まりもるニュース 大阪市、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ 橋下徹氏「管理するのは当たり前」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大阪市、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ 橋下徹氏「管理するのは当たり前」

1: :2014/12/26(金) 19:17:06.89 ID:

橋下徹 大阪市長(以下、橋下):僕からは4点あります。
まず第1点なんですけれども、VISAのプリペイドカードによる生活保護費の支給を、
モデル的に実施します。生活保護費の支給方法について、家計管理や資金管理が
必要な方々への支援ツール、まあ自立支援のいち ツールとしまして、プリペイドカードによる
生活保護費の支給を、モデル的に実施します。

こういうやり方は全国初ということになります。近年、金銭管理等の各種生活支援を
必要とする被保護者、生活保護受給者ですね、とりわけ単身高齢者が増加しておりまして、
今後も増加すると見込まれます。

平成25年12月に成立した、いろいろな生活保護の欠陥をちょっと改善しようという
改正生活保護法では、収入・支出・その他、生計の状況を 適切に把握することが、
受給者の責務として義務付けられました。

経済的に自立していくためには、まずはキチッと家計を把握することが肝要なんでしょう。

さらに、ギャンブルな過度な飲酒などに生活費を費消し、自立に向けた生活設計を
たてることが困難な方への支援も求められている。
ということで今回、三井住友カード株式会社さん、株式会社富士通総研さんの三者において
協定を締結しまして、モデル事業を実施するに至りました。

以下ソース
http://logmi.jp/32679

2: :2014/12/26(金) 19:17:37.35 ID:
しゃあないわな
3: :2014/12/26(金) 19:17:38.38 ID:
いいことだな。
4: :2014/12/26(金) 19:17:57.82 ID:
デビットで明細市で管理のほうがいいんじゃねえの
19: :2014/12/26(金) 19:23:07.63 ID:
>>4
デビッドはパチ屋によっては使えるから
5: :2014/12/26(金) 19:18:00.41 ID:
安西先生…
パチンコが…打ちたいです…
7: :2014/12/26(金) 19:18:47.61 ID:
あれ?これってVISAが利権を得てるんじゃね?収賄にあたるんじゃね?
22: :2014/12/26(金) 19:24:05.94 ID:
>>7
橋下が信頼する個人や団体のこれまでの実績()を見たら今回も面白いだろな
11: :2014/12/26(金) 19:20:28.69 ID:
そんな少額を管理するより生活保護者の医療費なくすぐらい言えんのか
14: :2014/12/26(金) 19:21:54.45 ID:
これはいいんじゃね?
15: :2014/12/26(金) 19:22:04.10 ID:
方法は何でもいいが現金支給は減らして現物支給に切り替えろよ。生活保護が目的なら寝床と食い物があれば十分だろ
16: :2014/12/26(金) 19:22:50.38 ID:
全国で適応して欲しいね
自由が欲しければ自立をしろってこった
21: :2014/12/26(金) 19:23:44.10 ID:
やるじゃん橋下
30: :2014/12/26(金) 19:26:08.75 ID:
こういうのって誰が利権を得てるのか徹底追及すると面白いんだよねw
たまに消されるけどw
31: :2014/12/26(金) 19:26:37.95 ID:
パチ屋でやっても判るからな
ただ問題は個人商店なんかで対応に限界があるのと
クレカ枠消化の転売ヤーみたいなのが出て来る可能性もあるな
35: :2014/12/26(金) 19:28:40.90 ID:
生活保護はあくまで自立を促すための制度だからね
シャブ買ったりギャンブルにハマらないように指導するのは当然
利権だ何だ言ってるナマポチョンは自立しろよ
39: :2014/12/26(金) 19:29:45.91 ID:
プリペイドいいやん
46: :2014/12/26(金) 19:32:06.97 ID:
良いことだ
なぜ今までやらなかったのか不思議
匿名家庭にして個人情報は守りつつ閲覧出来るようにして市民が管理する
税金で生活してるのだからそれくらいしても良いと思う
48: :2014/12/26(金) 19:32:18.70 ID:
Visaカード対応cr機作るで ぱち屋は
52: :2014/12/26(金) 19:33:15.89 ID:
プリカで新幹線チケット買って現金化したらええやんな
58: :2014/12/26(金) 19:34:45.11 ID:
貧困ビジネスやってる連中が「リケンガー」とか言い出してワロタw
61: :2014/12/26(金) 19:35:43.30 ID:
日本人の弱者への攻撃って世界1だと思うわ
弱肉強食のイメージが強いアメリカよりも自己責任論者が多いと明らかになってたが

為政者などの上の連中はほくそ笑んでるわ
バカが上の連中の肩持って、弱者への攻撃してるんだから
救えないバカども 自分たちに火の粉が降りかかってからでは遅いのになw
さすが世界一偉大な日本人(笑)ですね
73: :2014/12/26(金) 19:39:40.63 ID:
これはいい方法
75: :2014/12/26(金) 19:40:32.91 ID:
パチンコ防止だな
85: :2014/12/26(金) 19:42:57.25 ID:
相変わらずアホだな橋下w visaへの手数料や使った金額把握するのにかかる費用、
カード使用するための機器補助しなきゃならんのにその費用何処から捻出すんの
カード会社や機器会社への利権が生まれるだけだし貧困ビジネスが換金業始めるだけだw
新たな役人利権と行政コスト増大策でしかない
92: :2014/12/26(金) 19:45:42.80 ID:
裏道作られて叩かれそう
細部まで詰めてやってるのか
99: :2014/12/26(金) 19:47:11.51 ID:
これ、大阪だけじゃなく日本全国でやれよ
不必要な金出さずに済むし、必要経費はこれでちゃんと出せる。
後はナマポに占める医療費問題なんだよなあ、いい知恵ないもんか
107: :2014/12/26(金) 19:53:05.28 ID:
>>99
生保に自己負担させるのが一番だけど
126: :2014/12/26(金) 20:01:18.01 ID:
>>107
一部の医者がアレなので、そっちも同時に潰さないとダメなんだが
妙案がないんだよ
111: :2014/12/26(金) 19:54:12.55 ID:
生活保護費よりも、公務員の世界一高い給料をどうにかしろよ、
橋下は弱者の味方じゃなかったのか。
131: :2014/12/26(金) 20:08:04.16 ID:
プリペイドカードじゃ悪用の可用性がまだ高い
やっぱり現物支給が一番
144: :2014/12/26(金) 20:19:30.69 ID:
カード利権で儲ける会社がまた1つ誕生かぁ
145: :2014/12/26(金) 20:19:36.18 ID:
ミンス岡田「イオンカードにしようぜ」
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419589026/
関連記事

2014/12/26 20:54 | 生活COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング