まりもるニュース 家の中で「トイレの便座より汚い」バイ菌大繁殖ゾーン



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

家の中で「トイレの便座より汚い」バイ菌大繁殖ゾーン

1: :2014/12/07(日) 13:00:48.48 ID:
ゲッ…マジ!? 家の中で「トイレの便座より汚い」バイ菌大繁殖ゾーン6つ
http://wooris.jp/archives/111179

突然ですがクイズです。家の中で、“もっとも汚い!”と思う場所はどこでしょう。
普通の人なら、「う~ん、皆のお尻が乗るトイレの便座?」という答えにたどり着くかもしれませんね。
でも、ブブーッ、不正解!
真実を知ったら、「トイレの便座なんてすごくキレイ!」と思えるほどヤバイ場所が、
家の中にはたくさんあるのです。そこには、顕微鏡で見たら卒倒しそうな数のバイ菌がうようよと……。
というわけで今回は、英語の生活系雑誌『Reader’s Digest』の記事を参考に、
バイ菌だらけのヤバ~イ場所をご紹介しましょう。読み終わったら、すぐキレイにしてくださいね!

■1:お気に入りのバッグ
お出かけやお仕事にいつも持っていく、お気に入りのバッグ。
毎日持ち歩き、ここに置いたりあそこに置いたり、としているうちにどんどん汚れが……。
せめて、会社や家の中では床以外にバッグを置く定位置を決め、
素材を損ねない消毒用品を選んで、定期的にキレイにしましょう!

■2:スマホ
毎日手放せなくなってしまったスマホ。ありとあらゆる場所や場面で触り、
耳や顔に当てている時間も長いですよね。
そうしているうちに顔の脂や手の汚れ、置いた場所のバイ菌などがくっついて、
恐ろしいことになっているのです。
英国で行われた実験によると、スマホの画面はトイレの便座より約7倍もの雑菌が繁殖しているそうです。

■3:ペットフードボウル
「最近、犬がお腹の調子悪いみたい……」と悩むあなた。もしかしたら原因はドッグフードではなく、
ペットフードを入れるボウルの中に雑菌がうじゃうじゃいるせいかも!?
最近、ボウルを洗ったのはいつでしたか? 
人間のお皿も毎回洗うように、ペットがご飯を食べた後は洗ってあげてくださいね!

■4:まな板
食材を切るまな板、しっかり洗えていますか? 
洗っているつもりでも、肉や魚を切った後のバクテリアが知らずに繁殖している場合も!
アリゾナ大学の研究によると、まな板の上はなんとトイレの便座より200倍ものバイ菌がいるそうです!
まな板は野菜用と肉用で分けるのが得策。特に肉用は使用後よく洗って漂白するなどし、
バイ菌を培養しないよう気をつけましょう。

■5:水道の蛇口
なんと! まったく無意識に使っていた水道の蛇口ですが、実験によると、
お風呂場はトイレ便座の約20倍、キッチンは約40倍以上のバイ菌がいるそうです!
シンクを掃除する際は、一緒に蛇口もキレイにしましょう。

■6:パソコンのキーボード
帰宅して手を洗う前に、真っ先にパソコンをONにしたり、ランチを食べながら
机のパソコンで仕事したり……なんて誰でもやっちゃいますよね。
英国の研究によると、パソコンのキーボードには、トイレ便座の5倍ものバイ菌が
繁殖しているそうです! クリーニング用のスプレーを使って、定期的に掃除しましょう。

以上、家の中でトイレの便座よりバイ菌が繁殖している場所をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
家の中は、ゆっくり休める場所であってほしいものなのに、逆に病気になっては元も子もありません。
これを参考に、いつもは見逃しがちな場所をポイント掃除するのもお忘れなく!

2: :2014/12/07(日) 13:03:38.18 ID:
知っていた
3: :2014/12/07(日) 13:03:51.77 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 冷蔵庫の取っ手とかもヤバイらしいな
4: :2014/12/07(日) 13:04:23.69 ID:
妻が私の部屋だけ掃除してくれません
5: :2014/12/07(日) 13:05:40.98 ID:
大丈夫、人間にはそんなものに負けない抗菌力がある。(かもしれない?)
6: :2014/12/07(日) 13:06:04.96 ID:
不潔です><
7: :2014/12/07(日) 13:09:01.37 ID:
つまり人がバイキンを撒き散らしてるんだよ
8: :2014/12/07(日) 13:09:35.67 ID:
■6:パソコンのキーボード 綺麗ですよんw
9: :2014/12/07(日) 13:11:03.20 ID:
知ってた それらを触る自分の手が汚い
ただし 洗いすぎると皮膚の保護力が低下して皮膚を傷めます。
    界面活性剤で洗うことによっても皮膚を傷めるんだけどね。
11: :2014/12/07(日) 13:12:05.38 ID:
風呂の足拭きで家族全員に水虫が感染するようだが
12: :2014/12/07(日) 13:17:00.46 ID:
ペットフードボウルって毎回洗わない人いるの?
14: :2014/12/07(日) 13:18:08.80 ID:
>>12
そんな弱い犬なんているの?
16: :2014/12/07(日) 13:19:58.24 ID:
>>12
むしろ洗わない方が奴らには良いんじゃないの?
うちに居た猫は塩素くせー水なんか飲めるかハゲッ!!って勢いで
入れ替えてやった水入れの水飲まずに水溜りやドブの水啜ってたぞ
17: :2014/12/07(日) 13:22:04.95 ID:
>>16
ヤサグレすぎだろお前の猫
48: :2014/12/07(日) 16:38:40.04 ID:
>>16
雨水の方がましなんだよ!!ハゲ!!
猫の代弁
49: :2014/12/07(日) 16:49:43.42 ID:
>>16
ぬこってお気に入りの水があるんだよな
味とか場所の
ウチは10匹飼ってるけどそれぞれ好みの水と場所がある
取り替えたばかりがいいとか一日置いたのがいいとかぬこ専用のミルクしか飲まないとか台所に置いた水しか飲まないとか居間に置いた水しか飲まないとかジョウロの中の置き水しか飲まないとか
54: :2014/12/07(日) 17:44:55.36 ID:
>>49
わかるw うちも複数匹いるけど、そんな感じ
風呂場においてある洗面器に、ぬるま湯入れなきゃダメなやつとかw
55: :2014/12/07(日) 18:01:59.14 ID:
>>54
それもわかるぅ~
それにしても洗面器にぬるま湯とはツウなにゃんこだw

家の中とか食器とか特に清潔にしてるわけじゃないけど我が家は人もぬこも長生きしてるよ
菌に慣れるっていうのも大切なのかと
59: :2014/12/07(日) 18:18:01.53 ID:
>>54
前にウチにいた猫がそれだった
お風呂場のぬるま湯を汲み置きしたのが大好き
お風呂上がるときは、必ず汲み置きしてた
その癖がいまだに抜けず、時々汲み置きしてしまう
もういないのに(´・ω・`)
79: :2014/12/07(日) 22:32:33.45 ID:
>>12
はい!ここにいます
缶詰をあげた場合は洗いますよ
15: :2014/12/07(日) 13:18:50.63 ID:
取っ手、ドアノブが一番危険っすな
18: :2014/12/07(日) 13:22:45.76 ID:
布巾が入ってないな
19: :2014/12/07(日) 13:25:00.26 ID:
便座って綺麗なんだな
20: :2014/12/07(日) 13:33:28.01 ID:
一番汚いのは財布に入ってる紙幣だよ
22: :2014/12/07(日) 13:40:41.33 ID:
まず便座のおもてかウラかはっきりしようか

>>7
まったくそのとおり
普通の抵抗力の人間が普通にばらまいた ばい菌で、
抵抗力の弱った(たまたま外で体が冷え切った奴とか含む)人間が病気をする
普通には掃除しましょうという話

>>20
あとコインな
21: :2014/12/07(日) 13:39:24.95 ID:
多分一番汚いのはそれらに触れても洗わないお前らの手
24: :2014/12/07(日) 13:41:30.93 ID:
致命的なタイプのばい菌の比率が少なけりゃ問題ないんじゃないの?
25: :2014/12/07(日) 13:53:53.26 ID:
致命的な菌は日常にたくさん
肺に入って 肺炎を起こすとだいたい致命的。

ノロだと数10個単位で体の中で繁殖し始めるからタチ悪い。
普通は数万~100万単位。
26: :2014/12/07(日) 13:56:40.74 ID:
ドアノブや部屋の明かりなどのスイッチみたいな
不特定多数が頻繁に触れる場所を消毒するだけで
インフルやら病気が減るんだよな
27: :2014/12/07(日) 13:58:02.13 ID:
トイレにばい菌がいるって発想がまず分からん。
あんなとこで菌繁殖出来んだろ。
28: :2014/12/07(日) 13:59:37.46 ID:
なにか食べる前には絶対にお手々を洗えば大丈夫だよ(*^ー゚)b
29: :2014/12/07(日) 14:02:26.44 ID:
基準がおかしい
便器の便座とか直に座るし無機質だし菌が居なくて当たり前
便座の裏側の跳ね返って飛び散ってこびり付いたゲリ便の面を基準にしろ
32: :2014/12/07(日) 14:47:16.77 ID:
人間は、概ねそう言う環境で生活する動物だよ
徒に、綺麗さを追求するからアレルギーになる
34: :2014/12/07(日) 15:13:32.10 ID:
まな板除菌は当たり前
スマホやキーボードだって掃除するやん
35: :2014/12/07(日) 15:32:08.15 ID:
外にはゴミ害虫やアトピー肌グチャグチャのキモ共がいるから空気中に菌が浮遊して
服に付着してる恐れがあるから必ず帰ったら殺菌、洗い流してる。
フロ入らないでいたら、触ったところ全部殺菌処理しなきゃいけないし。
36: :2014/12/07(日) 15:33:12.41 ID:
念入りに手を洗って蛇口を閉めた後の手が一番不潔だったというオチかよ
37: :2014/12/07(日) 15:44:06.46 ID:
PS4のコントローラーのとって部分の臭いが臭過ぎた
38: :2014/12/07(日) 15:48:51.43 ID:
革バンドの腕時計やばい

すっぱ臭いw
39: :2014/12/07(日) 15:51:09.45 ID:
まぁ一番は毎日洗わない靴だがな
40: :2014/12/07(日) 15:52:54.60 ID:
トイレの便座は太ももが乗るくらいで、そんなには汚れないよ。

便器内部だったら汚いけど。
43: :2014/12/07(日) 16:06:40.32 ID:
>>40
>家の中で、“もっとも汚い!”と思う場所はどこでしょう。
便座じゃなkて便器内部なら、これ正解なんじゃね?
42: :2014/12/07(日) 16:05:26.03 ID:
こんなのいちいち気にしていたら、神経質すぎて生活出来なくなるわ
44: :2014/12/07(日) 16:15:18.04 ID:
ペットの食器を洗わないやつがいるなんて信じられない
よだれとか普通につくだろ・・・
きったねぇ
45: :2014/12/07(日) 16:18:24.74 ID:
口の中とかも凄いけどな…
46: :2014/12/07(日) 16:20:38.76 ID:
菌の種類が違うだろ
47: :2014/12/07(日) 16:38:36.46 ID:
デスクトップ用キーボードにカバーを付けて使い
そのカバーを定期的に洗うのが最強
ノートパソコンは基本的に洗えないので問題がある
51: :2014/12/07(日) 17:03:39.19 ID:
無菌状態に慣れ過ぎ、みんなあちこち弱ってる~
53: :2014/12/07(日) 17:20:25.02 ID:
> 英国の研究によると、パソコンのキーボードには、トイレ便座の5倍ものバイ菌が繁殖しているそうです! 
56: :2014/12/07(日) 18:03:33.95 ID:
つり革さわって、スマホさわるからな。

スマホのやばさは、ガチ。帰宅したら消毒必須。
57: :2014/12/07(日) 18:07:26.78 ID:
口の中もウガイしないと、半端ないと聞くが。
58: :2014/12/07(日) 18:13:50.79 ID:
免疫力を上げろ

抗菌、除菌、滅菌は程々じゃないと他の病気にかかりやすくなる
60: :2014/12/07(日) 19:45:34.39 ID:
ハイターを水で薄めてスプレーすると除菌簡単らしい
次亜塩素酸水とか言ってたかな?
便や吐瀉物でも大丈夫なレベル
61: :2014/12/07(日) 19:48:57.27 ID:
バカじゃね?
ばい菌から逃げるという考えが愚か
その前に抵抗力をつけろ
62: :2014/12/07(日) 19:51:55.66 ID:
こんな記事で煽られて

除菌グッズが売れている事実。

ヒステリーにもほどがある。
63: :2014/12/07(日) 20:07:34.81 ID:
むしろ除菌グッズ不要が立証されたのか
64: :2014/12/07(日) 20:07:38.00 ID:
蛇口は初めて聞いた
水できれいになると思ってたけど
65: :2014/12/07(日) 20:38:43.88 ID:
朝起きた時の口の中は便座以上に汚いゾ
66: :2014/12/07(日) 20:57:25.51 ID:
そもそも便座って、触れる部分自体はそこまで汚くないよね。
肛門で座るわけではないし。
70: :2014/12/07(日) 21:29:09.51 ID:
バッグを食事をするテーブルの上に置くババア多すぎてイライラする。
71: :2014/12/07(日) 21:31:15.79 ID:
人間が一番ババッチイって事だな
72: :2014/12/07(日) 21:38:15.03 ID:
つまり除菌なんてしなくても平気。
恐怖心を煽られてぼったくられてる証拠ってことかい。

細菌のイメージ画像とかも酷いもんだろ。規制しないの?やりすぎ。
73: :2014/12/07(日) 21:40:01.16 ID:
女子にバイキン扱いされてる俺は...
76: :2014/12/07(日) 22:04:34.60 ID:
ばい菌があったってどうってことないってことだよ
気をつけるべきはまな板くらいだね
77: :2014/12/07(日) 22:22:18.36 ID:
照明のスイッチもね 除菌クリーナーで拭き拭きしましょう
78: :2014/12/07(日) 22:28:35.29 ID:
菌が出す毒素の毒性の強さを無視して、菌の数だけで危険性を語るなよ
80: :2014/12/07(日) 22:45:18.61 ID:
トイレの便座って、綺麗だろ…。
比較対象の再考を求めたい。
81: :2014/12/07(日) 23:11:17.34 ID:
雑菌はいくら増えたところで、雑菌
82: :2014/12/07(日) 23:21:32.25 ID:
馬鹿かよwww
俺のキーボードは置く位置に紫外線除菌ライトが当たってるってのwwww

清潔でしかも綺麗だお!
90: :2014/12/08(月) 00:22:01.30 ID:
>>82
菌を殺せるレベルの紫外線を浴び続けてるなら、お前の網膜と皮膚ヤバイ事になってるよ
83: :2014/12/07(日) 23:27:56.03 ID:
インフルエンザが流行ってるときに電車のつり革をつかんで、ドアのノブも回して、本屋の雑誌を立ち読みした手で
不用意に目をこすったり、トイレで不用意に粘膜に触れると感染するよ
84: :2014/12/07(日) 23:37:04.24 ID:
なんで比較が便座なんだ、便器なら分かるが…
そもそもそんな盲点のバイキンが身体に危険な域なら
みんな感染症で倒れてるわ
85: :2014/12/07(日) 23:39:57.64 ID:
菓子を食う微生物と、便器に貼り付くウンコの汚さは違う。

細菌学者の価値観は一般人には合わんよ。
86: :2014/12/07(日) 23:57:14.60 ID:
財布の中の紙幣や硬貨。
トイレの大の方から出て手洗わない奴らが触りまくってる。
87: :2014/12/08(月) 00:12:24.35 ID:
清潔美人OLが一日2回の小便で使う程度の便座ならほぼ無菌な気がするが
88: :2014/12/08(月) 00:18:03.75 ID:
人間の体内には1兆個の細菌がいるというしな
89: :2014/12/08(月) 00:19:05.44 ID:
この記事のばい菌とは何を指しているのかね?

トイレがやばいのは大腸菌とかがあるからだろう
ばい菌の数が問題ではない

何だ?この頭の悪い記事は・・・
読んでる奴は「ばい菌」とか抽象的な言い方されて何の疑問も感じないのか?
だから、似非科学なんて流行るんだよ
91: :2014/12/08(月) 01:12:30.12 ID:
>>89
基本的には、病原性があるか無いかが問題になるよね。
エイズなど免疫不全の病気に罹っていなければ。

まな板の上に納豆菌が!とか乳酸菌が!とか、騒ぎたければ騒いでもいいけど。
92: :2014/12/08(月) 01:36:18.66 ID:
>>89
各除菌剤のステマ
94: :2014/12/08(月) 02:31:00.55 ID:
エボラウイルスパンデミックとか、
いつ来てもおかしくないのに、のんきだなあ
95: :2014/12/08(月) 03:05:43.48 ID:
<その他 盲点>

シャワートイレあるでしょ、温水出る

貯湯式と瞬間湯沸かしの二種類があるんだけど
常時ぬるま湯で温めてる貯湯式は1週間以上使わないでの初めての使用温水は
水道の塩素は抜けて菌が繁殖してる
穴洗浄が趣味の人は注意ねw

あと、台所、洗面所の温水管の中に溜まってる分の出だしも同じく。
そのままで飲料には使わないように
96: :2014/12/08(月) 05:47:30.20 ID:
そりゃトイレは小便か大便しか付かないからバイキンの量は少ないだろ!
98: :2014/12/08(月) 17:19:19.93 ID:
俺自身がばい菌だから問題ない
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1417924848/
関連記事

2014/12/08 17:46 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング