まりもるニュース サンゴ密漁で自衛隊対応を否定「一義的には海保、警察」江渡防衛相



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サンゴ密漁で自衛隊対応を否定「一義的には海保、警察」江渡防衛相

1: :2014/11/04(火)14:18:09 ID:

江渡聡徳防衛相は4日午前の記者会見で、東京・小笠原諸島沖での
中国漁船によるサンゴ密漁問題について「一義的には海上保安庁と
警察で対応することだ。今の状況で自衛隊がどうのこうのするという
思いは一切ない」と述べ、現時点での自衛隊による対応を否定した。

 ただ、江渡氏は「その後、どうしてもということがあれば今後の
検討課題になる」と指摘した。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/141104/plt1411040009-n1.html

2: :2014/11/04(火)14:46:06 ID:
海保の人員足りてるの?
3: :2014/11/04(火)14:48:40 ID:
自衛隊にやらせろよ
4: :2014/11/04(火)14:55:34 ID:
台風20号で泥棒船団が減りますように☆
5: :2014/11/04(火)14:59:16 ID:
一艦だけでいいから浮かべとけ
6: :2014/11/04(火)15:01:26 ID:
つまり「捕まえたら重罪にしますから」と宣言したんですよ
7: :2014/11/04(火)15:02:29 ID:
そういう問題が政府内で上がっているということは確かだな。
8: :2014/11/04(火)15:09:33 ID:
当たり前の話だが海保が機能していての場合だろうが
9: :2014/11/04(火)15:34:39 ID:
>>8
尖閣諸島でさえ厳しいのに、今回のサンゴ密漁騒動には、明らかに手が足りてないよな。
手が足りてないどころか、全く手つかずじゃないかと思ってしまう…
10: :2014/11/04(火)15:40:50 ID:
>>9
やっぱり攻撃するしかないね
相手は漁船だから違法でもないし
11: :2014/11/04(火)16:02:04 ID:
うかつなことで自衛隊動かすと国際的に非難されるぞ。

密漁は海保増強して対応しろ。
12: :2014/11/04(火)16:14:56 ID:
民間人による国境侵犯は普通は警備隊などの警察組織が担当する
武装していたらいよいよ軍隊の登場って事になると思う

飛来物による領空侵犯は軍用機やミサイル等の攻撃兵器である事が多いのと
領空を警戒する警備隊は自分の知る限りでは存在しないから軍隊が対応してるってのが殆どだけども

まあそういう常識から照らし合わせて、いきなり自衛隊が動くってのは段取りとしておかしいって話なのかな
13: :2014/11/04(火)16:42:17 ID:
取り締まりきれてないとなると、実効支配が揺らいでしまうんじゃないのか

そういうところで弱みを見せると、ぜったい中国がつけ込んでくるはず
「取り締まれてないなら、我々が取り締まりましょう」とか
14: :2014/11/04(火)17:08:37 ID:
自衛隊投入となると、法的根拠が必要になるが
自衛隊に取締の権限を与えるには海警行動発令となるが、これは保安庁のメンツを完全に潰す事でもある

まあ自衛隊はまだ出番ないな
15: :2014/11/04(火)19:29:00 ID:
狙ってんだろ?台風で遭難装おって近くの島に上陸して来んぞコイツら
その後はわかるな?
16: :2014/11/04(火)19:31:27 ID:
売国政党自民党には日本を守る気が無いらしい
17: :2014/11/04(火)19:40:55 ID:
>>16
はいはい、民主党だったらどうなるか考えてみてね
18: :2014/11/04(火)19:45:08 ID:
>>17
民主党叩いてなんか意味あるの?
与党である自民党にちゃんとした対応を求めるべきでしょう
19: :2014/11/04(火)19:49:04 ID:
>>18
だけど、これで自衛隊出すのは早すぎだよ。
悔しいけど、これは海保の仕事よ。


向こうの漁船に観音開きの扉が船体後部にあったりしたら別かも
21: :2014/11/04(火)19:56:07 ID:
>>19
100隻以上も押し寄せてサンゴを盗んで行ってるのに?
実際、海保じゃ対応しきれてないでしょ
捕まえてもすぐに釈放してるみたいだし
25: :2014/11/04(火)20:01:59 ID:
>>21
警察と軍隊(自衛隊)の違いだよ。
22: :2014/11/04(火)19:56:53 ID:
それはわかったけど、200隻以上の密漁船に対して
海保に十分対応できるだけの能力があるの?
取られまくってるのを横目で眺めてるだけじゃ
国際社会に訴えたところで
自国の財産を守る努力を怠ってると判断され共感されないよ
23: :2014/11/04(火)19:57:50 ID:
人道ガーって言われながら近づかれたら、
台風だからどうしてもって言われたけど、そんな馬鹿がいると想定してませんでした。
人手が足りませんので、要求に応じて海自派遣しましたぁ。
これからもこんな事があると大変なので、海自常駐させますねぇ。
いやぁ、困った困った。
中国からのたってのお願いだから仕方ないねぇ。
って海自常駐→不便だねで基地建設→資材が足りないで空自呼んじゃうぐらいやったれ。
24: :2014/11/04(火)20:00:54 ID:
日本が甘く見られてるのは前政権が毅然と対応しなかったせいだろ
異論は一切認めない
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415078289/
関連記事

2014/11/04 20:08 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング