まりもるニュース 一人暮らしのオススメ保存食教えてください



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一人暮らしのオススメ保存食教えてください

1: :2014/01/20(月) 21:00:52.25 ID:

インスタントじゃなく手作りで
長期間保存できて美味しいもの
欲を言えば栄養バランス良いorヘルシー系を!

今年の春から一人暮らしです!
情報お願いします!
2: :2014/01/20(月) 21:25:24.93 ID:
納豆とヨーグルトは簡単に作れて保存もいい
3: :2014/01/20(月) 21:27:20.78 ID:
>>2
納豆って作れるんですか!
調べてみます!

4: :2014/01/21(火) 10:44:20.40 ID:
ひじき、切干し大根、高野豆腐のレシピをぐぐれ。
5: :2014/01/21(火) 13:52:00.12 ID:
>>4
なるほど、大量生産→ストックという手ですね!
6: :2014/01/21(火) 14:52:48.96 ID:
ひじきって1週間で食べきらないと怖いよな
7: :2014/01/21(火) 15:03:08.94 ID:
>>6
えっそうなんですか・・・?
どういう意味でですか?賞味期限?
8: :2014/01/21(火) 16:02:35.79 ID:
>>1
調理→冷却→冷凍庫保存のコンボを学べ
使いやすい保存食のハナシと言えばまずこれ。
9: :2014/01/21(火) 16:44:00.33 ID:
>>8
冷凍で味が落ちる、ということはありませんか?
19: :2014/01/22(水) 09:57:03.55 ID:
>>9
ざっくりこんなカンジだ
○調理→冷凍までの処理 温かいものは可能限り早く冷やす 衛生的にも大事
  鍋を冷水にあてて軽くまぜながら冷やしたりでもちがう
○庫内温度を低く保つ
○ラッピング・パッキングをしっかりする
○料理によって異なる → これは「冷凍に向く料理」とかでググれば大体把握できるだろ
あとプラスで解凍方法にもよるけどな
冷蔵のまま数日で食いきれるならそうするのがいい
21: :2014/01/22(水) 12:09:30.67 ID:
>>19
詳しい情報ありがとうございます!

>>20
なるほど、パスタならソース変えるだけでいけますね!
あと長期保存ていうのはなるべく節約したかったので・・・
22: :2014/01/22(水) 15:09:55.56 ID:
>>21
節約にはならんだろ?
23: :2014/01/22(水) 15:19:34.88 ID:
>>22
えっそうなんですか!?
買う回数減らせるのかと・・・
47: :2014/01/25(土) 20:40:50.32 ID:
>>23
よくわからんのだが
買う回数を減らすとなんで節約になるの?
電車代とか?
10: :2014/01/21(火) 19:24:17.82 ID:
11: :2014/01/21(火) 19:29:32.17 ID:
>>10
とろろって保存効くんですか!
好物なのでいい情報です!
12: :2014/01/21(火) 19:33:10.54 ID:
>>11
とろろは保存できません。
保存出来るのは芋。
13: :2014/01/21(火) 19:36:53.93 ID:
>>12
ありがとうございます!
14: :2014/01/21(火) 19:57:48.22 ID:
とろろ、すりおろした奴冷凍してる。
15: :2014/01/21(火) 20:09:20.59 ID:
>>14
冷凍で味の変化あったりしますか?
16: :2014/01/21(火) 21:40:17.63 ID:
たいていお好み焼きか卵焼きに入れるから、味はよくわからん。
17: :2014/01/22(水) 00:55:15.69 ID:
冷凍での味の保持は冷蔵庫の性能によるところが大きい。
大きい冷凍冷蔵庫買えば解決するよ。
18: :2014/01/22(水) 07:12:41.36 ID:
>>17
今度住む部屋はそんなに広くもないのです
学生用アパートなので
20: :2014/01/22(水) 10:00:14.33 ID:
学生の一人暮らしだとパスタは捗るぞ
トマト缶、にんにく、オリーブオイル、麺、アンチョビ
いずれも材料で長期保存できるものでパスタは作れる。追加食材をちょいと足せばいい
ソースも作って数日は冷蔵可だしな

そう言えば
>>1
の「長期間保存できる」必要はしかしどこにあるんだ
ある意味、梅干し漬けろとか言えばいいのかw
24: :2014/01/22(水) 22:28:38.34 ID:
夏の終わりにトマト一箱500円だったので、大鍋でトマトソース作ったことがあるな。
レパートリーがあれば安い時にまとめ買い可能なので、
効率よく自炊したかったら普段からレシピ考えたり、料理番組みたりするのがいいんじゃないか。
25: :2014/01/22(水) 22:31:12.63 ID:
ついでに冷凍じゃなくても保存方法は色々ある。
肉や魚は味噌、醤油や塩麹、塩、醤油、オイルで漬けて保存可能だし、野菜も塩や酢漬けで保存できる。
ストック料理の本もいろいろ出てるんで、調べてみるといいよ。
26: :2014/01/22(水) 23:03:15.18 ID:
>>24
まとめ買いならコスト低めでいけるかもしれませんね!
レシピ考えること、がんばってみます!

>>25
そういう本も出てるんですね!
調べてみます!
27: :2014/01/23(木) 00:02:56.77 ID:
乾物をじょうずに使う。
安い時に買う。
28: :2014/01/23(木) 01:25:59.89 ID:
お浸しだと一週間、マリネは二週間くらいは大丈夫だった
ご飯はまとめて炊いて、ラップしてジップロックにいれて冷凍庫へ
29: :2014/01/23(木) 04:06:10.35 ID:
カレーだろ。
一食単位でジップロックして冷凍。
30: :2014/01/23(木) 10:09:32.74 ID:
>>27
乾物って昆布とかですよね?
もっと調べてみます!

>>28
>>29
やはり冷凍がスタンダードなようですね!
カレーも冷凍できるとは・・・!
31: :2014/01/23(木) 21:30:53.24 ID:
カレーはジャガイモ潰さないとマズー。
キーマカレーみたいなやつが冷凍向き。
マリネはいいよね。
野菜を保存出来るのは強みだ。
33: :2014/01/24(金) 10:18:31.82 ID:
>>31
じゃがいもはそもそも入れないんだよJK
まあ俺はカレーは冷蔵で食い切るけどな
作ってすぐ常温域から冷蔵温度に移行させてな
32: :2014/01/24(金) 08:39:04.37 ID:
ジップロックに直接カレー詰めるの?
色とか臭いが移りそうだが?
34: :2014/01/24(金) 11:18:52.67 ID:
カレーは冷蔵庫で保存しつつ1週間で食べきるかな
じゃがいもは絶対入れるから冷凍つらいし
35: :2014/01/24(金) 18:55:44.84 ID:
>>31
>>32
>>33
>>34
みなさん様々なご意見ありがとうございます!
36: :2014/01/24(金) 19:06:16.08 ID:
一人暮らしなら、レトルトカレーで充分でしょ。
39: :2014/01/24(金) 23:40:17.18 ID:
>>36
>>37
>>38
ご意見ありがとうございます!
た、確かにカレーはカロリー高いからそう連続して食べるものではないですよね・・・
これ以上増えたらゴーストバスターズのマシュマロマンになってしまいそうです!それだけは避けたい!

当方クラスの男子に
「お前横にデカイなwwww」
という暴言を
「横やない。前や。」
と小粋なジョークで返した
身長154体重57出っ張り腹系マシュマロ女子(笑)です。
54: :2014/01/27(月) 21:39:30.95 ID:
>>39
> マシュマロ女子

(笑)がついてようがさすがにイラッと来た
ただの雌豚だぜバカヤロウ
37: :2014/01/24(金) 21:23:03.53 ID:
食事は自分の身体のために食うもの。
若いうちはレトルトやコンビニ弁当でよくても、いずれ自分の身体に跳ね返ってくるぜ。
38: :2014/01/24(金) 22:19:25.12 ID:
カレーは、ルーに添加物もっさり。
それを鍋一杯作って、大量に食べ過ぎるのがよろしくない。
レトルトも似たようなもんだが、たまに1食分なら大丈夫でしょ。
カレーはレトルトにして、野菜サラダを添えるのがよいと思うよ。
40: :2014/01/25(土) 01:24:49.35 ID:
痩せなよ
41: :2014/01/25(土) 01:51:50.79 ID:
冷凍スペース節約のために使い切れない野菜は干し野菜にするといいよ。
カレー、うちはあまり冷凍にはしないけど冷凍するときは紙パック(牛乳なジュースの)やヨーグルトパックに入れてる。
自然解凍か、すぐに使いたい時は凍ったままパックの方を切って出すだけ。
43: :2014/01/25(土) 08:34:00.54 ID:
>>40
一人暮らし始めたらそうしたいです
近所に丁度いい市民プール見つけたので!
あとは学校まで全力坂かな・・・

>>41
干し野菜!なるほどそんな手が!
42: :2014/01/25(土) 02:14:29.93 ID:
牛乳なジュースに興味あり
44: :2014/01/25(土) 09:34:31.73 ID:
若いうちなら適度に身体動かして、食事に気を付ければすぐに痩せるよ。
ダイエットだと言って冬に生野菜なんか食べないで、お浸しとか根菜類とか、季節の物食べて身体冷やさないようにね。
45: :2014/01/25(土) 18:10:06.11 ID:
>>44
アドバイスありがとうございます!
46: :2014/01/25(土) 20:09:07.46 ID:
牡蠣の天日干し
48: :2014/01/25(土) 22:00:48.20 ID:
>>46
牡蠣なんてそんな高級食材買えません・・・

>>47
えぇまぁそうですね
電車代けっこうかかるので・・・
チャリ猛スピードでもギリギリ間に合うくらいですがそんな体力ないのですorz
将来そんなに稼げる見込みもなさそうなので今のうちに貯めておこうかと・・・
49: :2014/01/25(土) 22:03:21.71 ID:
チャリダーになっちゃえよ。
痩せるし節約になるじゃん。
50: :2014/01/25(土) 22:43:02.33 ID:
>>49
うぅ、この際はっきり言ってしまいましょう


乗 れ な い の で す


全く練習してこなかったツケがこんなところで・・・
53: :2014/01/27(月) 19:12:18.55 ID:
>>50
三輪自転車があるジャマイカ
今は前輪が2輪で後輪1輪のかっちょイイやつがある
高いけど
51: :2014/01/25(土) 22:54:42.64 ID:
練習勧める。
チャリはマジ痩せるよ。
腹が割れるよ。
52: :2014/01/26(日) 05:18:43.81 ID:
ロードとママチャリは違うから()
55: :2014/01/27(月) 22:37:57.92 ID:
まぁ若いうちはいいじゃんか。
リアルでこの発言を聞くとかなり痛々しい子だがw
56: :2014/01/28(火) 10:24:38.78 ID:
ミシュランマンみたいになっていくんだな
57: :2014/01/28(火) 18:39:18.93 ID:
ミシュランマンって全裸のマシュマロマンのことか
58: :2014/01/28(火) 20:17:37.95 ID:
今の時期は「鶏そぼろ」や「肉うどんの具」を作っておくと本当に重宝するよ。
忙しい朝でも生卵一個とゴハンだけで鶏そぼろ丼ができるし、
ちょっと工夫すれば電子レンジとスーパーの袋麺使用で、
歯磨きしてるうちに肉うどんが完成。もう、カップ麺なんか買う必要がなくなるはず。
59: :2014/01/28(火) 20:45:00.56 ID:
野菜をどんどん冷凍したい
元スレ:http://www.ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1390219252/
関連記事

2014/02/14 18:03 | 食品・飲料COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログパーツ
■■■■新着記事■■■■

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング