まりもるニュース 『キャラ弁』を禁止にしている幼稚園や保育園が増加…その理由とは



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『キャラ弁』を禁止にしている幼稚園や保育園が増加…その理由とは

1: :2014/10/21(火)12:08:31 ID:

「キャラ弁禁止」の幼稚園が増えている? その理由とは
2014年10月21日 7時30分 Excite Bit コネタ

写真
http://news.livedoor.com/lite/article_image_detail/9380150/?img_id=7382988

キャラ弁とは、ご存じ、キャラクターの顔などをご飯やおかずを使って作るお弁当のこと。
2007年くらいから話題になり始め、2014年現在ではブームの粋を出てお弁当の一ジャンルとして
確立されているようにも見える。
くまもんのおにぎり抜き型のように、再現度の高いキャラ弁が簡単にできるグッズが
つぎつぎと販売されることで、キャラ弁作りに挑戦する敷居が低くなっていることも
人気を支える要因だといえるだろう。

さてそんな、子どもたちにもさぞ好評であろうキャラ弁だが、なんと近年、
キャラ弁を禁止にしている幼稚園や保育園が増えてきているとの情報をキャッチした。
こんなに色とりどりでかわいいキャラ弁がなぜ禁止に……!?

【キャラ弁禁止幼稚園に通わせる親たちのリアルな声】

キャラ弁を自粛、または禁止にしているという保育園・幼稚園に通う3名の方に話を聞いた。
まずは、幼稚園に通うお子さんがいる梨山さん。
「キャラ弁や華美なお弁当は、イジメの原因になることもあるから避けるようにって最近、
 幼稚園から言われました。息子も、私が作ったプーさんのオムライス弁当、
 顔が寄って崩れたからか、"きたない!"と隣の席の子から言われて号泣なんてこともあったから、
 確かに意味は分かるんだけど……。でものりパンチを数種類買ったばっかりだから残念かな」

また、保育園に通うお子さんがいる南高さんはこう言う。
「ピック禁止は前から言われてました。で、今年の夏前くらいに
 食中毒の危険性について話をされて、"キャラ弁は衛生面に特に配慮するように、
 もし心配なら止めること"と口酸っぱく言われました。
 作るときに時間かかる上に細かい作業が多いからかな。
 娘に聞くと、最近ではみんな"ふつうのお弁当"だそうです(笑)。
 キャラ弁好きだった娘も、"ふつうでいい"って言ってます」

また、幼稚園に通うお子さんがいる一ノ瀬さんはこう言う。
「うちは入園前から禁止。自分は不器用なタイプなのでキャラ弁禁止で正直助かります。
 言われても作れない!食べ物に対してカワイイって言うのもなんだか気持ちが悪いから、
 私はキャラ弁禁止に賛成!」

話を聞いてみると、各幼稚園・保育園によってキャラ弁の扱いはさまざまなことが分かった。
チマタには"親子でジバニャン作ろう"などのイベントを開催する、キャラ弁大歓迎な
幼稚園・保育園が存在する一方で、完全に禁止または自粛すべしと
ルールを設けているところもどうやら少なくないようだ。

【キャラ弁禁止にはこんな理由があった!】

キャラ弁禁止にする所以はどこにあるのだろう?
まずは、梨山さんが言っていた、「キャラ弁や華美なお弁当がイジメの原因になることもある」という理由。
元幼稚園教諭の知人によれば、
「キャラ弁は一人が自慢しはじめると、他の子も自分も自分も!って見せ合いになって、
 キャラ弁ではない子が仲間はずれにされてしまうこともありますね。
 あと、少し崩れてしまったキャラ弁を持つ子を、そのキャラクターのセリフで悪評価する子もいるし、
 望んでいないアダ名を付けられてしまうことも。崩れたキャラ弁を見られたくないせいか、
 お弁当を忘れたなんてウソをつく子もいたり、どのキャラがカッコイイかと
 言い争いにも発展しやすい気がします」
との分析。単純に「○○ちゃんのお弁当すごいね!」「かわいいね!」と
微笑ましい雰囲気だけでは終わらないのがキャラ弁の現実なのかもしれない。

続いて、南高さんが言っていた、「衛生面」の観点での理由。
キャラ弁をとてもキレイに作っている方たちのブログをのぞいてみると、
「製作時間90分!」とか「この顔部分で40分もかかりました」など、その苦労がかいま見えることも。
もちろん自分の仕事もこなしつつ、忙しい時間を割いてつくり上げるキャラ弁は、
ユニークでかわいくて素晴らしい作品だ。

ただキャラ弁の場合、普通のお弁当よりも、目や口を貼り付けたり手の形を作ったりと、
食品に触る回数が比較的多くなる。もちろん食品用のビニール手袋などを使って注意していれば
食中毒などのリスクを軽減することはできるだろうが、確かにちょっと心配かも……? 

続きを読む
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9380150/

2: :2014/10/21(火)12:10:57 ID:
のりパンチ?
5: :2014/10/21(火)12:37:40 ID:
>>2
クッキーの型抜きのノリ版みたいなやつ
どちらかというと文房具の穴あけパンチの構造に似てる
と言うか穴あけパンチの穴が様々なデザインになってるというべきか
10: :2014/10/21(火)13:02:16 ID:
>>5
ありがとー
3: :2014/10/21(火)12:14:26 ID:
メシなんて遊びの邪魔でしかなくいかに早く食べるかを競ったもんだ
弁当の日はおにぎり一個なんて奴がいっぱい居た
4: :2014/10/21(火)12:31:39 ID:
保育園ならめんどくさいから問題起こすなよと避けるのも分かるが、
幼稚園はむしろ情操教育に役立てるとかでサービス向上を目指して欲しいところではある。
勿論コストカット至上の所もあって良く、選択肢が増えるよう
それぞれの幼稚園が分かりやすい形で偏って欲しいかな。
6: :2014/10/21(火)12:44:18 ID:
触り過ぎだから不衛生だろうなと思ってたら、書いてあった。
7: :2014/10/21(火)12:49:30 ID:
小学生の時に幽遊白書のキャラクターがプリントされた
筆箱や線引きを持っていったら、盗まれたり「自慢してる」だの陰口をたたかれたり
他の生徒に勝手に名前を書かれたり(その子の名前)して大変だったな

ガキは餓鬼
8: :2014/10/21(火)12:49:46 ID:
学生の頃に、いつもよりも弁当箱が軽いので???と思ってフタを開けたら、底に、¥500-がセロテープで貼りつけてありました。
そして『パン買ってね』のメモ書きが……
9: :2014/10/21(火)12:52:20 ID:
ママ連中の格付けに子供が利用されるってのもあるからな
厄介事を減らしたい思惑とちょうど合致したんだろうし妥当な措置かと

俺が保育園の頃はおかずだけ給食形式だったから
ご飯の入った弁当箱だけ持たされてたわ
11: :2014/10/21(火)13:12:29 ID:
幼稚園、園のほうで仕出し弁当とってた
小さい子にあのメニューはたいがいと思ってたw
小中学校は給食だし、弁当は高校からだった
12: :2014/10/21(火)13:20:46 ID:
弁当が崩れたぐらいでいじめが起きるなら保母さんの責任じゃねーのか
13: :2014/10/21(火)13:25:05 ID:
最近のキャラ弁は栄養バランスそっちのけでやり過ぎ感があったもんな?
14: :2014/10/21(火)13:37:30 ID:
某国では、留学した日本の子供の、キャラ弁じゃない普通の
日本的お弁当が、現地の子供たちには凄まじくゴージャスに
見えたらしく、毎日学校で人だかりができる騒ぎになり、
ついには親に「あんなの作って」との要望が逆流し、
親たちがそれを不満として学校に押しかけたとか聞いたな。
まあ、ほどほどそこそこで収めよう、ってことで。
15: :2014/10/21(火)14:06:57 ID:
弁当の時間になると持って来ないヤツだけ集まって外で遊んでいたな。
16: :2014/10/21(火)15:32:07 ID:
アメリカに行った子がランチの時間に
真っ黒なのりで巻かれたおにぎり食べてたら
「そそそれはなに?岩?石?」と大騒ぎだったってさ。
18: :2014/10/21(火)17:17:22 ID:
>>16
向こうは海苔に抵抗ある人多いらしいなw
だからおにぎりに卵巻いたりするとか
17: :2014/10/21(火)16:50:42 ID:
先生方の技量がないんやね。子供育たんぞ。ある程度もめて喧嘩もすればええ。陰湿なら親巻きこんで叱るといいよ。
19: :2014/10/21(火)18:35:28 ID:
主婦はヒマなんだよ。
ヒマつぶしにもってこいの趣味なのに、奪ったら可哀想だよ。
20: :2014/10/22(水)00:59:18 ID:
キャラ弁おもしろそうだなとは思うけど1回作ったら飽きそうだし
90分早起きしなきゃならないなんてありえない
こんなゴタゴタまであるんなら、休みに家族で遊びにいくときだけにすりゃいいのに
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413860911/
関連記事

2014/10/22 13:01 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング