まりもるニュース 「電気代再値上げ」が突きつけた現実…利用者「がまん」すれど、原発動かぬば解決しない電力不安



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「電気代再値上げ」が突きつけた現実…利用者「がまん」すれど、原発動かぬば解決しない電力不安

1: :2014/12/30(火)12:08:46 ID:
遅れる原発の再稼働、電気料金の再値上げ申請、民主党政権の
置き土産となっていた再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の破綻…。
エネルギー業界には課題が次々と浮上する「試練の1年」だった。
業績が悪化し、関西電力が12月24日に電気料金の再値上げの申請に踏み切ったのも、
大飯、高浜原発(ともに福井県)の再稼働に向けた安全審査が難航しているからだ。
原発が動かない限り、電力の供給不安と値上げのリスクからは逃れられない現実が
改めて突きつけられた。

今年、関西電力の管内で原発稼働ゼロの夏を迎えた。大きなトラブルなく、
電気を家庭に届けられたが、これは関電の力だけでやれたことではなかった。

電気の周波数の異なる東京電力から融通を受ける「前代未聞」(幹部)の手段で、
ぎりぎり安定供給に最低限必要な供給余力(予備率)3・0%を
達成できる需給計画を立てた。
エアコンの使用を各家庭で控えたり、オフィスや工場で省エネ性能の高い設備を
買ったりして協力。
「がまんの積み重ね」が停電などの最悪の事態を回避させてきた。

こうした中で、電気料金の再値上げを申請したのだから、
利用者から不満の声が高まるのは当然のことだ。

批判覚悟で値上げを目指すのは、経営危機を避けるためにほかならない。
それほど関電は追い詰められている。

関電の業績が悪化したのは予想以上に遅れた安全審査が主因だ。
関電は昨年7月、大飯、高浜原発の安全審査を原子力規制委員会に申請したが、
審査は立ち往生した。
最重要課題となる基準地震動(想定される最大の揺れ)の数値をめぐる
話し合いが難航したためで、関電が数値を高めに見積もった安全対策を行うことで、
ようやく稼働にメドをつけた。

一方、老朽化した原発の扱いも焦点だ。経済産業省は10月、電気事業連合会に、
運転開始から40年前後が経過した、関電高浜原発1、2号機(福井県)や
中国電力島根原発1号機(島根県)など国内計7基の老朽原発の廃炉判断を急ぐよう要請。
関電は今月1日に、高浜原発1、2号機の運転期限延長に必要な「特別点検」を開始したが、
他の5基の明確な判断は明らかになっていない。原発や再生可能エネルギー、
化石燃料などをどう組み合わせて日本のエネルギーを賄っていくかの政府方針さえ固まっていない中で、
莫(ばく)大(だい)な費用のかかる廃炉に逡(しゅん)巡(じゅん)しているのが現実だ。

続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141230/wst1412300018-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/141230/wst1412300018-n2.html

2: :2014/12/30(火)12:11:42 ID:
銀行に文句言えよ
3: :2014/12/30(火)12:14:52 ID:
原発再稼働規制委員会って必要?
5: :2014/12/30(火)12:23:51 ID:
まず役立たずな日光発電の電力買い取りをやめろ。
6: :2014/12/30(火)12:34:18 ID:
原発反対派が値上げ料金を全額負担すればいい。
国会議員の寄付行為は禁止されているから、原発反対派の議員は辞職してから負担しろ。
9: :2014/12/30(火)12:49:51 ID:
>>6からすれば当たり前だろ
10: :2014/12/30(火)13:18:59 ID:
「原発は反対、でも電気代上がるのも反対、電力会社が悪い」
こればっかりだもんな、電力会社だって営利団体だし、利益でなきゃ社員を囲う事すらできない
電気代が上がるのが嫌なら利益を出せる方法を採用させろ
無茶な政策のツケを会社に押し付けるな
極々当たり前の事だろうに
11: :2014/12/30(火)14:04:01 ID:
原発を動かせばいいんじゃないのか?
12: :2014/12/30(火)14:24:03 ID:
電気料金の値下げは原発の稼働で抑制可能なのに、頑なに反対する者の存在が阻害している。
だから、反対派が値上げ料金を負担すればいい。(解決策の阻害要因排除)

原発事故は自然災害と民主党による人災の混合。
上記を参考にするなら、復旧作業を阻害した民主党が処理費用や賠償金を負担すればいい。
ついでだけど、稼働できる原発の解体費用も原発反対派が負担しろよwww
13: :2014/12/30(火)14:39:20 ID:
ついでに原発反対派は福一以外の全原発の廃炉費用と代替エネルギーの開発費用も負担してもらわないとな
14: :2014/12/30(火)14:51:04 ID:
安全な原発を感情論で動かさないとかあり得ません
そのしわ寄せの電気料金負担とか我慢できません
原発を再稼働させてください
あと反原発の放射脳は祖国に帰って下さい
15: :2014/12/30(火)14:52:07 ID:
一人の死亡者も出していない福島の事故で、それまで安定して電力供給していた無関係の原発がすべて止まった。
近畿圏は、全国で最大の被害を蒙っている。
16: :2014/12/30(火)14:54:15 ID:
そんな中での原油安は神風
18: :2014/12/30(火)14:57:28 ID:
>>16
見越したうえでの円安政策だと思うけどね。
民主は逆に円高政策で燃料費を抑えることで国民の不満をそらした。
17: :2014/12/30(火)14:56:08 ID:
電力を安定供給したいというのと、自由化したいというのと、
更に官と民とで4つのマトリクスが出来ているのが問題じゃないか。
もう同じような議論が循環し続けている。
24: :2014/12/30(火)15:10:44 ID:
サジェスト汚染が生業の様子なので
相手にすればするほど汚染が広がる、要らない存在なんだよなあ
25: :2014/12/30(火)15:21:53 ID:
死ぬまで我慢させるつもりかよ(´・ω・`)
26: :2014/12/30(火)15:27:07 ID:

■ 野放図な電力消費こそ、議論すべき
 
27: :2014/12/30(火)15:28:26 ID:
>>26
パチンコ屋のことか
30: :2014/12/30(火)15:50:27 ID:
>>27
アニメもだろうな
28: :2014/12/30(火)15:32:23 ID:
>>26
ならアンタのPCから切れば良い。
31: :2014/12/30(火)15:54:47 ID:
電気需要の割合で最も大きいのは産業用。
家庭だの事務所だので少々節約したところで焼け石に水だし、
供給量の安定しない自然エネルギー発電なんざ役に立たん。
もともと調達価格が不安定な石油依存一辺倒を止めるための原発推進、
原発のというより石油火力の代替を実用化せん限り脱原発は無理、
おそらく後数十年は原発に頼らざるをえん。

というわけで、原発再稼働はよ。。
32: :2014/12/30(火)15:59:38 ID:
さすがに来年からは原発動かしてくれるんですよね
34: :2014/12/30(火)16:42:11 ID:
電気代再値上げでまた物価があがるな

で、消費がまた低迷して脱原発経済バカリストが『アベノミクスガー』と喚くわけだ

マジで、日本人に迷惑だわ、脱原発経済バカリスト
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419908926/
関連記事

2014/12/30 21:46 | 経済COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング