まりもるニュース 【小笠原】新しい島”3カ月で45倍に火山活動いまだ活発



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【小笠原】新しい島”3カ月で45倍に火山活動いまだ活発

1: :2014/02/13(木) 01:26:54.66 ID:
★新しい島”3カ月で45倍に火山活動いまだ活発 (02/1216:58)

最新映像が公開されました。小笠原諸島の新しい島が、去年に出現した時の45倍の大きさにまで成長しました。

11日午後2時ごろ、海上保安庁が撮影した最新の映像では、小笠原諸島の新しい島は今も噴煙を上げていて、
2カ所の火口からは真っ赤な溶岩が見えるなど、成長を続けています。現在は、去年11月に出現した時の
45倍の大きさで、東京ドーム9.5個分のサイズです。また、去年12月以降、いったんは止まっていた島の
東側への溶岩の流れが再び始まっていることが確認されています。誕生から3カ月が経った今も火山活動は
活発なままで、島は成長し続けています。依然として接近するのは危険なため、海上保安庁は周辺を航行
する船舶に対し、注意を呼び掛けています。

※リンク先に動画あり
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000021344.html
2: :2014/02/13(木) 01:28:22.93 ID:
新たなムー大陸の出現であった。
544: :2014/02/13(木) 21:12:36.85 ID:
>>2
ムー帝国なんてのも実際はこのサイズの火山島で波に侵食されて消えたんじゃないの?

3: :2014/02/13(木) 01:29:07.10 ID:
領土が増えるよ!
4: :2014/02/13(木) 01:29:33.38 ID:
いつか住めるようになったらいいな
260: :2014/02/13(木) 06:14:26.01 ID:
>>4
人が住んでない島沢山あるけどなんで住まないの?
5: :2014/02/13(木) 01:29:40.59 ID:
人が住めるようになるのは何十年後かね?
19: :2014/02/13(木) 01:35:48.61 ID:
まあこれで地震のエネルギーが逃げているというならうれしいことだが…
236: :2014/02/13(木) 05:32:43.09 ID:
>>19
これを読め
23: :2014/02/13(木) 01:39:21.58 ID:
日本の極右勢力が領土拡張工作してるだけだろ
ほかはなんともないのに、あの島だけ噴火しているのが怪しすぎる
28: :2014/02/13(木) 01:43:48.99 ID:
埋め立てて島造るのどんだけ大変かと思うと、こんな短期間で自然に出来て行くなんて。地球って凄いなー。
29: :2014/02/13(木) 01:46:12.65 ID:
地図見たけど、小笠原諸島って改めてすごい位置にあるんだなと感じた
新島よりずっと東じゃねーか。。
31: :2014/02/13(木) 01:48:11.12 ID:
>>29
沖ノ鳥島なんかはホノルルより南にある
343: :2014/02/13(木) 09:23:11.00 ID:
>>31
さすがにそれは無いけど・・・
502: :2014/02/13(木) 16:20:59.67 ID:
>>343
お前だけじゃない
ほとんどの日本人はまさかと思うw
53: :2014/02/13(木) 02:00:14.38 ID:
>>29
ここを日本領にした江戸幕府はいかしてたね
60: :2014/02/13(木) 02:04:34.84 ID:
>>53
アメリカとイギリスに盗まれそうになったけどな
407: :2014/02/13(木) 12:38:30.16 ID:
>>343
マジだよ
ホノルル 北緯21度18分21秒
沖ノ鳥島 北緯20度25分23秒

>>60
とはいえ、それ以前には日本人の入植者なんていなかった訳だから、ヘタすれば
無主地先占ということで押し切られてた可能性も遭ったわけで。
496: :2014/02/13(木) 16:10:46.55 ID:
>>407
先に占有したのに酷い話だ
竹島侵略と変わらない
でもあの時代の白人さんならその流れもあっただろうなあ
向こうから見れば小さい島だから興味が失せたか
283: :2014/02/13(木) 06:49:46.50 ID:
>>29
>>31
小笠原や沖之鳥島の離れっぷりはロマン


東京から24時間かけて船で行かないと辿り着けない小笠原
32: :2014/02/13(木) 01:48:46.95 ID:
なんかドラクエみたいだな
急に島ができるのってあったよな?
34: :2014/02/13(木) 01:50:46.46 ID:
2014年1月の平均気温

南鳥島(小笠原) 21.6℃
硫黄島(小笠原) 19.5
志多阿原 (沖縄) 19.0

石垣島(沖縄) 18.5
父島(小笠原) 17.9
那覇(沖縄).  16.8
51: :2014/02/13(木) 01:59:25.41 ID:
2014年2月13日01:00現在
東 京 気温 3.3(℃) 降水 0.0(mm)
父 島 気温 17.3(℃) 降水 0.0(mm)
南鳥島 気温 20.9(℃) 降水 0.5(mm)

>>34
こうしてくれないとピンとこないよ。
39: :2014/02/13(木) 01:54:31.09 ID:
お前ら、この島に1つだけ好きなもの持って行って住めるとしたら何持って行く?
俺はもちろん、妻だけどな
44: :2014/02/13(木) 01:58:01.37 ID:
>>39
ちゃんと空気入れも持ってけよ
忘れると役に立たんからな
173: :2014/02/13(木) 03:33:57.04 ID:
>>39
加藤一二三
45: :2014/02/13(木) 01:58:11.53 ID:
2014年2月1日~2月10日の平均気温

南鳥島(小笠原) 21.8℃
志多阿原 (沖縄) 20.2
硫黄島(小笠原) 19.9

石垣島(沖縄) 19.8
那覇(沖縄).  18.6
父島(小笠原) 18.5
48: :2014/02/13(木) 01:59:15.99 ID:
島どころか億単位でみると、日本列島に繋がる新列島が出来るとのこと。
伊豆半島も、元々は南洋の島で、移動してきて日本にくっついた。
植物みると、確かに伊豆半島の植物相は思い切りトロピカル。
59: :2014/02/13(木) 02:01:58.88 ID:
丸大ハンバーグヽ(`Д´)ノ
66: :2014/02/13(木) 02:06:52.37 ID:
こういうのってプレートやマグマのおかげなのかね

中韓の歯軋りが聞こえそうだわw
69: :2014/02/13(木) 02:09:07.48 ID:
いつか安定?したら、世界地図書き換えでしょ?スゴいことだよ。
なんとか併記を~って、バラマキとか枕とか、お願いしなくていいんだよ?w
74: :2014/02/13(木) 02:12:40.23 ID:
いや、ちょっと待て
3ヶ月で45倍って。
のんきに喜んでる場合じゃねぇ。
ドラえもんのバイバインどころのスピードじゃねぇぞ。
6ヶ月で2025倍
9ヶ月で91125倍
一年後には4100625倍。

日本どころか地球飲み込むぞ。
マジヤバイ。
77: :2014/02/13(木) 02:14:47.23 ID:
もし支那人が強行上陸したら
この島は支那のものになる
国際通知はよ
91: :2014/02/13(木) 02:21:28.18 ID:
火口がミニ成層火山になってきたな
このままどんどん大きくなっていってほしいw

293: :2014/02/13(木) 07:05:49.76 ID:
>>91
>>92
小笠原ってキレイだよな
「第2の沖縄」「日本版ガラパゴス」と言われるだけはある

http://imepic.jp/20140213/250310
http://imepic.jp/20140213/250500
http://imepic.jp/20140213/250840

定期的に行きたいが往復だけで丸2日かかる
536: :2014/02/13(木) 18:37:36.47 ID:
>>293
そこでオスプレイ民間運用ですよ。
世界自然遺産に認定されて空港作れないから小笠原に
オスプレイは必然的に選択肢になると思うが。
540: :2014/02/13(木) 20:55:28.65 ID:
>>536
往復で1万5千円くらいに抑えてくれたら神
92: :2014/02/13(木) 02:22:28.29 ID:
孫の成長を楽しみにする年寄りの気持ちが分かる

たまの報道が嬉しいんだよ
93: :2014/02/13(木) 02:22:35.84 ID:
画像でみると「熱気でぽかぽかして暖かいんだろうな」って思うんだが
実際には硫黄とか毒ガスでかなり危険なんだろうな
97: :2014/02/13(木) 02:23:51.35 ID:
この島から石油やメタンハイドレードやら新エネルギーでんかな
101: :2014/02/13(木) 02:25:57.91 ID:
この島って海底ではきのこみたいになってんだよな?
今表面に出てるのはきのこのカサの部分だけで。
105: :2014/02/13(木) 02:27:23.41 ID:
>>101
カサのてっぺんが、ほんのちょっと海面に出てるだけw
109: :2014/02/13(木) 02:31:02.83 ID:
>>1
またでかくなっててワラタww
ロマンの塊だなあ
中国は面白くないんだろうな
110: :2014/02/13(木) 02:31:14.77 ID:
日本人を目覚めさせたらいけないのに
あーあ
114: :2014/02/13(木) 02:33:35.72 ID:
次は富士山噴火
115: :2014/02/13(木) 02:33:56.86 ID:
これで領土拡張のために島を大きくする実験の失敗で大震災が起きたことが確定したんだが
お前らどうするの?
117: :2014/02/13(木) 02:35:37.57 ID:
120: :2014/02/13(木) 02:37:35.38 ID:
数十年に1度、ひょっこりと島が現れて、領土が増え続けるなんて、素敵だー
133: :2014/02/13(木) 02:45:55.64 ID:


これ、やべぇwww

大陸じゃねぇかwww
134: :2014/02/13(木) 02:47:06.56 ID:
新島が西之島を飲み込んじゃった感じだな。

当初はこの火山活動が富士山に向かって北上して来るみたいな話もあったが、
結局、八丈島まですら来なかったな。
136: :2014/02/13(木) 02:49:04.29 ID:
147: :2014/02/13(木) 02:57:58.46 ID:
地味にこれ無から島が出来て生態系の構築を見る貴重なサンプルデータなのではなかろうか?
注目してる研究者実は結構いるんじゃないか?
154: :2014/02/13(木) 03:01:52.22 ID:
>>147
噴火前に西ノ島に生きてた生物が、そのまま広がるだけでしょ。
148: :2014/02/13(木) 02:58:35.92 ID:
ハフマン島と命名
152: :2014/02/13(木) 03:00:06.49 ID:
>小笠原諸島の新しい島
先走って名前をつけても、あとでミジメな感が待っているからね。
157: :2014/02/13(木) 03:09:42.91 ID:
ハワイ島がずっと噴火しているのに広がってない件w
161: :2014/02/13(木) 03:19:09.52 ID:
>>157
あそこは5つ火山があって、うち2つが今も活動中
んで、島も広がってるんだが
実際、街が破壊されてもいる

ちなみに島の近く(といっても30km離れてる)に海底活火山があって
数万年後にはそことハワイ島が繋がるよといわれているらしい
すごいスケールだな
158: :2014/02/13(木) 03:15:04.97 ID:
淡路島くらいには成長してほしいぞw
164: :2014/02/13(木) 03:20:34.92 ID:
3カ月で45倍て俺の借金と同じ

なんか親近感
171: :2014/02/13(木) 03:28:13.28 ID:
>>164
よく生きてられるな
168: :2014/02/13(木) 03:25:02.92 ID:
長野県に編入しろ
181: :2014/02/13(木) 03:43:36.72 ID:
どのように言い張ったらその新島の領有権を主張できるのか、中国やは思案中。
214: :2014/02/13(木) 04:35:00.90 ID:
島ができる過程にリアルに立ち会えるなんて数万~数百万年クラスの確率だろ。
ライブカメラ設置と島名募集、ゆるキャラとキャラグッズも作って盛り上げろよ、政府は。
奇跡イベントをなにスルーしてんだよ・・・4年に1回くるオリンピックなんて比じゃねえぞw
225: :2014/02/13(木) 05:11:32.27 ID:
>>214
実際、オリンピックよりこういう新たな島の誕生であるハピバスデイ!の方がwktkするよな
235: :2014/02/13(木) 05:32:01.38 ID:
>>225
島ができる事自体すごい事なのにね~
ましてそれが日本領でいま起こってるのに現状はネットの時事ネタ扱い・・・
もったいなすぎる。
219: :2014/02/13(木) 04:42:44.97 ID:
落ち着いたら飛行場と港を造って、ホテル建てて
夢が膨らむなあ
252: :2014/02/13(木) 06:01:20.22 ID:
このまま竹島まで繋いじゃおうぜ
262: :2014/02/13(木) 06:15:46.74 ID:
南硫黄島みたいにインパクトある姿になればおもしろいな
ttp://tonesan.fc2web.com/minamiiou.htm
271: :2014/02/13(木) 06:23:28.25 ID:
>>262
おっぱいみたいじゃないの
でもその形だと住み難いね
264: :2014/02/13(木) 06:16:52.57 ID:
おまえらの願望を叶えるとこうなる

せめて四国→西之島を起点に半径30km内で10~20の海底火山が隆起し海面に現れ西之島を含め約120年間噴火し続けると可能

せめてオーストラリア→西之島を起点に半径150km内で最低でも15の阿蘇山クラスの海底火山が噴火し海面に現れ更に太平洋沿岸に15~20Mクラスの津波が毎月くるほどの崩壊と噴火を約200繰り返すと可能
265: :2014/02/13(木) 06:17:58.61 ID:
将来は日本大陸になるのか
267: :2014/02/13(木) 06:19:43.91 ID:
>>265
将来ってか、今の成長を続けると来年くらいにはなる。
272: :2014/02/13(木) 06:23:30.87 ID:
戦後のどさくさに紛れて竹島を掠め取ったw

資源埋蔵がわかると露骨に領有を主張する中国w

何もしなくても勝手に島が出来て成長する日本w


なんつーかどこからこの差が生まれるんだかw
287: :2014/02/13(木) 06:56:40.54 ID:
>>1


画像見てみもイマイチ大きさが実感出来ないな・・・
たばこの箱でも置いてくれれば助かるのに。
297: :2014/02/13(木) 07:08:44.20 ID:
ところでこの島は日本のものなのはいいが

具体的に住めるようになったとして土地所有権は誰のものになるの?
まずは国のものにして入札とかかな?
329: :2014/02/13(木) 09:01:14.09 ID:
>>1
おっさんの俺としては子供の頃に習ったことが
近年ことごとく覆されてるのが面白い。
鎌倉幕府はもう1192年じゃないし日本地図には新しい島。

ただ日本海は日本海だし竹島も尖閣も日本領のまま。
このまま新しい島が育ってくれるといい。
336: :2014/02/13(木) 09:13:24.56 ID:
イギリスだかなんだかでも噴火で誕生した島があるじゃん。
生態系観察の為に世界遺産認定と一般人の入島禁止してる。

今は、火山が落ち着いて地表が冷えて土が出来て、草が生えて来て、鳥が産卵始めた所。
ここから小動物誕生orガラパゴス進化を期待してる所

日本も同じように入湯禁止の世界遺産になると思う 
437: :2014/02/13(木) 13:59:56.29 ID:
この際だから日本周辺に島が浮かんでこいよ沢山wwww

4島 6島 10島、とにかく沢山がいいぜ(笑)
452: :2014/02/13(木) 14:28:41.27 ID:
>>437
どうせなら特亜との海域を遮るような、急峻な切り立った高さ数千メートルの天然の要崖みたいな
防護壁が浮上したら嬉しいな。
456: :2014/02/13(木) 14:36:28.86 ID:
>>452
火星のオリンポス山みたいだな・・・w
(オリンポス山の周囲は5000m級の崖がある。)
467: :2014/02/13(木) 14:45:28.56 ID:
>>456
実際、西之島は海底から4000m位あるらしいよね。
451: :2014/02/13(木) 14:27:01.23 ID:
>>1
なんか、ヤバない?
どんどこどんどこ、拡張して
しまいに東京湾のそばまで
573: :2014/02/14(金) 05:00:20.67 ID:
574: :2014/02/14(金) 06:42:23.50 ID:
起こすな
そいつはやばい
575: :2014/02/14(金) 06:44:03.54 ID:
富士の爆発がショボいのは、もうバレてるよ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392222414/
関連記事

2014/02/14 09:09 | 科学・化学・工学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング