まりもるニュース 富野由悠季「声優は流行に汚染されてる。オタクだけが喜ぶ声いらない」→声優ファン激怒



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

富野由悠季「声優は流行に汚染されてる。オタクだけが喜ぶ声いらない」→声優ファン激怒

1: :2014/08/23(土)23:45:22 ID:

「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」―――

大ヒットアニメシリーズ 「機動戦士ガンダム」の生みの親で日本アニメ界の巨匠、
富野由悠季監督(73)のそんな発言が、「声豚」とも呼ばれる声優オタクらの激しい反発を呼び、
「黙れジジイ!!」「誰だ?このハゲ!!」と過激な言葉がネットで飛び交う事態になっている。

富野監督は、実に15年ぶりとなるガンダムの新作テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の
総監督を務めていて、アニメの将来像や、声優の演技は
本来どうあるべきなのかなどについて語った。

汚染された若手声優に「地声でやれ!」と指導
富野監督のロングインタビューが掲載されたのは雑誌「DVD&ブルーレイでーた」の
2014年9月号の別冊付録。
16ページを使い14年10月からテレビ放送が始まる「ガンダム Gのレコンギスタ」の
全貌を紹介した。
このインタビューでは新作ガンダムに対する並々ならぬ意気込みが感じられる。
この作品で振り向かせたいのは今のアニメに期待を持っていない子供。
ガンダムが登場してから35年間の間に多くの関連作品が生まれ、
様々な作品にも影響を与えてきたが、
今回の作品は「50年分もの元ネタをばらまいた」。
そこから生まれる新しい土壌を使って花を咲かせるのは
今の若いクリエイターではなく、現在10代の子供たちであってほしいなどと語った。
作品そのものについては相当の自信があるようで、最近のクリエイターは
動画を作ることの深刻さを分かっていない人が多すぎるから、動画というのは
そんなお手軽なものではないということを「見せつけてやりたい」という意地がある、とも。
 
そして話は声優に関することに移っていく。
今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな声優たちで
固めたわけではない、とし、
「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、
 誰でも同じように聞こえてしまう」
だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。

いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、
余計な色を付ける必要はない。
「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も
 忘れろといいました」と打ち明けた。

オタクだけが喜ぶかわいらしい声、というのは萌え系アニメ定番の
甘えて媚びるような幼女のような声を指しているようだ。
ただしこうした声は萌え系アニメに限らず今ではアニメに欠かせないものになっていて、
この声に癒される声優ファンは多い。

そのためネットでは、これが「声豚」「萌え豚」と称される声優オタクの反発を招いてしまい、
「ばーか」
「誰だこのハゲ。老人はさっさとしねよ」
「アニメなのだから、アニメらしい声であてるのは当然だろ。演劇を演劇の声でなく、
 地声でやるか?歌を地声で歌うか?弁えろよ老害」
などと富野監督を激しく蔑む罵詈雑言がネット上に出ることになった。

もっとも、「正論。ゲームもアニメも萌え豚どもに汚染されすぎ」
「今はアイドルになり損ねた奴が作った声で媚びてるだけだからな。
 女も男も似たような萌え声イケメン声ばかり」
「実際、今のアイドル声優(笑)はマジでいらねーと思う。すごい下手」
などと富野監督の考えを支持する意見も多く、この両者の論争が
ネット上で続いている。

富野監督はインタビューで、声優については
「ガンダム Gのレコンギスタ」の第2話に注目してほしいと話している。
声優の嶋村侑さんがヒロインのアイーダを演じていて、嶋村さん演じる
アイーダに変化が起こるのだという。
今回のネット上の論争に決着がつく瞬間なのかもしれない。

JCAST
http://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html

2: :2014/08/24(日)00:17:30 ID:
ハゲワロタ
3: :2014/08/24(日)00:22:45 ID:
どのみちオタクしか見ないんだから素直に媚びとけよ
4: :2014/08/24(日)00:23:59 ID:
黙れ!ハゲって、過激なのか?w
5: :2014/08/24(日)00:33:31 ID:
アニメ声とか、普通の肉声に耳慣れしてる奴にはキモい声にしか聞こえねんだがな

演技が上手いわけでもねえ色物好きだと自覚しろよ
6: :2014/08/24(日)01:28:17 ID:
有名人の声優も自分独自のイメージ壊れるからいらんけどな。
7: :2014/08/24(日)01:30:56 ID:
でも、吉田有里みたいなのが来たら、「演技しろ」っていいそう
8: :2014/08/24(日)01:31:48 ID:
ハゲはどうでもいいが
声豚は心底キモい
そーでもない見た目の裏声女に妄想抱きまくっててアホしかおらんわ
9: :2014/08/24(日)02:21:10 ID:
声優が悪いっていうより、キンキンする作った声を要求するアニメが多すぎるのと
それを求める客層のせいなんでは
13: :2014/08/24(日)03:24:18 ID:
>>9
重課金する層がアニメ声を求めるからね
作る側もそこを狙えば手っ取り早いし
個人的にはアニメ声、ファンサービス無しの
選択肢が欲しい
10: :2014/08/24(日)02:39:38 ID:
銀英伝をリニューアルしたとき。
当てられる声優ってちゃんといるのかね。
11: :2014/08/24(日)02:42:47 ID:
>>10
楽しみ半分、イメージ壊れる怖さ半分ですね。
12: :2014/08/24(日)02:51:59 ID:
>>11
ヤマト2199は、満足いったけど、デスラーをもっとジジイにして欲しかった。

銀英伝はかなり難しいだろうな~。
絵だけ新しくして、声は昔のまま当てて欲しいな(・o・)ノ
17: :2014/08/24(日)08:28:20 ID:
>>10
それはもう往年のファンはある種覚悟しておくしかないよ
リメイク、リニューアルにほぼ名作なしだ
14: :2014/08/24(日)05:58:36 ID:
そんなもんかね
アニメ声が具体的にどういうのかはわかんないけど
好きな声優さんはいるから
否定されるのは悲しいかなあ
15: :2014/08/24(日)08:11:01 ID:
声優云々とドヤ顔でほざく前に、いい加減にガンダムから離れろと言いたい
次世代は、ガンダムなんて古臭いロボットアニメに興味ないから
16: :2014/08/24(日)08:23:54 ID:
わからんでもないよ
このキャラは誰々とか、製作側の要望もあるんだろうけどな

ゲームでもそう
既にアニメを含むコンテンツ産業で声優は必ずセットで語られることに
嫌気が差してる意見は内外ともにあるだろう
18: :2014/08/24(日)08:32:57 ID:
ハゲvsキモオタかよ。
19: :2014/08/24(日)08:34:06 ID:
うっせコロニー落としすっぞ。
20: :2014/08/24(日)09:02:27 ID:

富野総監督メッセージ付「Gのレコンギスタ」第1話冒頭10分映像 - YouTube
21: :2014/08/24(日)09:18:53 ID:
>>1
わかるわかる。
10年前くらいは、萌えアニメとか、萌え系声優なんて
なんというか一つのカテゴリでしかなかったけど
最近は、そればっかり。一部のロリコン変態野郎か秋葉ボーイの趣向が
なぜかメインになってしまっている。

これはアニメ界の死をも意味する。
柔軟性がなく、なんでもかんでも萌えになる。実力は声優の仕事場がなくなる。
萌え系は、アイドルマスターでやってりゃいいんだよ。
22: :2014/08/24(日)09:23:43 ID:
Staff/Cast|ガンダム Gのレコンギスタ
http://www.g-reco.net/staff.html

ベルリ・ゼナム:石井マーク
アイーダ・スルガン:嶋村 侑 (進撃の巨人のアニ・レオンハート)
ノレド・ナグ: 寿美菜子
クリム・ニック: 逢坂良太
ルイン・リー: 佐藤拓也 (ガンダムビルドファイターズのユウキ・タツヤ)
マニィ・アンバサダ: 高垣彩陽
ラライヤ・マンディ: 福井裕佳梨
23: :2014/08/24(日)09:23:53 ID:
ちなみに、見たことないが、ワンピースとかいうアニメ、
あと、新劇の巨人とかいうアニメ、これらも萌え系の描写と
それに当てられる声優で汚染されてる気がする。

なんというかもっと違うんだよ、北斗の剣や、ドラゴンボール(初代)は違っただろ。
Drスランプあられちゃん、萌えるお兄さん、変態仮面、ハイスクール鬼面組は
萌え描写なんてなく、萌え系声優なんていないだろ!!
あのころの群雄割拠にもどせ、あ、あとキャプテン翼な、萌えじゃない、あれはあの作者じゃないと
描けない描写、正統派声優だ!!
24: :2014/08/24(日)09:23:54 ID:
声優なんて昔は声はいいけど見た目に華がない役者がやってたのにな
声オタとか気持ち悪い
作品より声ありきな感じが本末転倒っぽい
32: :2014/08/24(日)14:13:31 ID:
>>24
>昔は声はいいけど見た目に華がない役者が

俺もそう思ってたけど芸能界の汚染っぷりを見ると
芸はあるけどコネが無い役者がやってる
という印象だな
26: :2014/08/24(日)11:51:35 ID:
一番金を出す羽振りのいい奴らがその萌え声が好きで、そっちの方に向いた方が商売になるからね。仕方のない話さ
そのうち味のある声に回帰するかもしれないし、アニメはすっと萌え声に汚染されつづけるのかもしれない
27: :2014/08/24(日)12:18:07 ID:
またガンダムやるって時点で何の説得力も無いのだと禿は知るべき。
金と戦略の問題だろ。
28: :2014/08/24(日)12:41:28 ID:
もっと野沢那智や旧ルパン山田とか

味のある声優が出てきてほしいとは思う
やらされてるダケではダメだし
とがりすぎても強烈な個性がなければ上手くいかんし

他人との同レベルから一歩でも二歩でも抜け出す気概と声以外の人生経験もつまにゃ
いつまで経っても
既製品の味だよ、今のご時世…

@そういう学校の乱立
ベテランからコピーできないもの  その人となりと人生の経験値
29: :2014/08/24(日)12:50:28 ID:
ただでさえ狭き門なんだから似た声が集まってもな
役者や子役あがりと比べると、かなり厳しいよな

かわいい声でも声だけだとなにしゃべってるかやからんし
30: :2014/08/24(日)14:08:05 ID:
まあ、時代の変化ってのも有るわな。
今どきの声優に求められるのは声や演技力だけじゃなく、総合的な能力を
求められるからな。若さだったりルックスだったり歌やイベント仕切れる
能力だったり。現場での人柄(これかなり重要らしい)とかな。
なんでこんな下手糞が、みたいな奴は他のパラメーターが高かったりする。
水樹奈々なんて演技は微妙だけど歌はすげー上手いだろ?w

アニソンも似たような状況かな?
子門真人みたいな天才はもう現れないのかもなぁ。
31: :2014/08/24(日)14:10:06 ID:
今流行してる声ってどんなのだろ?
千差万別ありとあらゆる声が揃ってる気もするけど。
36: :2014/08/24(日)14:30:57 ID:
>>31嫌いなわけじゃないが
釘宮のCMで聞く率の高さたるや
33: :2014/08/24(日)14:15:42 ID:
地声でってのは面白い。ちょっと見たくなった。
35: :2014/08/24(日)14:30:32 ID:
>>33
ジブリのアニメみたいな感じになるんじゃね?
個人的にはああいうのは趣味じゃないな。
自然な演技とは言うものの、なんか現実に引き戻されるんだよな。
34: :2014/08/24(日)14:22:39 ID:
まぁ、同じようなのが増えるってのは良く無い兆候のような気がするなぁ。
37: :2014/08/24(日)14:38:55 ID:
>洋画の吹替え的な演技も忘れろ

どうやら地声ってのは腹からの発声も無しのマジ地声の事みたいだな。
すげえ素人臭い声だらけの音にならなきゃいいけどな。
38: :2014/08/24(日)14:52:01 ID:
小見川でいいんだな?
地を出せってことは
39: :2014/08/24(日)16:03:46 ID:
ライフライナー騒動が勃発するまでは、私もそんな風に考えていた時期がありました・・・

芸能界の方が腐ってるから変に一般受けを狙わず
声優業界だけで鎖国していてくれた方が安心感がある
40: :2014/08/24(日)19:16:42 ID:
この人の最高傑作はガンダムじゃなくてイデオン
41: :2014/08/24(日)19:18:00 ID:
鼻から声を出してるようなキモヲタに媚びた声ばかりで
確かに気持ち悪い
気持ち悪いアニメは見ないからどうでもいけど
42: :2014/08/24(日)22:20:53 ID:
まあこの人が自分の作品でやるんならお手並み拝見ってとこだろうな。
個人的には萌えなんて作り手がこっそり仕込めば良い事で、今みたいに露骨に前面に押し出す物じゃないと思う。
放っといてもファンは勝手に萌えます。
問題はBD3万枚くらいの売り上げに頼る今のアニメの産業構造と、萌えを売り物にしないと受けないと言う制作側の思い込み。
43: :2014/08/24(日)22:41:05 ID:
じゃあ、どんな声優使ってんだよ!!と思ったら、
寿とか逢坂とか福井とか、言ってることとやってること違うやん....
44: :2014/08/24(日)22:56:55 ID:
というか声豚はキンキン声の女が戦闘員になったとして違和感を感じないのか?
女「〇〇、よろしいですか」
っていうのもだけどな
作品中でアイドルっていう立位置のキャラだったら許容内だ
45: :2014/08/24(日)23:30:23 ID:
まずは音響監督に文句言うべきじゃねーの?
46: :2014/08/25(月)00:31:17 ID:
アニメってどんなの?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408805122/
関連記事

2014/08/25 06:11 | 漫画・アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング