まりもるニュース 【御嶽山】噴石直撃で9人死亡…御嶽山噴火、猛威浮き彫り



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【御嶽山】噴石直撃で9人死亡…御嶽山噴火、猛威浮き彫り

1: :2014/10/01(水)10:15:04 ID:
噴石直撃で9人死亡…御嶽山噴火、猛威浮き彫り
2014年10月01日 07時57分
長野、岐阜両県境の御嶽山おんたけさんの噴火で、死亡が確認された12人中、
少なくとも9人の死因が、噴石が直撃したことによる多発性外傷だったことが分かった。


死亡確認に当たった複数の医師が30日、読売新聞の取材に対して明らかにし、
他の3人についても外傷に起因する死だった可能性が高いとしている。
12人が見つかった山頂付近には大小の噴石が確認されており、
噴火の猛威が改めて浮き彫りになった。

27日に発生した今回の噴火災害では、山頂付近で翌28日に4人、
29日に8人が心肺停止の状態で収容され、それぞれ死亡が確認された。

死因を調べた医師らによると、体の多くにアザや切り傷が多数あり、
噴石が頭部を直撃していたり、体の一部が激しく損傷していたりしたケースもあった。
噴石の大きさは10~20センチ程度が多いと推測されるという。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ

読売オンライン 10月1日付け
http://www.yomiuri.co.jp/science/20141001-OYT1T50001.html

2: :2014/10/01(水)10:36:56 ID:
あの噴石の量は確かに死ねる
3: :2014/10/01(水)10:55:36 ID:
火口近辺にいた人で小屋でも社でも避難出来なかった人は全滅に近いのか・・
4: :2014/10/01(水)11:27:55 ID:
軽トラックくらいの大きさの石が、ゴロゴロと落ちてきた、と下山してきた人が、インタビューで話していました。
重さが何百キロも有る、石が吹っ飛び、落下してくる……この世の地獄のような光景だったのでしょう。
5: :2014/10/01(水)11:32:15 ID:
一瞬で逝けそうだし灰で苦しんで死ぬのに比べたらマシかもしれん
6: :2014/10/01(水)11:48:37 ID:
>>5
足つぶされて失血死した人いなかったっけ
あたりどころによるかと
7: :2014/10/01(水)12:40:11 ID:
助かったオバサンのリュックに入ってたコッヘルが見事に凹んでた
もしリュックで頭を庇ってなかったら確実に死んでた
庇ってても頭や腕に打撲傷あった
8: :2014/10/01(水)12:41:24 ID:
大島三原山も雲仙普賢岳も最大の噴火は活動開始から結構日数が経ってから起こったよな・・・。
今回の御嶽山は山体に変化がないからマグマ噴火には至らないだろうと信じたい。
数万年前には東京23区内に軽石を降らせた山なので本気を出されるとかなり恐い。
9: :2014/10/01(水)13:36:45 ID:
>>8
御嶽山の噴石が関東まで…そんな大噴火を起こした火山なんだね。
いくら登りやすいからって、火口に近づいたらいけない山だったんだ。
山小屋やガイドブックも罪作りな…
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412126104/
関連記事

2014/10/01 14:54 | 自然COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング