まりもるニュース わさびは醤油に溶かないで! 日本料理の「やりがち恥マナー」



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

わさびは醤油に溶かないで! 日本料理の「やりがち恥マナー」

1: :2015/01/18(日)15:51:36 ID:

日本料理は毎日の食事の延長線上にあるので、
フランス料理やイタリア料理ほどマナーを気にしない方が多いかもしれません。

しかし、身近な日本料理でも最低限の常識的なマナーを知らないと、
重要な場面で恥ずかしい思いをしてしまうことも。

そこで今回は、意外としている人が多い日本料理でのNGマナーをまとめてみます。
日本料理を食べる時は、普段の食事とは違うことに留意して、
以下のことには特に気をつけましょう。

■1:手を受け皿にする
こぼれそうだからと手を受け皿の代わりにするのは、上品そうに見えてNGマナーです。
懐紙を使ったり、持ち上げてよい食器の場合は、食器を持ち上げて食べます。

刺身や焼き魚、大鉢の皿は持ち上げて食べないので、そのままお膳に置いたままいただきます。
基本的に小鉢や小皿、お椀、どんぶりは持ち上げてOKです。

■2:わさびを醤油に溶かす
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、
刺身全体にわさびをつけてから醤油につけて食べましょう。醤油皿は、
持ち上げても大丈夫です。

■3:座布団を踏む
日本料理はお座敷でいただく場合も。
お座敷での座布団や敷居・畳のへりを踏むのは、マナー違反とされています。
訪問先でも同じで、相手への敬意を欠いた行為と見なされることに。

■4:おしぼりでテーブルを拭く
おしぼりはナプキンとは違い、手を拭くものなので、テーブルや口もとを拭かないようにしましょう。
テーブルに何かこぼした時は、お店の人に頼んで拭いてもらいます。
口もとを拭く時は、持参したハンカチやティッシュ、懐紙などを使って。

■5:食器を重ねる
食べた後は、器やお皿は元の位置に戻しておけばOKです。
食器が傷付く可能性もあるので食器を重ねたり、片づけたりすることも不要です。

かしこまった場面でなくても上記のような振る舞いは、意外と見られているポイントです。
「きちんとしていたつもりがマナー違反だった……」ということにならないように、
今一度日本料理のマナーを見直してみませんか。

ソース:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9685822/

2: :2015/01/18(日)15:54:35 ID:
>お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、
刺身全体にわさびをつけてから


刺身全体にわさび塗るほうが嫌だなぁ…
全部溶かさず好みで使いたいから
マナー違反と言われてもこれはマネしないよw
3: :2015/01/18(日)16:16:06 ID:
楽しく食えたらそれでええやんか。

安い店なんかでも昔は一々受付で待たなくても自分らで好きな席座れてたのに
最近は店員の指示を待たないと駄目になってきてウザい。外食が楽しくないから
味も美味しく感じへん。なので外食行くのかなり控えてます。
4: :2015/01/18(日)16:19:44 ID:
わさびはちょいのせで醤油を濁らせないよう注意、なら分かるが
全体に塗り付けるってどこの土人だよw
こういう嘘をちらっと混ぜるってのに和風でないおかしな立礼を広めようとする勢と同じ気持ち悪さを感じますわ
5: :2015/01/18(日)16:21:26 ID:
二つ用意せいよ
6: :2015/01/18(日)16:44:27 ID:
わさびは刺身にちょんと乗っけて食うんじゃないのか
全体につけるって初めて聞いたわ
7: :2015/01/18(日)16:56:23 ID:
>刺身全体にわさびをつけてから醤油につけて食べましょう。

全体につけたら、大変なことになるだろう....
8: :2015/01/18(日)17:00:41 ID:
ワサビちょっと乗っけるくらいでええねん
9: :2015/01/18(日)17:09:10 ID:
私はマナーをわかってる人間だと、一人で気取ってると後で孤立するからな
殆どがマナーを知らない席なら、殆どの真似をするのがお利口さん
10: :2015/01/18(日)17:23:10 ID:
>わさび
そんな超お上品な店には行かないので大丈夫

>皿を重ねる
居酒屋や回転寿司は重ねるのが常識だが

>大皿を持ち上げて食べる
そんな馬鹿見たことないがw
11: :2015/01/18(日)17:26:48 ID:
ワサビはとくのが正しいマナーだって聞いたけどな
13: :2015/01/18(日)17:31:15 ID:
>>11
いや 俺は溶いても構わないって聞いた
刺身に乗せて食べるってのは ワサビを味わう食べ方
お好みでってトコだろうな
12: :2015/01/18(日)17:30:15 ID:
>>1
>>醤油皿は持ち上げても大丈夫


そうか、安心したよ
14: :2015/01/18(日)17:35:22 ID:
わさびは溶くより刺身に乗せて食う方が旨いよ
溶く派から乗せ派へ転換しました
15: :2015/01/18(日)17:35:50 ID:
わさびを醤油に溶かす事が他人を不快にさせるわけでもないし、気にする必要は無い
16: :2015/01/18(日)17:45:02 ID:
わさびは刺身全体に塗るもんじゃないw
馬鹿な記事だから発信元を見に行ったら「美レンジャー」じゃないか。
記事全体の信憑性がゼロになったわww
17: :2015/01/18(日)18:09:09 ID:
おろした本わさびは塗れんだろ。
練りわさびしか知らん奴が言ってるんだろ。
18: :2015/01/18(日)18:54:00 ID:
鶏のササミを素焼きしてな(油使わない)、上にワサビ、底面に醤油、で食うとウマイ。
19: :2015/01/18(日)19:02:46 ID:
わさび溶かさないのは醤油皿に小分けになってない時であって
分けられてるときは溶いていいんだよ
唐揚げの山にレモンかけないのと一緒だ
20: :2015/01/18(日)19:06:16 ID:
所詮は薬味だろ
ソバにネギを乗せて食うやつがいるかい?
そういうことだ
21: :2015/01/18(日)19:08:53 ID:
和食》日本の食事マナー/日本料理/作法/お膳位置/お箸の持ち方/魚の食べ方
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html

●わさびは醤油に溶いてしまうと、刺身もわさびも本来の風味が生かされないので、
わさびは 刺身に乗せ、醤油をつけて食べます。
●醤油の小皿を手に持った方が醤油を垂らさず食べられます。
なお、醤油はつけすぎないほうが上品です。
23: :2015/01/18(日)19:11:29 ID:
小さい頃は必ず醤油にわさび溶かして食べてたな。
しかし、大人になってからはネタにワサビをつけてから、
醤油にちょこっとつけてほおばってる。

素材の味を楽しむことができるし、
醤油とワサビの味までも感じとれるようになった。
お口の中でハーモニーが奏でられる気がするのでお勧め。
まぁ好みだけど一度お試しあれ。
25: :2015/01/18(日)19:19:11 ID:
わさび醤油ってなんだったんだろ。
七味唐辛子は7つに分けないといけなくない?
さしみには、わさびをちょっと乗せて、わさび醤油で食べる。2味わさび。
26: :2015/01/18(日)19:22:53 ID:
わさび言うてもやな、、、S&B粉わさびは醤油に溶かせや。
27: :2015/01/18(日)19:30:02 ID:
うるせー好きに食わせろ
28: :2015/01/18(日)19:31:11 ID:
わさびを溶かすとか溶かさんとかどうでもいいだろ。
誰に迷惑かけるわけでもなし。
こういうどうでもいい些細な事指摘して場を乱すほうがマナー違反だろ。
29: :2015/01/18(日)19:36:38 ID:
わさびは溶かすのが正解だろ
乗せるとわさび単体の味ばっかするし
31: :2015/01/18(日)19:41:57 ID:
寿司の場合はわさびを醤油に溶かさないのに
刺し身だと溶かすのは何故なのか

俺は溶かさない派だけど
アボガドマグロだと溶かした醤油で和えちゃうな
47: :2015/01/18(日)20:13:36 ID:
>>31
確かにアボガドをつけるようなのは最初にワサビを溶いた醤油だな。
寿司も刺身も溶かさない派だけど、好みの問題であってマナーなのか?これ
32: :2015/01/18(日)19:51:20 ID:
わさびを全体に塗るのか(笑)わさび漬けか。
ニワカによるマナー講座だったか。
33: :2015/01/18(日)19:55:23 ID:
見た目に綺麗かどうかだけだろ
ワサビを溶かすなとか、醤油は少しつけるだとか
見た目や所作の美しさを重んじるのが日本人だからな
俺は溶かす派
いちいちワサビを少量ずつネタに乗っけてられるかってんだべらぼうめ
34: :2015/01/18(日)19:56:11 ID:
マナーじゃない
拘りだろ
そんなルールは無かった
35: :2015/01/18(日)19:57:35 ID:
いや、江戸前ルールだったかな
36: :2015/01/18(日)19:59:03 ID:
おそらく宮中料理や京料理の作法からこうなっているんだと思う
おまえら底辺の庶民は好きに食べてよし
37: :2015/01/18(日)19:59:32 ID:
まぁ、そうだな。
庶民が気取っても意味はない。
38: :2015/01/18(日)20:01:19 ID:
腹立つゎーww
39: :2015/01/18(日)20:01:53 ID:
関東だと蕎麦の喰い方も煩いよな
好きに食わせろよ
45: :2015/01/18(日)20:10:05 ID:
>>39
おうおうおう!
さっきからズルズルズルズルしみったれた食い方しゃあってよ!
青っぱなすすってんじゃねえやコノヤロバカヤロ
40: :2015/01/18(日)20:02:49 ID:
では、最低限のマナーではないな。
京料理等では、本当に刺身全体にわさびを塗りたくるのか(笑)
41: :2015/01/18(日)20:05:18 ID:
>■2:わさびを醤油に溶かす
これ以外は正しい
というか理に適ってる
42: :2015/01/18(日)20:06:52 ID:
おしぼりで口ぐらい拭かせろやw
43: :2015/01/18(日)20:08:23 ID:
溶かすことは無いのう。
くるくる寿司や家庭なら、やっても良いが、
いつもの店で、それやったら恥ずかしい。
定宿でも出来ん(・ω・)ノ

わさび溶かすくらいなら、最初から
使わんよ。
48: :2015/01/18(日)20:18:03 ID:
実家が蕎麦屋だがたまに蕎麦に直にわさび塗って食べる人いるなぁ
実際そっちが正しいんだけど美味しそうに食べてくれるならどっちでもいいや
49: :2015/01/18(日)20:19:59 ID:
>>48
天ぷらにワサビを直につけて食うとうまいな
つゆにはつけずに
51: :2015/01/18(日)20:24:17 ID:
>>49
たまに見るねぇ
一番ビックリしたのはカレー南に海老天トッピング
52: :2015/01/18(日)20:29:04 ID:
>>48
なるほど、おそばでも麺つゆにワサビを溶かすのではなく
そばにつけておいて食べるのかな。う~~む、同じ原理だ。
なぜ、いままで気がつかなかったんだろう。これは試すっきゃない。
50: :2015/01/18(日)20:23:43 ID:
回転寿司の皿は重ねる様にできてるが
油物の皿は重ねて欲しくない
というか皿を重ねる様な状況って少ないよな
皿で埋め尽くされるって異常だ
58: :2015/01/18(日)20:55:33 ID:
>>50
重ねなきゃそれこそ皿で埋めつくされちゃうだろ
53: :2015/01/18(日)20:41:46 ID:
急に天ザル蕎麦食いたくなってしまった
ソバにワサビをつけて
55: :2015/01/18(日)20:42:36 ID:
ワサビだけを食べたくなった。
56: :2015/01/18(日)20:48:01 ID:
わさびを食べすぎると味覚障害になるから要注意だ

何の話しだ
57: :2015/01/18(日)20:52:38 ID:
わさび漬け食いてえ
鼻にツーンとくるやつ
59: :2015/01/19(月)00:12:03 ID:
わさびの香りの成分が水溶性なんだっけ?
だから刺し身と一緒に味わいにくいらしい。
60: :2015/01/19(月)00:36:00 ID:
わさびを醤油に溶かない不味いほうがマナー違反だろw
61: :2015/01/19(月)01:24:26 ID:
ご飯に箸を立てちゃいけないとかそういうのならともかく、こんなのマナーでも
なんでもないよ。
62: :2015/01/19(月)01:32:39 ID:
食い方はわさび食うのが好きかワサビ醤油が好き化の問題で好きな方で食ってもらえばいいじゃないの
俺はワサビ醤油のほうが美味しいと思うけどな
63: :2015/01/19(月)02:05:36 ID:
よく関東と関西で味とか違ったりするけど、ワサビを醤油に溶く溶かないも東西で違いがあるのかな
64: :2015/01/19(月)02:22:40 ID:
すりたてパックのわさび醤油かけご飯がうますぎて困る。
半ば中毒な感じですが
65: :2015/01/19(月)02:24:50 ID:
わざび乗せるとか美味しんぼやCMの影響受けた
グルメぶりたい奴が広めたと予想
66: :2015/01/19(月)02:27:51 ID:
先に書いた奴がいるけど、天ざる蕎麦についてるかき揚げにワサビを乗せてカリカリ食うと癖になるぞ
67: :2015/01/19(月)02:30:07 ID:
ザルソバのつゆにワサビを入れる奴は味覚障害
ソバの香りを台無しにする
あれは天ぷらにつけて食うもの
73: :2015/01/19(月)03:18:52 ID:
大昔の鮮度の悪い刺し身を美味しくないわさびで殺菌して食べるというのがマナーと言い出しただけ?
最近は鮮度もいいしわさびも美味しくなっているから殺菌するというよりもアジを楽しめるようになったからわさび醤油で食べてる?
74: :2015/01/19(月)03:20:03 ID:
鉄火丼やマグロ丼はわさび醤油以外あるのか?
76: :2015/01/19(月)03:36:49 ID:
普通に飯食うときに、「こうすればおいしくなりますよ」ならともかく
マナーとかいって「こうしなければならない」と規定するのは変だろう
周りに不快感を与えないためとか、茶道みたいに作法自体に意味があるならまた別かもしれんが
77: :2015/01/19(月)04:29:14 ID:
>刺身全体にわさびをつけてから

からそう
111: :2015/01/19(月)22:05:41 ID:
>>77
茶道みたいなもんだろ
黙って作法守れよ
78: :2015/01/19(月)06:06:05 ID:
お造りの刺身を食べる時は、わさびを醤油に溶かすのではなく、
刺身全体にわさびをつけてから醤油につけて食べましょう。

どうしてダメなのかわからないな
マナーとは言え、理由があるはずだが
79: :2015/01/19(月)06:11:23 ID:
>>79
ワサビの辛味成分は水溶性、揮発性なので
醤油に溶かすと飛んでしまう
刺身全体に塗る様なバカな事はしないけど

マナーと良い背広は
持たずに使えないより、持ってて使わない方が
人生の厚みが全く変わってくる
80: :2015/01/19(月)06:50:12 ID:
両方やったことあるけど、わさび醤油にした方がうまいぞ。
わざわざマズい方の食い方で食すなんて、食い物に失礼だろうが。
81: :2015/01/19(月)06:56:04 ID:
>>81
けど、いいワサビって
そのまま食べた方が美味いぞ?
醤油に溶いたら、微妙な甘味が消える
82: :2015/01/19(月)07:16:10 ID:
>>82
一般庶民にそんな食材はまわってこない。
金持ち向けの貴族マナーを、庶民向けニュースで垂れ流されてもねえ。
83: :2015/01/19(月)07:26:03 ID:
>>83
食事マナーって、上流階級が作ったモンじゃね?

蕎麦なんかは、本来「手繰る」ものが、
落語の表現の普及で「啜る」ものに変化してるけど
(蕎麦の香り云々は、後付けの理由)
84: :2015/01/19(月)07:55:57 ID:
味覚音痴の妄想だからな
85: :2015/01/19(月)10:12:25 ID:

「但し、時と場合に拠る」
86: :2015/01/19(月)10:18:47 ID:
九州の甘い醤油と関東の辛い醤油でも差がありそうだな
美味しさで使い分けるのが正解だと思うけどな
87: :2015/01/19(月)12:47:26 ID:
フランスのテーブルマナーにしても、基本的な事柄は連綿と積み上げられたマナー。
しかし、現在ほど煩雑ではなかった。
テーブルマナーが煩雑になったのはフランス革命で暇になった貴族が、庶民に対してテーブルマナーを教え始めてから。
面倒なマナーのほとんどは嫌がらせと自慢話が根拠w
「お前ら庶民に、高尚な貴族の振る舞いはできないだろう」と。

対して、日本の作法は武家社会の振る舞いと、公家社会の折衷。
一応は誰でもできる簡単な事柄しかない。
88: :2015/01/19(月)13:46:10 ID:
フォークの背に乗せて食べるとか完全に嫌がらせだろw
89: :2015/01/19(月)14:37:44 ID:
>>89
それはフランスや欧米に存在しない日本独自の「恥マナー」と判明してるよ。
まさか今でもやってるんじゃないだろうな?周囲から馬鹿にされるだけなので絶対にやるなよ。
日本独自の「恥マナー」としてネットで話題になって十年以上、最近見かけなくなったと思ってたが。
修学旅行の食事などで必ずやる馬鹿がいる。器用にフォークの背に乗せて「これが正式なマナーなんだぜ」みたいな。
その馬鹿に見せつけるように、フォークをスプーンのように使って「背に乗せるのは間違いだから」って指摘するの楽しすぎ。
90: :2015/01/19(月)14:47:26 ID:
俺くらいになるとフォークを背中に乗せて食うけどな
91: :2015/01/19(月)14:56:02 ID:
>>91
評価する
93: :2015/01/19(月)15:33:44 ID:
知らなかったことばかり トホホ
94: :2015/01/19(月)15:44:06 ID:
山岡がキレてグチグチうるさくなるんですね、わかります

そらトミーも切れるわ
95: :2015/01/19(月)15:47:48 ID:
そもそもワサビ苦手や
あの゛辛い゛は唐辛子系とは違うからなぁ
96: :2015/01/19(月)16:27:38 ID:

筆者は大きな間違いをしている。まず店側が
客に恥をかかせないよう快適に過ごせるよう
気遣う。客側は好きなように食べればよい。
優良な店に何度も足を運ぶうちに、自然と所
作は身に付く。
97: :2015/01/19(月)16:45:56 ID:
>>97
女将を呼べ!
98: :2015/01/19(月)17:03:21 ID:
昔から、ワサビを醤油に溶かしても問題ない。
ワサビは殺菌作用が有るので、本来醤油に溶かした方が合理的だ。
好きなように食わしてくれ。
99: :2015/01/19(月)17:10:09 ID:
家庭で使うのはわさびじゃなくて、ホースラディッシュだからいいんじゃね?
100: :2015/01/19(月)17:17:14 ID:
ワサビを刺身に、コテコテこすり付けたら汚らしいだろう。
醤油に溶かしてスマートに食ってくれ。
これ作法とか言ってるやつ誰なんだ?
名を名乗れ!
101: :2015/01/19(月)17:20:17 ID:
ステーキに岩塩とワサビをつけて食うやつは知将
102: :2015/01/19(月)17:22:27 ID:
>>101
ワサビは塗らずに、少量を刺身に乗せるのが正しい

醤油に溶いたら、辛味成分が揮発しちゃう
114: :2015/01/19(月)22:40:59 ID:
>>102
それわかるw
霜降り肉でやると絶品
103: :2015/01/19(月)17:31:13 ID:
なぜ刺身に辛味成分を求めるのか
そもそも生活の中の知恵として、ナマ物を安全に食うための抗菌成分として期待されてきた添え物なんだから
104: :2015/01/19(月)17:32:49 ID:
そりゃ漬けだ

今の食い方で抗菌とか言ってるのは頭おかしいのか?
105: :2015/01/19(月)17:54:41 ID:
うーん、好きな食い方何だけどなぁ…

今度から家だけでやるか
107: :2015/01/19(月)18:00:06 ID:
刺身にワサビを塗りたくる馬鹿が増えそうだwww
「それ間違ってますよ」って教えてあげた方がいいのかな?
108: :2015/01/19(月)18:12:31 ID:
だが、ワサビを醤油に溶くとか溶かないとか言ってる人はいても

作法通り、醤油皿を手に持って食べてる人はあまり見かけない
109: :2015/01/19(月)19:41:16 ID:
わさび別乗せすると
わさびと刺身、刺身としょうゆ別々の味がしてイマイチ旨くない
110: :2015/01/19(月)20:20:55 ID:
ホースラディッシュが入っているわさびもどきでマナーと言われてもな。
112: :2015/01/19(月)22:36:57 ID:
ワサビを溶かした醤油にびちゃびちゃにつけないと刺身はムリ
118: :2015/01/20(火)00:59:11 ID:
>>112
普通の食事が茶道みたいなもの、とはまったく思えないので
そういうところで、これが作法ですとか言われてもおいそれとは従えないな

大事なのはルールを守ることじゃなく、場に合わせることだろう
113: :2015/01/19(月)22:39:09 ID:
今日もほんのり溶かして
好みの按配でいただきました
美味しかったですw
115: :2015/01/19(月)23:02:02 ID:
>刺身全体にわさびをつけて

芸人じゃないんだからこんな罰ゲームな刺身食いたくねえよw
116: :2015/01/19(月)23:14:16 ID:
マナーって誰かを不快にさせないための暗黙の周知のものだろう
明文化された法律でさえ時代に合わせて変わるのに、
極端に少数派が「それはマナー違反!」みたいなドヤ顔するたびにアホかと思うわ

お前が今少数派なのは、形骸化し風化してもはや無意味になってるからだろ、そしてお前がアホだからそれに気づいてないだけだろ
117: :2015/01/20(火)00:10:44 ID:
土地土地で食い方があるんじゃないの?
田舎じゃほぼ100%ワサビを醤油に溶かすよ
刺身に乗っけたりして食っている奴なんて皆無
ましてワサビを刺身に塗りたくりでもしようもんなら、確実にイカレ頭だと思われる
119: :2015/01/20(火)01:37:49 ID:
俺ルールでいいんだよ!黙ってろ!みたいな~
基本知らないと恥ずかしいよってだけの話しじゃないの~?
122: :2015/01/20(火)02:03:16 ID:
ここらへんの上品ルールは余程汚くやらない限り
自由だろね
125: :2015/01/20(火)03:01:47 ID:
どれもこれもマナーでは無いな。
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1421563895/
関連記事

2015/01/20 07:26 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング