まりもるニュース ビートたけしが介護問題について「ポックリ法案」を提案 「本人の意思でポックリ死ねる」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ビートたけしが介護問題について「ポックリ法案」を提案 「本人の意思でポックリ死ねる」

1: :2014/08/26(火)20:14:30 ID:

25日放送の「TVタックル」(テレビ朝日系)でビートたけしが
介護問題に「ポックリ法案」を提案した。

この日の放送では、介護問題を取り上げたが、その解決策が問題となった。

NPO法人「暮らしネット・えん」の代表理事・小島美里氏が、介護の現場の
人材不足が深刻という現状を話し、理由としては給料が安い、
そして過労働であることだと指摘した。

これに対し、自民党の鴨下一郎氏が、介護士の待遇を上げようとすると
現役世代の保険料を上げなければならず、そのバランスをとるのが大変だと語った。
また、民主党の長妻昭氏も外国人に介護をお願いするにしても日本語の壁があると指摘。

一方で、阿川佐和子は、スキンシップが自然な外国人の方で介護者のストレスを
軽減させることができた話を聞いたことがあるとし
「認知症になっちゃった場合、日本語も通じませんからね」
と言語の壁は必ずしもあるわけではなくケースバイケースだと主張した。

番組の終盤では、大竹まことが、
「年寄りは年寄りたちでね、みんな何言ってるかっていったらね、本当に『ピンピンコロリ』だと。
 ベッドで逝って、迷惑かけるのは嫌だと」
と、、病気に苦しむことなく元気にコロリと死ぬのがお年寄りの希望だと語った。

これに対し、たけしはポックリ往生したいと祈願する「ポックリ寺」があることをあげ
「ホントに我々もぽっくり逝きたいよね」と一言。

続けてたけしは「ポックリ法案を可決しなきゃいけない。
75(歳)で本人の意思でポックリ死ねる」という斬新な提案をし、
それまでの重い空気を一変させ笑いを誘った。

その後も大竹の「認知症の新薬は出てこないんですか?」という質問に、
たけしは「アンナカかヒロポンだね」「SAY YES」と、調子よくジョークを飛ばしたが、
最後は鴨下氏、長妻氏に向かって「先生がたよろしくお願いします」と、
介護に関わる問題を少しでも解決できるよう頭を下げた。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9186427/

2: :2014/08/26(火)20:22:17 ID:
国民安楽死センターはよ
3: :2014/08/26(火)20:32:26 ID:
80歳過ぎれば自分の意志で死を選択できるポックリセンターが必要だ。
切腹は介錯人に迷惑かけるから、一晩で行ける安楽死薬を配布してくれ。
4: :2014/08/26(火)20:57:22 ID:
介護士の待遇改善しようとしたらなんで現役世代の負担増になるんだよ。

資産の7割だかを占める老人が出せばいいだろ。
5: :2014/08/26(火)21:14:04 ID:
その7割も中身はかなり偏った状態
大部分の年寄りは金持ってないぞ
6: :2014/08/26(火)21:20:48 ID:
そんな悩みを抱えたときには、タケタ製薬の「ポクリン」
7: :2014/08/26(火)21:40:33 ID:
無駄に長生きするよりは死んだ方がマシだもんな
あとは年齢制限を無くせば完璧
8: :2014/08/26(火)23:00:45 ID:
死にたきゃ勝手に死ぬだろ
年に何万人自殺してんの
9: :2014/08/26(火)23:02:38 ID:
ポックリセンターができたら、大繁盛だな
自分も今すぐ行きたい
10: :2014/08/26(火)23:17:18 ID:
無駄にぽっくり死亡希望者増やしそうだけどな。
年齢とか病状で判断するしか無い。
11: :2014/08/26(火)23:20:18 ID:
ポックリ死んでくれ圧力も発生してしまうぞ。
12: :2014/08/26(火)23:30:43 ID:
呆けて何も分からなくなってまで生きたくないからな。
決めた日に死にたい。
16: :2014/08/27(水)01:46:18 ID:
本人の意思に無関係で胃にチューブ通して流動食流し込んでいるのって悲しいよな
恩給や年金貰うために生かし続けられてるのが見え見え

>>12
おめえさんみたいなのが、なかなかくたばらずに呆けてあちこち歩き回るし、クソをもてあそぶし、飯を食わせないとわめき散らす
13: :2014/08/27(水)00:55:36 ID:
全身麻酔で眠らせて冷凍庫に放り込む。
14: :2014/08/27(水)01:37:09 ID:
安楽死は合法にすべき
もちろん審査は厳格にすべきだが
医者、家族、本人の意志が揃って初めて認可されるくらいでいいだろう

健康な若い奴で死にたいとか言ってる奴には当然適用されない
15: :2014/08/27(水)01:43:20 ID:
>>14
2親等以内の家族の同意書は必須だな。
23: :2014/08/27(水)10:16:44 ID:
鍵つきエレベーターで閉鎖管理して飼い殺し状態の層には、安楽死こそ尊厳死と思う
痴呆などで理性を失って介護士に暴力を振るうことも少なくない
現場の抜き打ち視察が足りていないのでは

>>11
介護施設に預けた時点で荷物認定だから同じことだよ

>>14
それがいいね
17: :2014/08/27(水)01:59:36 ID:
尊厳死

タブーにしてないでしっかりと論じてほしい
18: :2014/08/27(水)03:01:28 ID:
Dr.キリコ「呼んだか?フフフ…いつでもポックリ逝かせてやるぜ…」
19: :2014/08/27(水)03:14:46 ID:
日本にはウバ捨ての習慣がある
20: :2014/08/27(水)04:50:33 ID:
介護の費用を保険料で賄うというのは、たしかにシステム的には合理的だと思われた。

が、実際に運用すると、そのシステム内でしか給料が支払われないため、
介護職の低賃金が固定化してしまった。このシステムを変えない限り、介護職は離職が続くし、
永遠に人手不足が解消されない。阿川佐和子氏の主張には一理あるが、数十年にわたって
介護を支える人材として期待できるかは疑問。

何らかの公的扶助以外、手はないと思う。
24: :2014/08/27(水)20:04:59 ID:
>>20
>そのシステム内でしか給料が支払われないため、
>介護職の低賃金が固定化してしまった

これこそが介護職に人が定着しないほどの劣悪な環境を生み出してしまった

更に認知症患者にも人権を求める時代の流れが押し寄せるが
人手不足の現場は対応できない状況に追い込まれている
21: :2014/08/27(水)05:41:13 ID:
いなかでは「田んぼを見に行く」という言葉ですでに実践されてます


「台風来てるな、じいちゃん田んぼ見に行かなくていいの?」
22: :2014/08/27(水)05:52:18 ID:
>>21
お遍路っぽいねw
25: :2014/08/27(水)20:58:28 ID:
安楽死も失敗する事はあるわけで

文字通り死ぬほど苦しんで死ねないそうな
26: :2014/08/28(木)01:52:10 ID:
近所のばあちゃん、家族そろって楽しくランチに行って
帰ってきて部屋で休んでて、奥さんが夕ご飯で呼びに行ったら死んでた
こういうのを大往生というのかなあ、とうらやましい
27: :2014/08/28(木)03:19:15 ID:
年金問題で救世主のごとき扱いで就任した長妻君
任期の間、ひたすら逃げ回ってどのツラ下げて人前に出られるんだね?
恥を知らんのか?
28: :2014/08/28(木)03:25:58 ID:
任期中ずっと検討中だったね>>長妻
検討を終える前にお払い箱になったけどさ
29: :2014/08/28(木)14:39:19 ID:
自民党の鴨下一郎氏はとても女性を卑下していると思います。言葉や態度には、男性よりも下に考えている感がアリアリと出ていて、凄く腹立たしい!
悔しくてなりません。

30: :2014/08/28(木)15:31:53 ID:
ボタン一つでポックリなら憧れるけどウッカリだったら嫌だな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409051669/
関連記事

2014/08/28 18:58 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング