まりもるニュース ノーベル物理学賞・中村修二が日本の科学界から総スカン状態



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ノーベル物理学賞・中村修二が日本の科学界から総スカン状態

1: :2014/10/21(火)16:06:12 ID:
「右手をズボンのポケットにつっこみ、両足をハの字に広げて
 踵で地面を蹴るように裁判所に入ってく姿はどこかのチンピラみたいだったよ」

2004年1月、特許関連訴訟の取材で中村修二氏に張り付いていた
週刊誌カメラマンの言葉である。

ご存知の通り、中村修二といえば青色発光ダイオード(LED)の研究が評価され
ノーベル物理学賞を受賞した人物である。

「今回のノーベル賞のおかげでLEDの発明には中村氏だけでなく、そ
 の前にもっと重要な人物が2人いることを世間に広く知ってもらうことができて
 ホッとしていますよ」
こちらはある科学ジャーナリストの言葉だ。

日亜化学の恩を仇で返し、今では業界の嫌われ者に

10月7日、中村修二カリフォルニア大学教授、赤崎勇名城大終身教授、
天野浩名古屋大教の3者によるノーベル物理学賞同時受賞で日本中がわいた。
お祭りムードを盛り上げる記事を書こうと取材を始めたが、中村氏についてはいい話が出てこない。

「特許関連の訴訟で古巣の日亜化学(徳島県)と長い間ケンカを続けたおかげで
 LEDといえば中村修二、みたいなイメージがあるけど彼は既存の研究成果を応用して
 製品化しただけであって、大本の発明は赤崎、天野の両教授の功績です」
(前出科学ジャーナリスト)

中村氏は1954年愛媛県生まれ。徳島大学工学部を卒業後「日亜化学工業」に入社した。
在籍中の88年から青色LEDの研究に乗り出し、製品化に必要な高品質の窒素ガリウムの
結晶を作る『ツーフロー式』という方法を考案した。
中村氏のノーベル賞授賞はこの功績に由来する。現在、中村氏はアメリカ国籍を取得し、
カリフォルニア大学を拠点に米国民として研究活動を続けている。

「中村氏は当初、自分の発明のおかげで日亜化学は大儲けをしたのだから
 800億円払えって言ってましたが、それはあまりにも現実離れしています。
 結局裁判では200億円の支払い命令が出ましたが、8億円程度で和解となっています。
 しかし日亜化学は中村氏が会社を辞めたあとも地道な研究を続け、
 青色LEDと蛍光体を組み合わせた白色LEDというものを発明しています。
 中村氏が開発したツーフロー式はそもそも使っていません」(前出科学ジャーナリスト)

続きはこちら DMMNEWS
http://dmm-news.com/article/894356/

2: :2014/10/21(火)16:13:50 ID:
歪曲報道したN○Kとトンデモ判決やらかした東京地裁の方が悪質
3: :2014/10/21(火)16:31:34 ID:
くだらねえ!俺は中村さんを支持するけど
4: :2014/10/21(火)16:34:51 ID:
ノーベル賞もらってからスカンでも悪寒でも
したらいい
負け犬の遠吠えは恥ずかしい
5: :2014/10/21(火)16:38:02 ID:
>そういったことはいっさい恩に感じない人なんです。
ノーベル賞受賞の時に日亜化学工業の創業者には
感謝の言葉を述べていたよ。
6: :2014/10/21(火)17:22:57 ID:
技術的には優れていても人望は得られないタイプだな。

なんとなく、寂しい老後を送りそう。
野口英世みたいに。
7: :2014/10/21(火)17:25:34 ID:
ノーベル賞受賞者を
チンピラ呼ばわりするカメラマンと
恩知らずと陰口を叩くジャーナリスト。
マスゴミって本当につまらない職業だな。
8: :2014/10/21(火)17:32:39 ID:
でも日本企業の社員への発明報償金額は少なすぎる。

もっと億単位の報償金もらうイノベーターがいてもいいと思う。

金が経営的に無理ならストックオプションでもいいじゃないか。
9: :2014/10/21(火)17:42:22 ID:
大量生産実用化の困難さを知らない学者が何を言おうがwww
基礎研究の大切さや報われぬ苦労は認めるが、金と時間に負われて実用化
するのは至難。失敗即路頭に迷うってのはざらだ。99%失敗が当然の実験室とは違うのだな。
10: :2014/10/21(火)18:14:31 ID:
日亜は、恩人である中村先生にカネを払いたくないばかりに、
中村先生の特許を使っていないことにしてしまった。
あとに残るは矛盾だけ。
感謝を知らないと損しかしない。
11: :2014/10/21(火)18:15:19 ID:
発明自体は凄いけど、発言自体は嘘だらけ。

日本と違いアメリカは法的に業務発明はデフォで企業保有、
裁判で補償もとめることも出来ない(ドイツと日本以外、ほぼ同様。ドイツは補償は求められる)。

報奨金は2万円前後とか、日本同様小遣いレベル。

優秀な技術者が皆独立も嘘、そもそもアメリカでの発明の殆どは、
大手企業に所属する技術者によるのは、毎年の特許取得件数から明らか。

アメリカでも殆どの技術はは企業に所属し、社員として業務発明をしている。
日本よりベンチャーが多いのは事実だが、それでも全体としての比率は僅かでしかない。
12: :2014/10/21(火)18:22:37 ID:
ボーナス二万とかいう記事を見ちゃうとな
13: :2014/10/21(火)18:27:46 ID:
人類に役立つ貢献した人には敬意を持ちたいものです
ノーベル賞受賞したからと言って
人格者であることまで求めるのは酷というものです
14: :2014/10/21(火)18:34:28 ID:

いや、中村氏の業績を高く認めるべきだ

中村氏が実用レベルに引き上げる前は、

LEDの専門家が 「実用化には、100年かかる」 と言ってた
17: :2014/10/21(火)18:43:20 ID:
>>14
そう。100年ぶんの偉業を成し遂げたからこそノーベル賞
なんですよね。
選んだ人たちはよく分かっていた。

中村先生のおかけで日亜は儲かって、お金だけは
持ってるから、お札で頬さすって >>1 みたいな下らない記事を
書かせるとか、今のところは朝飯前でしょうね。
15: :2014/10/21(火)18:39:13 ID:
天才はどっか突き抜けてんだよ
ノーベル賞受賞者だからって礼儀正しい人とは限らん
16: :2014/10/21(火)18:42:17 ID:

LEDのモチベーションは「怒り」だったと言ったわけだが、

交通信号の電球交換事業が、警察の天下り先ってことにも怒ってたそうだ

青色LEDを成功させれば、電球交換の仕事が激減するってわけw
18: :2014/10/21(火)18:46:32 ID:

中村氏の不運は、確か中村氏を応援してた社長が亡くなったかなんかで

不遇を受けることになったんだよな
19: :2014/10/21(火)18:49:19 ID:
固定先入観念の人が天才とは思えんな。
総スカンが本当なら、固定観念や先入観を排していると言うことで頼もしい限りだ。
20: :2014/10/21(火)18:51:03 ID:
あれくらいの変人じゃないとノーベル賞とれないくらいが丁度良い
世の中うまくバランスとれるってもんだ
21: :2014/10/21(火)23:56:46 ID:
本当に日本の科学界から総スカン状態なら
それは日本の科学界の醜い嫉妬の荒らしだったんだろ
ノーベル賞を授賞した中村氏の勝ちだ。
22: :2014/10/22(水)00:00:19 ID:
ノーベル賞なんぞに振り回されてんじゃねー
23: :2014/10/22(水)00:02:36 ID:
彼が有能で多大な貢献をした事実は変わらない
24: :2014/10/22(水)00:18:50 ID:
凡人には奇才のことはわからない。
ご本人の人生なんだし、他人がとやかく言うことではない。

ただ、中村氏は、日本人受けが悪いからといって
米国人に知られているわけではあるまい。
偉いかただったなあ、と亡くなってから言われるのは
ゼニカネの問題ではないと思う。
日本人に生まれて名を上げたのなら、日本人に慕われて死ぬのが、一番幸せではないかな。
25: :2014/10/22(水)00:48:01 ID:
なにこの記事。日亜が書かせてるのか
アンチ安倍ちゃんの記事と良く似てる
26: :2014/10/22(水)00:54:23 ID:
理解があった会長だか社長だか専務だか常務だか
部長だか次長だか課長だかに関しては謝意を表してなかったか?
27: :2014/10/22(水)02:57:56 ID:
>>26
創業社長に最も感謝をしていて、最高のベンチャー企業家だった、と褒め称えていましたね。
つまり「恩を仇で返し」とか書いてるこの記事は明確なデマ。

>>25で指摘されているように、日亜が書かせたものである可能性が高いw
28: :2014/10/22(水)03:40:31 ID:
まあ、一応
会社側の言い分

http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html
この貢献に対し,当社は中村氏にボーナスや昇給という形で報いてきたつもりです
1989年から11年間の合計で,同世代の一般社員よりも6195万円ほど上乗せして
支給しました。45歳で中村氏が退職する際の給与所得は2000万円弱。

http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/ip_qanda_a.html#a4
退職する直前には、主幹研究員という当社では部長待遇の研究員でした。
40代半ばでしたが、給与は当社の役員の平均を上回る額を貰っていました。

また、退職した年には、国内外を含め、年の半分近くは学会等への出席のために
出張しておりましたが、会社はよほどのことが無い限り当人の申請どおり許可して
おりましたし、それらの費用は全て会社で負担しておりました。

http://www.nichia.co.jp/jp/about_nichia/ip_qanda_a.html#a5
この元従業員は退職したときには開発部主幹研究員(研究者としての最高職)
にありました。またその年の9月からはそれに加えて窒化物半導体研究所所長
という役職を与えました。
29: :2014/10/22(水)09:41:18 ID:
米国は大企業でもあっさり倒産するからベンチャーにもチャンスがある
日本は大企業がなかなか倒産しないからベンチャーにはチャンスがない
中村教授が言うほど米国が良いとも思わないけどな
31: :2014/10/22(水)14:38:46 ID:
中村修二って、とんだ勘違い野郎だからな

こいつのは赤崎 天野氏の画期的発見を応用に過ぎないのに
36: :2014/10/22(水)18:12:55 ID:
>>31-34
日亜の無能社員さんお疲れ様でーすw

日亜からノーベル賞が出なかった。これが全てなんですよw
社長に、中村先生に土下座謝罪して日亜に戻って来てと
懇願してもらうといいよ。
37: :2014/10/22(水)21:24:51 ID:
>>36
日亜は現在、中村が開発した方法とは違う方法で量産化してるそうな。
中村は過去の人ってこと、ちゃんちゃんw
39: :2014/10/22(水)21:36:17 ID:
>>36
単独受賞だったら、勝ち誇れたのにね(ニッコリ)
34: :2014/10/22(水)15:15:53 ID:
その量産技術も採用されたのは中村氏の技術じゃなくて
日亜の他の研究者の開発したものだしな

何かもう日本の企業出身の日系アメリカ人って事で
直接日本と関係ない人って事にしといたほうがいいような気がしてきた

ノーベル賞受賞してまで「怒りが原動力」とか言っちゃう人だし
ちょっとめんどくさいわ
38: :2014/10/22(水)21:36:07 ID:
今をときめく中村氏を過去の人とか、日亜ってどんだけ異次元にいるんだw
これじゃノーベル賞を選ぶ人たちもあきれて無視するのも仕方ないな。
あと中村氏には敬語をつけなさいね。恩知らずの社員さん。
40: :2014/10/22(水)21:37:26 ID:
ノーベル賞にかすりもしなかった日亜が涙目で何か言ってますねw
41: :2014/10/22(水)21:40:20 ID:
負け犬の遠吠えをリアルタイムで見てしまうとは。
なんか心が痛い
42: :2014/10/22(水)21:44:38 ID:
自社の研究者に対してもう少し褒賞で報いてやれやとは思うけど、実に成るまで利益を生まないのに
研究者の研究開発費と給与を負担してる他の社員の事も考えるべきだよなあ。
中村は。
44: :2014/10/22(水)21:48:39 ID:
半導体は装置がすべてを決めるって言っても過言じゃないのに
装置メーカーに何の相談もなく勝手に弄て,装置屋を激怒させたって有名な話だよな

コイツはもう,半導体業界には居られないんだよ
だからアメリカの地方の大学にしか席がないんだ
45: :2014/10/22(水)22:08:17 ID:
まぁまぁ。もめないで。俺の顔に免じて許してやってくれよ(´・ω・`)
46: :2014/10/22(水)22:26:11 ID:
>>45
ツンツン( ´∀`)σ)∀`)
どの顔だよコレか?この顔か?
47: :2014/10/23(木)01:52:33 ID:
製法特許で一兆円の利益だろ、当然の要求じゃないか?
48: :2014/10/23(木)03:04:53 ID:
なんで中村スレって変な信者が湧くのかねえ。

中村氏の研究の学術的な価値には疑いはないが、
学術的な貢献と企業の業績への貢献は異なる。

中村氏の404特許の帰結はこれ。Wikipediaより。
> 2006年3月8日、日亜化学工業は「量産においては必要とされない技術」であるとして
> 本特許を2006年1月12日に放棄したことを発表した。本特許は、日本のほかに、
> 米国、英国、ドイツ、オランダ、イタリア、フランスでも認められていたが、
> このうち、欧州5ヶ国では2005年10月24日に、米国では2006年2月2日に、それぞれ権利が失効した。
量産技術としては価値がなかった。それに尽きる。
50: :2014/10/23(木)09:00:55 ID:
>>48
中村先生スレには変な工作員が湧くよね。
資金源バレバレだけど。

中村修二は世界が認めた。
日亜は世界から敵視されてる。

結論はこれだけだけど。
49: :2014/10/23(木)03:16:59 ID:
俺は中村氏を支持するわ
51: :2014/10/23(木)09:30:51 ID:
他人の功績をぶんどるって点ではエジソンと似てるな。
56: :2014/11/28(金)13:18:16 ID:
こうやって日本でのイメージを悪くしておいて、半島企業が採用しやすくしようってんだろ。

雪印とかでやってたやりかたそのまんま。
58: :2014/11/29(土)01:14:36 ID:
エジソンだってかなりの性悪だったし、
中村氏が変人だとしても
発明の功績は認めてやりたいな
59: :2014/11/29(土)01:28:36 ID:
発明の対価を払わなかった会社側が悪いと思うけどね。
中村の発明がなければ、後の開発も無理だったろうし、
3現職は今もなかった。
60: :2014/11/29(土)07:54:20 ID:
中村さんがいなくて青色LED実用化されてなくても、
他の2人はノーベル賞取ってたよ、たぶん、きっと、
受賞理由は思いつかないけど。
62: :2014/11/29(土)08:31:36 ID:
技術者か気質的に金にうといからな
そんな事考えてる暇もないからこういう事例が起こる

金の事ばっか考えてる奴に限って能がない
66: :2014/12/07(日)05:44:59 ID:
>>1
《「右手をズボンのポケットにつっこみ、両足をハの字に広げて踵で地面を
蹴るように裁判所に入ってく姿はどこかのチンピラみたいだったよ」》


そういえば必要の無い印象○○が入っているもんな。
赤日さんのおかげでこういうのは臭うようになったからな。
香ばしいなあ。 
74: :2014/12/09(火)13:51:08 ID:
なんで中村擁護されてんの
こいつの技術は天野さんとは違うやり方なだけで他社も独自の技術を持っていた。
中村の改造技術も実験レベルでおしまい。一番大変な製品化などは他の研究者がやり、利益はたったの1000万円。
78: :2014/12/09(火)22:59:46 ID:
会社から金、ノーベル賞でも金
所詮金なんだよ 

人間だもの
79: :2014/12/09(火)23:07:58 ID:
他の2人には目もくれずマスコミがコイツばっかりやたらと持ち上げるのが気になるんだよなぁ
81: :2014/12/09(火)23:18:44 ID:
>>79
教育で師弟コンビの弟子のほうが出てたぞ。
86: :2014/12/10(水)01:27:08 ID:
中村の技術によりもたらした利益は1000万円。中村の年収は取締役よりも多い2000万円,
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413875172/
関連記事

2014/12/10 02:22 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング