まりもるニュース 東京のすし店がカエルの活き造りを提供、「動物虐待」と批判される―英紙



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

東京のすし店がカエルの活き造りを提供、「動物虐待」と批判される―英紙

1: :2014/08/24(日)12:10:46 ID:
画像




東京のすし店がカエルの活き造りを提供、「動物虐待」と批判される―英紙

20日、東京・新宿にある独特のすし店が、生きたアカガエルの皮をはいで首を落とし、
肉を刻んで刺身にしていることから批判を集めている。
2014年8月20日、英紙デイリー・メールによると、東京・新宿にある独特のすし店が、
生きたアカガエルの皮をはいで首を落とし、肉を刻んで刺身にしていることから批判を集めている。
同店で生きたカエルを刺身にする映像がインターネットに掲載されると、
ネット利用者から「動物虐待だ」と非難が集中した。国際在線が伝えた。


映像によると、生きたまま皮を剥かれたカエルが氷の上に置かれ、体の肉は切り刻まれ、
醤油やレモンとともに食用に提供されている。
調理師は包丁で素早くカエルを捌いて殺しているものの、
映像ではカエルの足が動いているのが捉えられている。
単なるカエルの神経と筋肉の収縮反応に過ぎないのかもしれないが、
見たところまるでカエルがまだ生きていて、皿から逃げようとしているかのように見える。

米ニューヨークの日本料理店調理師Mamie Nishide氏は、
こうしたカエルの活き造りは日本の典型的な料理ではないとし、
「これが日本人が好む食事だと思って欲しくない。これは違うし、人に奇怪な感じを与えるものだ」
と述べた。

新宿の同すし店はこれまでにもブタの睾丸やヘビ酒、焼きイモリといった・・・、

◎全文は下記からどうぞ。

livedoorニュース 8月24日付け
http://news.livedoor.com/article/detail/9177249/

2: :2014/08/24(日)12:13:44 ID:
すし屋じゃなくてゲテモノ料理だろ
3: :2014/08/24(日)12:14:43 ID:
中国による反日活動やん
4: :2014/08/24(日)12:15:11 ID:
デイリーメールって馬鹿なのか?
英国は落ちぶれ果ててエコと動物愛護と嫌がらせしか得意技がない国だと言われたいのか?
5: :2014/08/24(日)12:16:42 ID:
こんなニュースあるの?
知らんな…
6: :2014/08/24(日)12:18:01 ID:
カエルの唐揚げは鶏肉のようで、美味しいよ
動物虐待と言ってるイギリス人は肉一切食べないんだな?
7: :2014/08/24(日)12:21:42 ID:
ゲテモノ料理で和食ではないけど批判されるのも違うと思う
自分達と違う食文化は理解できない野蛮としてしまうのかと問いたくなる
8: :2014/08/24(日)12:24:17 ID:
イギリスって香港とってたから中華食文化知らないわけないはずなんだが
9: :2014/08/24(日)12:25:25 ID:
えー?

イギリスから渡来した 初期のカレーのレシピの中に

アカガエル使われてんじゃんよー?


む?フランスでカエル料理とかあるが遠回しにフランスディスってるとかなのか?
11: :2014/08/24(日)12:28:49 ID:
>>9
書こうとしたら、
16: :2014/08/24(日)12:45:00 ID:
>>9
カエルが入ってたのは、フランスのだったと思う。
ソースは日本人とカレーとかいう本(´・ω・`)
25: :2014/08/24(日)13:40:09 ID:
>>9
それは、当時の日本では、身近な肉がカエルしかなかったからじゃねぇの。
10: :2014/08/24(日)12:26:43 ID:
イギリス人は肉食わないの?
12: :2014/08/24(日)12:32:41 ID:
多分生きたまま料理するってところが野蛮だと思うんだろうな
でも世界では生きたままの鶏とかカエルとかも売ってて家で殺して食べる国は
いっぱいあるけどそれとどこが違うのかなぁ
40: :2014/08/24(日)14:19:28 ID:
>>12
活き造りに問題があるんだろね、昔から魚の活き造りでも問題視してるから。
活き造りは活きがいいのを楽しむ料理だからw
そんなことで楽しむなよ、短くさくっと殺せよ、ってことだろ。
42: :2014/08/24(日)14:26:51 ID:
>>40
サクッと血抜きして捌く技術があるからこそ、出来る技なんだけど頭弱いから理解できないんだろ
44: :2014/08/24(日)14:30:00 ID:
>>40
カエルは俺も食べた事あるし、別に良いと思うんだけど、
生食は寄生虫がなぁ…
45: :2014/08/24(日)14:40:44 ID:
>>44
まぁ、無知な人間が食うんだし自分にはかんけいない
13: :2014/08/24(日)12:36:54 ID:
ワロタ食用蛙の時代来るのか
14: :2014/08/24(日)12:38:01 ID:
人種差別だろ。
15: :2014/08/24(日)12:44:37 ID:
カエルやヘビはうまい
レンジャー訓練を受けた者ならわかるはずだ
17: :2014/08/24(日)12:45:53 ID:
カエル、ヘビって鶏肉っぽくて淡白でクセないしうまいよな
18: :2014/08/24(日)13:01:57 ID:
カエルの頭みて
食欲なくなった。
19: :2014/08/24(日)13:10:01 ID:
21: :2014/08/24(日)13:14:28 ID:
>>19
うまいなぁw
20: :2014/08/24(日)13:12:42 ID:
ゲロゲロ
22: :2014/08/24(日)13:15:32 ID:
チクったんはまた変態新聞?それともアカヒかな
23: :2014/08/24(日)13:33:27 ID:
犬を撲殺するのはよくて、これはダメなんだw
へー
24: :2014/08/24(日)13:37:44 ID:
カタツムリは良くて、カエルはダメなんだ
26: :2014/08/24(日)13:40:49 ID:
>>1


フランス人は蛙大好き。
カテゴリ的には魚料理扱いらしい。
一方イギリス人は食べない
蛙を食べるフランス人を嘲る言葉が存在する。"Froggy"とか、"Johnny Crapeau"とか・・・・
なお、crapeauとはフランス語でヒキガエルのことである。
フランス料理の伝説的巨匠・エスコフィエが、当時の得意客であったイギリス皇太子(のち国王)にカエル料理を出した。
材料の正体が分からなかった皇太子は、料理を堪能したあと「これは何の料理ですか?」と聞いてエスコフィエが返答に困ったというエピソードがある。
日本の洋食黎明期においても使われていたらしく、「日本最古のカレーレシピ」には蛙肉が使われていた。
中国では「田鶏」(Dianqi,ディエンチー)と呼ばれている。↑のアイディアも横浜の洋館で働いていた中国人(彼らが後に中華街を作った)から頂戴したとの説もある。
珍しい発音の中国語だな。漏れが習った中国語ではTianji。
中華料理で食べました。確かに鶏肉に似ている食感。味はもう少し淡泊で、白身魚に近かった。
アメリカは英語国なのに結構食べていた。あの牛蛙の肉も缶詰にしてアメリカに輸出していた。
クレオール(フランス系移民)料理がルーツらしい。日本のウシガエルはアメリカ原産だとか。
ちなみにフランスには「水で食事をするのは蛙とアメリカ人」ということわざがある。
たまに居酒屋でおいてるところがある。鶏肉みたいでうまいらしいが骨が多いんだとか。
上記の中華で食べた人ですが、確かに骨は多いです。



世界のゲテモノ珍味
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%8F%8D%E5%91%B3%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%8E%E9%A3%9F%E5%A4%A7%E5%85%A8
28: :2014/08/24(日)13:41:50 ID:
>>26
うちの地元もウシガエルはショッカン(食用ガエル)って呼んでたな。
31: :2014/08/24(日)13:45:00 ID:
>>28
京都に食用ミミズってあった気がする。

ちとググるわ。
35: :2014/08/24(日)13:52:37 ID:
>>31
勘違いだ。

でも、ユムシってのをシナとチョンが食べてる。
27: :2014/08/24(日)13:40:53 ID:
こういうのこそ、ヘイトスピーチだな。
29: :2014/08/24(日)13:44:47 ID:
ディエンジーうまいよなぁ
30: :2014/08/24(日)13:44:56 ID:
蛙も蝸も日本では寄生虫媒介するから
日本では食料事情が悪くなければ
絶対に食べないよ。
中国人と朝鮮人がやりはじめたんだろ。
このニュースと同じ時期に、
人肉流行らそうとした
マスゴミがいるしな。
勿論、警察に通報したけど。
32: :2014/08/24(日)13:45:06 ID:
上海で看板を盗られた店じゃないか?
最初、日本人の寿司職人が店を切り盛り。
地元に定着した頃合で中国人に乗っ取られる。
事業拡張の一環で東京に進出。
という店がある。
しかし、新宿に出店してたかな?
33: :2014/08/24(日)13:46:49 ID:
サクソンよ。

他所の国の食いモンに文句つける癖、そろそろ止めんか?
34: :2014/08/24(日)13:49:34 ID:
つーか、この店どこにあるの?
食品衛生法に引っ掛かる。
早いとこ保健所に通報しないと。
蛙は生食完全アウトだし。
39: :2014/08/24(日)14:02:40 ID:
>>34
築地にある寿司屋じゃなくてゲテモノ料理出すとこだろ。昔、テレビでみたことあるわ
36: :2014/08/24(日)13:54:29 ID:
>独特のすし店

37: :2014/08/24(日)13:56:29 ID:
ろくでもない店だな
通報
38: :2014/08/24(日)14:01:41 ID:
うちの死んだじいさんが昔言ってたわ。
戦時中、食べるものなくて、ひもじさに
蛙や犬、田螺とか食って寄生虫にやられて
随分死んだっていってたわ。
だから戦後絶対に日本では食べなかった。
蛙はまともに米が出来ない貧乏な村が、
輸出用の商品として飼育してただけで、
日本では食べなかったし、
牛蛙が逃走して爆発的に増えたから
蛙飼育してた連中は農家からは嫌われてたよな。

まるで日本で食べてきたように
言わんといてくれねーか?
43: :2014/08/24(日)14:27:55 ID:
皮と身の間、内臓に寄生虫がいるから、こういう盛り付けは危ない
身の刺身は大丈夫だが、頭と骨は空揚げにして出すべき
47: :2014/08/24(日)14:48:50 ID:
西新宿のAsadachi(朝起)のことか。
ゲテモノ料理で有名な店みたいね。
新宿西口駅から42m

東京のすし店がカエルの活き造りを提供、「動物虐待」と批判...:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a93104.html
中国でも報道されちゃってるね…
48: :2014/08/24(日)14:56:34 ID:
牛とか羊の死体の肉食ってるくせに、なにかのジョークですか?
50: :2014/08/24(日)15:02:23 ID:
何が動物虐待なのかわからない件。
首落とされてる時点で単なる料理だろ。
51: :2014/08/24(日)15:07:27 ID:
一般的な日本人は生涯カエルを食べることはないと思うんだけど、
それは記事を書いている人は知っているのかね?
52: :2014/08/24(日)15:08:13 ID:
イセエビの生け作りみたいなもんじゃないか
何を今更言うかね
53: :2014/08/24(日)15:11:12 ID:
アホの一つ覚えみたいに寄生虫とか言ってるやつは本当にあほだろ。
養殖してるに決まってんじゃんよ
54: :2014/08/24(日)15:11:35 ID:
ゲテモノ食いなんてどこにでもあるだろ
56: :2014/08/24(日)15:13:44 ID:
>>1

ジビエ料理に言及がないのは、レイシストだからですか?w
57: :2014/08/24(日)15:16:35 ID:
カエルって皮膚から抗菌作用がある油が分泌されてて
そこらのヒトモドキなんかよりよっぽど清潔な生き物なんだよな
58: :2014/08/24(日)15:18:08 ID:
梅さんがピョン吉を
60: :2014/08/24(日)15:29:01 ID:
そんな一般レベルでは見た事も聞いた事もないような料理で騒がれてもな
61: :2014/08/24(日)15:33:32 ID:
味はどうなんだ
62: :2014/08/24(日)15:45:56 ID:
フランス人は犬も食うよ
だからあんまり他国の食文化について言わないし、そもそも興味ない
(マグロや捕鯨についても他のEUに言われて仕方なくって感じ)

大体こういう批判するのはイギリス
イギリスのインテリ白人はスピリチュアル?かぶれなのか、
「俺たちが人類を導いてやらなくては」みたいなこと言ってる

イギリスの底辺白人は人種差別主義者
とりあえず他国の文化バカにする

どっちも選民意識が元にあるのだけど(それ自体はどーでもいいけど)
データベースが希薄なのか、他国の人よりも偏ってる気がする
64: :2014/08/24(日)15:55:47 ID:
いらん事して叩かれるとかww
何のためにカエルを調理したんだよ
67: :2014/08/24(日)16:08:49 ID:
カエル食うのは全く問題ないんだが、生は駄目だろ。一緒に盛るだけでも。
完全に火を通さないと寄生虫怖いぞ。
芽殖孤虫とか感染したら致死率100%の寄生虫も居るからな。
宿主への感染経路とかも未知な部分が多く、養殖だから安全とも
言い切れない。
卵の時点で感染していて代々引き継がれている可能性も有るわけで。
寄生虫の生態が解明されるまでは最大限の用心をするべき。
ちょっと腹壊すくらいなら良いけどさ。 
70: :2014/08/24(日)16:22:40 ID:
http://nikkan-spa.jp/222045

すし屋でアニサキスを食らうやつもいる。
寄生虫云々は生食すべてに言えることであり、カエルだからどうこう騒ぐ話ではないし、
こういうこところで出てくるのはたいてい養殖で管理されたものが出てくる。
72: :2014/08/24(日)16:30:18 ID:
そもそも日本にカエルを出す店があるんだな
75: :2014/08/24(日)16:31:44 ID:
ユッケレバ刺って作ってるの素人じゃん
生肉食の専門家と一緒にしちゃ失礼だよ
76: :2014/08/24(日)16:36:25 ID:
「生きたまま」以外の殺し方があるなら教えてほしいものだ。
77: :2014/08/24(日)16:41:20 ID:
支那畜だろ気持ち悪い。
79: :2014/08/24(日)19:35:59 ID:
活け造りにするためには知識と技術とセンスが必要であって、そんじょそこらの庖丁人が思い付きでやっても食えたもんじゃない
ましてやそれが魚以外なら尚のこと
81: :2014/08/24(日)20:24:59 ID:
英国にはカエルチョコがあると聞いた。
82: :2014/08/24(日)21:14:14 ID:
>>81
ハリーポッター?だったけ
83: :2014/08/24(日)22:09:19 ID:
>>82 うん。そして、モンティ・パイソンのギャグにも出てくる。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408849846/
関連記事

2014/08/24 22:44 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング