まりもるニュース 子どもの声は騒音か?



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

子どもの声は騒音か?

1: :2014/10/02(木)16:17:55 ID:

どれだけ静かにするように注意しても、ワーワーギャーギャーと
騒いでしまうのが子どもたち。
現在、東京都は、条例により様々な騒音を規制しているが、この内「子どもの声」を
規制の対象から外すことを検討していると伝えられ、賛否の声が寄せられている。

東京都は「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」で、
住宅街における日中の音量規制基準を40~45デシベル(時間によって異なる)と定めており、
今回、言及の対象となっているのはこの条例と思われる。
騒音の目安として、東京都は「子供のかけ足=50~66デシベル」とも示しており、
歌ったり、大きな声を出したりすることは日常茶飯事ともいえる保育園や幼稚園、
小学校などでは、この基準値を超える場合もあるのだろう。

子どもの騒音を巡っては、世田谷区の保坂展人区長が一昨年、
「役所に寄せられるクレームの中で、『保育園で子どもたちの声がうるさい』というものがある」
とツイッターでつぶやき、大きな話題となった。
また、今年9月には、神戸市東灘区の保育園の近所に住む70代の男性が、保育園に対し
「子どもの声がうるさい」として、防音設備の設置や慰謝料の支払いを求める訴えを起こし、
現在裁判が行われている。

このように各地で子どもの騒音が問題となっているなか、NHKが9月25日、
東京都が子どもの声を規制の対象から外すことも含めて条例を見直す方向で検討していると報道した。
こうした動きは、保育の専門家から「声を抑制するのは子どものストレスになり、発育上、
望ましくない」との意見が出たからとのこと。早ければ来年にも条例の改正が行われるという。

続きはこちら ライブドア/webR25
http://news.livedoor.com/article/detail/9311739/

2: :2014/10/02(木)16:23:24 ID:
若い頃はうるさいと思ったが、年齢を重ねたらうるさいと思わなくなった。
6: :2014/10/02(木)16:57:01 ID:
>>2
聴力が衰えたのでは?
3: :2014/10/02(木)16:27:46 ID:
規制の対象には入れておいて、
個々の事情を調査して除外とか対象とか決めるといいと思う
あと保育園とか幼稚園は防音設備義務化してもいいんじゃないかな
自治体が補助金でも出してさ

時々本当に凄まじいのがいるからな…
音量だけじゃなく、言葉が汚いのとか聞くに堪えない
4: :2014/10/02(木)16:31:48 ID:
子供の遊び声は、国の宝やで…
5: :2014/10/02(木)16:51:28 ID:
>>4
あんた優しいな…
7: :2014/10/02(木)17:37:22 ID:
ぴゃーぴゃー喚くクソガキより、それを叱るクソ親の感情的な叱り声の方がイラッとする
8: :2014/10/02(木)17:40:49 ID:
近所の子達は一時アナと雪の女王歌いまくってたな
今はダメよ~ダメダメをしょっちゅう連呼してる
それでもうるさく感じたことはないな
10: :2014/10/02(木)17:46:42 ID:
>>8
ここで問題視されてるのは歓声や叫び声じゃないかな?
また住宅密集地域の細い路地やマンションの通路を走り回る騒音
9: :2014/10/02(木)17:44:17 ID:
近所に子供が居なくなってる
遠い昔の話になるのも時間の問題だな
11: :2014/10/02(木)18:08:14 ID:

年を取ると変わってくると思うが

大人の声はひそひそ声でも、外国人(知らない外国語を話してる)でも耳に付く

ところが子供の声は、気にならない

若い頃は、子供の声は大嫌いだったがw
12: :2014/10/02(木)18:12:42 ID:
突然甲高い大声を出すのでビックリさせられるな。でも大声より、何度も何度も同じ事を繰り返し繰り返しわめき続けるのがかなわん。
13: :2014/10/02(木)18:14:37 ID:
耳の聞こえ方が変わってくるのかな
14: :2014/10/02(木)18:35:35 ID:

では、ここで・・・

伊武雅刀 - 子供達を責めないで

15: :2014/10/02(木)21:11:32 ID:
受験の時期に隣から聞こえてきた騒音だ
子供よりも母親のキンキン声が酷かった
キンキン声のあとで子供が泣き出してさらに酷く
16: :2014/10/02(木)21:15:36 ID:
場違いな場所で騒ぎ始めたら、親ももうちょっと考えろとは思うが
基本的には子供は騒いで叱られて少しずつ社会性を身につけて行ってる段階なんだと認識してる
27: :2014/10/03(金)09:13:10 ID:
>>16
全く何も知らないんだな~(呆)
最近は騒いでも「叱られない」んだよ。
他人が注意すると「かぜ注意するんだ」と怒鳴りこんできたり嫌がらせをする馬鹿親が急増。
レストランや電車の中や飛行機の中で走り回っても一切注意しない馬鹿親が多い。

だから法的に規制しようって話。
条例があれば注意しやすくなるし馬鹿親が怒鳴りこんできたら警察を呼べるようになる。
都会は田舎とは違うんだよ。
32: :2014/10/03(金)13:04:59 ID:
>>27
何を知る知らないではなく、幼少期や少年期というものはそういう段階だという一般論
そこでどういう教育を受けてきたかという個別の話とは別の話
17: :2014/10/02(木)21:33:40 ID:
子供の声は苦手で嫌いでしたが、姉が結婚して姪っ子が生まれて、
あやしたり遊んだりしているうちに、平気になりました。
18: :2014/10/02(木)21:42:50 ID:
「子ども叱るな、いつか来た道。年寄り笑うな、いつか行く道。」
という言葉が幾分か理解できる歳にはなったかもしれない
20: :2014/10/03(金)02:44:46 ID:
とにかくヒステリックな親子が増えた
その分に対しては騒音だ
30: :2014/10/03(金)10:09:24 ID:
>>20
親の因果が子に報い
DQN親が増えれば、個の性格の静的・動的、家・外、身内・他人関係なく
マクロ的に見て
児童虐待のケースも不必要に増えるようなキガス

総合的に「実害のでる自己中のレベル」にまでいくと
もはや大人も子供も関係なくなるし

やっぱ昔はまだ阿吽の呼吸での「お互いさま」があったような気がする…
子供が泣き叫んだり暴れ回っても
ゲラゲラ笑ってママ友や夫婦でくっちゃべってる親とか見ると、なおさら
22: :2014/10/03(金)04:03:30 ID:
アカンもんはアカンw
23: :2014/10/03(金)05:02:48 ID:
アダルトチルドレンのがうるさい。子供はかまわんよ。公共の場では、がまんしてね。
24: :2014/10/03(金)07:27:10 ID:
煩いガキに腹がたつんじゃない、適切な対処法を知らず
なすがままにさせて「私も困ってます」って顔してる親に腹立つんだよ
25: :2014/10/03(金)07:45:09 ID:
大声を出さず、泣きもせず、いつも静かに笑っている
そういう赤ちゃんや子供で満ちあふれた日本になればいいのに
26: :2014/10/03(金)08:02:37 ID:
はしゃいでたり、歌ってたりする歓声は大きくても気にならない
ギャーー!イヤー!ヤメロヨー!とかの、否定、不満系の叫び声は耳に刺さる
あと、そういう声出してるのに放置してる親もいらつく
28: :2014/10/03(金)09:19:10 ID:
限度を超えたものもあるから一概には言えない。
29: :2014/10/03(金)09:54:10 ID:
結局は大すぎれば騒音である

某都内花見に深夜まで騒音だしてニュースになるのいるが
子供だったら許され騒音にならないわけ?
31: :2014/10/03(金)10:52:47 ID:
叱られない馬鹿親が増えたのは、その馬鹿親も親に叱られなかったから。
今の馬鹿親の世代は生まれた時からスーパーファミコンやニンテンドーDSに囲まれ親や祖父母が猫可愛がりした連中。
特に都会では野原で駆け回って遊んだ経験が全くなく、塾通いとゲーム漬けの毎日。
社会性が全くなく、会社に行けば叱られただけで新型うつを発症して会社に来なくなる。
「オヤジにも殴られたこと無いのに」どころか「オヤジにも叱られたことないのに」ってアニメより酷い有り様。
そんな環境で育った親が子供を叱るはずがない。子供を叱った他人に怒るのはごく自然な対応。
世も末だ。一人っ子政策の中国より酷いかもしれない。
33: :2014/10/03(金)14:55:54 ID:
子供の頃、テレビ番組を視ていて笑っていたら母親に、しょっちゅう叱られた。
当時は子供心に
「面白い時に笑って何が悪い。」と思っていた。
でも少し成長して事情が理解できた。
34: :2014/10/04(土)02:12:31 ID:
擁護派の言い分もわかる
自分が子供の頃に誰かに迷惑をかけて育ってきたというのも承知している

でもさぁ、一か月と言わず一週間ほど夜勤、徹夜明けの朝就寝という生活を、保育園が目の前に建っている場所で一度経験してほしい
家のすぐ目の前にドンと保育園建てられた身としてはこうも思う
さぁ寝れる!って時に元気なだけの声ならまだしも、金切り声やぐずった声が入り混じったとんでもないものが大音量で響くんだぞ?
生活リズムも勤務時間も万人が一緒じゃない世の中で、実の親すら育児ノイローゼになりかねないようなものを全員許容できると思ってほしくないし、
お前たちもそうだったんだから我慢するのが当たり前という考えを押し付けてほしくないというのが本音
昔の人間だって全員が子供の奇声を聞いてニコニコしてたかっていうと必ずしもそうとは言いきれないだろ?
こんな生活してる人間からしたら「冷たい人間が増えたね・・・」って意見を簡単に言い放つ人間こそ冷酷なんじゃないかと思ったりするんだよね

そりゃある程度は仕方ないと割り切ってるところもある。でも常時窓全開だけはほんとやめてください・・・
35: :2014/10/04(土)09:20:11 ID:
時間帯による
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412234275/
関連記事

2014/10/04 10:21 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014/10/05 | ケノーベル エージェント |

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/05 09:36)

神戸市東灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング