まりもるニュース マンボウはジャンプして着地した衝撃で死ぬ→ネットのデマだった事が判明



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マンボウはジャンプして着地した衝撃で死ぬ→ネットのデマだった事が判明

1: :2014/08/27(水) 09:04:42.75 ID:
マンボウといえば飛び上がり着地した衝撃で死ぬ、
また日向ぼっこしてたら鳥につつかれ過ぎて死ぬ、ちょっとしたことでショック死するなどの
噂が浮上しておりネット上でもそのコピペが出回ったくらいである。

しかしそんなマンボウが弱いという説に対してマンボウの餌やりショーの間の説明で
「最近ネットで、ジャンプして着地の衝撃で死ぬという話が出回っていますが嘘です。
 消化できない、びっくりして死ぬ話も嘘です。
 この水槽の前でカップルの彼氏の方が自慢気に話してますが嘘です」
と語ったそうだ。
これを聞いた方がこれをツイートしたところ
なんと10000リツイートもされ話題になっている。


マンボウが弱いと思っていただけに結構衝撃だった人も多いのではないだろうか。
その説を信じてiOSアプリまで出来てしまったのに。では何が本当なのだろう。

ネット上で出回ったマンボウが弱いと決めつけられたの
「マンボウ死因一覧」というのが次のものである。

・まっすぐしか泳げないから岩に直撃して死亡
・水中に潜って凍死
・朝日が強過ぎて死亡
・日にあたってたら鳥に突かれて死亡
・寝てたら陸に打ち上げられて死亡
・寄生虫殺すためにジャンプして水面に当たって死亡
・食べた魚の骨が喉に詰まって死亡
・食べたエビやカニの殻が内蔵に刺さって死亡
・水中の泡が目に入ったストレスで死亡
・海水の塩分が肌に染みたショックで死亡
・前から来たウミガメとぶつかる事を予感したストレスで死亡
・近くに居た仲間が死亡したショックで死亡
・よく水面で横たわっていて、そこを漁師にみつかり捕獲されて死亡
・皮膚が弱すぎて触っただけで痕が付く、さらにその傷が原因で死亡
・小魚や甲殻類の骨が喉に詰まって死亡
・一度に産む卵の数は3億個だが、卵は親に保護されることもなく
 海中を浮遊しながら発生するため、ほとんどが他の動物に食べられてしまうて死亡
・食材としてのマンボウの消費は、特に日本と台湾は最大の市場であり、
 マンボウは定置網で捕獲され死亡

2: :2014/08/27(水) 09:05:20.78 ID:
>>1続き

こうやってみると事実を確認しがたい物が多く含まれている。
ただ全てがデマというわけではなく、最初の項目は少し当たっていたりする。
実際にマンボウが男の子にぶつかり事故が起きた例やガラスにぶつかったことがある。
まっすぐしか泳げないというのは大げさであるが、小回りが効かないのだろう。
寝ていたら陸に打ち上げられてというのは、マンボウはそもそも外洋で活動しているため
滅多に起きないとのこと。

独自に調べたところ次のものは事実なようである。

・手で触ると跡が付くことがある。
・食べたものがエラから出てくる。
・水面に体を横たえるのは事実(ひなたぼっこ)。
・鱗が無いと言われていたが実はザラザラした鱗が存在する。

マンボウの死因一覧もこれを機会に改定が必要ありそうである。
http://getnews.jp/archives/653246

該当ツイート
https://twitter.com/raf00/statuses/503922601052221440
3: :2014/08/27(水) 09:08:50.17 ID:
そもそもジャンプできるの?
4: :2014/08/27(水) 09:10:23.32 ID:
ジャンプしたの一度だけみたことあるわ
ちゃんと助走?して跳んでた
5: :2014/08/27(水) 09:11:31.94 ID:
突然の死
6: :2014/08/27(水) 09:12:32.44 ID:
うーーーーーー
7: :2014/08/27(水) 09:12:37.15 ID:
あのアプリのせいか?
8: :2014/08/27(水) 09:12:56.21 ID:
海遊館で壁にぶつかって死ぬのが頻発したことから創作されるようになったデマですね
9: :2014/08/27(水) 09:13:21.79 ID:
土用の丑の日は平賀源内のステマ
実際には鰻の旬ではない
14: :2014/08/27(水) 09:15:30.08 ID:
>>9
実は夏の鰻が一番不味いんだよな
30: :2014/08/27(水) 09:30:33.73 ID:
>>9
そんな周知のことドヤ顔で言われても・・・
10: :2014/08/27(水) 09:14:31.32 ID:
生まれてはじめてリアルマンボウ見たのはサンシャイン水族館
11: :2014/08/27(水) 09:14:55.14 ID:
着地したら死ぬだろ
12: :2014/08/27(水) 09:15:23.32 ID:
「着地」しちゃったら色んな意味で死ぬんじゃね?
13: :2014/08/27(水) 09:15:25.58 ID:
スペランカー並の死にやすさ
33: :2014/08/27(水) 09:32:09.33 ID:
>>13
多村仁志さんは関係ないだろ
63: :2014/08/27(水) 10:21:26.56 ID:
>>33
ポスター撮影でジャンプして足を痛める
15: :2014/08/27(水) 09:19:58.20 ID:
ガラスにぶつかってしんじゃうから
水槽ではビニールで囲ってたよね
21: :2014/08/27(水) 09:24:44.79 ID:
>>15
それ見たな
水槽の内側に透明ビニールシート張ってるの
16: :2014/08/27(水) 09:20:22.13 ID:
どこで言われてんだこういうの
17: :2014/08/27(水) 09:21:14.08 ID:
この説明てスレに来てた元飼育員さんの話じゃねの
どこでも説明するようになったのか?
18: :2014/08/27(水) 09:22:33.12 ID:
>この水槽の前でカップルの彼氏の方が自慢気に話してますが嘘です

性格悪いな
25: :2014/08/27(水) 09:26:13.33 ID:
>>18
得意げに薀蓄語ってる奴はクズだから別に良い
19: :2014/08/27(水) 09:23:04.02 ID:
20: :2014/08/27(水) 09:24:37.96 ID:
ちゃっちゃ
22: :2014/08/27(水) 09:24:47.54 ID:
死神ダンス
23: :2014/08/27(水) 09:25:01.27 ID:
大学で自慢気に言ってたあいつは今どう思ってんだろうな
24: :2014/08/27(水) 09:25:41.25 ID:
そのデマすら聞いたことがないんだが
26: :2014/08/27(水) 09:27:42.38 ID:
時速2kmで泳ぐと言われるマンボウがどうやってジャンプするのかという矛盾
ヨーダばりの本気モードでもあるのか?
27: :2014/08/27(水) 09:28:04.54 ID:
じゃあ、ヤン坊の死因にしよう
28: :2014/08/27(水) 09:28:46.26 ID:
北杜夫のせいで有名だったがなかなか実物にはお目にかかれなかった魚
現在でも飼育は難しく次第に弱って結局死ぬ(自然界で弱いわけではない)
水族館での展示は実験的で虐待に近いのかも
31: :2014/08/27(水) 09:30:47.49 ID:
着水じゃなくて着地なんだよなぁ…
34: :2014/08/27(水) 09:33:37.36 ID:
ツイートが嘘という可能性は?
36: :2014/08/27(水) 09:40:02.67 ID:
どうやって飛び上がるんだよ
37: :2014/08/27(水) 09:41:07.87 ID:
>その説を信じてiOSアプリまで出来てしまったのに。

どんなアプリだ・・・・・
62: :2014/08/27(水) 10:17:06.43 ID:
>>37



こういうやつ 少し前にツイッターのアホ共を中心にかなり流行った
68: :2014/08/27(水) 10:30:32.08 ID:
>>62
クオリティー 高けーじゃねーか
38: :2014/08/27(水) 09:43:08.12 ID:
・一度に産む卵の数は3億個だが、卵は親に保護されることもなく海中を浮遊しながら発生するため、ほとんどが他の動物に食べられてしまうて死亡
・食材としてのマンボウの消費は、特に日本と台湾は最大の市場であり、マンボウは定置網で捕獲され死亡

このへんも間違いなのかな
39: :2014/08/27(水) 09:46:44.47 ID:
>>38
卵はそうだよ
44: :2014/08/27(水) 09:51:00.97 ID:
>>39
そうってどうなんだよ。
47: :2014/08/27(水) 09:53:19.44 ID:
>>44
ごめん正しいってことです死んできます
41: :2014/08/27(水) 09:47:54.33 ID:
このツイートがデマでないという保証がない
42: :2014/08/27(水) 09:49:59.33 ID:
>>1
追加
2ちゃんのデマがショックで死亡
43: :2014/08/27(水) 09:50:47.01 ID:
鎌倉の寿司屋でマンボウ食べた
55: :2014/08/27(水) 10:00:18.45 ID:
>>43
赤まんぼうじゃね?
46: :2014/08/27(水) 09:51:52.55 ID:
マジかよ
もう10人位にドヤ顔で話してしまったぞ
どうしてくれんだこら
48: :2014/08/27(水) 09:53:36.83 ID:
49: :2014/08/27(水) 09:54:23.45 ID:
いつの間にか死因が増えててわろた
50: :2014/08/27(水) 09:55:00.47 ID:
>ジャンプして着地の衝撃で死ぬ→ネットのデマ

魚類全般、着地したら死ぬと思ってたけど死なないのか
51: :2014/08/27(水) 09:55:29.28 ID:
自分が三億個も産卵すると知りショックで死亡
59: :2014/08/27(水) 10:09:58.40 ID:
>>51
産んでる時に気づけよw
52: :2014/08/27(水) 09:55:34.01 ID:
うちのマンボーちゃんが
おなかすいたよぉおおおおお
って言ってるが放置
53: :2014/08/27(水) 09:57:26.80 ID:
勢いよくジャンプしたボラが陸に着地したのを見たことがある。
可哀想だったから足で押して川に戻してあげた。
54: :2014/08/27(水) 09:58:10.67 ID:
75: :2014/08/27(水) 10:42:19.30 ID:
>>54
これを見にきた
57: :2014/08/27(水) 10:07:27.26 ID:
やべぇ、俺もドヤ顔で説明しちゃたぞ
58: :2014/08/27(水) 10:08:47.53 ID:
着地して死亡は2chじゃなくてテレビで誰かが言ってた
芸人が知ってる知識を得意げに言ってただけかもしれんが
誰かが言ってたはず
60: :2014/08/27(水) 10:14:57.76 ID:
寄生虫殺すために~ってやつは本当じゃないっけ
86: :2014/08/27(水) 11:18:09.44 ID:
>>60
ジャンプして死ぬ理由は着地した場所が運悪く岩の上とか陸の上とかだから本当と言えば本当、間違いと言えば間違い
61: :2014/08/27(水) 10:16:17.34 ID:
こともあるって意味だろ
アスぺか
65: :2014/08/27(水) 10:23:35.67 ID:
おれはWikipediaで知った
デマだったのか
66: :2014/08/27(水) 10:24:29.35 ID:
俺たちのマンボウ
67: :2014/08/27(水) 10:25:16.98 ID:
苦しんで呻きながら死ぬところから来てるのか


う~マンボウ
69: :2014/08/27(水) 10:31:09.23 ID:
デマと知ったショックで死亡
70: :2014/08/27(水) 10:32:38.66 ID:
裏取りもせずガセを垂れ流したテレビ局があるのか
71: :2014/08/27(水) 10:35:15.78 ID:
さかなクンさんが解説しない限り信じない
73: :2014/08/27(水) 10:40:16.61 ID:
おかしいと思ったらggrカス共
何でも鵜呑みにしてんじゃねーよ
そんなヤツがスマホで害を撒き散らしてる
74: :2014/08/27(水) 10:41:37.46 ID:
>>1
カポーが妬ましかっただけだろ
76: :2014/08/27(水) 10:45:08.58 ID:
マンボウ食ったら、胃が膨らんだ感じがしてさ…膨満感!なんちって
77: :2014/08/27(水) 10:50:14.54 ID:
銃で撃っても貫通しないような皮膚なのにそんなに弱いわけないよな
78: :2014/08/27(水) 10:54:03.34 ID:
やめろよマンボウさんの持ちネタ無くなるだけだろ
80: :2014/08/27(水) 10:56:01.26 ID:
マンボウの死因のコピペを改変して人間の死因の話を作れば面白いかも。
ものすごくあっさり死ぬ人いるからなあ。
81: :2014/08/27(水) 11:02:04.24 ID:
スペランカーかよ
83: :2014/08/27(水) 11:04:00.14 ID:
着地って馬鹿かこれ書いたやつ
85: :2014/08/27(水) 11:05:11.67 ID:
(´・ω・`)突然の死
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409097882/
関連記事

2014/08/27 11:41 | 動物・生物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング