まりもるニュース 百姓の野焼きを通報する人が急増wwwwwwww



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

百姓の野焼きを通報する人が急増wwwwwwww

1: :2014/09/24(水) 01:26:13.78 ID:

野焼きは昇煙届を必ず 県内・稲刈り本格化、火災と誤認で通報相次ぐ

畑から立ち上った煙を見た人が、農作業中の野焼きとは知らずに119番通報した際、
現場確認のためのポンプ車出動が消防業務を圧迫している。
特に山形市消防本部管内では15日現在、こうした出動が火災通報の約12%を占めている。
多くは、消防署への3日前までの提出が定められている「昇煙届」を出さずに野焼きしていたケース。
本格的な稲刈りシーズンを前に、同消防本部は「田んぼでもみ殻を燃やす場合は
昇煙届を必ず提出してほしい」と話している。

廃棄物処理法では、家庭から出た紙くずやビニールなどを焼く野焼きは禁止とされているが、
農業や林業、漁業関係で周辺地域や生活環境に与える影響が比較的少ない
廃棄物焼却は例外とされている。
剪定(せんてい)後の枝や、もみ殻など農作業に伴う野焼きもこの一つだが、
事前に最寄りの消防署に対し、昇煙届を出す必要がある。

同消防本部によると、2013年は計84件あった火災通報のうち、9件が
農作業中の野焼きなどで発生した煙を通報者が火災と誤認したケースだった。
今年は15日現在、85件中10件が「火災にあらず」と判断された野焼きだ。

「119番通報で『煙が見える』との内容なら必ずポンプ車が出動する」
と話すのは同消防本部の担当者。
野焼きの最中にサイレンを鳴らした消防車が駆け付け、
焼却していた本人が驚くのはもちろん、「近所の住民も『火災か』と大騒ぎになる」と指摘する。
同様の通報が集中すると、実際の火災に迅速な対応ができない恐れもある。

昇煙届を出しておけば、消防署が野焼きする場所と時間をあらかじめ把握できる。
事情を知らない目撃者から119番通報があっても、野焼き作業を行っている本人と
連絡を取った後、出動した消防車両が必要最小限の確認作業。無駄な騒ぎになることを防げるという。

請用紙は最寄りの消防署で入手できるほか、県内各消防本部の
ホームページからもダウンロードできる。
記入の際の必要事項は▽野焼きする現場の見取り図や配置図▽届け出者の印鑑など。
提出期限は作業の3日前までとなっている。


http://yamagata-np.jp/news/201409/22/kj_2014092200416.php

2: :2014/09/24(水) 01:30:30.47 ID:
匂いに季節感があっておれは好きだけどね
8: :2014/09/24(水) 01:38:27.39 ID:
>>2
これ
コンバイン、トラクターの音とかも季節を感じるわ
40: :2014/09/24(水) 03:54:00.89 ID:
>>2
わかる
72: :2014/09/24(水) 07:33:17.52 ID:
>>2
家の近くでやられると風向きによっては、家ごと燻製にされてるレベル
本気で死ねるからな
112: :2014/09/24(水) 09:01:34.15 ID:
>>2
俺も好きだわ
136: :2014/09/24(水) 09:49:05.65 ID:
>>2
おれもあの匂い大好き
あの匂いの芳香剤が欲しいぐらい好きだけど再現しにくいだろうなと思うw
146: :2014/09/24(水) 10:36:07.50 ID:
>>136
ワロタ
4: :2014/09/24(水) 01:33:36.04 ID:
野焼きを知らない人があれ見て通報しない方が問題だわ
むしろ褒められるべき
71: :2014/09/24(水) 07:27:31.82 ID:
>>4
宮崎はそうだなw辺りが煙だらけでやばい
たまに、農家がペース配分を間違えて、山林に燃え移っちゃったりすることもw
5: :2014/09/24(水) 01:35:03.41 ID:
この匂い好きなんだよなあ
9: :2014/09/24(水) 01:39:00.42 ID:
今時は蚊取り線香でも通報だよ
11: :2014/09/24(水) 01:41:15.81 ID:
子供花火セットに付いてたへび玉やってたらお巡りさん来た事あるわ
12: :2014/09/24(水) 01:41:43.52 ID:
あの臭いが晩秋を感じさせるのに
13: :2014/09/24(水) 01:56:34.93 ID:
自転車で煙に突っ込む季節
14: :2014/09/24(水) 01:57:26.36 ID:
ピザ窯も通報されそうで使えない
24: :2014/09/24(水) 02:22:39.56 ID:
某施設勤務だが
近所の百姓がなんどもこれをやる
カボチャのつたなんかやられるともう
テロ行為です、各部から一斉に焦げ臭いのクレーム
全館空調停止せんといかん
焦げ臭いと呼ばれて受付で待ってると
マダこないの矢の催促、来てますよと
応答し助手に事情説明したらクレーム発信
の本人奥から出てきもせずあしらわれる
久々に殺意が沸いたこの夏のひとコマでした
32: :2014/09/24(水) 02:33:02.00 ID:
誰か>>24解説して
45: :2014/09/24(水) 04:28:10.64 ID:
>>32
24は民間の施設(たぶん介護施設)で空調管理をしているんだろ

他の部署から焦げ臭いから何とかしろとクレームが来て
急いで対処&説明に行ったら横柄な対応されて頭に来た
ってことだろうな
25: :2014/09/24(水) 02:25:44.53 ID:
迷惑だったからわざと通報してやったんだろ
ほんとに窓も開けれないし洗濯物ににおいつくし田舎のやなとこの一つだわ
27: :2014/09/24(水) 02:26:43.32 ID:
煙いけど匂い最高だよな
28: :2014/09/24(水) 02:30:56.91 ID:
野焼きとゴミ焼きを混同してる奴がこのスレに多数いるな。
29: :2014/09/24(水) 02:31:07.26 ID:
遠くから風に流されて来た位の匂いならいいんだがな
30: :2014/09/24(水) 02:31:16.89 ID:
都会の人は知らないだろうが
稲穂を燃やすとポップコーンみたいになって食えるんだぜ
味ないけど
31: :2014/09/24(水) 02:32:31.35 ID:
煙たくてたまんねえんだよな
33: :2014/09/24(水) 02:34:11.12 ID:
オオカミ少年みたいな、また野焼きやってるよってのが本当の火事だった、的な事になりそう
35: :2014/09/24(水) 02:36:06.29 ID:
ぶっちゃけ近郊で野焼きやられると迷惑この上ないからな
消防署に提出しようが何だろうが、こっちからしたら野焼きなのか家事なのか判別がつかない
36: :2014/09/24(水) 02:38:04.52 ID:
窓開けられないのがキツいね
夕方もバリバリ焼いておった
41: :2014/09/24(水) 03:56:57.67 ID:
実家が百姓やってるけど、届けは普通に出してるよ
無届でやるヤツがどうかしてる
51: :2014/09/24(水) 05:24:17.57 ID:
田舎で野焼きしたくらいで問題出るか?
田んぼなんて広いし家に近いところで焼かないし気にならないが
52: :2014/09/24(水) 06:11:01.01 ID:
>>51
最近は農地と宅地のモザイクだよ
野焼きの煙でトラブルが絶えない
119通報も百姓への嫌がらせ
53: :2014/09/24(水) 06:16:04.36 ID:
洗濯物に臭いがつくのが困る
58: :2014/09/24(水) 06:29:34.69 ID:
>>53
ホントそれな。

燃やすなとは言わんから時間を考えろよ農家は
63: :2014/09/24(水) 06:51:22.16 ID:
あ、それ誤認じゃなくて わざとだからwwwwwwwwwwwww

法律とか例外とかもちろん知ってるけど煙いし迷惑だしムカツクから!

早い話、報復、嫌がらせです(爆)
66: :2014/09/24(水) 07:09:42.98 ID:
田舎に住んでて知らない人はいないだろ毎年見る光景なんだから
なんで急増するんだよ
68: :2014/09/24(水) 07:16:51.28 ID:
>>66
農地の宅地化が進んでるから
特に集合住宅建てると知らないよそ者が多数転居してくるので
トラブルが急増する
67: :2014/09/24(水) 07:16:31.21 ID:
わざとやってんだろ
煙で洗濯物が!とか
むせたりするからな
81: :2014/09/24(水) 07:50:55.65 ID:
条例の周知をしろボケが
85: :2014/09/24(水) 08:03:03.55 ID:
福島の放射性廃棄物をどさくさまぎれに近県に運んで
野焼きしてる産廃業者とか絶対いるからなw
97: :2014/09/24(水) 08:24:19.44 ID:
ダイオキシンが云々って庭で焚き火するのが禁止に成ったからなぁ
学校からも焼却炉が撤去されたしさ

異常だよ
98: :2014/09/24(水) 08:24:36.94 ID:
もう二十年前から野焼きできる雰囲気じゃなくなったし、住宅あると実際に迷惑だが
伐採した竹を燃やしたらすっきりするなぁ、燃やしたいなぁって欲求はあるな
片づけた竹を積み上げてるけど、なかなか腐らなくて邪魔
勢いよく燃えるらしい、竹
102: :2014/09/24(水) 08:28:11.64 ID:
>>98
付け火されるからとっとと燃やせよ危ねぇだろ
114: :2014/09/24(水) 09:07:49.42 ID:
>>98
竹炭にしてみたら?
車板では密かな人気
すげー脱臭効果あること書いてあったな
115: :2014/09/24(水) 09:09:34.43 ID:
>>114
いや、だから燃やせないってw
竹林のまわり家ばっか
118: :2014/09/24(水) 09:11:57.78 ID:
>>115
燃やせないのかぁ
でも山積みしてるのはマジ放火される危険があるぞ
106: :2014/09/24(水) 08:37:19.10 ID:
植木屋が伐採してきたものを一晩中燃やすんじやなく
農家が必要に応じて燃やすものなんて数時間もやすなんてないだろ
目を潰れと
108: :2014/09/24(水) 08:49:34.66 ID:
昔は屋上で焚き火とかしたなぁ
117: :2014/09/24(水) 09:11:15.42 ID:
ウチの田舎でも、近所の畑で枯れ草を燃やしてたりすると
消防に通報するヤツがいる
そういうのは決まって、よそから引っ越してきた人だな
消防のほうも通報内容から心得ているのか、
消防車もサイレン鳴らさずに一台しか来ない
144: :2014/09/24(水) 10:03:14.97 ID:
>>117
通報者のブラックリストみたいなんがあるんよ
悪意はなくてもちょっとした事で通報する奴はどこにでもいる
126: :2014/09/24(水) 09:23:03.60 ID:
田舎って毎日誰かしらどころで草刈り機回しているよね。
今日も草刈り機のエンジン音が聞こえる。
148: :2014/09/24(水) 10:39:15.78 ID:
野焼きやめてほしいわ
夕方頃に高速道路脇の畑で野焼きしてて太陽の光が乱反射して前が見えなくなった
149: :2014/09/24(水) 10:40:47.72 ID:
結構、良い香りがするんだよな、香ばしくて自分は好きだ。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1411489573/
関連記事

2014/09/24 11:08 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング