まりもるニュース 消費税率8%で痛手受ける日本経済、欧州が20%でも耐える訳



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

消費税率8%で痛手受ける日本経済、欧州が20%でも耐える訳

1: :2014/11/23(日)21:03:40 ID:
11月19日(ブルームバーグ):日本の安倍晋三首相は
「急いては事をし損じる」ことを理解しつつある。
消費税率を5%から1年半で10%に倍加する当初の試みは、
2008年以降で4回目の2四半期連続マイナス成長 を招き、来年10月に予定していた
2回目の消費増税を延期する必要性をもたらした。
総選挙が差し迫る中で、消費税率は17年まで現行の8%に据え置かれることになりそうだ。
ここでの教訓は8%への引き上げが過大かつ性急であったことが判明したことだ。
消費税率の引き上げ幅3ポイントは当初の5%の6割に相当する。
対照的に、英国が11年に実施した2.5ポイントの引き上げは、従来の税率の14%相当の
上げ幅にすぎず、リセッション(景気後退)も招かなかった。
調査会社キャピタル・エコノミクスのチーフ国際エコノミスト、ジュリアン・ジェソップ氏は
「以前から消費税率が低い日本の方が割合でみると、かなり大きな増税だ」と指摘。
「意味のある金額になるだけに、心理的にはかなりの一大事だ」と付け加えた。

続き ブルームバーグ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NF9KLI6JIJUS01.html

関連
【経済】日本の景気後退 一気に引き上げすぎた消費増税=中国メディア [H26/11/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416739618/l50

2: :2014/11/23(日)21:37:04 ID:
景気の気は気分の気
3: :2014/11/23(日)22:01:48 ID:
お前らさ、体力増進で健康の為に、体重の3%のウェイトをつけて生活できるか?
そのウェイトで疲労骨折の危険性があるのに、5%→8%と増やされて立っているのも無理な状況だ。
そんなお前らを見て「まだまだ体力が低いようだな」と、ウェイトを10%に増やすという。
健康を取り戻すには、何が最善だ?
4: :2014/11/23(日)22:15:07 ID:
>>3
俺が馬鹿なだけなのかもしれんけど
何を言いたいのかさっぱりわからん(´・ω・`)
5: :2014/11/23(日)22:26:38 ID:
>>4

消費税=負担と言う意味じゃね

……例えは下手だが
28: :2014/11/24(月)10:27:18 ID:
>>5
俺は増税には一貫して反対してたんだけどね。

まあ、これで日本経済が飛び立たなければ、俺は外国勢力の影響を疑うよ。

恨み晴らさせてもらうわ。
12: :2014/11/24(月)05:03:27 ID:
>>3
筋肉に例えたら健康な生活のためには負荷は必要という話でしかないような
なんにもしなかったらどんどん不健康になるからな人体は
6: :2014/11/23(日)22:38:48 ID:
でもこれって直間比率を見直した結果だったりするんだよな
落合が初の1億円プレイヤーになったと話題になってた頃、控除後の手取りは4000万だって言われた気がする
今は6000万は残る時代になったんじゃなかったっけか

格差社会がいいのか、みんなを貧しくする事で貧しいことが目立たない社会がいいのか、どっちが正しいのかは解らんけど
金持ちには選択肢があって貧乏人には選択肢が無い、どういう社会にしてもね
7: :2014/11/23(日)23:35:42 ID:
>>1
マスコミは野田の無責任について問い詰めるべき


野田「シロアリ退治だ!消費税あげません」
財務省「消費税あげろ」→野田「だな。増税法案成立!」
安倍「合意通りに消費税上げるか悩む・・」→野田「おいちゃんと増税しろ!」
安倍「やっぱ消費税上げは先送り。解散選挙で国民に判断してもらう。」
野田「今、消費税増税という選択肢はない!(前言撤回)」
9: :2014/11/24(月)00:15:55 ID:
>>7
景気条項を削除した自民党を擁護することはできない
たとえどんなに民主党が無能で、自民党の責任を民主党に擦り付けても
8: :2014/11/23(日)23:43:31 ID:
>>1 税金を全部合わせると、日本ってかなり高いんでしょ?
10: :2014/11/24(月)00:30:16 ID:
タイムリミットを決めたというだけの話かと
永遠に先送りにもできんし
11: :2014/11/24(月)03:03:59 ID:
衆議院は大体2年半周期で自動的に選挙模様になる。
3年後景気を立て直せてなかったら、
増税強行ではなく、再び選挙になって
公約はどの政党も凍結になる。
景気条項の有無は実際上は大きな問題にはならない。

国民にとっては、
増税や給与アップを要求する
官僚や公務員に負けない
強力な総理大臣を持つことが何よりも重要。

現状の議席数では
増税の延期を勝ち取るのが精一杯でまだまだ不十分。
全国の国民の絶大な支持を得た
もっと大量の議席数を擁する
超強力な総理大臣を持つことができれば、
凍結だろうが減税だろうが、何でもできる。
17: :2014/11/24(月)08:42:00 ID:
>>11
これには、今回の解散が自民党内増税派を押さえ込む為の解散という
点が抜けている。
対立候補も出してないのに、自民党が議席を増やすことは、増税派が増えるだけ
13: :2014/11/24(月)06:48:47 ID:
外国の消費税は、日本の物品税。日本は物品税に消費税と二重税で、インチキ。
日本の物品税(外国の消費税)は昔からある。
日本の消費税は財務省の官僚の詐欺。警察は官僚を詐欺で逮捕しろ!
14: :2014/11/24(月)07:27:48 ID:
既に三人で一人の年金生活者を支えているんだっけ?
更に生活保護受給者や外国人留学生なんかも抱えてる。
まだ負担を増やして欲しいの?
マゾなの?
15: :2014/11/24(月)08:11:31 ID:
景気後退を受けて景気条項撤廃って頭オカシイ…
16: :2014/11/24(月)08:18:03 ID:
税収に見合った行政をすれば増税なんか必要ない
18: :2014/11/24(月)09:04:10 ID:
増税派に対する対立候補も出してないのに、安倍が増税反対で財務省に対抗する為と言われてもね・・・
安倍は財務省の意向通りに動いてるだけだろ
19: :2014/11/24(月)09:42:15 ID:
安倍は滅茶苦茶だわ
結局、国会議員の削減せずに増税やりまくってたしな
20: :2014/11/24(月)09:43:59 ID:
>>19
挙句の果てに公務員の給料上げました
21: :2014/11/24(月)09:46:59 ID:
1%ずつ上げたら良かったんや
22: :2014/11/24(月)10:02:33 ID:
自民内の増税派や中韓利権派はしっかり選別して落すべし
次世代の党はそのあたりを調べてまともな候補立てれば勝てる
しっかり調査してがんばれ。
23: :2014/11/24(月)10:16:23 ID:
>>22
自民は全員増税派でしょ?
公約が一年半後の消費税増税(景気条項撤廃)だぞ
25: :2014/11/24(月)10:19:53 ID:
>>22
面倒だから、最大議席数確保することを優先すべきだ。

うるさい左翼議員の議席数を減らす良いチャンスだよ。
79: :2014/11/24(月)20:16:21 ID:
>>25
違うな
今回も安倍さんの足を引っ張ろうとしたが
増税派議員や中韓べったり外交する輩が自民内にも多数存在する。
そういうやつはすぐ思い上がって自分の利権のみで動き
それだけならまだしも政府が本来すべきことを妨害してくる
よって必ず落すべし。

森元首相や二階や
額賀派の韓国参りした議員は明らかに安倍首相の言うことを聞かない。
財務省のみを向いている高市などもそう。
派遣推進の麻生も・・・
80: :2014/11/24(月)20:23:28 ID:
>>79
安倍は増税派に刺客を送り込めよ
24: :2014/11/24(月)10:17:47 ID:
今年度成長率はマイナスか民間予測

ことし4月に消費税率が引き上げられた影響で、7月から9月のGDP=国内総生産の速報値の伸び率が2期連続のマイナスとなったことから、民間の調査会社などは今年度の経済成長率の
見通しを下方修正し、5年ぶりのマイナスになると予測しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141124/k10013437681000.html
29: :2014/11/24(月)10:32:28 ID:
安倍政権以降アジアの中でひとり負け・・・
30: :2014/11/24(月)10:36:23 ID:
>>29
それ何?為替?
31: :2014/11/24(月)10:38:18 ID:
>>30
GDPだよ
左上見て
32: :2014/11/24(月)10:39:21 ID:
>>31
中国のGDPすごいね
33: :2014/11/24(月)10:41:16 ID:
>>32
まぁ中国経済なんてデタラメだから気にする必要ないけど
それにしても日本の下がり具合が酷い
35: :2014/11/24(月)10:42:21 ID:
>>30
為替だろうな。民主党以下、左翼はドル円を75円とかにして、「ドル建て」GDPを見た目で上げて喜んでたバカ者どもだ。

円高で国内産業は外国に逃避し、安倍ちゃんが居なければ、80年代のイギリスみたいになるとこだった。

イギリスは製造業を海外に持って行かれた結果、一時期は大衆車すらまともに作れない状態になってた。
40: :2014/11/24(月)10:46:48 ID:
>>35
ドル円と連動してるように見えるし、やはり為替ですね
42: :2014/11/24(月)10:48:30 ID:
円安をとめてくれ。

パククネが世界中を回って
懇願している要望は
きっぱりはねつけるのが
日本の国益である。

外国人の内政干渉を許してはならない。
外国人と同じことを主張する
怪しい人達の意見は無視することが肝要だ。
46: :2014/11/24(月)10:53:11 ID:
>>42
あれ?韓国は円安やめて欲しいんじゃなかった?


韓国大統領が円安に異例の言及、「輸出企業の利益悪化する恐れ」
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKCN0HV07E20141006
44: :2014/11/24(月)10:51:43 ID:
日経平均貼ってやれ
48: :2014/11/24(月)11:00:04 ID:
円安をとめるというのは
漢字では円安を停める、もしくは、止めると書きます。
停めるも、止めるも、動かなくするといった意味で、
日本語では円安やめると同義なんですね。

外国人の選挙への介入は
憲法違反だからやめるように。
50: :2014/11/24(月)11:04:41 ID:
>>48
日本語でOK
55: :2014/11/24(月)11:13:33 ID:
これで貿易赤字でもなければまだ円安を擁護できる隙はあるんだけど、
貿易赤字が拡大してるんだよな~
57: :2014/11/24(月)11:19:42 ID:
貿易赤字はこれからは改善していきますよ。
民主党が空洞化させて、
国内で作れるものも外国製を使う
虚弱体質になっていたので厳しかったですが、
これからは国内の製造業が盛り返していきますから。

円安が維持されていくと
輸入品を使うのは不合理になっていきますから
庶民レベルでも、日本製を選ぶように心がけましょう。
貿易赤字の改善はあっという間です。

増税と同じで、今起こっている悪い結果は、
現政権の政策とは関係ないものが多いんです。
そこをきちんと見分けないと駄目ですよ。
59: :2014/11/24(月)11:21:45 ID:
割合の問題かよw
そうじゃなくてインフレが安定してないからだろ
数年インフレが安定して実質賃金が上がってから実施するべきだった
60: :2014/11/24(月)11:27:45 ID:
民主党所属の人達は頭も悪いし心も弱い。
そういう人達は、簡単に政党も変えるし、政策も変える。
時には名前まで変えてしまいますよね。
そういう人達では、官僚や公務員には立ち向かえないんです。
というか、民主党は公務員労組の政党なんですよね。

戦後最強の総理を国民の手でパワーアップして
内外の敵に立ち向かいましょう。
62: :2014/11/24(月)11:30:17 ID:
>>60
自民党が一番官僚に懐いてる政党だろw
68: :2014/11/24(月)11:52:49 ID:
過渡期ですからね。
輸入品を使った阿漕な会社が隆盛する時代から
国内品を使う地道な国内企業が復活する時代への。
輸入品で国内企業を駆逐する会社が隆盛する時代から
日本製で世界の市場へと羽撃く企業が復活する時代への。

民主党の時に絶好調だったのに、
うまくいかなくなっている企業が
少なからずあるのは事実でしょう。
その影響はGDPにはマイナスに作用していると思います。
でも、それは良いことなんです。日本人にとっては。

見かけの数字に騙されてはいけません。
この二年間、日本は良い方向に確実に向かっています。
逆噴射するのは愚かですよ。
69: :2014/11/24(月)11:57:39 ID:
>>68
日本は資源が無い国だったよね?食料自給率も低いよね?
円安とは言っても、アジア諸国に比べればまだ人件費は高いよね?

何処まで円安にするの?アジア諸国と価格競争で張り合うためには、アジア諸国と同じGDPにならないと張り合えないんじゃないの?
70: :2014/11/24(月)12:06:22 ID:
左翼の間で最近はやってる工作がこの中韓を叩くと相手を利するという論調だよね
何十年も叩かずにやってきたらやりたい放題されてんのにな
72: :2014/11/24(月)13:40:16 ID:
民主主義ではひっくり返らないから殺せとか言い出すって頭おかしいな
74: :2014/11/24(月)14:41:30 ID:
軽減税率の差でしょうな
76: :2014/11/24(月)19:51:04 ID:
行間の経済感覚が物々交換時代でストップしてるという事が判明
77: :2014/11/24(月)19:57:48 ID:
貯金すると そのカネで銀行が国債を購入し、その金利を国民が税金で払わせられるという半ば詐欺のシステム
82: :2014/12/01(月)19:05:54 ID:
偏向報道だろw
83: :2014/12/01(月)19:11:09 ID:
>>1
軽減税率だろ?
与党がやるっつってくれたよな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416744220/
関連記事

2014/12/05 20:23 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング