まりもるニュース 【科学】新手法でウナギ大量育成に成功 水産総合研究センター



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【科学】新手法でウナギ大量育成に成功 水産総合研究センター

1:2014/02/12(水) 16:04:46.97 ID:

稚魚の減少などにより、卵からの養殖技術の開発が進められているウナギについて、一度に大量に育てることが
できる新たな手法が見つかり、将来、ウナギの安定供給につながるのではないかと期待が寄せられています。

日本食に欠かせないウナギは、稚魚であるシラスウナギを捕獲し、それを育てることで生産されていますが、
近年は乱獲などから漁獲量が大幅に減少し、日本では去年、絶滅危惧種に指定されています。

このため、国内ではウナギを卵から養殖する技術の開発が進められていますが、これまでは水をきれいに
保たないと死んでしまうため、20リットルほどの小さな水槽でないと育てることができませんでした。

こうしたなか、独立行政法人の水産総合研究センターのグループは、水の入れ替え方法を工夫することにより、
これまでの50倍の1000リットルの水槽で、卵からふ化したものをシラスウナギにまで育てることに成功した
ということです。

水産総合研究センターの和田時夫理事は、「今回の成果は、近年、減少が著しいシラスウナギを人工的に
大量生産するための1つの壁を越えたと考えています。安心してウナギを食べていただけるよう今後も研究を
続けたい」と話していました。

水産総合研究センターは、今後、シラスウナギの生存率を上げながら生産コストを下げる研究を進め、
実用化につなげたいとしています。

ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140212/k10015187431000.html
2:2014/02/12(水) 16:05:38.26 ID:
でもお高いんじゃ?
134:2014/02/12(水) 16:30:35.69 ID:
>>2
近大のまぐろ養殖でも今や黒字。
10年あれば、うなぎも黒字化あるで!!

230:2014/02/12(水) 16:47:40.56 ID:
>>134
やべえあいつらに見つからないよう
特定機密にしよう
4:2014/02/12(水) 16:05:57.03 ID:
うなぎが日本食に欠かせないというのがすでに間違ってる
8:2014/02/12(水) 16:07:45.99 ID:
完全養殖は出来ないのか?
25:2014/02/12(水) 16:10:46.88 ID:
>>8
あとは親うなぎが卵を産めばいい所まで来ている
248:2014/02/12(水) 16:55:05.07 ID:
>>25
さぁ、卵を産め!
391:2014/02/12(水) 18:30:50.05 ID:
>>25
出来るようになってるよ
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1007/mf_news_03.html
11:2014/02/12(水) 16:08:10.01 ID:
1000㍑の水槽で何匹養殖できたん?
15:2014/02/12(水) 16:08:42.83 ID:
ごんぎつねがうなぎ持ってくるけど山にうなぎがいるわけないだろ
28:2014/02/12(水) 16:11:40.02 ID:
>>15
ウナギが歩いた
92:2014/02/12(水) 16:23:05.89 ID:
>>15
イールだろう
31:2014/02/12(水) 16:12:10.08 ID:
大量養殖が可能になって
特別な食べ物じゃなくなった場合でも
結局年に数度ぐらいしか食べないだろな。

天然物とかは違うのだろうが
養殖物なんて他の食べ物と比べて特別おいしい物でもない気がする。
39:2014/02/12(水) 16:13:52.47 ID:
そういえば雪の次の日に
シアン化化合物だかでウナギ漁したヤツがいたらしいな。
42:2014/02/12(水) 16:14:24.17 ID:
>>39
根流し?
43:2014/02/12(水) 16:14:33.38 ID:
4000円のうな重食べた事あるけどやっぱうなぎは旨いと思わないな。
穴子のが全然旨いよ
268:2014/02/12(水) 17:02:15.19 ID:
>>43
東京湾の穴子はもう汚染で食べられないよ
44:2014/02/12(水) 16:14:36.97 ID:
卵はどうやって入手するんですか?
149:2014/02/12(水) 16:31:59.50 ID:
>>44
卵は大人のうなぎが生むだろ。一匹残らず出荷するわけじゃ無いんだから。
49:2014/02/12(水) 16:15:27.03 ID:
完全養殖が可能になれば中国養殖業者は死滅するなw
52:2014/02/12(水) 16:15:59.70 ID:
これは頑張って欲しい
57:2014/02/12(水) 16:16:53.19 ID:
うなぎ何年食べてないのか・・・('A`)
その反面、去年から水槽でうなぎ飼ってるw

40㎝ぐらいになったわ
102:2014/02/12(水) 16:24:53.64 ID:
>>57
油断すると脱走するから蓋はしっかりしておけよ

一度脱走したと慌てて探したら上部フィルターの中にいたことがあった
66:2014/02/12(水) 16:19:50.61 ID:
なぜ、ウナギだとみんな近づくけど、ヘビだと逃げるの
似てるのに
82:2014/02/12(水) 16:21:41.33 ID:
要らないです
うな重以外で普通の人は食わないし
83:2014/02/12(水) 16:21:45.16 ID:
これこそSTAP細胞でどうにかならんか?
85:2014/02/12(水) 16:21:54.75 ID:
うなぎの何が美味いのか正直解らん
タレと油の味じゃん、豚にタレ塗って焼いたら
それなりに美味くなるのに、うなぎである必要性が無い
99:2014/02/12(水) 16:24:21.84 ID:
>>85
正直、ウナギのたれを多めに買っておいて
アツアツごはんに何か載せてタレかけて山椒ふって食べるとかなり美味いね
100:2014/02/12(水) 16:24:27.84 ID:
>>85
タレだけでOKとか
臭いだけでOKという話がでるくらいだからな。
うなぎそのものがうまいとかは
普遍じゃないだろうね。
131:2014/02/12(水) 16:30:05.03 ID:
>>100
でも食べ物って結構そんなもんじゃないの?
松茸だって、結局香りがどうこうって話だけだし
156:2014/02/12(水) 16:32:37.76 ID:
>>133
うむ。
そういう話だったとおもうが
記憶違いだったら、すまん。

>>131
そういうこともあるが、素で食べておいしい
例えば、お米とかあるじゃん。
107:2014/02/12(水) 16:25:54.75 ID:
>>85
あなごだと同じ味にならないから何か違うのだろう
138:2014/02/12(水) 16:30:49.81 ID:
>>85
焼きたてのは他の魚にない旨さがある
生のを買って目の前で焼いてみろ
スーパーの調理済みのやつは劣化しすぎてて比較にならん
162:2014/02/12(水) 16:34:13.62 ID:
>>138
まあ確かに天然ものの上等な奴を焼きたてで食うと特別なんだろう

だが、しかし
上等な牛でも、上等な豚や鶏でも
上等な焼き魚でも、それぞれうなぎに引けをとらん程美味いと思うんだ
うなぎが最高みたいなのは俺にはない。
110:2014/02/12(水) 16:26:57.50 ID:
卵からシラスウナギまでが難しいんだよな?
最近になって、餌がクラゲの糞か何かってわかったけど水が汚れやすいとか
164:2014/02/12(水) 16:34:52.97 ID:
>>110
そんなもん喰ってたのかww よく見つけたなー
115:2014/02/12(水) 16:28:31.00 ID:
いやったぁ!!!
ウナギは好きだが、今の状況でウナギを食うのは許されんからウナギ断ちしていたんだ。
これでようやく食べられるようになるのか
116:2014/02/12(水) 16:28:35.61 ID:
育成できても卵産んでくれないんじゃねー
128:2014/02/12(水) 16:29:46.24 ID:
>>116
卵はクリアしたみたいだが。
133:2014/02/12(水) 16:30:31.88 ID:
>>128
マジ?
123:2014/02/12(水) 16:29:19.45 ID:
鰻が美味しいんじゃなくて、タレが美味しいんじゃねぇの?
144:2014/02/12(水) 16:31:38.85 ID:
正直、うな重のおいしさで重要なのはウナギではなく、うなぎのタレなんだと皆気づいていることと思う。
187:2014/02/12(水) 16:37:56.35 ID:
>>144
その旨いウナギのタレってのが、ウナギから出る油のお陰
だから老舗のウナギ屋は代々次ぎ足しながら使ってるし
自宅で作るなら自分で捌いたウナギの骨や頭を焼いて醤油・ザラメで合わせたタレに漬け込んで作ればいい
147:2014/02/12(水) 16:31:41.69 ID:
うな丼は神
天丼も神

カツ丼と牛丼は死滅しても問題無い
157:2014/02/12(水) 16:32:47.79 ID:
2013年には、プランクトンの糞や死骸が餌となることが突き止められた。
また、鶏卵やヤマメの精巣も餌になることが判明し、幼生は約9割が育つまでになった。
しかし、2013年の現状ではシラスウナギ1匹にかかるコストは飼料代、設備投資、人件費、光熱費など1000円以下では無理だといわれている。
環境庁は、実用化には2020年ごろまでかかると発表している。
179:2014/02/12(水) 16:37:16.25 ID:
〇千円のうなぎ食べたって自慢する奴いるけど、うなぎの美味さは値段じゃなく
て店の差だろっ?

安くても美味い店もあれば高くて不味い店もあるぞ
190:2014/02/12(水) 16:38:33.80 ID:
>>179
そもそも論だけど関東のウナギは不味い
あんな調理法じゃウナギが可哀想
189:2014/02/12(水) 16:38:25.02 ID:
うなぎなんて無くても問題ないことに気づかれる前に
養殖を成功させないと需要がなくなるよ
194:2014/02/12(水) 16:39:40.97 ID:
水がきれいでないとって、じゃあなんで大和川でとれるんだ?
204:2014/02/12(水) 16:42:13.82 ID:
>>194
稚魚は綺麗じゃないとだめだが成魚は悪食で汚い水でもOK
216:2014/02/12(水) 16:44:20.99 ID:
>>204
大和川で取れるの稚魚だよ
ビニール袋一杯で10万って聞いた
221:2014/02/12(水) 16:44:37.77 ID:
>>194
意外かもしれないが
青春期まで純潔な環境でしか育たないが
大人になると場末のスナックや風俗街の居心地が良くなっちゃうタイプなんだよ。
もちろん純潔を守り通すやつもいるけどな。
227:2014/02/12(水) 16:46:49.08 ID:
>>221
あいつら不良なんだ!
237:2014/02/12(水) 16:49:53.76 ID:
>>227
近年はガングロの不漁だよ
200:2014/02/12(水) 16:41:28.99 ID:
鰻はどうでもいいから鮪の大量養殖早くしろやクズどもが
いつまで殿様商売してんだよ
207:2014/02/12(水) 16:42:49.13 ID:
稚魚がたりないのだからそっちの研究をするか
稚魚を育てて放流しろよ
211:2014/02/12(水) 16:43:14.12 ID:
最後の夢は鯨牧場だな。
gpsつけて、余命一年くらいの成獣だけ収穫すれば、牛よりも人道的。
233:2014/02/12(水) 16:48:03.02 ID:
>>211
日本が鯨取ってる理由のひとつって鯨の主食が鮭や鮪だからだったような?
223:2014/02/12(水) 16:45:01.60 ID:
卵から孵化させてからの養殖技術の向上は朗報で嬉しいんだけど
成魚になったウナギを人工的に産卵させるまでコントロール出来るのかい?
234:2014/02/12(水) 16:48:19.91 ID:
>>223
そうした中での2010年、水産総合研究センターが人工孵化したウナギを親ウナギに成長させ、さらに次の世代の稚魚を誕生させるという完全養殖に世界で初めて成功したと発表[9]。
25万個余りの卵が生まれ、このうち75%が孵化した。
224:2014/02/12(水) 16:45:27.27 ID:
>>1
昔シラスウナギって普通にとれたのにな~
で、家で育てて立派にして産卵させて増えたのを川にもどしてあげたわ
うなぎの卵って岩とか水槽のガラス面に張り付いてて
エアレーションをうまくしないと孵化率わるいんだよね
228:2014/02/12(水) 16:46:41.82 ID:
マグロも卵からの養殖させないとやばいな
318:2014/02/12(水) 17:25:22.03 ID:
>>228
クロマグロは既に完全養殖(卵から)実用化で出荷中。欧米も特亜も意地悪できなくなった。
環境保護の連中も歯軋り中。w
>>288
日本での最難関はマツダケ、天然シメジだろうな。
229:2014/02/12(水) 16:47:28.00 ID:
ちょいと15年ぐらい前だと普通に天然ウナギが当たり前のように食えてたのになw
恐ろしい時代になったもんだわ
249:2014/02/12(水) 16:55:09.69 ID:
>>229
今から15年後には、天然のマグロもブリも穴子もカレイも、なーんも食べられなくなってるよな
ああ今の子供は可哀想wwww
231:2014/02/12(水) 16:47:44.96 ID:
近畿大に任せればすぐできそうな気がする
236:2014/02/12(水) 16:49:47.03 ID:
多摩川の水再生センターの放流口、水があったかいからウナギ釣れるで
焼いたらドブ臭くて食う前に捨てた
247:2014/02/12(水) 16:53:21.18 ID:
ウナギは寂しいと死んじゃうからな
253:2014/02/12(水) 16:57:02.78 ID:
毎週ホルモン剤を打たないと産卵しないんだっけ?
結局薬まみれなのは変わらんか
281:2014/02/12(水) 17:08:17.00 ID:
>>253
国産野菜とかも普通にホルモン剤は使っているけどな
292:2014/02/12(水) 17:13:58.47 ID:
>>281
野菜に何のホルモンを使っているんだ?
ブドウを種無しにする為にジベレリンを使っているのは知っているが・・・
288:2014/02/12(水) 17:11:47.12 ID:
凄いねぇ
これはもう何でも養殖できちゃうってことなんだろか
299:2014/02/12(水) 17:16:59.79 ID:
三千円くらいで鰻食べ放題にしたら行く?
322:2014/02/12(水) 17:29:11.02 ID:
ウナギが一年中いつでも財布の中身心配せずに簡単に手に入り食えるという
今が異常なんだよ
大体、馬鹿みたいに捕るだけで増やす事考えなかった関連業者が悪い
養殖した数パーセントでも自然に戻すというようなことやってれば
急速に獲れなくなるなんてなかったはず

金になれば後先考えず捕れるだけ捕る。なんて中国人並みだ
326:2014/02/12(水) 17:32:59.18 ID:
>>322
養殖物を自然に返しても効果が得られなかったんだと
370:2014/02/12(水) 18:17:09.91 ID:
そういや、食った事ないけど鯰ってどんなもんなの?
ウナギと似てるの?
とりあえずの代用にはならんもんなの?
388:2014/02/12(水) 18:26:43.84 ID:
ところで、本当の鰻の旬っていつなんだ?
土用丑は旬では無いみたいだし。

今、牛久の辺りの鰻屋は幾らくらいするんだろ?
まだ鰻重2-3000円くらいで程々のが食えるのかな?
392:2014/02/12(水) 18:34:22.90 ID:
>>388
天然じゃなければ旬なんてあってな気が如しだから、別に夏の真っ盛りでも旬(大きさ的に)だよ
天然なら初夏(5月)~秋先(9月)だな

どこの店でも天然うなぎを1匹使うと最低5千円ぐらいから、店によっては1万円以上取る店もある
何度も食べろとは言わないので、生きてる間に1回ぐらい食べてみるといい

できれば、最上級の養殖とセットで食べて、比べてみるといい
差を感じない人はまず居ないと思う、何から何まで異なる別の魚だよ
ジャンクフードで味覚音痴でもちゃんと差がわかると思う

精巧にできたカニカマは、本物よりウマイ といった意見もあるけど、天然うなぎは それに代わるものはない
404:2014/02/12(水) 18:43:14.75 ID:
>>392
,393
平賀源内云々は知ってたけど、とりあえず秋くらいなんだね。

天然鰻は多分食ったこと無いと思う。
川釣りの年券あるから今年は鰻も釣ってみようかな。
でも、テレビで鰻不足だとか騒ぎ出してからはえなわ仕掛けるジジイがすげー増えた気がするw
鰻屋に持っていって金払えば鰻重にしてくれるかな?
413:2014/02/12(水) 18:57:31.40 ID:
>>392
うまい奴は最上だけどまずい奴は猫のえさ以下、それが天然うなぎだ
某川で天然うなぎ漁師は腕のいい養殖場の養殖うなぎほうがはずれがなくて好きというぐらい

>>404
泥抜きしないとクソまずいから泥抜きしてからな
でも持ち込みは普通はダメだろうな
455:2014/02/12(水) 22:47:53.94 ID:
うな重~
うな重~
うな重が食べたい~
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392188686/
関連記事

2014/02/13 01:30 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング