まりもるニュース 「全盲少女にも非があったのでは」 白杖につまずき蹴った加害者に理解を示す心ない人たち



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「全盲少女にも非があったのでは」 白杖につまずき蹴った加害者に理解を示す心ない人たち

1: :2014/09/12(金)20:16:56 ID:

JR川越駅(埼玉県)構内で全盲の女子生徒が何者かに蹴られ
負傷する事件が起きた。
白杖につまずき転倒した腹いせに背後から蹴ったとみられ、許しがたい行為に
インターネット上には怒りが噴出している。

だが一方では、加害者側に理解を示したり被害者の「落ち度」に
言及したりする人も少なからずいるのが現実のようだ。

■事件後「一人で歩くのが怖い」

被害にあったのは埼玉県立特別支援学校「塙保己一学園」(川越市) 高等部に
通う全盲の女子生徒。
報道によると2014年9月8日朝、登校するためJR川越駅構内で白杖を使いながら
点字ブロックの上を歩いていたところ、前方から来た人物が白杖につまずいた。
相手の転倒する気配がした直後、背後から右ひざの裏を強く蹴られた。

加害者は転倒した人物とみられ、近くからは「あんた何やってるんだ」と
怒鳴る年配の男性の声が聞こえたという。
だが蹴った人物は無言でその場を立ち去った。女子生徒はひざを伸ばしたり曲げたりすると
痛みを覚えるといい、病院では全治3週間のけがと診察されたという。
女子生徒はこれまでにも白杖にひっかかった人から文句を言われることはあったそうだが
蹴られたのは初めてで「一人で歩くのが怖い」と話している。心にも傷を負ってしまった。

7月下旬には、さいたま市の全盲の男性が連れていた盲導犬オスカーが
何者かに腰付近を刺されてけがをする卑劣な事件が起きたばかりだ。
視覚障害者にとっては盲導犬も白杖も目のかわり。
立て続けに起きた社会的弱者に対する卑劣な行為は多くの人にショックを与えた。

インターネット上には「逆上すんなよ...仕方ないじゃん」「マジ捕まえてほしい」
「加害者だっていつ障害者になるか分からないのに」
「点字ブロックでの優先順位は視覚障碍者が上でしょう」といった声が相次ぎ寄せられている。

「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さんも10日、
「憤り通りこして脱力感と悲しさ...」「なんて世の中になったことでしょうか...悲しいですね」
と女子生徒の一件をブログで嘆いた。

■「謝ってないなら蹴った人の怒りももっとも」「全盲なら家でんなよ」

ところがその一方で、蹴ることは問題だとしつつも加害者側に共鳴する人も少なくない。
特に女子生徒が白杖のぶつかった相手に謝罪をしたという報道がないことから、ツイッター上には

「正直全盲だからとは言え他人に杖で転倒するような事されたら普通に殴りたくもなるとは思うんだよなぁ...」
「自分の持ってる杖で人が転んだかもしれないのに歩き続けたというのは同情の余地ないとおもうんだけど」
「少女って謝ったの?こける気配がしたっていってたけど... まあ蹴った人も正しいとは全然言えないけどね。
 謝ってないなら蹴った人の怒りももっともな気がする」
といった意見がいくつも投稿されている。

こうした声に対しては視覚障害のある人たちから、

「全盲だと何が起きたか見えないんだから、痛ぇ...とか声がしない限り分からんよ」
「杖でも身体でも人をイメージさせる物に当たったらとりあえず謝るし、
 ましてや相手が転んだことを認知したら『大丈夫ですか』って思わず声が出て立ち止まると思うんです」
といった反論も出ている。

また、女子生徒が謝ったかどうかの話にとどまらず、

「通勤ラッシュのときとかはさすがに周りからしたら邪魔やからさすがに
 そこんとこは理解しといてほしいわ」
「え?黄色い線上は視覚障害者の専用線なの?いやそんな意識全くなかったし、
 ラッシュ時にあそこ歩かないなんて無理だよ」
「全盲の人が迷惑かけてしまうのはしょうがないけれど、全盲なのを理由にしてはいけない」
???といった意見も出ている。中には「めくらはめくららしく家の座敷牢ででも
 大人しくしてればいいのに」
「全盲なら家でんなよ...」などと心無い差別的な発言も散見される。

続きを読む
http://www.j-cast.com/s/2014/09/12215842.html?p=2

2: :2014/09/12(金)20:17:54 ID:
>普通に殴りたくもなるとは思うんだよなぁ
なりませんw
文句つける程度やて
3: :2014/09/12(金)20:19:15 ID:
どこの世界のツイッターに書かれてあるんだろうね?
4: :2014/09/12(金)20:20:52 ID:
40くらいの男が書類送検されなかった?
7: :2014/09/12(金)20:28:07 ID:
>>4
川越の全盲女性ケガ、44歳男を書類送検へ
http://www.news24.jp/articles/2014/09/12/07259049.html
9: :2014/09/12(金)20:31:27 ID:
>>7
捕まったんか、よかった!
しかし44歳にもなって、さもしい人間やね。
11: :2014/09/12(金)20:34:10 ID:
>>7
ありがとう
捕まってよかった
5: :2014/09/12(金)20:21:52 ID:
わざとぶつかって転んだフリをしたんだろ
普通に前を向いて歩いていれば、白杖突いて歩いている人間は目につくから
6: :2014/09/12(金)20:22:55 ID:
謝れとか言うが
目が見えないならその場の状況がわからなかったんじゃね?
8: :2014/09/12(金)20:30:11 ID:
おまけだ・・・・OhMy・・・

全盲女子生徒 知的障害のある男性に話聞く 9月12日 20時23分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140912/t10014570011000.html
14: :2014/09/12(金)20:39:02 ID:
>>8
と思ったら…これは
10: :2014/09/12(金)20:33:32 ID:
目をつぶって棒持って歩いてみよう
12: :2014/09/12(金)20:35:08 ID:
これなんか嫌な流れになりそうだな('A`)
13: :2014/09/12(金)20:35:16 ID:
気配りの意識を育てられてないってのはあるな。
自分の身を守るためにへまをしないように注意はするんだけど、
全盲はそれが重労働である分、他に回す余裕は得にくい。
16: :2014/09/12(金)20:39:40 ID:
ならんなぁ
白杖ついてたらお互いに危ないと思って避けるから
見えない人間に無茶言うわけにいかんから
見える方が気をつけりゃ良い
ソレが嫌ならそいつが外に出んな
17: :2014/09/12(金)20:49:33 ID:
狭山市って、あの狭山事件があった地域か?
だったら察し…

>8日に埼玉県のJR川越駅前で盲学校に通う10代の全盲の女子生徒が視覚障害者用のツエを使って歩いていた際、右ヒザの裏を蹴られケガをした事件で、警察は埼玉県狭山市の44歳の男から任意で事情を聞いていたが、関与が裏付けられたとして、今後、傷害の疑いで書類送検する方針を固めた。

この事件も狭山市。
狭山市には足を蹴る文化があるのか?
>4歳の娘を足蹴り 暴行容疑で父親逮捕、娘は死亡 埼玉・狭山
18: :2014/09/12(金)20:51:25 ID:
他人に対して「俺に迷惑をかけないように生きましょう」っておもってるやつ多いよね
20: :2014/09/12(金)20:57:34 ID:
知的障害者かよ…
知的障害者が視覚障害者に暴行したと。
池沼って、力の弱い女子供を狙って突き飛ばしたり性的イタズラするんだよな。
21: :2014/09/12(金)22:00:00 ID:
知的障害がある人の中には
「これは絶対にこうしないといけない」って自分ルールがある人もあるから
もしかしたら「点字ブロックの上を歩かなければいけない」と決めていて
邪魔されたと思って蹴ったのかも
以前知らずに接客して「なんで(自分ルールの)邪魔するんですか!」
ともの凄い剣幕でキレられた事があって恐怖で震えたわ
同僚も髪をつかまれて引きづりまわされたらしいし
29: :2014/09/12(金)23:38:11 ID:
>>21
これ有力じゃね?
37: :2014/09/13(土)00:27:52 ID:
>>21のパターンだと自閉症だろうけど、重度だと親がついてるよな
一人で行動してたんならある程度の知能で社会のルールも学んでると思うんだけど
なんでこんなことしたんだろ
38: :2014/09/13(土)00:34:41 ID:
>>37
子供が44歳なら健康な親がいるとは限らないな
離婚もありうるし

それに自閉症や知的障害はある程度遺伝するから
親に面倒を見させようとすると
老老介護ならぬ、障害者による障害者の介護になったりする
22: :2014/09/12(金)22:17:13 ID:
加害者側が知的障害者ということで
誰も責めることが出来ない状態になったな
25: :2014/09/12(金)22:24:19 ID:
>>22
この知的障害者が蹴って仕返しをするという行為が身についてしまった要因は追求して欲しいとこだがな
23: :2014/09/12(金)22:22:09 ID:
目が見えない人に、そこまで配慮を要求するのは無理でしょう。
見える人が注意して歩くしか無いんですよ。
しかし、嫌な世の中になりましたね。
24: :2014/09/12(金)22:22:44 ID:
だろうな。 頭が変じゃないと、こんなことをしない。
26: :2014/09/12(金)22:37:29 ID:
なんで罰受けないんだろうな
27: :2014/09/12(金)22:42:44 ID:
健全な可愛い女子中学生と、全盲のおまいらなら、
やっぱり全盲が悪いと思うよね
31: :2014/09/12(金)23:48:26 ID:
>>27 まったくもって世の中は理不尽だ
28: :2014/09/12(金)23:30:50 ID:
障害で送検されたね
検察はきっちり起訴してな~
30: :2014/09/12(金)23:47:56 ID:
ごめん加害者の擁護は出来ないよ
何でもそうだけど
被害者にも非が有るからとは通用しないよ
32: :2014/09/12(金)23:49:22 ID:
しかし知的障碍者VS全盲女学生か…

なんか世知辛い世の中だね
33: :2014/09/12(金)23:50:20 ID:
目の見えない人を蹴ってケガさせたのも悪いですが
この知的障害者を1人歩きさせた監督者の責任も
追求されるべきでしょう。
34: :2014/09/13(土)00:09:29 ID:
加害者は知的しょう害者だったのか…
言い方変で顰蹙買うかもしれないが一般人じゃなくて良かったよ。これが一般人の仕業だったら世も末だわ。
35: :2014/09/13(土)00:19:15 ID:
世も末かもしれん
36: :2014/09/13(土)00:20:22 ID:
盲導犬の方はまだか
39: :2014/09/13(土)00:37:37 ID:
全盲者に文句つけてる奴は知的障害か
40: :2014/09/13(土)03:57:21 ID:
全盲少女は杖が当たった過失、知的障害者は危害を加える意思を持ち蹴りつけた。
危険性が桁違いだろ、他人に危害を加える知的障害を何とかしろよ。
41: :2014/09/13(土)04:24:54 ID:
白杖で悪党をボコボコにする座頭市子ちゃん
42: :2014/09/13(土)05:47:31 ID:
関係ないけど、狭山市にはけっこう大きいロッテの工場がありますね
44: :2014/09/13(土)06:06:12 ID:
>>42
そして下朝鮮人の障害者への非人道的な振舞いは有名
これで2ストライク
43: :2014/09/13(土)06:02:00 ID:
おまえらが蹴られてたらどんな記事にされたかな
45: :2014/09/13(土)07:09:17 ID:
それよりパラリンピックで、押し寄せてくるのをアンダーコントロールできるのか?
通勤ラッシュに突入してこないように。

誰だよ、東京に誘致したのは。民主党か?民主党が悪いのか?
46: :2014/09/13(土)07:12:41 ID:
自分が同じ目に遭ったらどう思うか考えられないのも知的障害者だな
47: :2014/09/13(土)07:15:11 ID:
犬にフォーク刺した奴も出てきて欲しい。
51: :2014/09/13(土)08:02:07 ID:
>>47
同じ奴じゃね?
48: :2014/09/13(土)07:18:07 ID:
昨夜の報ステで、男性には重度の知的障害があり、事情聴取が非常に困難な状態……

この状態で1人で外出してたってこと?
徘廻癖があった、ということですか?

書類送検されるのは決定らしいけど、起訴は無理でしょうね。
この事件は、すぐに報道が下火になって その後の経過も不明になりそうです。
49: :2014/09/13(土)07:21:22 ID:
東京に住んで驚いたことは、駅で人とぶつかっても誰も謝らないこと。
数年で何とも思わなくなったが、東京に来たばかりの頃は本当にイライラした。

全盲少女が謝らなかったのは東京では普通だと思う。川越はどうか分からないけど。
50: :2014/09/13(土)08:00:50 ID:
知的障害者だからと言って暴動が許される訳ないわな。
少なくとも悪い事をしたと理解させる必要はあるよ。
難しいし時間が掛かるかもしれないけどね。
52: :2014/09/13(土)08:05:39 ID:
歪みに歪んだ障害者保護の構図が暴かれた事件だったなw
53: :2014/09/13(土)08:08:22 ID:
昔の産婆システムって本当に偉大だったんだな……
54: :2014/09/13(土)08:18:21 ID:
こういう知的障害者の犯罪は傷害罪以上は死刑にするしかないな。
悪気がなくても更生の余地なんか無いだろうし
55: :2014/09/13(土)08:23:00 ID:
本当にそんな事思ってるのか?
死刑はやりすぎだろ。
それよりも回りに迷惑掛ける状態はその人を指導した人間の責任。
もう一度指導し直す事をお奨めする。
56: :2014/09/13(土)08:47:54 ID:
指導した人間に責任負わせるとか無茶言い過ぎ。
言って聞く奴が知的障害者なんかやってるかよw
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410520616/
関連記事

2014/09/13 09:34 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング