まりもるニュース 【国内】リベリア滞在の男性発熱 エボラウイルス検査へ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国内】リベリア滞在の男性発熱 エボラウイルス検査へ

1: :2014/10/27(月)20:02:28 ID:
(略)
厚生労働省などによりますと、27日午後4時ごろ羽田空港に到着した男性が、
発熱の症状を訴えたということです。
警視庁などによりますと、男性は40代のジャーナリストとみられ、
西アフリカのリベリアにことし8月から2か月間滞在したことがあり、
ベルギーやイギリスを経由して、羽田空港に到着したということです。
男性は到着時に37度8分の熱があり、念のために新宿区の
国立国際医療研究センターに運んでいるということです。

厚生労働省は、エボラウイルスが国内に持ち込まれるのを防ぐため、
今月24日からすべての入国者を対象に検疫所でエボラ出血熱の発生国のリベリアなど
4か国に最長の潜伏期間にあたる3週間以内に滞在していないか確認するとともに、
入国審査の際にも再度滞在歴を確認しています。
そして滞在歴のある人については検疫官が個室で聞き取り調査などを行い、
感染が疑われる場合は指定医療機関に搬送しています。

この男性についても西アフリカに滞在した経験があり発熱の症状があったことから、
男性から採取した血液などを東京の国立感染症研究所に送りエボラウイルスを含めて
何らかの病気に感染していないか詳しい検査を行うことにしています。
厚生労働省によりますと、男性はこれまでのところ、患者などとの接触は
確認されていないということです。

国立感染症研究所によりますと、検査は男性の血液などにウイルスの遺伝子が
含まれているかどうかをPCRと呼ばれる検査法などで調べるということです。
検査には数時間かかるということで、27日夜中には結論が出るということです。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141027/n66861910000.html

2: :2014/10/27(月)20:04:43 ID:
飛行機に同乗していた乗客は?
3: :2014/10/27(月)20:04:46 ID:
富士の薬があるからへーきへーき
13: :2014/10/27(月)20:18:33 ID:
>>3,9
強すぎる薬は毒ともなりうるので、過信は禁物
4: :2014/10/27(月)20:07:01 ID:
40代のジャーナリストって誰や
マスゴミめ
7: :2014/10/27(月)20:12:11 ID:
熱が出始めたらもうウィルスばら撒くんだっけ?
8: :2014/10/27(月)20:14:40 ID:
マジレスすると
エボラで、やばいのは嘔吐と下痢の症状
発熱だけなら、大丈夫だと思いたい。
後、むやみやたらにマスコミが不安を煽ってくる報道にも注意した方がいいかも。
9: :2014/10/27(月)20:15:18 ID:
同乗者全てにアビガン投与しとけ
10: :2014/10/27(月)20:17:08 ID:
エボラは治療薬よりもまず正確な検出ができる検査キットの増産・配布が先だな
シロクロの判定に手間がかかりすぎる。
11: :2014/10/27(月)20:17:25 ID:
エボラでもそうでなくても隔離されてるから心配はいらん
12: :2014/10/27(月)20:18:24 ID:
アメリカじゃ隔離してても感染が広がってるわけで…
15: :2014/10/27(月)20:19:37 ID:
>>12
普通の病院に運んじゃったんだよ
テキサスの病院は対応してなかった
20: :2014/10/27(月)20:24:41 ID:
>>15
そうだったのか
なんかお粗末だなアメリカ…
22: :2014/10/27(月)20:30:23 ID:
>>20
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2014/10/136904_1.php
これによると、アメリカには受け入れ病院が四か所しかない
20まで増やす予定
「エボラ熱患者の受け入れ準備ができているとされた病院は、ジョージア州アトランタのエモリー大学病院を含む4カ所だった。」
38: :2014/10/27(月)22:00:42 ID:
>>22
日本の場合はこうらしい

感染症指定医療機関の指定状況(平成26年7月1日現在)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dl/20140811_02.pdf
14: :2014/10/27(月)20:18:51 ID:
握手はしないほうがいいな
16: :2014/10/27(月)20:21:19 ID:
アビガンってホントは強毒性の新型インフルエンザが流行した時の奥の手だったんでしょ?

錠剤だから生産しやすいとは聞いたことあるけど、エボラに対しての認可がとれてないしホイホイ処方は出来ないんだろうな…。
19: :2014/10/27(月)20:24:35 ID:
>>16
医師の判断で患者の同意のもとに使えるようだよ

未承認薬の使用容認 患者の同意条件 厚労省方針
http://www.sankei.com/life/news/141025/lif1410250026-n1.html
18: :2014/10/27(月)20:23:24 ID:
ジャーナリスト(´Д` )
21: :2014/10/27(月)20:26:31 ID:
うちわだワインだっ!って騒動で民主党に審議拒否されたやつ

あーあー

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律の一部を改正する法律案(平成26年10月14日提出)


最近の海外における感染症の発生の状況、国際交流の進展、保健医療を取り巻く環境の変化等を踏まえ、
感染症予防対策の推進を図るとともに感染症のまん延を防止するため、中東呼吸器症候群の二類感染症への追加、
感染症に関する情報の収集に関する規定の整備、一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症及び
新感染症の患者等からの検体の採取等の制度の創設等の措置を講ずる必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

必要な時に本人の同意なしに検体検査できる法改正だった…
まぁ、本件には関係ないかもだが真面目に法審議急げよ!
23: :2014/10/27(月)20:31:31 ID:
>>21
あーこれを審議拒否はまずいわ
採血拒否されたらどうしようもないよ
29: :2014/10/27(月)21:02:32 ID:
>>21
割と真面目に、これの審議が止まってる事を報道しなかったマスコミの責任は重い。


まぁ、明日から【政府は何をしてるんだ!?】
的な論調になりそうだなwww
24: :2014/10/27(月)20:48:24 ID:
日本人なのか?
自称ジャーナリストとか死ね
25: :2014/10/27(月)20:51:05 ID:
ジャーナリストって・・・ 国籍が書いてないなw
27: :2014/10/27(月)20:57:17 ID:
世界的ですものね。乗るしかないこのビッグウェーブに。
30: :2014/10/27(月)21:15:50 ID:
やっぱり審議してないんか。マスコミは役に立たんの。ワインて、麻生政権の時のような異常な国会やってたのか。
31: :2014/10/27(月)21:56:42 ID:
報道ステーションによるとカナダ国籍の日本人男性だとか
胡散臭いな
33: :2014/10/27(月)21:58:02 ID:
>>31
まず、【カナダ人やろ!】とツッコミの声を上げたい。
35: :2014/10/27(月)21:58:24 ID:
>>31 ザパニーズ?本名はよ
37: :2014/10/27(月)22:00:05 ID:
>>31
国籍カナダなら、カナダ人やがな ('ω`;)
32: :2014/10/27(月)21:57:05 ID:
カナダ国籍の日本人だってさ。なんだそれ
34: :2014/10/27(月)21:58:18 ID:
カナダ国籍もあって日本国籍もあるってこと?
36: :2014/10/27(月)21:59:06 ID:
「外国籍」の「邦人」が「帰国」して「入国」
39: :2014/10/27(月)22:01:48 ID:
でもエボラなら国の腕の見せ所だな
41: :2014/10/27(月)22:04:05 ID:
おい
テロ朝の報道ステーションで
ジャーナリストは
カナダ国籍の日本人って言ってたけど
一体、なにじんなん?
意味わからん
42: :2014/10/27(月)22:04:16 ID:
おそらく、、細菌テロ。違ってくれ
44: :2014/10/27(月)22:07:43 ID:
カンボシア国籍の日本人なら猫ひろしを知っているが・・・・
45: :2014/10/27(月)22:13:38 ID:
カナダ国籍の日系カナダ人が正しいのかな?
カナダ国籍の日本人っておかしいよな…
47: :2014/10/27(月)22:17:40 ID:
>>45

【カナダ 多重国籍】
のキーワードで検索したら、カナダは多重国籍を認めているので
『カナダ国籍の日本人(日本国籍保有者)』というのはカナダでは法的に認められる模様。

でも日本は多重国籍を認めないので、カナダ国籍をとった時点で日本へは国籍喪失届の手続きをとって
日本の戸籍もパスポートも当然抹消して無効にしなきゃいけないらしい。
(でも実際には、日本のパスポートはすこぶる便利なので離脱手続きをしないで使い続ける不届き極まる移民が多いらしいが)
49: :2014/10/27(月)22:22:51 ID:
>>47
その説明が、正しいね。 つまり日系カナダ人。
50: :2014/10/27(月)22:23:19 ID:
>>47
それでジャーナリストだろ?
国籍使い分けて記事でも書いてそうだな…臭すぎるぜ…
46: :2014/10/27(月)22:14:06 ID:
国籍違う時で、どうしても元の国を強調したい時は○○系って言って欲しいんだが、
日本のマスコミって訃報の時はやたら日本人って使いたがるんでややこしい。
48: :2014/10/27(月)22:19:45 ID:
乗って来た航空機・・洗浄しないと
51: :2014/10/27(月)22:24:05 ID:
日本国に喪失届を出しても、けっこうザルな国もあるから
ザル側の手続きをしなければそのまんま二重国籍だという話はわりと聞くぞ
52: :2014/10/27(月)22:30:09 ID:
お前ら
反日ニューヨークタイムズの記者
ノリミツオオニシ

こいつ日系カナダ国籍のジャーナリストや。
こいつだったら祭りやなw w
53: :2014/10/27(月)22:33:52 ID:
>>52
え!?www
81: :2014/10/28(火)02:23:57 ID:
>>52
日本を貶め続けた天罰来たか!
55: :2014/10/27(月)22:43:51 ID:
また、朝日新聞?
それとも変態毎日新聞?
56: :2014/10/27(月)22:46:45 ID:
で、このカナダ人は何故日本に来たんだ?
57: :2014/10/27(月)22:53:43 ID:
今ソース見てきたら、検査結果出るのが
27日夜中から28日未明に変わってた
はよして
58: :2014/10/27(月)23:04:52 ID:
徹夜でPCR待ってる研究者乙
60: :2014/10/27(月)23:12:15 ID:
望月環境大臣が、午前0時から緊急記者会見ですって……
どうやら個人の政治活動についてだそうですよ。先ほど実況版を見てきました。
61: :2014/10/27(月)23:15:23 ID:
発熱した時点で感染する可能性が出てくる病気なのに
発熱した人と同じ飛行機に乗っていた人は隔離しないということは
エボラの可能性がとても低いのかなと思う
日本の医療体制は優れているというパフォーマンスのための生贄にされているように思える
64: :2014/10/27(月)23:57:44 ID:
まだエボラと確定したわけではないみたいだが、
致死率50%超のウィルスが日本上陸の可能性とか
怖い話だな
70: :2014/10/28(火)01:21:33 ID:
オオニシって朝日新聞と連携して日本貶めしてるNYTのオオニシなのか?
83: :2014/10/28(火)02:34:37 ID:
九州オワタなの?
84: :2014/10/28(火)02:44:13 ID:
エボラの潜伏期間は22日程度だから発症してるのなら
結構長くいたんだな。取材か?
86: :2014/10/28(火)03:28:13 ID:
もう結果はわかってるよね?
まだ発表しないということは、陽性なんだろうな。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414407748/
関連記事

2014/10/28 03:47 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング