まりもるニュース 会社を休む体温は人それぞれ? 平熱が35度台なら「37度超えたら高熱だよ!」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

会社を休む体温は人それぞれ? 平熱が35度台なら「37度超えたら高熱だよ!」

1: :2014/11/19(水)14:58:47 ID:

会社を休む体温は人それぞれ? 平熱が35度台なら「37度超えたら高熱だよ!」

季節の変わり目で、体調を崩す人が出てくるころだ。すでに職場でも風邪をひいて
休む人が出ていると思われるが、「今日は出社できない」と決める目安はどこにあるのだろうか。

女性向けコミュニティサイトのガールズちゃんねるには10月27日、「熱が出て
会社を休んでもいい自分基準の熱は何度?」というスレッドが立てられ、100件を超える
コメントが寄せられている。

■境目は「37度5分」という意見が目立つが

スレ主は、以前は勤めていた会社が休みに厳しかったため、自分で「休んでいいかな」
と判断するのは38度以上とし、37度の熱でも出社していた。しかし、いまの会社が
休むことに寛容なので、基準が分からなくなってしまったようだ。

コメントの中で目立つのが、「37.5度だと体がだるく動けなくなるので休みます」という
意見だ。平熱より1度程度あがると、寒気や頭痛などの風邪の症状が本格的に出てきて
仕事にならない、という書き込みが多い。

それでも職場で「何か言われるのではないか」と心配な人は、会社には正直に言わず、
さらに1度上乗せして「38.5度ありますので」と報告して休むという。

逆に、37度ぐらいでは出社するという書き込みが少なくない。その程度の熱なら
「会社に言っても笑われてしまう」「薬を持って仕事に行っちゃう」という人もいた。

ライオンが2011年に成人男女1000人を対象にした調査では、「会社の同僚や上司、部下が
何℃以上の熱があったら会社を休んでも仕方がないと思うか」と聞いたところ、48.8%が
「37.6~38.0度」と回答したという。

ただ、何度からが高熱かという捉え方は、人によっても同じではないため、
「36.8ぐらいでもきつい」と明かす人もいる。平熱が低いと、普通の人の平熱程度でも倦怠感が出る。

平熱が36度未満という人は、医師から「平熱35度台の人が37℃越えたら高熱だよ!」
と言われたという。ただ、上司や同僚にはなかなか理解されないことが多いようで、
「平熱が低いと本当に損です」と書き込む人もいた。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://careerconnection.jp/biz/news/content_2096.html

キャリコネ 2014.11.04

2: :2014/11/19(水)15:01:16 ID:
35.5ぐらいだが
38度超えないと熱があるとは思えん
38度ならまだ普通に動けるしな

39度を超えるとさすがにダメだが
3: :2014/11/19(水)15:03:49 ID:
40℃でテニスやって翌日病院行ったら肺炎で医者から「人間とは思えない」って言われた俺に一言
4: :2014/11/19(水)15:04:59 ID:
>>3
アホだろお前
40度だと動けはするけどしんどいってレベルじゃないぞ
5: :2014/11/19(水)15:06:25 ID:
>>4
あと一日遅けりゃ腹開かれてたらしい
6: :2014/11/19(水)15:10:20 ID:
周りに迷惑をかけない範囲で勝手に決めろよ馬鹿
7: :2014/11/19(水)15:19:37 ID:
仕事の日だと思っててじつは休日だった時の爽快さw
8: :2014/11/19(水)15:23:15 ID:
熱が高くなりすぎると、意識が朦朧としてきて、
だるいのかどうかさえわからなくなる
9: :2014/11/19(水)17:29:13 ID:
風邪でも出社はいいんだけど、感染されちゃかなわん。
10: :2014/11/19(水)17:41:54 ID:
38度越えてるけど来ちゃったわーとか
ゲホゲホ咳しながらドヤる奴いるけど
うつされるほうが100倍迷惑だとわかって休んでほしい
11: :2014/11/19(水)17:49:52 ID:
リンパからくる熱なら遷らんぞ
あんなもん遷ったら大変なことになるが
12: :2014/11/19(水)17:59:44 ID:
俺の職場は熱があるといえば来るなと言ってくれる。
13: :2014/11/19(水)18:13:56 ID:
自分は俗に言うブラックでしか働いたことがない底辺だから40℃まで行かないと休むとは言い出せないな・・・
自分が休むと迷惑がかかるから百歩譲って39℃ないと薬飲んで感染さないようにマスクして完全防備で出るわ
14: :2014/11/19(水)18:27:30 ID:
熱はなくとも下痢で休むのが多かった
たいていはピーピーどころかプシャァーだ
プシャァー
気力もなにも全部こぼれ落ちていく・・・
15: :2014/11/19(水)18:36:25 ID:
>>14
抗生物質かなんかしらんが
飲むと下痢になるから困る
実じゃなくてただの液体なのも嫌だ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416376727/
関連記事

2014/11/19 20:12 | 医療・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング