まりもるニュース カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィンに違和感 「なにがおもしろいの?」

1: :2014/11/01(土)19:01:51 ID:

■カンニング竹山が日本独自の盛り上がりをみせるハロウィン に違和感
「なにがおもしろいの?」 2014年10月31日 21時50分 トピックニュース

31日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で、カンニングの竹山隆範が
「ハロウィンの意味を履き違えている」と、ダメ出しをする一幕があった。

ノンストップ!サミットのコーナーでは
「ハロウィンを知らないのにハロウィンで盛り上がる日本人」と題し、日本における
ハロウィンについて討論した。
番組ではハロウィンの由来について、諸説あるとしたうえで、ヨーロッパの習慣で
10月31日は祖先の霊が帰ってくると信じられている日、日本のお盆のようなものだと紹介した。
そして仮装については「祖先以外の霊が自分の家に入ってこないように
迎え出る人間もお面をかぶって、お化けになりすました」と解説した後、
日本ではいつのまにかコスプレのイベントになっていると指摘した。

竹山は外国のハロウィンは子どもたちが仮装をするが大人はしないと説明し、
コスプレ文化が進んでいる日本でやっているのは日本独自の
“ジャパニーズハロウィン”だと主張した。
さらに竹山は「ハロウィンと銘打たなくても良いと思うんだよね」
「ハロウィンの意味を履き違えているんじゃないか」と指摘し、名前も変えて
日本は日本独自の行事を作ればいいのではないかと訴えた。

一方、日本のハロウィンに肯定的な千秋は、ハワイでは街の人が
大通りを大人も子どもも仮装して練り歩き、その様子を観光客が写真を撮ったりして
盛り上がっていたと説明した。
ハワイのハロウィンの様子を見た千秋は「日本もこうなればいい」と思ったのだとか。
千秋はその理由に、街全体が盛り上がって、人も集まって、経済効果もありそうだと語った。

一方、ダイアモンドユカイは日本車がアメ車を超えたように、
日本のハロウィンもアメリカを超えて世界一になる可能性があると肯定的な意見を述べた。

さまざまな意見が出る中、竹山は唐突に「仮装してみんな何やってるんですか?」
「今夜仮装して何をすればいいの?」「(仮装して)家でテレビみてればいいの?」とまくし立てる。
すると、山崎夕貴アナウンサーと千秋が「パーティーがある」「ストレス発散」
「外に出て電車とか乗るの」と説明した。
竹山は「その格好して電車乗ったら誰かしらにパーティーとか誘われんの?」
「俺普通に生きててもパーティーとか誘われないよ」と、愚痴を漏らした。

さらに竹山は、自身がお笑いタレントで特殊かもしれないと前置きしたうえで、
普段仕事上でコスプレをするため、ハロウィン時期だからといってプライベートで
コスプレをしても「何をどうすればいいのか分からない」
「渋谷で(仮装して)ワーって、みんな(盛り上がって)やっているけど、
なにがおもしろいの?なにをやってるの?」と、最後まで違和感をあらわにしていた。
(トピックニュース)

↓ソースはこちらからどうぞ。全文転載許諾に感謝。
http://news.livedoor.com/article/detail/9421478/

2: :2014/11/01(土)19:06:29 ID:
独自の形にはなりつつある
3: :2014/11/01(土)19:08:21 ID:
ハロウィーンもクリスマスも業界を潤す為のモノ
9: :2014/11/01(土)19:19:23 ID:
サッカーのフェイスペインやヤマンバと同じノリだろ。
ただこれは、AFPでも早速取り上げてるところみると
>>3で電通の仕掛け臭い。
4: :2014/11/01(土)19:10:07 ID:
コスプレしたいだけだろ
5: :2014/11/01(土)19:13:54 ID:
ジャパニーズハロウィン!
素晴らしいネーミングです
これこそ日本ですよ。日本人は根本的にお祭り好きなのです。
楽しめない人にはお気の毒ですが
バカになって楽しめれば散在し経済効果抜群ですw
6: :2014/11/01(土)19:15:56 ID:
日本のお祭りがどんどん軽視されてるのは危惧する
北海道の七夕は8月なのに7月に変わろうとしている
テレビの影響が大きい
7: :2014/11/01(土)19:16:13 ID:
べつにいいんじゃない
8: :2014/11/01(土)19:16:15 ID:
普段からハメ外してる芸人と違って一般人はハメ外すのはこうゆう時しかねえんだよ
10: :2014/11/01(土)19:21:25 ID:
年に一度好きな仮装を楽しむ
そういうお祭りと化していくでしょう
何も問題ないです
14: :2014/11/01(土)19:35:00 ID:
>>10
問題ありまくり
仮装というものは犯罪に利用される
例えばテロリストが渋谷のスクランブル交差点を狙ったらどうする?
仮装した人がたくさんいたらその中に不審者が紛れていても警察は対処できない
だから公共の場で仮装して許されるのは本当は子供だけのはずだ
15: :2014/11/01(土)19:37:07 ID:
>>14
だったらハロウィン警戒モードで事に当たるしかないでしょうね
ハロウィンを下火にするのは不可能と思います
11: :2014/11/01(土)19:24:14 ID:
今日は何とかの日ですよ~。
そして日本人の栄養摂取を混乱させる業界がある。
12: :2014/11/01(土)19:33:37 ID:
クリスマスもバレンタインも日本ではただのイベントです。
意味を履き違えてるとかw「俺は本当の意味を知ってる」みたいな?
みんな知ってるよw
13: :2014/11/01(土)19:33:58 ID:
>山崎夕貴アナウンサーと千秋が「パーティーがある」「ストレス発散」「外に出て電車とか乗るの」と説明した。
仕手に乗ってバカ騒ぎしてる連中ってストレスあんの?
だいたい電車は365日いつでも走ってるっつんだよ
そんなに仮装したけりゃコミケにでも行ってろバカヤロー!
16: :2014/11/01(土)19:43:33 ID:
ワールドカップの時に渋谷スクランブルに集まる人達
阪神優勝して道頓堀に集まる人達

これと同じ層だろうね

終わった後がゴミだらけだったのを見れば集まった人間の程度の低さがわかる
17: :2014/11/01(土)19:43:39 ID:
さんざん言われてるけど、クリスマスにバレンタインもそうだしなぁ
日本人にとって合った形に魔改造されるのはよくあること
18: :2014/11/01(土)19:46:37 ID:
何かと理由付けちゃあいるが騒いでる連中の頭の中に「できるかもしんない」ってのがあるのは確か
19: :2014/11/01(土)19:50:47 ID:
おまえ見てるよりは面白いよ
21: :2014/11/01(土)20:49:14 ID:
将棋も取った駒を使えるのは日本だけ
23: :2014/11/01(土)20:52:06 ID:
>>21
囲碁は取った石置けないぞ
26: :2014/11/01(土)20:56:17 ID:
>>23
その代わりにオセロができた
22: :2014/11/01(土)20:51:06 ID:
クリスマスもよく知らない
ジーザスの命日だっけ?誕生日だっけ?復活した日だっけ?
いや、あまり知りたいとも思わんから聞いてもすぐ忘れるだろう
ケーキ食べる日だって事だけは覚えてる
24: :2014/11/01(土)20:53:39 ID:
ハロウィンと恵方巻きは
業界が無理矢理定着させようとしてるな

次は、年明けうどん
25: :2014/11/01(土)20:55:08 ID:
そんなことよりバレンタインデーの方が問題
あの日こそ特に意味がないと思うんですよ
なんていうか格差を助長する日だと思うんですよ
27: :2014/11/01(土)21:10:28 ID:
日本が外国のものをパクって別物にするには文化だろ
28: :2014/11/01(土)21:11:17 ID:
リア充が騒げて企業が儲かればまあ良いんじゃないの
29: :2014/11/01(土)21:16:21 ID:
>>1
そんなこと良いながら、露出の高いコスプレには鼻の下のばすんだろ?
30: :2014/11/01(土)21:20:13 ID:
ジャパニーズ・ハロウィンだろうと良いじゃないの
それの「なにがいけないの?」竹山は「なにがそんなにおもしろくないの?」
31: :2014/11/01(土)21:22:16 ID:
半夏生って知ってる?
今年からタコを食う風習だそうな。

消費者をバカにしてるだろ!!
35: :2014/11/02(日)01:18:04 ID:
クリスマスと異なり、ハロウィンはアメリカでも宗教的意義はほぼないのではないだろうか
37: :2014/11/02(日)01:22:32 ID:
ハロウィンの映画といえばパーフェクトワールド思い出すな…
あれはいい映画だった
38: :2014/11/02(日)01:26:37 ID:
馬鹿騒ぎしたいやつはどっか隔離してくれ
山手線とかほんと迷惑だから
39: :2014/11/02(日)01:26:55 ID:
200年後…、ハロウィンを日本以外では廃れていた...
40: :2014/11/02(日)01:26:58 ID:
クリスマスもそうだから安心しろ。
俺はハロウィンなんてやった事もないが人がやってるの見てもちぃーっとも気にならん。
41: :2014/11/02(日)01:29:26 ID:
サッカーワールドカップの馬鹿騒ぎも下火になってるし
これもわりと一過性だとおもう
あと数年は流行るだろうが10年経てば冷めてるんじゃないかな
44: :2014/11/02(日)02:39:46 ID:
自分が享受できる権利は
自分が他人に保障する権利と同じ。
他人の信仰心に配慮できない者の
信仰は否定されても仕方が無い。

ハロウィン騒ぎは、
キリスト教徒以外にとっては
人権蹂躙以外のなにものでもなく、
弾圧されて然るべき。
45: :2014/11/02(日)04:08:02 ID:
>>44
それスターリンの思考だよ
47: :2014/11/02(日)04:28:03 ID:
>竹山は「その格好して電車乗ったら誰かしらにパーティーとか誘われんの?」「俺普通に生きててもパーティーとか誘われないよ」と、愚痴を漏らした。
ハロウィンの是非はともかくこういう僻みっぽい人間にはなりたくないなw
48: :2014/11/02(日)06:39:56 ID:
本w当wのw意w味w

「お年玉」の本当の意味知ってる?
神道の儀式で家長が丸餅配るのが本当だぞ?

「芸人」の本当の意味知ってる?
芸をする人のことだぞ?
49: :2014/11/02(日)07:03:42 ID:
本当の意味もクソも海外でもおおむねコスプレイベントになってんだよなあw
50: :2014/11/02(日)07:21:06 ID:
W杯で試合に負けたのに渋谷で騒いでいる奴を見て、
あいつらはサッカーが好きな人間ではない
ただ騒ぎたいだけ

阪神が負けたのに道頓堀に飛び込むバカを見て
あいつらは野球が好きな人間ではない
ただ騒ぎたいだけ

と言っているのと同じじゃないの?
53: :2014/11/02(日)09:11:41 ID:
>>50
そのとおりでしょ。
ただ、騒ぎたい楽しみたいだけ。
人様に迷惑を掛けない範囲内なら問題は無いと思うけどね。
69: :2014/11/02(日)15:12:28 ID:
>>50 デモだって同じだったよね。恋人作りに来ただけw ちゃんとチェックしないとしらけるよね
51: :2014/11/02(日)08:02:26 ID:
オレはハロウィンよりメガデスの方が好きだな。
52: :2014/11/02(日)08:39:48 ID:
白人のコスプレは絵になる
54: :2014/11/02(日)09:16:03 ID:
>>1
要するに、祭りが好きなだけ。ミーハーを集める仕掛け人がいるだけ。
55: :2014/11/02(日)09:17:31 ID:
ジャニーズハロウィンに見えた
56: :2014/11/02(日)09:59:54 ID:
ハロウィン推しの背後に何がいるんだろうね
寒流ごり押しと似た空気を感じる
58: :2014/11/02(日)10:15:07 ID:
もち撒きが好きです。投げてみたい
59: :2014/11/02(日)10:22:59 ID:
由来はヨーロッパだが、ハロウィーン自体はアメリカだけの祭り。

事実誤認
60: :2014/11/02(日)10:49:35 ID:
ゴミは散らかすわ痴漢で逮捕者が出るわ・・・
節度を持たない祭りは暴動と変わらんぞ

こういう負の側面が目立つようなら直にハロウィン()という扱いになるのも時間の問題だろう
62: :2014/11/02(日)11:03:43 ID:
誰が仕掛けたの?
電通?
63: :2014/11/02(日)11:37:32 ID:
また東京の奴らのくだらん上辺っ面だけの猿真似か
そんな感じで、他の道府県民は冷めた目で観ているぞ
71: :2014/11/02(日)16:30:10 ID:
幼稚園なんかでも、ハロウィンの仮装でお菓子をもらって回るって言うイベントやってるよね
あらかじめ決められたルートでトリックオアトリート!っていいながら
訪問するの。仮装も楽しそうだし、チビ達かわいいよ。
うちにも来てほしいけど関係者じゃないから来ないw
クリスマスが浸透したのも
長靴お菓子の貢献があったと思うんだよ
72: :2014/11/02(日)17:27:11 ID:
日本の風俗にあわないこんなカボチャ暴動が文化として根付くとは思えないが
一部地域の奇祭扱いくらいにはなるのかな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414836111/
関連記事

2014/11/02 19:11 | 文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング