まりもるニュース 非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り

1: :2014/08/31(日)20:40:44 ID:

正規雇用で働いた経験がない40歳未満の
非正規社員の57・1%が低収入のため自活できず、
生活費の大半を同居家族らに頼っていることが、
求人広告会社アイデムのアンケートで31日分かった。

景気は回復傾向にあるものの、依然として不安定な雇用が
若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった。

続きはこちら 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014083101001362.html

2: :2014/08/31(日)21:41:43 ID:
パーセンテージだけじゃなくて人数も気になるな
3: :2014/08/31(日)21:43:00 ID:
実質賃金低下してるからな…
4: :2014/08/31(日)21:44:01 ID:
足りぬ足りぬは工夫が足りぬ
自力で生活できないなら生きる意味もないんじゃないか
5: :2014/08/31(日)22:38:34 ID:
>>4
そういう事言うからますます国産の物を日本人が買わなくなるんじゃないか

正直言って、パンツ一つでも中国産の方が安いんだよ。半額だぞ国産の

そういう事言うからますます日本の製造業が苦しくなる上に中国とかに貢献するようになるんだよ
9: :2014/08/31(日)22:48:13 ID:
>>5
今は国産でもそんなに高くないだろ
食物以外にタオルや食器、靴下なんかも最近国産増えてきたし
見かけたら買うようにしてるけど高くて1.5倍くらいの印象だわ
6: :2014/08/31(日)22:42:33 ID:
いや、フライパンは中国製の方が高いよ
7: :2014/08/31(日)22:45:50 ID:
>依然として不安定な雇用が若者の自立を妨げている実態が浮き彫りになった

今の時代、親元で貯金したほうが賢明じゃないのか?
無理やり追い出すことも無かろうに
10: :2014/08/31(日)22:50:35 ID:
>>7
正直、父親(祖父)を中心に家族制にした方が子育てとかも楽なんだけどな

しかし、肝心の祖父が家長としての自覚が希薄な上に、家族経営の意識がとてつもなく低い

これは完全に戦後教育の弊害であり失敗なんだよな
12: :2014/08/31(日)22:58:56 ID:
>>10
だよねぇ
サザエさんの時代に戻ったと思えばええんでないのかね
家長もあの時代とさほど変化してるようにも思えんけども
妻がしっかりしてればなんとかなるんでない?
8: :2014/08/31(日)22:47:19 ID:
結婚して共働きしたら?
11: :2014/08/31(日)22:51:54 ID:
少子化の世代じゃなかったらもっと酷い事になってたな

一人っ子ならば入ってくる遺産も多いわけで
それで何とか食い繋いでいくんだろうよ
16: :2014/09/01(月)00:23:24 ID:
しかし、実際非正規だと結婚はおろか自立さえ無謀だよな…


現在の雇用政策はやっぱり間違えてるんだろうな

月収12万とかじゃ独り暮らしは出来ない……
18: :2014/09/01(月)08:18:31 ID:
低収入対策は一番先にやらないといけないな。
19: :2014/09/01(月)08:28:15 ID:
核家族じゃなくて親元同居でええやん
うちんち3世帯が一緒に暮らしてるから
婆さまに子供昼間は任せて両親共働きとか普通だったぞ
20: :2014/09/01(月)09:00:13 ID:
楽しみや教育や住居のレベルが富んでる人と同じじゃないだけでは
自活できないとは言わないな。

生きていけて、一応学校にもやれて贅沢言わなきゃ年に数回旅行できる。
その程度の家庭が出来るなら非正規でも問題ないだろ。

それを認めず嫌がって、テレビ基準の幸せ考えて社会保障に頼り
結婚しなかったりするからますます社会が疲弊する。

結婚し子供を育てている人間の収入の中間地を出してそれより高ければ
増税するべきだ。実際にそれで暮らし育てている立場から見たらただの
我侭なんだからな。

特に女。
派遣でも結婚率はほとんど下がらないんだから高望みせず
さっさと結婚して子供を作り仕事を男に渡し、社会に貢献しろよ。
21: :2014/09/01(月)09:07:58 ID:
派遣でも親と同居なら
稼いだ金ほとんど小遣いにできるからな。


22: :2014/09/01(月)09:18:29 ID:
嫁の変わりを母親がやっていい年しても子どものまま好きなことやってられる身分なら気楽でええわ
結婚して父親になるなんて責任や負担なんぞまっぴらなんだろう
その皺寄せが自分の子どもらにくると思うとゾッとするわ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409485244/
関連記事

2014/09/01 09:56 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング