まりもるニュース 「洗えるスーツは問題外。生涯着ないで」 スタイリストの「忠告」にネットユーザー絶句



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「洗えるスーツは問題外。生涯着ないで」 スタイリストの「忠告」にネットユーザー絶句

1: :2014/11/17(月)16:48:48 ID:

「洗えるスーツは問題外。生涯着ないで」 スタイリストの「忠告」にネットユーザー絶句

週刊プレジデント1月13日号に掲載されたコラムが、ネットで話題を呼んでいる。
タイトルは「課長、部長になったらいくらのスーツを着るべきか」というものだ。

立場に合ったスーツの価格として、新人は4万円、中間管理職・部長は10~25万円、
経営者・役員は25万円以上が目安としたうえで、

“「洗えるスーツは生涯着ないでください」「自分の都合を最優先にした装いで
現れる相手と真剣なビジネスをしたいと思えるでしょうか」

と厳しく忠告している。

■1万円スーツのネットユーザー「まじか。たけーよ」

筆者は、パーソナルスタイリストでファッションレスキュー社長の政近準子氏。
1965年広島生まれで、会社のウェブサイトのプロフィールには「政治家、会社社長、
管理職、起業家などの富裕層を主に顧客に持つ」と書かれている。

昔から「馬子にも衣装」という言葉があるように、上質のスーツを着れば、
どんな男性でも見違えるようになるに違いない。しかし人には「先立つもの」が必要だ。

毎朝最寄りの駅まで自転車で乗りつけ、夏でもネクタイを締めて汗だくになり、
日々のランチを500円以内で済ませようとするサラリーマンにとって、上等なスーツの
優先順位は高いとは言えまい。ネットユーザーたちも、困惑を隠しきれないようだ。

“「まじか。たけーよ」「景気がいいねぇ」
「なんか『課長島耕作』的な記事だなぁ」

ある中間管理職の男性は、「スーツはイオンの1万円スーツですね最近はもっぱら」と明かす。
アウトレットで2~3万円のスーツを買い、「ワンシーズン2着ぐらい着つぶしちゃいますね」という人もいた。

記事を読んで不安になった人は、「みんな、そんな経済的余裕があるのか? 発想がバブルすぎて
めまいがする」とつぶやいている。確かに1990年前後のサラリーマンたちは、ベルサーチや
アルマーニの高級スーツを当たり前に着ていたかもしれない。

いまでも金融や商社ではスーツが必須だが、時代のヒーローは金満紳士から、スティーブ・ジョブズや
マーク・ザッカーバーグなどのIT起業家に移った。彼らはラフなカジュアルスタイルで知られ、
スーツで人前に現れることもない。「スーツ着ている時点でビジネスマンとして2流じゃん」
と揶揄する声もあった。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://careerconnection.jp/biz/news/content_2126.html

キャリコネ 2014.11.11

【関連記事】
課長、部長になったらいくらのスーツを着るべきか
http://president.jp/articles/-/13801

2: :2014/11/17(月)16:50:28 ID:
では、笑えるスーツをば…
3: :2014/11/17(月)16:54:02 ID:
ほう、外資と協議するときも連中はしんようできないねw
4: :2014/11/17(月)16:57:17 ID:
できるビジネスパーソンならばパワードスーツ
5: :2014/11/17(月)16:59:48 ID:
スーツなんて仕事じゃほとんど着ないもん。
まぁ学会とかなら別だけど通常白衣かケーシーで感じで事足りる。
21: :2014/11/17(月)21:20:54 ID:
>>5
高給取りに言われても困る
6: :2014/11/17(月)17:04:05 ID:
誰から金貰った? 騙されんな、洗えるスーツ着て良し
11: :2014/11/17(月)17:25:43 ID:
>>6
そりゃ、洗えないスーツしか作れない会社からでしょ
7: :2014/11/17(月)17:05:28 ID:
営業にとってはスーツや靴は消耗品だからな
毎シーズン2~3着着潰して捨てるんだから1万円台のスーツで十分
8: :2014/11/17(月)17:08:11 ID:
部長や社長が臭い理由
9: :2014/11/17(月)17:14:57 ID:
洗えるスーツって見ただけでわかるの?
正直バレないと思うんだけど
10: :2014/11/17(月)17:21:29 ID:
うち私服OKだからなあ
スーツ滅多に着ないから高いの勿体ない
サイズ結構変わるしね…
痩せないとやべえ
12: :2014/11/17(月)17:27:13 ID:
リベートこなくなるから死活問題なの?
13: :2014/11/17(月)17:41:14 ID:
まあ、金持ちがそういうところに金を使う分には、経済もまわるしいいんじゃね
おれとしてはそんなものよりもパワードスーツのほうがほしいが
15: :2014/11/17(月)18:05:19 ID:
たまには洗濯に出せよ袖口がテカってるじゃないか何か臭うしというスーツよりも、安物でも清潔なスーツの方がいい。
16: :2014/11/17(月)18:26:06 ID:
スーツ業界の回し者なんじゃねえの?
テカテカにテカッてたりシワシワになってるスーツを着るより、安くても小綺麗なのの方が良いと思う。
17: :2014/11/17(月)20:54:28 ID:
>生涯着ないでください
ずいぶんだなぁ
18: :2014/11/17(月)21:06:03 ID:
洗えるスーツ、便利なのに
夏場はいいよ^^
19: :2014/11/17(月)21:06:57 ID:
訴えられそうだな
20: :2014/11/17(月)21:09:42 ID:
こんな事言ってる人と仕事したくない
22: :2014/11/17(月)22:52:00 ID:
メーカーでは日常業務では作業着です。

たまの出張のときだけスーツです。

ですので、10年は持ちます。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416210528/
関連記事

2014/11/17 23:03 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング