指名する――というルールとなっている。
実際は氷水をかぶりながら寄付も行っている人が多いようだ。

日本ではNPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんを皮切りに、
堀江貴文さん、ソフトバンクの孫正義社長、京都大学の山中伸弥教授、
ロンドンブーツ1号2号(ロンブー)の2人、浜崎あゆみさんら名だたる著名人が氷水をかぶっている。

ネット上では「支援の輪が広まるのはいいことだ」などとして
この運動を支持する声もあるが、
「氷水かぶる意味が解らん」
「次の人を指名する強制性が嫌な感じ」
「セレブ気取りの『遊び』のような感じがする」
「そんなことくらいするなら真っ先に皆寄付したらどうなんだろ」
など、反発意見が目立つ。誰もが簡単に参加できるわけではないことに
引っかかる思いの人もいるようだ。

続きを読む:JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/08/21213686.html

2: :2014/08/21(木)19:03:01 ID:
こんなのにいちいち反発してる奴らって
セレブのお遊びに嫌悪感感じてるのは自分だけだと思ってそう
そういう奴見かけたら別におめーの感性は平凡だから!って誰か言ってあげて
3: :2014/08/21(木)19:04:24 ID:
寄付が当たり前らしい外国人がやると違和感ないが、
日本人がやるとどうも乗らない者は村八分的な臭いがする。
4: :2014/08/21(木)19:24:10 ID:
言い出しっぺの1人が氷水で溺死!?

ALS Ice Bucket Challenge発案者の一人が27歳で事故死
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140821-00010001-gqjapan-life
5: :2014/08/21(木)23:14:36 ID:
山中教授はともかく、他の参加してる面子が胡散臭いのが難点だなw
芸人とかホリエモンとか普段からしょうもないパフォーマンスしてる人がやっても有り難みがないというか
7: :2014/08/21(木)23:28:28 ID:
>>5
山中教授以外は見事なまでに胡散臭い面々しかいないね・・・。
チャリティーといってもやり方が脅迫じみている。
慈善を装った新手のマルチ商法じゃないの。
いわば、ALS協会による新型ねずみ講。ALS患者のためという建前で、集めた金を実際何に使っていることやら。
6: :2014/08/21(木)23:25:45 ID:
パフォーマンスで売名行為か、名声とパフォーマンスで寄付金集め。
個人的な印象で大分違うよね。
まあ、やる偽善のが役立つか
8: :2014/08/21(木)23:43:32 ID:
水泳の授業でもいきなり水被ると心臓麻痺で死ぬ可能性があると注意されてるのに、氷水被るって何考えてるんだか
10: :2014/08/22(金)01:07:10 ID:
不幸の手紙だろ。
破り捨てろよ。
11: :2014/08/22(金)02:26:53 ID:
>>10
ああ、腑に落ちた
チェーンメールだなあ
12: :2014/08/22(金)02:40:51 ID:
浜崎もやったってワイドショーで煽ってたが、寄付か罰ゲームを強制した挙げ句被った上で寄付をするのが美しい。みたいな考えが理解できねーわ
そんなんで寄付されても嬉しくないよな。馬鹿が良いことしてる気になってるだけの偽善
13: :2014/08/22(金)03:29:19 ID:
駒崎が皮切りって?
14: :2014/08/22(金)04:04:32 ID:
>>13
寄付金詐欺確定かな
15: :2014/08/22(金)06:07:27 ID:
寒冷蕁麻疹になるぞ
やめとけ
17: :2014/08/22(金)07:14:47 ID:
>>15
あー、それよくマラソンの授業のあと起きてたわ
冬場の入浴後とか
16: :2014/08/22(金)07:10:58 ID:
金持ち道楽に見えるから、氷風呂一分とかやりなさい。
誰か死ぬな。
18: :2014/08/22(金)07:15:40 ID:
ホワイトバンドと同じ匂いがする
19: :2014/08/22(金)07:37:18 ID:
広義の強制性だな。脅迫でたいほしろ。
20: :2014/08/22(金)08:02:19 ID:
こういうの金持ちのルーピーはやらんの?
21: :2014/08/22(金)08:06:44 ID:
暑い日に水被ってどうすんだよ
22: :2014/08/22(金)12:10:42 ID:
ポリバケツごと頭に落とされつるのあったな
23: :2014/08/22(金)12:17:57 ID:
やってる連中が臭すぎ
茂木とかZ武とか三木谷って詐欺師ばっかじゃん
24: :2014/08/22(金)12:27:46 ID:
駒崎弘樹
25: :2014/08/22(金)13:08:48 ID:
>>24
皮切りどころか根元まで切ってそうだな。
26: :2014/08/22(金)13:21:20 ID:
「氷水バケツ」で消防士が重体 米
http://www.cnn.co.jp/usa/35052704.html
中国で娯楽ショー化する、「アイスバケツチャレンジ」 慈善目的のはずでは
http://news.searchina.net/id/1541284
36: :2014/08/22(金)14:02:45 ID:
ブサヨ「安倍総理もアイスバケツを」

安倍「中韓にアイスバケツぐらいの政策をってことか、よしわかったわ」
39: :2014/08/23(土)01:44:48 ID:
日本人なら水着で熱湯風呂チャレンジだろ
世界に広めよう
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408615034/
関連記事

2014/08/23 09:00 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング