まりもるニュース 「お好み焼き」が今、パリで人気に? フランス人から見た和食とは



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「お好み焼き」が今、パリで人気に? フランス人から見た和食とは

1: :2014/11/06(木)18:22:26 ID:

今パリで注目すべき和食は、すしでもラーメンでもない。お好み焼きだ。
ここ数年のうちに、パリではお好み焼き屋がいくつかでき、選択肢は急に広がった。
その多くが日本人経営であるものの、今年9月にオープンした
「atsu atsu(アツアツ)」は、フランス人によるお好み焼き/たこ焼き屋
という点で、パリで異色の店舗である。

その同店を営むのが、日本への留学経験もあるフランス人、
クリストファー・ワグナーさんだ。ワグナーさんは同店オープン前からも、
ジャパンエキスポなど各地イベントで、飲食ブースとしてお好み焼き/たこ焼きを
出展させ、フランスにおける両者の認知度を精力的に高めてきた。

そんなワグナーさんにフランス人視点から、実際フランス人は、
和食についてどう思っているのかを語ってもらった。

――今パリにはいたるところに日本食レストランがありますが、昔からポピュラーでしたか? 

今から60年前、パリで和食を食べられる場所は「たから」という
レストラン1軒だけでした。その後、少しずつ増えていきましたが、
それらは在仏日本人のためのものであり、フランス人が普段食べに
行くところではありませんでした。値段も高いため、例えば大きな会社が、
趣向を変えた接待をしようとした時に選ばれる場所でした。そのため味も、
フランス人には受け入られていませんでしたね。

その後、和食への関心が高まってからは一気に市民権を得て、
2000年代になってからは市内にレストランが1500軒ほどあります。
特にすしを提供するレストランは、パリでは供給過剰気味かもしれません。

(略)――専門であるお好み焼きと、たこ焼きについて教えてください。
お好み焼きはフランス人に受け入れられていますか? 

お好み焼きは年齢性別を問わずフランス人受けはいいです。フランスは
多民族国家のため、お客様により宗教上、食材の制限は出ますが、
お好み焼きは言葉通り、自分の好きなものを入れて、「お好み」で食べる料理です。
具の幅も広いですし、それぞれに合った食べ方で、楽しめるところが良いですね。

――たこ焼きはどうですか? 

仏北部は食材にタコを用いることが少ないので、それを理由に敬遠する人がいます。
私の店では、タコの代わりにエビを入れたものもメニューに載せています。
一方で南仏やスペイン、イタリア、ポルトガルは普段からタコを食べるので、
その点では問題ありません。フランス人は、たこ焼きを知らない人がほとんどですし、
「この丸いクレープのようなものは塩味なのか、それとも甘いのか」と聞かれることも
たびたびあります。また、千枚通しで手早く生地を返していく様子は、
多くの人が見入ります。

以下略 全文 ライブドア/Excite Bit コネタ
http://news.livedoor.com/article/detail/9437126/

2: :2014/11/06(木)18:56:16 ID:
店名がカワ(・∀・)イイ!!
3: :2014/11/06(木)19:14:53 ID:
アッーアッーなら違った印象になるなw
お好み焼きは洋食焼きの一種だから、ナイフとフォークで食ってもいいぞ。
5: :2014/11/06(木)20:02:11 ID:
大阪風なのか広島風なのか
6: :2014/11/06(木)20:08:58 ID:
個人的には広島風が好きだな
7: :2014/11/06(木)20:19:57 ID:
>お好み焼きは年齢性別を問わずフランス人受けはいいです。
>フランスは多民族国家のため、お客様により宗教上、食材の制限は出ますが、
>お好み焼きは言葉通り、自分の好きなものを入れて、「お好み」で食べる料理です。
>具の幅も広いですし、それぞれに合った食べ方で、楽しめるところが良いですね。


なるほど
8: :2014/11/06(木)20:22:57 ID:
粉物は強いな
味や具を客の好みで決められるからw
9: :2014/11/06(木)20:45:28 ID:
焼きそばはどう見られるのだろうか……
11: :2014/11/06(木)20:52:18 ID:
>>9
パスタ・・・
13: :2014/11/06(木)21:09:06 ID:
たこ焼き好きな人も多いっぽいよ
むしろお好み焼きは初めて聞いたな

とりあえずこれ系意外と人気あるみたいね
14: :2014/11/06(木)21:41:45 ID:
お好み焼きを和食って翻訳されると違和感有るな、日本食って訳した方がしっくり来る
15: :2014/11/06(木)23:34:26 ID:
これ所ジョージの番組で焼きそばも人気だとやってた
欧州はウスターソース味に馴染みはあるのかな?
16: :2014/11/06(木)23:38:02 ID:
お好み焼きは具が「お好み」なのがいいのか
考えたこともなかったw
17: :2014/11/07(金)00:30:27 ID:
ノルマンディー地方で、そば粉で作るギャレットもお好み焼き風だよな
18: :2014/11/07(金)00:31:55 ID:
俺は豚玉が好きだ
19: :2014/11/07(金)00:50:28 ID:
タコの代わりにエビが入ってたらエビ焼きやねん
つかフランスではタコ食わないんだな
20: :2014/11/07(金)00:57:27 ID:
>>19
世界的にタコは「悪魔の魚」みたいに受け取られて、食べない国が多いみたい。
日本のタコの輸出元であるモロッコやモーリタニアでも、そう思われてるってテレビでやってたよ。
21: :2014/11/07(金)01:18:07 ID:
フランス人はソースに一工夫してきそう
フランス風にアレンジしてほしい
22: :2014/11/07(金)01:53:06 ID:
もともとクレープは甘いものばかりじゃないので親和性は高いんじゃないか。
23: :2014/11/07(金)02:15:57 ID:
>>22
クレープも日本と欧米で結構別物らしいと聞いた気が
日本のクレープって独自進化しとるらしいよ
24: :2014/11/07(金)03:48:49 ID:
>>23
さすが何でも魔改造の国
25: :2014/11/07(金)06:05:31 ID:
クレープは日本では甘いものとして定着したね。
お好み焼きがフランスで甘いものとして定着したら面白いかも。
26: :2014/11/07(金)06:13:06 ID:
フランス人なら、ヨーロッパスタイルに
進化させて呉れそう。
27: :2014/11/07(金)07:09:34 ID:
お好み焼きって適当に作ってもソース味で誤魔化せるからいいよねw
29: :2014/11/07(金)07:27:46 ID:
旨いのはソースだったりするからなw
生地焼いてソース塗っただけで食える。
30: :2014/11/07(金)07:48:26 ID:
フランスならネギ焼きをポン酢もいけるだろう。
問題は起源主張して来るクソ食い族。
31: :2014/11/07(金)09:29:30 ID:
ソースが重要なのは確かだが
かといって、ソース単体を舐めたところでうまくはなかろう
やはり油を引いた鉄板で焼く生地があってこそだろう
32: :2014/11/07(金)09:36:18 ID:
どろソースとかあるのかな?
33: :2014/11/07(金)10:57:56 ID:
お好み焼きって、けっこうハードルが高いイメージだったけど、だんだん
広まってきたようだな。

昔、電波少年で、ドロンズがどこかの人に作ったら、すごい微妙な反応
だったのを覚えてる。
34: :2014/11/07(金)12:09:27 ID:
フランス人は牡蠣好きだと聞くし、かきおこはかなり好まれるんじゃないか?
35: :2014/11/07(金)12:11:13 ID:
カタツムリ食べるんだから
36: :2014/11/07(金)12:37:58 ID:
フランスに広島焼きを広めればいい。
37: :2014/11/07(金)12:46:14 ID:
激おこ焼き
38: :2014/11/07(金)17:17:55 ID:
フランス風お好み焼きなら、メリケン粉じゃなくてそば粉だったりするのかな?
39: :2014/11/07(金)17:20:12 ID:
明日はお好み焼きにしよう・・・・あ、ホットケーキ粉わんさか余ってるや。
ケーキ焼いて見ようCM予行演習だ
40: :2014/11/07(金)17:23:49 ID:
なんて腹の減るスレなんだ!
41: :2014/11/07(金)17:29:14 ID:



43: :2014/11/07(金)18:04:11 ID:
>>41
むむ、美味そう
42: :2014/11/07(金)17:39:02 ID:
イロォフルサコンフィアンスエソナムール
44: :2014/11/07(金)18:13:10 ID:
お好み焼定食(お好み焼+ピラフ+スープ) とかあるんやろか
46: :2014/11/07(金)18:29:33 ID:
日本の店で自分で焼くのも外国人受けする
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415265746/
関連記事

2014/11/07 21:13 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング