まりもるニュース 福島産バターの使用決めた『銀座ウエスト』…脱原発派「放射能汚染の酷い銀座だけに、脳被曝してるのかしら?」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

福島産バターの使用決めた『銀座ウエスト』…脱原発派「放射能汚染の酷い銀座だけに、脳被曝してるのかしら?」

1: :2014/09/25(木)19:48:02 ID:

リーフパイで有名な老舗洋菓子店「銀座ウエスト」が菓子に使用するバターの一部を
福島産に切り替えると告知したところ、大きな反響を呼んでいる。

公式ツイッターアカウントには一部の人たちから問題視する声が相次ぎ寄せられることとなったが、
その後も社としてのスタンスを表明。揺るがない姿勢が多くのファンから支持されている。

■「いたずらに敬遠する事は風評被害を拡大する」

同社は2014年9月3日、看板商品のドライケーキ「ヴィクトリア」と
生ケーキ用バタークリームに使用する無塩バターの約27%について、
9月1日以降の仕入れ分から福島産原乳を使用したものに変更するとツイッター上で告知した。

福島県内の各乳業施設は毎週1回、放射性物質調査を実施している。
牛乳のセシウム(134、137)基準値は50Bq/kg。検出下限値は測定条件や
測定試料によって毎回異なるが、ここ1年の値を平均すると2~4Bq/kg程度だ。
調査結果をみると、飯館村の乳業施設で5Bqのセシウム137を検出した2011年5月以降は
検出下限値を下回っている。

銀座ウエストはこの調査結果に触れた上で、

「科学的根拠に基づき、安全が確認されている以上、
 いたずらに福島産食品を敬遠する事は風評被害を拡大することにほかなりません。
 ウエストでは安全が確認された福島産食品を今後継続使用していくことを考えております」
と表明した。

ツイートはすぐに反響を呼び、
「断乎支持します。優れた材料を自ら評価して使うのは、立派な見識」
「こういう形で復興支援になるのであれば、喜んで力になりたいと思います」
といった支持の声が数多くあがった。

しかし一方で一部から疑問や非難の声も寄せられた。
送り主はおもにプロフィール欄に「脱原発」「反放射能」などと書かれた人たちで、

「うわぁ。。もうWESTのお菓子は買えない...」
「放射能汚染の酷い銀座だけに、脳被曝してるのかしら?」
「銀座ウエストが福島産食品使用を宣言とは!また人生の楽しみがひとつ減った。
 さらばリーフパイ。さらばウエスト」

などと今回の決断を問題視した。

銀座ウエストもこうした反応があるのは覚悟していたようで、4日には
「多くのご批判を覚悟の上でのツィート(原文ママ)でしたが、思った以上のご賛同を頂き、
 驚くと同時に勇気も頂き、本当にありがとうございました」
とツイート。その上で、自社だけでなくすべての食品会社が安全と判断した福島産食品を
臆さず使用していくことが早期復興につながるとの思いを綴った。

■次々回答「バター価格が産地により安くなることはない」

しかしその後も放射能被害を心配する一部の人たちからの反論はなかなか収まらない。
同社アカウントは、
「最終的には、消費者の皆様其々のお考えに従ったご判断に依る事になりますので
 本アカウントをこれ以上ベクレル論争の場とする事は本意ではありません」
と議論の収束を求める一方で、いくつかの疑問には真摯に回答を続けた。

たとえば、福島産バター使用の告知の有無について聞かれると
「この程度の放射線が健康に影響を与えることがないとの判断により決定した事ですので、
 店頭や箱の原材料表示に明記する予定はありません」とコメント。

測定値が変化した場合の対応については
「下限値~国の基準値までの数値が出た場合公表、
 放射性セシウムの新基準値50Bqを超えた場合は当然使用中止いたします」
との見解を示した。また、福島産使用はコストカットのためではないかとの指摘に対しては
「弊社に関してはバターの価格が原乳の産地により安くなることはありません」と否定した。

24日には、看板商品「ヴィクトリア」1個当たりのセシウム量を計算
(原乳から精製バターに移行する放射性物質を最大4%、測定下限値を最大3Bq/Kgで試算)し、
「50Bqに達するには1日1個食べ続けて513年掛る事が判りました」と途方もない数字を叩き出した。

続きを読む:JCAST
http://www.j-cast.com/s/2014/09/25216736.html?p=2

2: :2014/09/25(木)19:51:12 ID:
反原発の連中って放射線物質より害悪だわ
3: :2014/09/25(木)19:53:11 ID:
古里原発事故、原因は設計図無視のずさん工事
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/25/2014092500647.html
4: :2014/09/25(木)19:59:19 ID:
放射能を気にしすぎてストレス溜め込む方が体に悪い気がするけどな
嫌なら買わなければ良い
5: :2014/09/25(木)20:02:06 ID:
銀座ウエストを見直した。
これから銀座に行った時にはウエストに寄っていくことにする。
6: :2014/09/25(木)20:03:49 ID:
放射脳は風評被害しかもたらさないな。
風評被害を招く行為もヘイトスピーチ扱いにしてはどうか。
15: :2014/09/25(木)21:26:38 ID:
>>6
賛成
店側と被災地への差別を助長するヘイトだな
一刻も早く法規制を
7: :2014/09/25(木)20:03:57 ID:
放射脳だけどCT検査は抵抗無し
そんなBBAばっかりだろw
8: :2014/09/25(木)20:08:19 ID:
>>7
そして煙草スパスパ喫って放射性ポロニウムをたんまり摂取。
72: :2014/09/26(金)08:36:09 ID:
>>7
多分南鮮旅行とかも平気で行くぞ
9: :2014/09/25(木)20:08:27 ID:
素晴らしいねこれは
使用の判断だけでなく、毅然とした対応も
10: :2014/09/25(木)20:11:18 ID:
今日は腹具合が悪いのですみません^^
11: :2014/09/25(木)20:51:36 ID:
福島産のバター使うのはどうかと思うが、都心はそんなに汚染酷くないだろ。
脳が被爆とか意味不明過ぎる
12: :2014/09/25(木)20:53:54 ID:
放射能は、逮捕した法がいいよ。
ウソを言って妨害ばかりしてるんだから、名誉毀損罪だよ。
13: :2014/09/25(木)20:58:51 ID:
購入しませーん
14: :2014/09/25(木)21:02:43 ID:
福島産と一括りにしてしまうからおかしいんだよ。

国がちゃんとここからここまでは危険
ここからは事実上問題なしって感じで
土地での細かな境界のライン引きをすればいいのに。
16: :2014/09/25(木)21:35:56 ID:
選択する自由も守られねばならない
被害があれば東電が補償せよ
17: :2014/09/25(木)21:49:10 ID:
調べた結果が嘘だと思うなら自分で調べて真実を暴けと毎回思う
不安煽って終わりという何も生まないやり方に疑問を持てないのかコイツ等
18: :2014/09/25(木)21:51:00 ID:
嫌なら買わなきゃ良いだけ
誰も食べる事を強要した訳でもないのに噛み付く放射脳w
19: :2014/09/25(木)21:52:50 ID:
原発反対派は朝鮮人の集まりで、日本人に対するヘイトスピーチの実行部隊。
20: :2014/09/25(木)21:57:18 ID:

国から、カネもらってんじゃねーの?
21: :2014/09/25(木)21:58:54 ID:
>>20
放射脳って本当にあり得ない発想するね。
22: :2014/09/25(木)22:02:08 ID:
国は呼びかけはしたな

【国内】震災から3年、農水省が「食べて応援しよう!」の取組への積極的な参加を呼びかけ[08/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409133717/l50
26: :2014/09/25(木)22:15:10 ID:
検査なしで輸入される韓国キムチより、遥かに安全。
28: :2014/09/25(木)22:27:46 ID:
>>26
ほんとその通りだと思うわ
韓国産の海産物の方がはるかにヤバそう
29: :2014/09/25(木)22:31:47 ID:
反原発というヘイト
30: :2014/09/25(木)22:35:04 ID:
放射脳は、福島と日本が憎くて憎くて仕方が無いんだね
39: :2014/09/25(木)22:53:14 ID:
原発反対派の背後に特亜の影。
韓国の原発は設計から欠陥。
中国は今後、200基以上の増設と、新型原子炉の開発を推進している。
どちらも、優秀な日本人技術者を欲しがっているから、日本の原子力産業を衰退させようと必死。
国連と特亜、どちらを信じる?
42: :2014/09/25(木)22:59:47 ID:
>>39
どちらも信じない。
41: :2014/09/25(木)22:56:26 ID:
ほんと放射脳うざ
43: :2014/09/25(木)23:04:07 ID:
放射線が危ないとか言ってるけど、広島や長崎には集合する。
本当に危ないと思っているなら、放射線を撒き散らす太陽から隠れてろw
48: :2014/09/25(木)23:12:34 ID:
興味がある人間はここに纏めてあるからここを読んでね
が出来ない行間
50: :2014/09/25(木)23:17:06 ID:
そんなに酷いならバター食ったって変わらんだろ
放射脳ってこえぇ
54: :2014/09/25(木)23:26:28 ID:
福島市内じゃなく双葉郡になっておりますが
55: :2014/09/25(木)23:27:23 ID:
どんだけ印象操作をすれば気が済むんだろうと思う事しばしば
60: :2014/09/25(木)23:35:14 ID:
その割りにいつまでも日本に住み着いてるようなのは何故だろうなぁ
憎くて憎くて仕方の無い自民や官僚が牛耳る日本はそんなに居心地がいいんだろうかww
61: :2014/09/25(木)23:35:39 ID:
貼っておくか

農水省 農畜水産物等に含まれる放射性物質の検査結果(随時更新)
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/index.html#01

厚労省 食品中の放射性物質検査の結果について(平成26年9月16日~21日報告分)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000058777.html
62: :2014/09/25(木)23:46:16 ID:
福島県産がヤバイのなら、自分はとっくに原爆症(だっけか)に認定されて金貰って悠々自適な生活してるわい!
(>_<)<五体満足だよコンチクショー!
(´∀`)<夏場に(安かったので)桃食いまくったよ
63: :2014/09/26(金)00:19:23 ID:
脱原発派が馬鹿だとよくわかる記事ですね
66: :2014/09/26(金)00:58:00 ID:
セシウムは200日位で体外に排出されるし、こんな微量で騒ぎすぎだろ
電気コスト増の反原発カルト不況の方が害悪だわ
67: :2014/09/26(金)01:09:24 ID:
こういうのが本来のヘイトスピーチ。
せめて福島産が科学的に危険だという証拠を出してから言え。
68: :2014/09/26(金)07:05:03 ID:
根拠なき罵詈雑言
ヘイトだろ、取り締まれよ
69: :2014/09/26(金)07:39:18 ID:
>>1
それが「放射脳」ですよ
70: :2014/09/26(金)08:29:01 ID:
カリウムとセシウムは放射能の毒性はイコールだよ。
半減期の違いから蓄積云々言って煽る馬鹿がいるけど、
放射性カリウムも存在し続けてる物質なんだから
別物とするのは間違い。
76: :2014/09/26(金)08:57:51 ID:
>>70
しかもセシウムはカリウムと同じくアルカリ金属でその塩は水溶性
遷移重金属のように体内に蓄積することもない
71: :2014/09/26(金)08:33:49 ID:
脱原発派「そうだ、韓国から電力を輸入しよう!」
74: :2014/09/26(金)08:52:06 ID:
>>71
警戒しなきゃいけないのはそういう流れだよな
75: :2014/09/26(金)08:56:43 ID:
原発から排出されているのはセシウムだけではないだろ。
セシウムだけしか測ってないのか?
77: :2014/09/26(金)09:00:34 ID:
脱原発の奴らって頭おかしいよね
79: :2014/09/26(金)09:13:57 ID:
今なお放射脳ってことは
もうずっと放射脳ってことだ

いやだね、放射脳被馬鹿者ってw
80: :2014/09/26(金)09:23:58 ID:
放射脳は変わらんなww
まぁわかりやすくて助かるけど。
83: :2014/09/26(金)10:12:59 ID:
ソウルの方が東京より遥かに放射線量が高い件
93: :2014/09/26(金)12:53:29 ID:
>>83

×東京より
○福島中通り(東北道)より

福島怖くて九州沖縄に移住とか放射能はバカだねー。
85: :2014/09/26(金)10:17:50 ID:
風評被害を広めるのに何か罰則があればなぁ
87: :2014/09/26(金)11:17:47 ID:

ストロンチウムやプルトニウムがばら撒かされてる土地で

食品製造か

チャレンジャーだなw
89: :2014/09/26(金)12:29:06 ID:
リーフパイ大好きだけど最近食べてないなあ。
店舗捜して買ってこようかな。
90: :2014/09/26(金)12:33:24 ID:
エボラで医者殺して祈祷師を盲信したアフリカ土人を笑えないだろこれ
放射脳どもの知的レベル低すぎ
91: :2014/09/26(金)12:36:58 ID:
読んでから言えよ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411642082/
関連記事

2014/09/26 14:12 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング