まりもるニュース JR韮崎駅のミステリー? 構内のポスターが・・・



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

JR韮崎駅のミステリー? 構内のポスターが・・・

1: :2014/02/11(火) 09:02:41.34 ID:
"晴天なのに…ぬれるポスター JR韮崎駅のミステリー?"

JR韮崎駅構内にあるポスターの1枚が、時間の経過とともに自然にぬれていくと、駅員たちの間で話題になっている。
構内にはほかにもポスターがあるが、ぬれるのはこの1枚だけ。理由は分からず、駅員たちは「韮崎駅のミステリーだ」と首をかしげている。

ぬれるポスターは、駅構内からホームに続く階段右側にあるポスター5枚のうち、上から2枚目に位置する。
ポスターは透明なパネルに覆われているが、数年前からパネルの中に水滴ができるようになったという。

駅によると、階段は屋根で覆われているほか、パネルが取り付けられている壁の中に配管は通っておらず、水気はない。
ポスターは定期的に入れ替えるが、晴天時でも約1週間でぬれてくる。設計業者などに聞いても、設計や構造上の問題はなく、
ぬれる理由は分からないという。

駅近くには平和観音像が建っていて、駅員の中には「夜はぬれたポスターの跡が観音様の顔に見える」という声も。
辻照雄駅長は「駅員皆、不思議に思っている。駅を利用した際は一目見てほしい」と話している。


2014年02月10日(月)
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/02/10/8.html
2: :2014/02/11(火) 09:05:37.02 ID:
これやばいやつじゃん
3: :2014/02/11(火) 09:06:27.20 ID:
なに、韮崎駅駅員って全員文系なの?それともステマ?

41: :2014/02/11(火) 14:22:23.58 ID:
>>3
いつも同じ事書いてるお前、低級理系崩れか中卒なんだろ
4: :2014/02/11(火) 09:11:35.12 ID:
エロすぎですね
5: :2014/02/11(火) 09:17:04.52 ID:
何でマンコが濡れるのか分からんよな。
6: :2014/02/11(火) 09:20:56.29 ID:
SRIの牧さんに調べてもらえ
7: :2014/02/11(火) 09:21:23.67 ID:
結露だろ。
8: :2014/02/11(火) 09:25:17.33 ID:
夜な夜なおっさんが水かけてる。
10: :2014/02/11(火) 09:30:23.56 ID:
後ろに通ってる水道管に小さいヒビ入ってるだけだろ
11: :2014/02/11(火) 09:35:45.10 ID:
>>7
いやだから、なんで並んでる中の1枚だけ結露するんだって話だろ。

>>10
壁内に配管は通ってないって書いてあるじゃん。

誇張がない事実なら、面白いね。
12: :2014/02/11(火) 09:37:36.45 ID:
いや水道管じゃなくてコンクリートに入ったクラックがあるんだろう。
空調の関係で、いつもこの場所が負圧になるためコンクリートに含まれた水が蒸散するんだな。
何年かして状態が安定すれば濡れなくなるかと思う。
13: :2014/02/11(火) 09:37:50.20 ID:
マリア様が血の涙を流す世紀末、ハルマゲ丼思想かい?
14: :2014/02/11(火) 09:38:15.74 ID:
階段だから怪談?
空気の流れ調べたのかな
15: :2014/02/11(火) 09:46:30.49 ID:
ポスターの方に問題あるんじゃ無いの?
取り替えてはいるみたいだけど、同じ印刷所で作ったポスターなら意味ないし
隣のポスターと位置を変えても同じ変化起きるんなら不思議だね
16: :2014/02/11(火) 09:47:09.71 ID:
>>1
「色の配色が、空気中から水分子を結合さす」ってことは、究極の「色彩科学」では有り得ること。

科学者は、すみやかにこのポスターの「成水機能」を調査研究すべきだ。
ひょっとしたら、今後、「配色だけで水を作り出す」ことが可能となるかも知れんぜ。

そうすれば、世界の「水問題」はたちまち解決してしまうだろう。
被災地においても、色の配色だけで、飲み水に困らなくなる。

とりあえずは、このポスターを数十枚束にして、どれだけの「水」が作れるのか確認することから始めるのが良いだろう。
17: :2014/02/11(火) 09:54:27.30 ID:
夜な夜な観音様が濡れてぱっくり開く。
これはありがたやーありがたやー♪
18: :2014/02/11(火) 09:58:18.80 ID:
マリア像の目から血の涙が~の類なような気がするわ
広告に注目集めるためとか
20: :2014/02/11(火) 10:06:20.35 ID:
ナルニア国物語のポスター入れとけ。
21: :2014/02/11(火) 10:15:28.61 ID:
壁とケースの間に防水シート入れてみ。
22: :2014/02/11(火) 10:16:08.08 ID:
ためしに壁と額縁の間にダンボール紙挟んでみろ
23: :2014/02/11(火) 10:20:38.71 ID:
呼吸現象だろうな。ポスターを入れている額縁?に隙間があり
そこから出入りするによって結露が起きる。
工場の圧力計などでは良く起きる現象だよ。室内は少ないけどな。
24: :2014/02/11(火) 10:28:02.02 ID:
ジャーナリストがやっちゃいけないのは「わからないが」だろ。わからないもん報道するな。平和観音像の話なんて入れるなよ、ばーかばーか。
建築士に聞いて調べるとか、非破壊検査するとかして、そこまでしてやっと報道しろよ。
25: :2014/02/11(火) 10:33:23.71 ID:
ありがたやありがたやってしとけお前ら
26: :2014/02/11(火) 10:55:25.92 ID:
そこだけ壁断熱出来てないだろ
27: :2014/02/11(火) 11:01:43.18 ID:
矢追純一の出番じゃ!
28: :2014/02/11(火) 11:13:08.47 ID:
酔っ払いのおっさんが電車来ないからションベン引っ掛けてる
29: :2014/02/11(火) 11:22:58.44 ID:
風かなんかの関係で
それだけ冷やされて飽和水蒸気量に達するとか
30: :2014/02/11(火) 11:31:37.79 ID:
蘇民祭のポスターでも濡れるのか確かめてみてほしい
31: :2014/02/11(火) 12:22:41.76 ID:
人形の髪が伸びていく

眼から血が流れ続くマリア様
32: :2014/02/11(火) 12:30:31.77 ID:
湿度計をつければ納得するだろ。
33: :2014/02/11(火) 12:57:00.50 ID:
韮澤潤一郎の出番じゃ!
34: :2014/02/11(火) 13:03:11.84 ID:
おまえらの意見を統合すると、オッサンが壁に塗りこめられていて
毎晩ションベンをひっかけてる ということだな
35: :2014/02/11(火) 13:19:49.11 ID:
濡れるっ!
36: :2014/02/11(火) 13:35:33.68 ID:
自分の通ってた中学校では
備品が自然に壊れるとかドアに自然に穴が空くとか普通にあったけどなw
37: :2014/02/11(火) 13:54:42.27 ID:
ただの結露の激しい欠陥住宅やないか…
住宅ではないけど
38: :2014/02/11(火) 13:56:30.18 ID:
周りの湿度が高いんだろ。乾燥したケースに入れて展示すれば
問題ない。
39: :2014/02/11(火) 14:07:59.80 ID:
塗り壁電卓が傘かっぱらった仕返しか。
42: :2014/02/11(火) 14:26:45.65 ID:
額の中は密閉状態じゃなく多少空気の出入りがある。
で、注目してほしいのは下に手すりがあるじゃろ?
そこだけ温度がちょっとだけ低い。
コンクリは意外と温度変化はないが金属は変化するのよ。

夜になって冷えると額縁の中の空気が収縮し空気が入る。
同時に手すりの部分だけちょっと温度が低いのでわずかに曇る程度に結露する
暖かくなると空気は出ていくが水分はポスターなどの紙に吸収される。
また夜になって冷えると新しい空気と水分が入ってはの繰り返し。

窓枠の金属や冷えやすい部分に結露するだろ?それと全く同じ現象が手すりの部分で起こってる。
額縁の位置を手すりより上に持って来ればこの現象はなくなる。
43: :2014/02/11(火) 14:40:13.35 ID:
夜な夜な舐めてるんだろ
44: :2014/02/11(火) 14:42:53.39 ID:
ただ対策しちゃうと人寄せにはならないからこのままだろうな。
広告効果としてはアリなんじゃないかな?
45: :2014/02/11(火) 14:57:29.65 ID:
46: :2014/02/11(火) 15:15:13.46 ID:
結露だろ
47: :2014/02/11(火) 15:52:44.94 ID:
ヒマジン フォー 座 ぴーぽー
48: :2014/02/11(火) 17:01:03.19 ID:
んまぁ!えっち!
49: :2014/02/11(火) 17:06:28.59 ID:
宇野鴻一郎か?
50: :2014/02/11(火) 17:13:59.93 ID:
濡れる夜もあるだろう
51: :2014/02/11(火) 17:43:45.71 ID:
これ外して、ただの紙をガムテープで貼り付けて検証すればいいじゃん。
52: :2014/02/11(火) 18:05:50.76 ID:
その部分 建物の欠陥工事が原因
実はその裏に穴があったりする
55: :2014/02/11(火) 19:03:58.31 ID:
空調の風がここに当たるとかかな
61: :2014/02/11(火) 22:04:16.72 ID:
>>55
どんだけ温度差があるんだよw
56: :2014/02/11(火) 19:13:19.01 ID:
(◎_◎;)記事を読む限り
観音様が怪しいようです。
57: :2014/02/11(火) 20:25:09.95 ID:
逆にそこだけ暖かいのかな
58: :2014/02/11(火) 20:38:55.92 ID:
天井から垂れて濡れてるんだろ
59: :2014/02/11(火) 21:05:35.50 ID:
62: :2014/02/11(火) 22:29:55.01 ID:
つまり夜中にここに立ってポスターを剥がせばイベントが始まるんだろw
誰かAボタン押せよ
63: :2014/02/11(火) 23:59:53.40 ID:
サーモグラフィで温度分布を見ればいいんじゃね?
64: :2014/02/12(水) 00:16:25.24 ID:
部分結露 解散。
65: :2014/02/12(水) 01:39:05.53 ID:
エロいポスターですね
67: :2014/02/12(水) 03:41:29.53 ID:
壇蜜のポスターに張り替えろ。
68: :2014/02/12(水) 06:43:26.13 ID:
全米が泣いたという演出
70: :2014/02/13(木) 10:06:22.89 ID:
>>1
顔に見えるんですけど
71: :2014/02/13(木) 10:30:05.83 ID:
自然にぬれてくるなら
入れるしかないわな
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1392076961/
関連記事

2014/02/13 23:44 | オカルトCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング