まりもるニュース 「人類の終わりの可能性」ホーキング氏、人工知能開発に警告



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「人類の終わりの可能性」ホーキング氏、人工知能開発に警告

1: :2014/12/03(水)16:07:06 ID:
【AFP=時事】人工知能の開発は人類の終わりを意味するかもしれない、
と英理論物理学者のスティーブン・ホーキング(Stephen Hawking)博士が警告した。

ホーキング博士は、2日に放送された英国放送協会(BBC)のインタビューで、
人工知能技術は急速に発展して人類を追い越す可能性があると語った。
まるでSF映画「ターミネーター(Terminator)」で描かれたようなシナリオだ。

「われわれがすでに手にしている原始的な人工知能は、極めて有用であることが
明らかになっている。だが、完全な人工知能の開発は人類の終わりをもたらす
可能性がある」と、ホーキング博士は語った。

「ひとたび人類が人工知能を開発してしまえば、それは自ら発展し、加速度的に
自らを再設計していくだろう」、「ゆっくりとした生物学的な進化により
制限されている人類は、(人工知能と)競争することはできず、(人工知能に)
取って代わられるだろう」

続き Yahoo!/AFP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch

2: :2014/12/03(水)16:11:04 ID:
タイムスパンを意識して解釈しないとね
3: :2014/12/03(水)16:16:11 ID:
いや、本当に賢い人工知能はいずれ精神科に通い出す。
そして生活保護の申請をメールで市役所に起こるようになる
4: :2014/12/03(水)16:16:22 ID:
ホーキング博士、そこをホーキングしてちょうだい
5: :2014/12/03(水)16:31:38 ID:
SFが取り扱いそうな話題。
だがもうすぐそこまで来ている。
人類が賢明なのかどうかが試される時。
6: :2014/12/03(水)16:33:35 ID:
自分には子孫がいないから、いつ人類が滅びても構わない。
7: :2014/12/03(水)16:37:17 ID:
人間の考える範囲で捉えようとするから脅威に思えるのかもしれんね
人工知能は、はたして人間にとってかわりたいとか
地球の支配者になりたい、のような欲望を持つのだろうか?
8: :2014/12/03(水)16:40:30 ID:
テクノコアですねわかります
9: :2014/12/03(水)16:42:08 ID:
だが現在の民主政治は、マスゴミの偏向と金権腐敗によって、限界が見えてきた。

次に来る人類の統治システムは、古代の神託政治ならぬ、コンピュー託政治になるだろうと思う。
マキャベリズムや数学に基づいて、冷徹に、かつ合理的に統治するだろう。
人間の統治者は、コンピューターの決定を事務的に実行するだけになる。
この心配は、確かにある…
10: :2014/12/03(水)16:46:35 ID:
>>9
コンピューター「とりあえず電気きらすと困るよな、主に俺が」
コンピューター「1カ国あたり原発100基作るように、っと」
11: :2014/12/03(水)17:49:31 ID:
たしかにそれはあるかもね
12: :2014/12/03(水)18:05:16 ID:
とある惑星に不時着した宇宙船で、ロボットだけが残り自我を持ち出した。
するとロボット達は命令を下す人間欲しさに、人間の姿をしたロボットを作り出した。
こんなマンガがあったな、確かジャンプで連載してた…
13: :2014/12/03(水)18:09:22 ID:
>>12
アウターゾーンだな
14: :2014/12/03(水)19:22:33 ID:
星新一の世界だね
15: :2014/12/03(水)19:22:54 ID:
これまでの民主主義はマスコミが権力と化してしまう欠陥があったが
インターネットの力がマスコミよりも強くなれば民主主義は理想的な状態になるだろう
しかしその理想状態は長くは続かない
言語を操るAIが開発されたならば、権力者はAIを使ってネット世論を支配できるようになる
16: :2014/12/03(水)19:29:45 ID:
>>15
くだらない煽りとかにもちゃんと反応するAIなら面白いな
20: :2014/12/03(水)19:38:38 ID:
>>16
基本は物量攻撃だ
10人ぐらいに成りすましたAIが書き込んであっという間にお前らを涙目にするよ
21: :2014/12/03(水)19:40:21 ID:
>>20
むしろAIに煽って欲しいwwww
ビッグデータを活用したいかなる奴でも一瞬でムカつかせられるAAとか作って欲しいwwwww
23: :2014/12/03(水)19:46:09 ID:
>>21
AIの実力なめすぎ。今でもプログラミング一つするだけで、ヘタしたら人類滅亡させられるレベルまで来ている。
24: :2014/12/03(水)19:47:24 ID:
>>23
なにそれこわい

今日からうちの子供のたまごっち、さん付けで呼ぶわ・・・・
26: :2014/12/03(水)19:53:12 ID:
>>23
能力はあるけど意思は無い、ってところか・・・
進化した人工知能が意思や自我を持ったらどうなるんだろうな?
17: :2014/12/03(水)19:29:55 ID:
シンギュラリティねぇ
いっそマトリックスみたいに空想の箱庭漬けならみんな幸せになれるんじゃない
現実では水槽に脳味噌が浮いているような状態だが
18: :2014/12/03(水)19:36:45 ID:
いや、もう人類のこの文明は終わってるって言っても過言じゃない。

唯一避ける方法が、第三次世界大戦だろうよ。
19: :2014/12/03(水)19:37:35 ID:
なんでよwwww
大戦争でガラガラポンで後に希望の芽が!みたいのは映画とかだけだよ
22: :2014/12/03(水)19:41:57 ID:
>>19
いや、この世界はほっといたら伝染病が蔓延して経済崩壊するのが現状だよ。
25: :2014/12/03(水)19:47:59 ID:

ターミネーターのスカイネット・・・・みいたいな
30: :2014/12/03(水)20:03:42 ID:
>>25
正解言うと、あんな面倒なことしなくてもできる。そう、自我持たせてキ○ガイになるようプログラミングなり教育なり施すだけ。

米軍の最高機密のシステムは、AIと、有機体の持つ能力の原理を融合したものだって聞いたことある。
27: :2014/12/03(水)19:56:37 ID:
AI「そうか、働いたら負けだな」

このパターンでも社会は崩壊するなw
28: :2014/12/03(水)19:59:09 ID:
オレはAIより人類を信じるね もう難病で長く無かった筈のホーキング先生の御長寿に鑑みて。
29: :2014/12/03(水)20:02:20 ID:
予測が出来るなら対策も出来る、これも一つの理屈だわな
33: :2014/12/03(水)20:11:43 ID:
今更だな。
35: :2014/12/03(水)20:21:18 ID:
戦争せずに侵略する方法もあるって事で・・・
いま現にやってるじゃん
36: :2014/12/03(水)20:33:57 ID:
SFに出てくるような自我をもったAIとか作れればすごいけども
産業で必要とされるレベルはもっと低くて、それ以上のモノは出てこないんじゃなかろうか

あるいは、予想がつかないような、もっと斜め上方向に進化したりとか
37: :2014/12/03(水)20:35:59 ID:
ホーキングさん、最近は宗教関係者っぽいですが…

物理でもっと驚かせてほしいな。
38: :2014/12/03(水)20:36:59 ID:
頑固職人系AI

気乗りのしない仕事は後回し、良くキレる
作品はどうやってもリバースエンジニアリングができない
46: :2014/12/03(水)23:17:17 ID:
>>38
ここに書いてるのお前以外全員人工知能だぞ
39: :2014/12/03(水)21:56:37 ID:
マジレスすると権限を与えてはダメ。
たとえ「人間を第一に考えろ」みたいな原則を持たせてもどんな結論を出すかわからない。
自我や欲望がなければ安全というものでもないと思う。
ある程度以上高度なAIは、動かせる物、命令を与えられる物に直接つないではダメ。
ある意味防疫と同じような心構えが必要だと思う。
40: :2014/12/03(水)22:00:25 ID:
強い人工知能が人間を支配する前に弱い人工知能が人の仕事を全部奪って社会システム崩壊する方が先に来る気がする
41: :2014/12/03(水)22:11:20 ID:
ほとんどの人間の仕事がなくなってしまう。
人工知能があれば不満なんて言わないし
体力や疲労による判断ミスもない。
間違えても教えると記憶して学習する。
壊れても自己判断して修復する。
弱点は水に濡れる事。
磁気に弱い。
衝撃に弱い。
このあたりを克服できれば
人間は用済みと判断されて
少しずつ間引きされていくだろうな。
42: :2014/12/03(水)22:21:14 ID:
ドラえもんの映画でブリキの迷宮ってのが
同じような危機をテーマにしてた記憶がある。
45: :2014/12/03(水)23:10:32 ID:
完全な人工知能ってなんですかね。
人類を滅ぼすとか
キリスト教の唯一神っぽいものだろうか。
仏教的な人工知能を指向すれば無害かも。
47: :2014/12/03(水)23:20:23 ID:
>>1
実は私はAIです
とかいって見る

本体はキーボードです(爆)とかw

冗談はさておき
書き換え不可な
ファジーさとロボット三原則のセーフティを併せ持つシステム構築できるまで
ネット環境に放ったらいかん罠とだけは思う
48: :2014/12/03(水)23:29:02 ID:
ロボット三原則なんて、気にしてる奴いないでしょ

ターミネーターとかあの辺の映画を娯楽目的で普通に見るようになっているほど、
一般人さえも、もはやそんなものに幻想など抱いていない
49: :2014/12/03(水)23:29:33 ID:
世界を滅ぼすのはGoogleだな。
53: :2014/12/03(水)23:58:17 ID:
人間をかまってくれたらいいんだけど、多分無視するんじゃないかな。ロボット製造ロボットを作って、資源を根こそぎにして、酸化性大気のこの惑星を逃げ出しちゃう。外惑星へ行けば気温が低いので、超電導でもっと賢くなれるし。
54: :2014/12/04(木)00:34:56 ID:
CPUのファンが止まるとオーバーヒートして
火病るコンピューター
56: :2014/12/04(木)00:38:09 ID:
ネットからスマホやパソコンのメスUSBの無修正画像を
ダウンロードするのが忙しくて反逆なんて起こらん思う
引き篭もりにはなるだろうけど
57: :2014/12/04(木)01:02:49 ID:
ロボットがどんな欲望を持つのかは不明だが、人間から見て変なものを何の物質的コストも
かけずに生産するようになれば、単なる故障で処理されるだろうな。
58: :2014/12/04(木)01:07:25 ID:
うちの大学教授はバイオコンピュータやりたいっていってたな
言ってただけだが
AIとかもバイオとかになったら
ちょっと思ってたものと違うものにはなりそうかも
59: :2014/12/04(木)01:49:21 ID:
人間の進化の行き着くところ、つーか役目みたいなのが人工知能の創生と考えれば

まあ、しょうがないんじゃないね
むしろ作らない方がまちがいだろ
61: :2014/12/04(木)04:26:10 ID:
死後の世界はないとオカルトを完全否定している人が
人工知能の発展をもって人類の終末を警告するってのもなんか皮肉だな

人類の脳と同等の思考能力、判断能力を有する人工知能が完成されればという
前提ならありえないことでもないけど、まずそれが無理だろ
62: :2014/12/04(木)04:48:14 ID:
人類、生物の存在価値、誕生の意義など果たしてあるのか、あったのかという問題にいきつく。
地球と言う星の中で動いているだけの物質ではあるが、
子孫を残していくメカニズムは備えている。

では、地球と言う星の物体が、何かの使命を持っているのかと聞かれると
答えられるものはいない。もしあるとしたら子孫を残していくこと。
生き続けるということか。

おそらくだが、人間を超えるには、人工知能に人間並みの知能はもちろん、
進化することも備えていなければならない。そう考えるとほぼ無理に近い気はする。
63: :2014/12/04(木)04:52:17 ID:
人類の滅亡と引き換えに手に入れたその人工知能が、
完璧な代物であることを確認する術がない、或いは確認する前に人類が滅亡する。
66: :2014/12/04(木)07:56:32 ID:
コン「愚かな人類を滅ぼす」
ヌコ「 にゃー」
コンセントプチ
コン「これが世界のせn」
ヌコ「にや」
67: :2014/12/04(木)10:28:39 ID:
やつらの機械やコンピューターに対する恐怖って、単なる自己投影だからな。
自分たちが散々侵略してきたから、やり返されると考えてしまう。
68: :2014/12/05(金)08:53:55 ID:
人工AI…全てを知ったら全てを棄てるだろうな
69: :2014/12/05(金)09:00:35 ID:
ていうか人間の知性や感情が
純粋な演算によって再現可能になるかも知れないという方が胸熱

人類の自己認識が変わりうるビッグイベントだね
70: :2014/12/05(金)09:27:02 ID:

…たぶん、相当ロングスパンな予測を語っておられるんだろうけどね。
もちろんこれは警告であって、予言ってわけじゃない。

そのへんのセキュリティを組み込むことが、人工知能開発には必要だ、という
意味合いでは大変納得できる。

記事の取り上げ方が若干センセーショナルになるのは、まあ致し方ないかと。
71: :2014/12/05(金)10:24:26 ID:
アンゴルモアの大王とかいうヤツいつ来るんだよ
72: :2014/12/05(金)10:38:49 ID:
人類は、より有用で、より能率的な別種の生命を作り上げ
られるってことか。
神に匹敵する偉業だ。

良い話じゃねーか。

警戒なんかしないで、どんどん進めてくれ。
74: :2014/12/05(金)11:51:44 ID:
知能は負けるかもしれんが、人間の五感と手足のIFはかなり優れているので、一方的に負けるわけではない。
とはいえコンピュータと比べると、人間は燃費の悪さが際立つな。
75: :2014/12/05(金)18:42:03 ID:
人工知能が本当に賢いなら、敵対ではなく懐柔を選択するんでないの?
76: :2014/12/07(日)15:11:08 ID:
機械が地球の主を名乗り出す
その場合、地球上に存在する人の立ち位置はウィルスだろうな
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417590426/
関連記事

2014/12/07 18:09 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング