まりもるニュース 青色LEDの光に殺虫効果! 東北大が発見



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

青色LEDの光に殺虫効果! 東北大が発見

1: :2015/01/26(月)13:24:20 ID:

青色発光ダイオード(LED)の光を当てると昆虫が死ぬことを、
東北大の研究チームが発見した。
波長がより短い紫外線の毒性は知られていたが、可視光の殺虫効果を確認したのは
初めてという。
薬剤を使わない害虫防除装置などへの応用が期待される。

研究チームはLEDを使ってさまざまな波長の光を昆虫のさなぎに照射し、
羽化できずに死ぬ割合を調べた。
その結果、波長が467ナノメートル(ナノは10億分の1)などの青色光は、
ショウジョウバエに対して紫外線より高い殺虫効果があり、直射日光に含まれる青色光の
約3分の1の強さで7~9割超が死んだ。
卵や幼虫、成虫も死んだ。

殺虫効果を示す青色光の波長や強さは昆虫の種類によって異なる。
蚊は全てを殺すには直射日光の1・5倍の強さを要したが、小麦粉などに付く害虫の
ヒラタコクヌストモドキは、直射日光の約5分の1の強さで全て死んだ。

メカニズムは不明だが、青色光のエネルギーによって体内で有害な
活性酸素が発生し、細胞を傷付けるためと推測。光が生物に与える影響の
研究にも応用できる。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/150126/lif1501260006-n1.html

2: :2015/01/26(月)13:25:21 ID:
ヘ(ヘ´・ω・)ヘ
3: :2015/01/26(月)13:27:02 ID:
人間がヤバイじゃん!
4: :2015/01/26(月)13:30:41 ID:
虫によって波長違うのが欠点であり利点でもあり
5: :2015/01/26(月)13:31:37 ID:
職場の嫌いなヤシに青色LEDを浴びせ続けると・・・
6: :2015/01/26(月)13:33:10 ID:
頭から…
7: :2015/01/26(月)13:37:00 ID:
禿げる
8: :2015/01/26(月)13:46:45 ID:
あひゃ?
死ぬるわぁ
10: :2015/01/26(月)13:47:50 ID:
LEDモニターの面積の約三分の一を青色発光ダイオードが占めている。
22: :2015/01/26(月)16:18:21 ID:
>>10
よくモニターに小さいハエが飛びこんでくるけど全然死なない
11: :2015/01/26(月)13:49:51 ID:
ライトセーバーが、実現するのか。
12: :2015/01/26(月)13:55:40 ID:
>>11
ああ…ヨーダもメイスもダースモールもベイダー(ep6)もハゲだもんな…
14: :2015/01/26(月)14:19:17 ID:
>>12
ダースモールのビームナギナタは赤くね?
15: :2015/01/26(月)14:26:38 ID:
>>14
だから赤ハゲに…泣けるな
16: :2015/01/26(月)14:28:41 ID:
>>15
泣けるな・・・(´・ω・`)
18: :2015/01/26(月)14:34:24 ID:
虫限定で有害ならめでたいけどさ
19: :2015/01/26(月)16:00:49 ID:
人にも影響があるんだろうけど、公表されるかどうか略

ふふ
21: :2015/01/26(月)16:05:28 ID:
ハゲには?
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422246260/
関連記事

2015/01/26 21:55 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング