まりもるニュース 超巨大なブラックホール同士の衝突が迫っているらしい…



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

超巨大なブラックホール同士の衝突が迫っているらしい…

1: :2015/01/12(月)11:57:45 ID:

悠久の時を超えた宇宙での話ですけどね……。

ブラックホールを1つ発見するだけでもビッグニュースになると思うんですが、
このほど天文学者たちは、互いにわずか1光年しか離れていない距離に2つの
超巨大なブラックホールが接近しているとの発見を明らかにしました!
このままいったら、ブラックホール同士の衝突は、ほぼ確実視されるとの
計算まで出されているんだとか。

もしも本当に、この2個の巨大ブラックホールがぶつかり合ったなら、
1億個の超新星爆発に匹敵する莫大なエネルギーが放出され、一気に取り巻く銀河は
破壊滅亡に至るとの見通しも発表されています。

一方で、天文学的にはこのペアになったブラックホールから発される重力波の
検出に成功すれば、時間の進み方が他とは異なるブラックホールや宇宙の謎の解明へと
つながるのでは?と、そんな期待も高まっているようです。

続き ライブドア/ギズモード・ジャパン
http://news.livedoor.com/article/detail/9663847/

2: :2015/01/12(月)11:58:00 ID:
なん…だと…
3: :2015/01/12(月)12:01:26 ID:
これは大変だ
4: :2015/01/12(月)12:03:47 ID:
アントニオ猪木とジャイアント馬場がガチの殴り合い始めるみたいなもん?
5: :2015/01/12(月)12:06:22 ID:
重力ってふしぎ
6: :2015/01/12(月)12:07:01 ID:
うーむ
さっぱりわからん

誰かガンダム例えて
8: :2015/01/12(月)12:10:25 ID:
>>6
ヘルメットがなければ即死だった
7: :2015/01/12(月)12:07:55 ID:
デンドロビウムとネオジオングが最大出力で斉射しあうみたいな?
9: :2015/01/12(月)12:14:01 ID:

11: :2015/01/12(月)12:22:03 ID:
大丈夫だ
ドラゴンボールがあればなんとかなる
12: :2015/01/12(月)12:39:54 ID:
3.5億光年しか離れてないんだって。大変だ!
13: :2015/01/12(月)12:53:04 ID:
>>1
で、そうやって悲観的な話を拡散して楽しいの?
14: :2015/01/12(月)13:17:43 ID:
近くにあるというだけでは衝突は難しいんじゃないの?
太陽と彗星が衝突しないように
電子と原子核が衝突しないように
すれ違うだけだろ
15: :2015/01/12(月)13:21:09 ID:
衝突しますが
16: :2015/01/12(月)13:21:48 ID:
彗星の話ね
17: :2015/01/12(月)14:19:35 ID:
で、何億年後の話なの?
18: :2015/01/12(月)14:23:35 ID:
>>17
何億年前かもしれません
19: :2015/01/12(月)14:25:36 ID:
というかソースに書いてあるな
20: :2015/01/12(月)18:33:19 ID:
おいしいバターになります
21: :2015/01/12(月)18:37:34 ID:
>>20
ちびくろサンボか
22: :2015/01/12(月)18:39:04 ID:
EMPで俺らも蒸発しそうだな
23: :2015/01/12(月)18:57:46 ID:
銀河同士が交差しても星の衝突は殆ど有り得ないくらいに
距離が離れすぎてるんだってな
ピンポイントでぶつかって来るとしたら何者かの悪意を疑ったほうが正解
24: :2015/01/12(月)19:53:31 ID:
GravityWars思い出すのう
慣性ってものがあるから、重力で引っ張られてもそうそう簡単にはまっすぐ衝突したりはせず
複雑な軌道描いて回り続けたりする
25: :2015/01/12(月)20:03:52 ID:
暗黒ホラー軍団が来るのか、 

大空魔竜ガイキングの完成はまだか。
26: :2015/01/12(月)20:21:46 ID:
次の宇宙は56億7000万年後だから
29: :2015/01/12(月)20:40:52 ID:
光すら出てこれないのに、どうやって爆発エネルギーが出てこられるというのか。
30: :2015/01/12(月)20:49:22 ID:
>>29
出てるんだが

よく調べな
31: :2015/01/12(月)20:57:27 ID:
>>30
出てるのは事象の地平面の外側からじゃね?
32: :2015/01/12(月)21:03:37 ID:
>>31
ブラックホールにも質量がある

ということは、臨界点を超えた分は放射してる
33: :2015/01/12(月)21:26:57 ID:
スペースダンディに出て来そうな話しだな
34: :2015/01/12(月)21:30:03 ID:
ここはMr.スポックに相談しよう
36: :2015/01/12(月)22:05:38 ID:
1光年なら接近してるんじゃなくて連星として回転してるだけじゃね?
仮に本当に接近してたとしてもブラックホールのサイズからすれば1光年というスケールは大きすぎて、運よくぶつかる確率は相当低いと思う
37: :2015/01/12(月)22:51:38 ID:
ブラックホールとブラックホールが1光年の距離なのはわかった。
問題は地球から何光年離れているかなんだが、記事にはない。

うーむ
38: :2015/01/12(月)23:01:47 ID:
>>37
35億光年
41: :2015/01/12(月)23:43:40 ID:
>>38
ありがとう(・∀・)ノ

じゃ、影響が来るまで人類が多分もたないなw
39: :2015/01/12(月)23:07:21 ID:
痛いのは嫌だなぁ
40: :2015/01/12(月)23:12:37 ID:
ワープするから時間は関係ない
42: :2015/01/12(月)23:48:01 ID:
ああ、もう終わってるのかこの次元は
43: :2015/01/12(月)23:52:12 ID:
>この2個の巨大ブラックホールがぶつかり合ったなら、1億個の超新星爆発に匹敵する
>莫大なエネルギーが放出され、一気に取り巻く銀河は破壊滅亡に至るとの見通しも発表されています。


ブラックホールの正体も分かってないのに、どういう根拠で言ってんだろう
44: :2015/01/13(火)00:29:24 ID:

科学者って、意外と馬鹿だし、すぐデマに踊らされるから。
真面目すぎるのも問題。
45: :2015/01/13(火)00:33:20 ID:
互いに引き合って、磁石みたいに近づくほど加速したりしないのだろうか
49: :2015/01/13(火)21:50:54 ID:
>>45
前にヨウツベで銀河同士の衝突のシミュレートした動画を見たけど、
宙に浮かんだ磁石同士がすれ違いながら距離を縮めて合体しするみたいでワロタ
銀河って中心部には大抵大質量ブラックホールがあるらしいからその衝突も
当然あるだろうね。まぁ人間のライフサイクルではその瞬間に立ち会うなんて奇跡だろうけど、
47: :2015/01/13(火)00:52:58 ID:
事実だとしてどうしようもない話だな
48: :2015/01/13(火)01:00:08 ID:
ガンマ線バーストで地球が終わるッ!!
50: :2015/01/13(火)22:40:29 ID:
宇宙て知れば知るほど意味不明な
52: :2015/01/14(水)05:48:27 ID:
35億年前の映像をみているにすぎないんだから、
衝突はすでに終わってるんじゃない?
53: :2015/01/14(水)14:54:25 ID:
ブラックホールって移動するのか?座標上に有る一点に物凄い収縮が起きてるのに
それが移動してるって変じゃねー?宇宙戦艦ヤマトかよ
54: :2015/01/14(水)19:40:20 ID:
>>53
ブラックホールになる前から動いてたら
むしろ止まる方がおかしい
55: :2015/01/14(水)19:42:27 ID:
>>53
現実のブラックホールは空間にあいた穴じゃないから。
スゲー重いだけの星だから。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421031465/
関連記事

2015/01/14 22:25 | 新着RSSCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング