まりもるニュース デング熱、大阪で3人感染確認 代々木公園を訪問



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

デング熱、大阪で3人感染確認 代々木公園を訪問

1: :2014/09/02(火)14:03:01 ID:


熱帯地方に多いデング熱に、大阪府高槻市在住の
10代の女性3人が感染したことがわかった。
高槻市によると、直近の海外渡航歴はなく、国内で感染したとみられる。

直近の海外渡航歴がない人のデング熱の感染については、
厚生労働省が8月27日に約70年ぶりに確認したと発表。
9月1日までに東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川、新潟の6都県に住む
10歳未満~50代の男女22人の感染者が見つかった。

いずれも8月に東京都渋谷区の都立代々木公園やその周辺を訪れていたことから、
公園周辺でウイルスを持った蚊に刺されて、感染したとみられている。
多くは8月16日以降に発症しており、重症化はしていないという。

◎全文は下記からどうぞ。
(全文閲覧するには、ログインが必要です。)

朝日デジタル 9月2日付け
http://www.asahi.com/articles/ASG924F96G92PTIL01G.html?iref=comtop_6_01

2: :2014/09/02(火)14:06:53 ID:
3: :2014/09/02(火)14:08:27 ID:
ってか皆代々木公園行き過ぎだろ・・
4: :2014/09/02(火)14:08:38 ID:
来年の夏はどうなることやら
話によると、卵で越冬する可能性もあるらしいから
6: :2014/09/02(火)14:13:35 ID:
>>4
経卵感染の可能性はほとんどないだろうと厚生省
親感染兆候確認済の卵から孵ったのにウィルス確認出来たことが無いそうで
5: :2014/09/02(火)14:10:23 ID:
蚊に移した奴が一人と仮定すると、公園内満遍なくうろついてめちゃくちゃ刺された事になるな
7: :2014/09/02(火)14:16:11 ID:
何かおかしいんだよな・・
10: :2014/09/02(火)14:22:09 ID:
>>7
何故気づいた?
11: :2014/09/02(火)14:27:39 ID:
これ誰かがウイルス持った蚊をバラ撒いてるなんてことは無いよね。
12: :2014/09/02(火)14:30:56 ID:
原因になった人はどこに居るの(´・ω・`)
13: :2014/09/02(火)14:34:27 ID:
>>12
発症しない体質で代々木公園で蚊に刺されまくってる。のかな・・
16: :2014/09/02(火)14:43:10 ID:
>>13
なるほど、でもこれって代々木公園で刺された人にもいえるよな

一方、デング熱は、ウイルスに感染しても症状が出ない「不顕性感
染」の人が、全体の50%から70%いると言われています。
症状が出ないため感染には気付きませんが、体内に1週間程度ウイルスを持っている状態で蚊がこうした人を刺すと、ウイルスを吸い込んで別の人にうつすおそれがあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140901/k10014260781000.html
15: :2014/09/02(火)14:35:09 ID:
そうなんだよな(´・ω・`)
17: :2014/09/02(火)14:46:49 ID:
なんだこれ
バイオテロか?
18: :2014/09/02(火)14:47:50 ID:
今年の夏は蚊が少ないという話を聞いたがそんなことなかったな。
19: :2014/09/02(火)14:48:59 ID:
増えた

新たに12人がデング熱感染=代々木公園訪問、計34人に??厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000068-jij-soci
20: :2014/09/02(火)15:03:54 ID:
ビッグバンだっけ? もう止められないのかな
21: :2014/09/02(火)15:09:32 ID:
これで代々木公園に行ってない人の感染が見つかったらヤバそうだね
22: :2014/09/02(火)15:21:00 ID:
報ステで代々木公園でイベントやったアジア系の団体の荷物に、デング熱に感染した蚊が紛れ込んでたかも…って。
このイベントしかないな。

第2回タイフェア in 東京2014
7/26(土)・7/27(日)
代々木公園イベント広場
「代々木公園がタイ一色に染まる」タイ料理を売る店が軒を連ねる。
23: :2014/09/02(火)15:37:53 ID:
ブラジルもなんかやってたみたいだ
http://www.festivalbrasil.jp/jp/
25: :2014/09/02(火)16:01:18 ID:
>>23
ブラジルフェスティバルの日程は7/19(土)・7/20(日)。
タイのイベントより1週間早く、デング熱に感染した蚊が生き延びるのは難しいかと。蚊の寿命は2週間ほど。
26: :2014/09/02(火)16:07:52 ID:
>>25
ヒトスジシマカは30-40日、説によだては6ヶ月も
28: :2014/09/02(火)16:21:28 ID:
>>26
それは卵からかえってボウフラ→成虫→死ぬまでの期間。
血を吸う期間は2週間ほど。
30: :2014/09/02(火)16:30:18 ID:
>>28
ボウフラは含まない成虫で
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000055605.html
別紙3 pdf 4ページ
31: :2014/09/02(火)16:36:41 ID:
>>30
読んだ。一月吸血し続ける可能性があるのか。

>夏の気温であれば、
>産卵後数日から1週間で幼虫が出現し、その後10日ほどで成虫
>になる。外気温にもよるが雌成虫の寿命は30~40日である。
24: :2014/09/02(火)15:48:01 ID:
報ステが言うと離間工作に見える不思議w
29: :2014/09/02(火)16:26:24 ID:
もう該当期間に代々木公園近くに行った人は
症状なくても医者行って診断してもらったほうがいいんじゃ

これの診断て、ちっちゃい病院でもできるのかな
32: :2014/09/02(火)16:50:34 ID:
代々木公園の周辺って要は原宿か
33: :2014/09/02(火)16:53:26 ID:
反日組織が撒き散らしてるのかと思ってググってみたら
逆にこいつらがデモ封殺にデング熱利用してるだとか陰謀論がわんさか出てきてワロタ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409634181/
関連記事

2014/09/02 17:10 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング