まりもるニュース 「貧乏人お断り」「 年収が2000万円以上の裕福な方を対象」の熊本市のレストラン「KAWAZOE」、いまだ売れず



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「貧乏人お断り」「 年収が2000万円以上の裕福な方を対象」の熊本市のレストラン「KAWAZOE」、いまだ売れず

1: :2014/12/13(土)19:48:28 ID:

「年収2000万円超の違いがわかる皆様へ」。
熊本市のレストランがこんなキャッチフレーズで、
「日本一高い」という「最高級ローストビーフ」の販売をネット上で始めた。

つまり「違いがわからない」お客様はお断りだということだ。一体どんな店なのだろうか。

「凡人には理解し難い超高級ローストビーフ」
販売サイトは、2014年12月10日にオープンした。カリフォルニア料理専門店
「KAWAZOE」が運営しており、オーナーシェフの写真も出ている。
「貧乏人お断り」「No.1の自信あり」。サイトは、とにかくPRが派手だ。
注意事項として、前もって次のような断り書きが書かれている。
「当サイトでは、凡人には理解し難い超高級ローストビーフを提供しているため、
 年収が2000万円以上あるような経済的・精神的に裕福な方を対象としています。
 それに満たない貧乏人の方や、当サイトの趣旨にご理解いただけない方は
 閲覧・ご利用をご遠慮くださいますようお願い致します」
ローストビーフには、熊本県・阿蘇産の赤牛を使っており、化学調味料や添加物を一切使わず、
注文から24時間かけてじっくり作るという。
値段の方は、サーロインローストビーフが、500グラムで3万3480円、1キロなら5万6160円、
2キロなら9万9360円、と超高額だ。
貧乏人お断りの理由については、「化学調味料や添加物等で、舌の感覚が麻痺している」、
「値段だけでしか物の価値をはかれず、作り手の情熱を軽視する」、
「見当違いなクレームを言ってきそう」という3点を挙げた。

そのうえで、
「私は日本一命懸けで料理に向き合っています。その覚悟と情熱をご理解いただける方とのみ、
 お付き合いしていきたいと考えています」と言っている。
こうした派手なPR方法は、ネット上で話題になり、その意図について様々な憶測が出ている。

熊本・赤牛のPR狙ったものの、まだ売れず
「店にも客を選ぶ権利はあるわな」「これはうまい作戦だ」と、理解を示す声はある。
しかし、「炎上商法かよ」「なんか商材売ってるサイトみたい」
「企業イメージが悪くなるだけと思うんだけど」などと、疑問や批判の方が多い。
では、いったいどんな意図で、このようなPRをしたのだろうか。

この店のオーナーシェフをしている川添賀一さん(44)は、取材に対し、次のように告白した。
「熊本の赤牛は、生産が少ないので、宣伝して地元に貢献しようと思いました。
 そこで、値段はいくらにしようかと考え、
 
『そうだ、神戸牛や松阪牛より高くしよう!』と思い付きました。
とてもおいしい赤牛で、ローストビーフにぴったりと絶対的な自信があったからです。
 そして、その値段を付けましたが、まったく売れませんでした。おいしくなかったからではなく、
 値段が高かったからでしょう。
 では、これを食べられる人たちはどのくらいの年収かと考えて、
 2000万円なら余裕で食べられると考えて、宣伝する名目でサイトを作りました」

そうした狙いのため、2000万円以上でないとダメなわけではないという。
そのよさが分かるなら、どんな所得階層の人にも食べてもらって構わないそうだ。
店では、1000円のランチなどを出し、だれでも歓迎しており、ローストビーフは時間がかかって
店では出せないため、ネットだけで売っているとしている。
サイトの宣伝効果については、12月12日昼過ぎまでにネット通販業者から
試食用に1回注文があっただけで、まったく売れていないと明かした。
電話やメールは、2日間で20件ほどあったが、「マイナス12個くれ」といったイタズラばかりだといい、
「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」と漏らしていた。


http://www.j-cast.com/2014/12/12223199.html

3: :2014/12/13(土)19:54:47 ID:
イタズラする奴なんて、いつの世にもいるだろうけれど
イタズラでない電話が「無い」ことのほうが問題じゃないのかね?
4: :2014/12/13(土)19:59:18 ID:
食べログにお金払ってサクラに評価書いてもらえばいいよね
5: :2014/12/13(土)20:03:46 ID:
この川添さんはローストビーフを解ってないと思うわ。
保存食やビーフジャーキーじゃないんやからローストビーフを通販で売ろうとかw

「日本人の道徳心」を問う前に調理翌日のと3日後のローストビーフを食べ比べてみろよ。
電話やメールでイヤキチしてんのもザパニーズやと思うけどな。

 川添さんこそ不愉快ですわ。
6: :2014/12/13(土)20:04:08 ID:
そんなにうまいものならグルメ番組に取り上げられるだろ
そうなれば売れるんじゃないかな
7: :2014/12/13(土)20:05:27 ID:
ばーか(・ω・)ノ

あっても、そんな店行かねーよ。
経営者なめんな。
死に金なんて使わねーんだよ。
8: :2014/12/13(土)20:08:29 ID:
冷凍したら味落ちるしな
9: :2014/12/13(土)20:15:39 ID:
>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」

そっくりそのまま返すわw貧乏人が如何とか2000万以上が如何とか言っといて道徳観って、正におまいうだわw
そんな煽ったらいたずらの標的にして下さいって言ってるようなもんじゃねーかw
10: :2014/12/13(土)20:19:46 ID:
グルメ番組信じてる奴が居るんかw
ステマ番組をステマしてんのか。
12: :2014/12/13(土)20:25:22 ID:
>>10
なんだかんだで引っかかるヤツが多いからな
芸能人とか有名人が食べておいしいと言ってるだけで十分な宣伝効果がある

選挙でスポーツ選手なんかを擁立するのと同じこと
11: :2014/12/13(土)20:25:12 ID:
『年収2000万以下は精神的にもさもしい』
なんて大々的に宣伝して売れる訳がないだろうに。
13: :2014/12/13(土)20:27:10 ID:
費用対効果のある買い物や食事しか興味ね~な。
14: :2014/12/13(土)20:30:25 ID:
貧乏な俺に対するヘイトスピーチをかまされたので、反撃してやる。肉なんか触ってるからトキソプラズマにノーミソやられてるのんとちゃうか、おっさんww
値段が高いだけなら、金持ちはむしろ買わないよ。彼らは本物を知ってるから。
15: :2014/12/13(土)20:32:19 ID:
>>14
本当にいいものであれば、わかってる人が食べてるよな
実際は誰も買わないのはその程度のものということか
17: :2014/12/13(土)20:58:06 ID:
煽るようなこと書いてる時点で、ある程度のイタズラが来るのは想定しろよ。
想像力ってもんがないのか?
18: :2014/12/13(土)21:11:53 ID:
金持ちはこんな下品な店主の店行かねーよ。一般人にも金持ちにも相手にされないんだからさっさと店たため。
21: :2014/12/13(土)23:11:09 ID:
そういう金持ちが評判ゼロの店に行く事はないのでわ…
22: :2014/12/14(日)01:47:08 ID:
マジレスすると
お金持ちは自分の懇意にしてる店に
作ってもらうので買わないだろう。
店に恩を売れるし、大切にしてもらえる。
23: :2014/12/14(日)01:55:03 ID:
でもこのシェフのいろいろトライする態度には一票。
たくさん失敗して初めて成功にたどり着ける。
25: :2014/12/14(日)01:57:24 ID:
>>23
いや、後に生かせる失敗もあるけど、これなんかは商売人としては詰んじゃうタイプの失敗でないかな?
24: :2014/12/14(日)01:57:02 ID:
年収2000万じゃ金持ちとは言えないな。
せめて20億じゃないと。
26: :2014/12/14(日)01:58:56 ID:
39歳デイトレーダー江東区在住の勝ち組だけど
こんな店には行きたくありません
27: :2014/12/14(日)02:29:01 ID:
http://roastbeef-kawazoe.com/













厨房では帽子を被らないんだな
28: :2014/12/14(日)08:48:06 ID:
客商売の根本が全然分かってない。

イタ電への反応が相手への非難。
…道を間違えてるよ。
29: :2014/12/14(日)09:03:17 ID:
いろいろとダメだな
こいつは商売しないほうがいい
31: :2014/12/14(日)09:11:06 ID:
翌日はウンコになって出ていくものに、そんな金はかけれない。
32: :2014/12/14(日)09:19:07 ID:
>値段だけでしか物の価値をはかれず
>『そうだ、神戸牛や松阪牛より高くしよう!』と思い付きました

何ブーメラン自爆してるんですかこの馬鹿w
33: :2014/12/14(日)10:00:42 ID:
こういうのは場所を選ぶ所から始めないと…
(;´ω`)
まずは首都圏から(若しくはアメリカのニューヨークとか)
36: :2014/12/14(日)12:22:04 ID:
単なる下品な炎上商法
38: :2014/12/14(日)13:04:53 ID:
こういう馬鹿げた物にお金を使うほど
品性を下に見られるとは
日本人も舐められたものだ。
40: :2014/12/14(日)13:29:17 ID:
>日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした
嫌がらせのような宣伝している奴に言われても…ねぇ
41: :2014/12/14(日)13:35:59 ID:
自身の言う、貧乏人が多かったって事なんだから文句は言わせないよ
42: :2014/12/14(日)13:52:31 ID:
>そうした狙いのため、2000万円以上でないとダメなわけではないという。そのよさが分かるなら、
どんな所得階層の人にも食べてもらって構わないそうだ。店では、1000円のランチなどを出し、
だれでも歓迎しており、ローストビーフは時間がかかって店では出せないため、ネットだけで売っているとしている。

これを説明していないんだから、不快感しか起こさない煽り文句でしかない。
そのくせ、

>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」
などと宣う


それは、こっちのセリフだぜ!
44: :2014/12/14(日)14:46:39 ID:
年の瀬にこんな不愉快な広告出して何が楽しいんだろう。
45: :2014/12/14(日)16:32:11 ID:
>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」と漏らしていた。

こいつ頭おかしくね?昔の道徳的な日本人なら相手の年収がどうとか広告に出さないだろ
むしろこいつのせいで熊本の赤牛と熊本人の印象が悪くなりそうな
46: :2014/12/14(日)16:56:09 ID:
> そうした狙いのため、2000万円以上でないとダメなわけではないという。そのよさが分かるなら、どんな所得階層の人にも食べてもらって構わないそうだ

予想外に金持ちに全く売れなくてヤバくて
「仕方ない、売りたくないが下層階級の貧民にも売ってやるからありがたく味わえよ」
とか言われてるようにしか思えないな
47: :2014/12/14(日)17:00:54 ID:
だって、ローストビーフでしょ
ご家庭で簡単にできるオーブン料理じゃん
売ってるローストビーフより、家で作ったほうが焼け具合調整できるし
美味いもん。金持ち相手だろうが貧乏人相手だろうが
売れるわけないよそりゃwww
48: :2014/12/14(日)17:07:11 ID:
海外みたく、貧富の差が激しい国でなら貧困層の目の敵にされて暴動が起きたら真っ先に襲撃されそうな差別的な宣伝
いたずらメールと電話が二十件(おそらくいたずらだけでなく抗議も入ってるんだろうけど)で済むとか平和な日本でよかったな
49: :2014/12/14(日)17:10:00 ID:
とりあえず売り出し方に文句を言うつもりはないけど
貧乏人お断りって事だから、1000円のランチでどうしようかなと思ってしまう庶民には厳しそうと思ったりはする

まあ行きたい人が行けばいいんじゃないかな、と思うよ
そういう価格設定をして、それに価値を見出す人が利用する店なんだと思うし
50: :2014/12/14(日)17:16:36 ID:
こんな宣伝してて一応非セレブも相手してますしと言われてもなぁ
52: :2014/12/14(日)17:22:22 ID:
そうだ、こうしよう
そのバカ高いローストビーフのほんの切れ端でもいいから
みんなに試食させてみなよ。本当に絶品なら
金を惜しまず購入する人が必ず現れるから
53: :2014/12/14(日)17:23:55 ID:
金持ちからはそっぽ向かれ一般人からは叩かれるバカ。
54: :2014/12/14(日)17:27:16 ID:
地元の人も川添の店に入りづらくなるだろ
貧困層差別に加担してると思われるし
55: :2014/12/14(日)17:31:29 ID:
やらかした後にさらに炎上する典型
余計な対応、余計な一言を付け加える
>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」と漏らしていた。
57: :2014/12/14(日)17:34:58 ID:
赤牛の生産者からも嫌がられてそうな気がするな
広く皆に食べてもらいたいところだろうに、
「熊本の赤牛は貧乏人お断り」みたいなイメージつけられたら
58: :2014/12/14(日)17:35:47 ID:
目指したかった所は、理解出来ないでもない

...が、やり方がマズすぎてこれっぽっちも同情出来ない
59: :2014/12/14(日)17:44:22 ID:
>「値段だけでしか物の価値をはかれず、作り手の情熱を軽視する」
○「年収だけでしか人の価値をはかれず、利用者の味覚を軽視する」

川添賀一さん(44)はもうちょっといろいろ考えないと。いいトシした大人なんだしさ
こういうこと言ってると通常営業してる店の客足にも影響出るぞ
地元で「あそこの店おかしくない?」みたいなのが口コミやツイッターとかで広まると
60: :2014/12/14(日)17:52:18 ID:
貧乏人を排除して
金持ち相手に、金に糸目をつけない最高級のモノを作ってみたいってのは
製造業やってるヤツの理想の一つだろう

こいつの場合、貧乏人を排除する方法がマズすぎて、貧乏人を敵に回してしまった

...10万のローストビーフ、黙って売ってりゃ
モノさえ良ければ勝手に購買層絞り込まれて行くのにな
61: :2014/12/14(日)17:57:25 ID:
飲食業のアドバイザーしてる人が
「尖ったコンセプトでこういうのは安さを売りにした通販サイトがやるような感じ。クライアントには絶対勧めない」
とか言ってたからまあ熊本のレッドブルレーシングを売り出すためには悪手だったんだろうな、やっぱり
悪い意味で熊本のレストランKAWAZOEと川添賀一の名前は売れたが
熊本のレッドブルレーシングのイメージも悪くなるし
64: :2014/12/14(日)18:37:27 ID:
KAWAZOE「炎上商法しようと思ったら燃料足りなかったでござる」
65: :2014/12/14(日)18:41:01 ID:
俺はこんなに年収がないからこの人の店に足を運ぶことはないけど、
金持ちの人だって一人ひとりが人としての感情を持ってるわけじゃん
貧乏人お断りなんて言えてしまう、そんな品性を持ってる店主の作った
10万のローストビーフに価値を見出して食べてみたいと思うかねえ
来てくれる客のことを思って店主が心を込めて作った1000円くらいの
ローストビーフの方が売れるんじゃないだろうか

この人はこのやり方がいいと思って実行したことだからとやかく言う権利はないのは分かってるけども、
さすがに一般常識で考えられなかったのかな、とは思うなあ
どちらにせよ、自分で責任取るんだろうからどうでもいいことではあるけどね
66: :2014/12/14(日)19:06:58 ID:
赤牛ブランドはKAWAZOEのMAKIZOE
67: :2014/12/14(日)20:41:15 ID:
>そこで、値段はいくらにしようかと考え、『そうだ、神戸牛や松阪牛より高くしよう!』と思い付きました。

値段だけで物の価値をはかれないのは自分だったな。
化学調味料や添加物を使わない のを自慢してるけど自家製ローストビーフなら当たり前だろ。
68: :2014/12/14(日)21:01:48 ID:
地図を見る限り店は熊本の中心からも外れてるようだし、
金欲しい店主が一発当てようとした結果やらかして
下手な言い訳して赤牛巻き込んだ自爆テロになったようでもあるな
69: :2014/12/14(日)22:19:28 ID:
金持ちは食べに行くか
作らせる
70: :2014/12/14(日)22:22:35 ID:
ぶっちゃけさ、サンプルの写真見たけど
赤身もサシの部分も汚いし、
ホテルなりでローストビーフ食い飽きてる金持ちが
買いたくなる様なシロモノじゃないんだよねぇ。
普通サンプルって通常の商品以上に良く見えるもんじゃないの?
72: :2014/12/15(月)01:25:27 ID:



そもそもサンプル2つあって全く別モノという
実際の品はもっと貧相でバードカフェおせちみたいなもんだったりして。
73: :2014/12/15(月)01:30:09 ID:
>>72
画像で私のパッションとか言ってるけどそんなもの口に入れたくないんだよなぁ……
74: :2014/12/15(月)01:33:27 ID:
>「日本人の道徳観はこれだけ落ちたかと、不愉快でした」
不愉快にされたのはあんた以外のまともな日本人なんですがね・・・?
75: :2014/12/15(月)02:16:49 ID:
なんか数年前の、ステーキハウス けん の経営者に似てる気が

あれも最近は話を聞かないし、近所の店は潰れたし
76: :2014/12/15(月)02:37:48 ID:
>>75
ステーキ屋はおかしくなる何かがあるんだろうか
経営者が利用者を見下したくなる何かが
77: :2014/12/15(月)04:00:59 ID:
ビジネスの切り口自体は面白いよな
こういうの在ってもいいと思う
ただマーケティングリサーチ甘いと、この様な結果に終わるがな
実質、大都市以外では難しいだろう
田舎でこんな店通ってたら、間違いなく家族が職場や学校でイジメに遭うわ
78: :2014/12/15(月)04:56:52 ID:
誰かをけなさないで上手いこと宣伝できるなら可能性もあるし面白いかもしれない
そこで「貧乏人にはわからないから(笑)」とかやっちゃうとなあ
79: :2014/12/15(月)07:22:32 ID:
貧乏人お断りと平気で言える奴に道徳観が落ちたなんて
言われる筋合いはねえな
まあ頑張ってくれよ、本当に良いものならば何人かは付いて来るだろうさ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1418467708/
関連記事

2014/12/15 08:40 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング