まりもるニュース マンションで進む「ホタル族狩り」喫煙者の締め出しは当然か



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マンションで進む「ホタル族狩り」喫煙者の締め出しは当然か

1: :2014/10/17(金)17:33:50 ID:

★マンションで進む「ホタル族狩り」喫煙者の締め出しは当然か
2014年10月17日 16時0分 NEWSポストセブン

マンションなど集合住宅のベランダで紫煙をくゆらせる「ホタル族」への風当たりが強くなっている。

神奈川県内のマンションに住む40代の主婦が憤る。

「隣の部屋は夫婦そろって喫煙者。時間を問わずベランダでひっきりなしに吸うので、
 爽やかな陽気の日でも窓を開けられない状況です。
 しかも、夜中にたばこを吸いながら大声で携帯電話をしていることも多く、
 余計に腹が立ちます。

 注意したいけれど逆恨みされたら怖いし、ウチも子供が騒いでいるときがあり、
 迷惑をかけているかもしれないので我慢しています。
 一応、管理人さんにお願いして、喫煙者に気遣いを促す文書をエントランスに
 貼ってもらいましたが、状況は変わりませんね」

ただでさえ隣人とのコミュニケーションが希薄な時代。
対面でのトラブルを避けようとして、よけいに事を荒立ててしまうケースも増えている。

千葉県のあるマンションでは、どこかの部屋から風に飛ばされてベランダに落ちてきた吸い殻を
住民が写真撮影。たばこのパッケージ写真とともにエレベーター内に掲示し、
独断で“犯人捜し”をしたことが管理組合で問題視された。

では、一般的にベランダでの喫煙はどこまで許されるのか。

「集合住宅のベランダは『共用部分』にあたり、基本的には火気厳禁。
 ただ、管理規約に“共用部分は禁煙”とはっきり明記していない場合は、
 強制的に喫煙を制限することはできません。規約を変えるのも、
 区分所有者の4分の3以上の賛成が必要なので簡単ではありません」(マンション管理士)

近年建てられたマンションの中には、1階に灰皿を設置して喫煙スペースにしたり、
無線LAN付きの居住者用喫煙室を設けたりと「分煙化」を進めるところもあるが、
喫煙者のことを考えているのはごく限られた物件だ。

愛煙家にしてみれば、職場や公共施設、レストランなどで次々と喫煙場所がなくなる中、
もっとも心休まる自宅での一服も許されず、ますます肩身の狭い思いを強いられている。

「家族が出掛けている間に、キッチンの換気扇に向かって背伸びをしながら吸っているので、
 まったく落ち着かない」(50代の喫煙者)

だが、いくら部屋の中で吸っても問題が解決したとはいえない。
「開口部や排気ダクトを通して室外に煙が流れるので、完全に防止することはできない」
(前出・マンション管理士)

ここまでくると、集合住宅は全面禁煙化するしかないが、
一方的な“ホタル族狩り”は行き過ぎのきらいもあるだろう。
近隣住民に迷惑をかけないよう配慮しながら吸っていれば、ご近所トラブルを未然に防ぐこともできるからだ。

続きを読む
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9369555/

2: :2014/10/17(金)18:34:22 ID:
臭気はどうでもいいが、吸い殻の始末が悪いのはだらしなくて嫌だな。
3: :2014/10/17(金)18:38:29 ID:
家の中では換気扇の真下が定位置だわ
5: :2014/10/17(金)18:40:11 ID:
>>3
換気扇に消臭剤だな
4: :2014/10/17(金)18:39:39 ID:
嫁には、逆らえんのよ。 子供を盾に言ってくるからw
6: :2014/10/17(金)18:40:43 ID:
これってさ、全体的な案件なの?個別の案件なの?
バカは国民は弁護士増やした意味理解してないだろ?

「隣の家がいつもすってるから窓開けられない」なんてのは直接言って解決しろよ!
コミュ障か???
7: :2014/10/17(金)18:54:47 ID:
煙草は徹底的に悪者扱いだな

もと吸ってた人間から言わせてもらえば、
吸わない方が財布には優しいし、部屋や家具はヤニで汚れないし、確かにいいこと尽くめではあるけれど
嫌煙運動って、なんかヒステリックなんだよなあ
一方では、大麻マリファナの合法化とか進めてるし、意味分からん
8: :2014/10/17(金)19:18:06 ID:
実際、悪者だし。
煙だけでなく、灰をまき散らしてもなんとも思ないクズ。
9: :2014/10/17(金)19:48:06 ID:
非喫煙者からしたらマジでくせーからな
自分の家にいるのに嗅がされるのは外で嗅がされるのとムカつき度が段違いに違う

俺は直接言って止んだから良かったけど、
直接言えない人とか言っても相手が無視するキ○ガイだったら殺意もんだろうな
10: :2014/10/17(金)19:49:12 ID:
あいつら、タバコ吸ってない時でも、存在自体がくせーよな。
11: :2014/10/17(金)19:59:38 ID:
これ平穏に暮らせるべき自宅でくっせー臭いを強制的に嗅がされるという迷惑行為だからな
音楽を非常識な大音量で聞くとかと一緒の迷惑行為
12: :2014/10/17(金)22:22:59 ID:
>>配慮しながら吸っていれば
そんなこと実際には長続きしない。

重度の依存症から完全に抜けて、
2010年の増税の時以来卒煙してる俺からしたら、
中途半端な節煙を続けてた時が一番イライラしてた。
スッパリ止めるのが一番楽なんだ。
実は全面禁止が一番現実的なんだけどな。
13: :2014/10/17(金)22:30:52 ID:
ビニール袋かぶって吸え
14: :2014/10/17(金)22:38:36 ID:
換気扇からのたばこの煙がおれの部屋に入ってくるわ
玄関には吸殻捨てるわ、喫煙者はクソ野郎ばっかりだ
15: :2014/10/17(金)23:24:24 ID:
隣でやられると、洗濯ものがヤニ臭くなるだよな。
勘弁してほしいわ。
16: :2014/10/17(金)23:39:31 ID:
電車、飛行機、病院の待合室…20年前はどこでも吸えてたのになww
17: :2014/10/17(金)23:48:56 ID:
ベランダでクサヤ焼いてるようなもんだし当然だな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413534830/
関連記事

2014/10/18 00:19 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング